プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃によくやった記憶があるのですが
二人で向かい合い、童謡のようなものを歌いながら、お互いの手を叩いたり、拍手したり…という遊びが思い出せません。
自分たちで作った遊びではなく、既存の、しかも結構有名なもののような気がするのですが、どうにも記憶に霞がかかります。
この遊びの名前、もしくは歌の名前を教えて欲しいです。
どうかお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、はじめまして



大きなくくりでは「手遊び」あるいは「リズム手遊び」ともいい、2人だけで遊ぶものを「二人手遊び歌」と言っていました。
私が遊んだことがあるものを上げてみます。

既に上がっている、
・おちゃらか
手遊びとジャンケンを組み合わせたもの
♪おちゃらか おちゃらか おちゃらかホイ(ジャンケン)
(勝った方)おちゃらか かったよ おちゃらかホイ
(負けた方)おちゃらか まけたよ おちゃらかホイ
(勝ち負けが決まった場合は両方が違う歌詞を唄って、またジャンケンを続けます)
(あいこの場合)おちゃらか どうじで おちゃらかホイ
(両方が同じ歌詞を唄って続けます。)
・おてらのおしょうさん

・みかんの花咲く丘
http://www.youtube.com/watch?v=KbY_8CPOTxE&list= …
・アルプス一万尺
http://www.youtube.com/watch?v=5iRONVcE1DY&list= …
これは、より速く出来るようになるよう協力するのが楽しいです。
・十五夜さんのお餅つき(高難度)
http://www.youtube.com/watch?v=R2w2z9gog-c&featu …
両方のテンポが合わないと、本当に難しいです。

よいサイトが見つけられなかったのですが、私の母が教えてくれたもので
・かれいこやいて
http://nananana-area.at.webry.info/201202/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお詳しい回答をありがとうございます。
それぞれの動画を拝見させていただきました。
恐らく私が子供の頃にやったものは「アルプス一万尺」だと思います。やっと思い出すことができました。
その他にも様々な派生があるみたいですね。少し興味が湧いてきたので、手遊び歌について調べてみることにします。
再度お礼を申し上げたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 03:07

2人組で遊ぶ手遊び歌 [編集]


特に2人組で行う手遊び歌では、代表的な始め方として「せっせっせーのよいよいよい」のフレーズが挙げられる。このフレーズでは、まず自分の右手と相手の左手、自分の左手と相手の右手をつなぐ。そして「せっせっせー」で縦に3度振った後、つないだまま両手を交差させるようにし、「よいよいよい」で再度3度縦に振って手を離す。
お寺の和尚さん
「お寺の和尚さんがカボチャの種を蒔きました」…と続くジャンケンの歌。
おちゃらかほい
「おちゃらかおちゃらかおちゃらかほい」でじゃんけんをし、以下「おちゃらか勝ったよ(負けたよ・あいこで)おちゃらかほい」で延々とじゃんけんを続ける歌。
茶摘み
アルプス一万尺(いちまんじゃく)
みかんの花咲く丘

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%A5%E6%AD%8C
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アルプス一万尺でピンと思い出すことができました。
それ以外にも色々あるようで、参考URLを拝見させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 03:14

 総称で言うなら「手遊び歌」かと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。手遊び歌について勉強してみます。

お礼日時:2012/06/26 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!