ご覧いただきありがとうございます。

FFどころかゲームはDSでマリオやカービィなどしかプレイしたことがありません。
しかし友達がディシディアにすごくハマっていて色々話を聞かされているうちにFFに興味が出てきました。
色々調べたりYouTubeなどでプレイ動画を見ていたところ、FF13などをプレイしたいなと思ったのですが、
FFはシリーズもののようだし、いきなり好きなところから手を出しても分かるものなのでしょうか。

やるからにはガッツリやりたいと思っているので、FF始めるならまずコレをやるべき!というようなご意見があれば是非伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

持っているハードによって選択肢が限られますが、、、



僕がおすすめなのは10です。
PS2ですが、グラフィック、ストーリー、戦闘システムなど、どれをとってもとてもバランスが良く、優れた作品だと思います。

次に個人的には、9が大好きです。
PSなので、今見るとグラフィックが非常にしょぼく見てられないレベルですが、ストーリーが非常に良いです。
締めくくりかたがとても良く、FF中一番心温まる作品です。

あとFFファンに一番指示を得ているだろう作品でいえば、7でしょう。
これもPSの、しかも初期に発売された作品のため、グラフィックがひどいです。
ですが、ストーリーの奥深さや、戦闘システムも良く、後は何と言っても主人公のカッコ良さは、シリーズ一でしょう。

FF7と9のしょぼいグラフィックの問題を解消するということでいうと、PSPやPSVITAで利用できるゲームアーカイブスでダウンロードし、携帯ゲーム機の小さい画面で見ると、画面の粗さがTV画面で見た時よりも、飛躍的に解消されます。

やはり、最先端のゲームからやりたいということであれば、13ですね。
13-2は、あまりおすすめできません。
エンディングが中途半端なので、煮え切らない思いをするはずです。
13は、PS3、XBOX360と次世代ハードだけあって、グラフィックと、戦闘システムは、もうゲームのレベルを超えているというほどの感動を得られると思います。

とおすすめはここまでですが、、、
ストーリーの繋がりということでは、13-2などは13との繋がりはありますが、その他は単発でも十分楽しめるようになってますので、良く選んで、また手持ちのハードなども考慮し、FFワールドを楽しんでみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

プレイされている方のこのような意見が聞きたかったので、すごく参考になりました!
過去のゲームも移行されたりしているのですね!
時間がかかりますが、いつかは全部プレイしたいですね…

皆様のご回答を読み、FF10から入ろうかなと今は考えています。
持っているハードはDSのみなので、まずPS2を買って徐々に買い揃えていこうかと。
PS2とPS3両方できれば都合がいいのですが、まだ出ていないようですね…

このような初心者に丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/04 00:47

FFは、ほとんどの作品が別々のストーリーとなっていますので、どれを遊んでも大丈夫です。


下には、私のプレイした感想などをそれぞれ書いておきます。

(未プレイの作品には『未』と書きます)
(主な対応ハードは【】の中に書きますが、ダウンロード版など色々ありますので注意してください)


FF1【PSP】(未)具体的に名前のある仲間がいないらしい。いわゆる魔王(カオス)を倒す物語。リメイクされたようだが、ドット絵。
FF2【PSP】(未)ある程度、こだわった物語が出てくる模様。FF1と同じくリメイクされたようだがドット絵。(1と2をセットにしたものがGBAにある模様)
FF3【DS】(未)DSにてリメイクがされているが、リメイク前は主人公達に名前がなかったなど、大きな変更がある模様。
FF4【DS】(未)DSにてリメイクされる。キャラクターの人気が少なからずある。
FF5【PSP】昔の王道RPG。未だリメイクされずにドット絵だが、ゲームシステム面は面白い。
FF6【PSP】機械と魔法が入り乱れたストーリー。絶賛する人もいれば、駄作だと言う人も少なからずいる。私は面白いと思う。そして、やはりドット絵。
FF7【PSP】シリーズ一番人気の作品(特にキャラクターが人気)で、スピンオフ作品も多く発売されている。だが、近未来の世界観のために昔のFF好きには嫌われる傾向がある。ちなみに、汚いポリゴンのグラフィック。
FF8【PSP】シリーズの中でも評価が低い。だが、それはFFというシリーズの中での話であって、一般的なRPGよりは良作だと私は思う。個人的には難易度が高め。
FF9【PSP】評価が別れる作品。頭身の低いキャラクターデザインに不満を言う人が多い。だが、昔ながらのRPGであり、シリーズの中でもトップクラスの完成度であると私は思う。
FF10【PS2】システムなどのゲーム性の不評が目立つが、私としては気にならない。初めて声優が使われたFFであり、演出面などストーリー性は良いと思う。現在、PS3・VitaにてHD版を製作中(ひょっとしたらもう発売してたかも)。また、続編としてFF10-2があるが、これは酷く評価が低い。
FF11【PS2】(未)オンラインゲーム。FF14が同じくオンラインゲームなので、恐らく、これからサービスが終わっていくと思うが、今のところサービスは続いている。
FF12【PS2】一般的には、ゲーム性もストーリー性も低い評価だが、私は好きである。マニアックなユーザー向けということになると思う。続編としてFF12レヴァナント・ウイングがDSにて発売されているが、私は未プレイ。
FF13【PS3・Xbox】かなり評価が低い。だが戦闘に関しては、私は楽しめた。続編として、FF13-2がある。
FF14【パソコン】オンラインゲーム。そろそろPS3で遊べるようになっていたと思う。

以上がRPGとしてのFFです。
続いて、それ以外のメジャーなFF作品です。


FFタクティクス【PSP】シュミレーションゲーム。ストーリーが難しく、やり込み要素が強い。マニアックなユーザー向けだが、それ故に評価はとても高い。FFタクティクス・アドバンスなどの似たタイトルがあるが、はっきりとしたストーリーの繋がりはなさそう。

FF零式【PSP】(未)アクションゲーム。当初はFF13の関連作品だったが、結局、特に関係ないらしい。学園を主な舞台、学生達を主人公として、ストーリーが進む。評価は高そう。

FFクロニクル【Wii】(未)すみません。よく知りません。

ディシディアFF【PSP】1~12(続編では13まで)のキャラクターが、ごっちゃ混ぜで登場する。いわゆるお祭りゲーム。アクションに近いゲームで、システム面の評価は高め。


さて、他にも色々あった気もしますが、主なものは以上の通りです。
そして、この中で、とりあえず安心してオススメできるのは……
FF5・FF6・FF7・FF9・FF10・FF零式ですかね。
5・6は、ドット絵でも良ければ。
7は、個人的にオススメして良いものか悩みますが、一番の人気作ですからね。
9は、安定した王道作品だと思います。
10は、PS2以降のFFでは一番良いゲームだと思います。
零式は、体験版しかプレイしたことないのですが、ゲーム性に関しては面白そうだと思っています。

しかし、質問者さんはゲーム初心者らしいので色々と考えれば「10」が良いと思います。
他のFFと比べれば、簡単だと思いますし、ストーリーも分かりやすいです。

ただし、ゲームの評価は人それぞれなので、もしプレイしたFFがつまらなくても恨まないでくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すごい!
こういうプレイされてる方のご意見やオススメポイントが知りたかったので本当に参考になります!

皆様おすすめのFF10からプレイしようかと今は考えています。
私一人では何もかもハテナ状態だったので、このように感想やご意見をいただけて感激です。
ありがとうございます!!

このような初心者に丁寧にご回答下さりありがとうございました!
早速買ってみてプレイしようかと思います。

お礼日時:2012/06/04 00:58

PS2さえ持っていればFF3を除き、FF1~12までプレイ出来ます


FF3だけファミコン・DS・携帯スマホしか遊べません
FF13系はPS3のみです。

FFシリーズをやった事が無いとの事なので

プレイできる時間とソフトを購入するお金があれば

ガッツリとやるなら、個人的にはFF1から順番にプレイして行く事を、強くお勧めします!

なぜかと言うと、もちろん初代っていう事もありますが

いきなり新しいPS/PS2/PS3から発売されている物から始めてしまうと

後でファミコン・スーファミから発売されている物を始めた時に

グラフィック・ドット絵等に劣等感を感じ、直ぐに飽きてしまうかもしれません

FFは面白い所が非常に多いので、FF好きな私からはやはり1からをお勧めします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど…
昔の作品もPS2で遊べるのですね!
ハードはDSしか持っていないのでPS2は買わなくてはですね。

確かに先に綺麗な映像で見てしまうと気になるかも…
PS2で12まで出来るなら、いつかは全ての作品をプレイしたいです!
徐々にやっていきたいと思います。

とても参考になりました!
このような初心者に丁寧に回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/04 00:52

4と10ですかね、私が良作だと思うのは

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼をし損ねてしまっていました!!
せっかく回答していただいたのに本当に申し訳ございません…

皆様のおすすめが多かったFF10をまずプレイしてみようかなと考えています。
ゆくゆくはFF4もやるつもりです!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/23 18:20

ゲーム機は何をお持ちですか?それによってプレイできるシリーズ作品が変わってきますので、まずは所有しているゲーム機を補足で示していただけるといいと思います。



FFシリーズは基本的に「ファイナルファンタジーX-2」みたいに数字のうしろにさらに数字が振られているものや、「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」みたいにうしろにサブタイトルが振られているもの以外は他作品とのストーリーのつながりはゼロなので、飛ばしてプレイしても何ら支障がありません。
(「インターナショナル」は海外逆輸入版という意味で、日本版のマイナーチェンジです。)

ですからPS3やXbox360を所有していてFF13をプレイしたければ、初めにそれを買っても大丈夫ですよ。
システム面での批評はいろんなサイトに挙げられていますが、映画のような派手な演出は今のFFを象徴するものです。

上記2機種を所有していなければPS2である「10」「12」なんかでも十分なグラフィックレベルなので、FFの演出面にひかれているならこれらをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

補足できなかったのですが、私はDSしかゲーム機を持っていません。
なので、やりたいゲームを決めて、それに合わせてゲーム機ごと買おうと思っています。

全てがとこかしらで繋がっているものだと思っていましたし、
FFと名前がつくものがたくさんありすぎて、後ろにふられてるサブタイトルが何なのかも分からなかったので本当に参考になりました。

FF13もいつかはプレイしたいですが、皆様おすすめが多いFF7かFF10をプレイしようかと考えています。
こんな初心者に丁寧にご回答を下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/04 00:40

 私も、FFなら7か10だと思います。


 シリーズって言っても、ストーリーは違いますし、好きなところからで大丈夫です。
 
 ただし、7にしろ、10にしろ、FFは攻略本の類がないと、完全攻略は難しいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり7と10が人気のようですね。
しかし私は1~13まで、ある程度繋がったストーリーなのかと思っていたので…
とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/04 00:20

個人的な好みですが7と10が好きです。


始めてプレイしたFFは7でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり7と10は人気のようですね。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/04 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QファイナルファンタジーX-2

ファイナルファンタジーX-2はXを知らなくてもストーリーに入り込めますか?
調べてみると、Xをやってからの方が感動できると書いてはあるのですが、ストーリーに入りこめるのか分からなくて。よかったら回答お願いします。

Aベストアンサー

私はXとX-2と両方やりました。
Xをやらなくてもゲームとしてはできますが、やっぱりXをやってからのほうがストーリーが分かると思います。
Xを知らないと、誰?みたいな人が出てきたりしますので。
ストーリー性を重視したいならXをやってからプレイすることをオススメします。

QDSでオススメのFF教えてください。

DSでファイナルファンタジーをやりたいと思っています。
ファイナルファンタジー初心者でも楽しめそうなシリーズを教えてください。

Aベストアンサー

ゲームボーイアドバンスソフトのFFシリーズもありますが、DSソフトのみご紹介します。

■FF本編
オリジナルのリメイク版です。

○FF3
リメイクで難易度が控えめになったので、わりと初心者向きかと思います。

○FF4
ストーリーやキャラはいいのですが、戦闘難易度が高いです。

■関連作品
RPGではなくシミュレーションRPGになります。

○FF12レヴァナント・ウイング
ストーリーはFF12の続編なので、FF12クリアが前提です。

○FFタクティクスA2
FF12のキャラがゲストで出ている以外、本編とのつながりはありません。
攻略情報を見ながらじっくりプレイする人向きです。

■クリスタルクロニクル
アクションRPGです。
本編との関連はありませんが、アクション好きならおすすめします。

○リング・オブ・フェイト(DS1作目)
○エコーズ・オブ・タイム(DS2作目)
ストーリーのつながりは特にないので、これから遊ぶのであればエコーズの方をおすすめします。

QファイナルファンタジーX-2・・何で英語?

ファイナルファンタジーX-2を買ってきてやってみましたが、みんな英語でしゃべって+日本語字幕です。これって最初の設定で間違っちゃったんでしょうか?日本語に変更できるとしたらどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

購入されたのは、最近発売したインターナショナル版ではないでしょうか?
インターナショナル版は、欧米用を日本で出している物なので変更不可です。
最後に入っているおまけのみ日本語で冒険出来るはずです。
日本語でやりたいのであれば、中古でもいいので普通のX-2を購入してください。

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Qファイナルファンタジー X-2  2周目

ファイナルファンタジー X-2は
クリアしても同じデータで2周目も出来ると聞きました。

2周目は、1周目に集めたドレスフィアやアイテムなどは
持ち越されるのでしょうか?

持ち越されるもの、消されるものを教えてください。

Aベストアンサー

引き継がれるものは…
・プレイ時間
・プレイ回数
・コンプリート率
・リザルトプレート
・リザルトプレートにセットしているドレスフィアの種類と位置
・ドレスフィア(アビリティやAP含む)
・消費アイテム(ギザールの野菜以外)
・アルベド語辞典
・スペシャルドレスフィア用の限界突破アイテム
・魔導ダンス大全の上下巻
・アクセサリ
・ギル
・オオアカ屋の借金*
・ブリッツボールのデータ
・ガンシューティングのハイスコア
・シンラ君の魔物&人物辞典
・ルカシアターの購入した音楽&映像スフィア
・モンスターのオーバーソウルカウント



*オオアカ屋の借金は+1000ギル上乗せされる金額だそうです

QPSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

調べてもいまいち分からないのですがPSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

Aベストアンサー

>PSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

すでに持っているPSPのソフト、いわゆるUMDカセットのソフトに関しては、PS vitaではプレイできません。
PS vitaにはUMDを読み込むための機能がありませんから。
ですが、PlayStation Storeでダウンロード版を販売しているソフトの中にはPS vitaに対応しているものもあり、それらのソフトに関してはPS vitaでもプレイ可能です。


>という事は中古対策で全て定価販売ですか?

基本的には定価販売ですね。
ただ、何かのキャンペーンで割引とか、ベスト版になって値下げなんてことはあるかも。

ちなみに、ダウンロード販売のみにしている理由は、中古対策の意図もあるとは思いますが、同じ内容の旧作を改めてPS vita用のパッケージで売るという無駄を嫌ったという面もあると思います。
だって、PSP用の旧作をわざわざ新ハードのPS vitaでやろうって人は少ないでしょうからね。
そんなことをするくらいなら、中古でPSPとソフトを買うって人の方が多いと思いますよ。


>ゲームアーカイブスのように安価での販売でしょうか?

パッケージ版の定価よりは安いですが、実売価格よりは高かったと思いますし、中古との価格差は……



そういえば、つい最近見かけたんですが、PSP-3000がついに1万円切った価格で売られるようになっちゃったんですねぇ……
未使用未開封の新品が、台数限定ではありますが近所のショップで売られていましたよ。
ウォークマンのNW-F887を買ったばかりじゃなかったら、ついつい手が出ていたかも。

>PSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

すでに持っているPSPのソフト、いわゆるUMDカセットのソフトに関しては、PS vitaではプレイできません。
PS vitaにはUMDを読み込むための機能がありませんから。
ですが、PlayStation Storeでダウンロード版を販売しているソフトの中にはPS vitaに対応しているものもあり、それらのソフトに関してはPS vitaでもプレイ可能です。


>という事は中古対策で全て定価販売ですか?

基本的には定価販売ですね。
ただ、何かのキャンペーンで割引とか、ベスト版になって値下げなんて...続きを読む

QファイナルファンタジーX とX-2

RPGがやりたくて探していたら
ファイナルファンタジーX 映像がきれいで興味を持ちました
でもどんな内容か公式サイトが見つからなかったので
良くわかりませんでした
一体どんな話なんでしょうか?大まかでいいので教えてください
続編のX-2も少し興味があるので合わせて内容を教えていただけると幸いです

あと私はRPG初心者なので難しい設定があると困るのですが大丈夫でしょうか?

いろいろ聞きましたがお願いします

Aベストアンサー

10は、とある事から異世界へ行ってしまった主人公が、その異世界で猛威を振るう「シン」という敵を倒しに行くお話しです。
しかしその「シン」の正体が●●だったり、「シン」を倒すためにはヒロインが■■しなきゃいけなかったり…。
ここらへんはネタバレになるんで伏せておきますね。
最後は感動すると思います。

10-2の方は、賛否両論で有名です。
以下、ネタバレなので、勇気があればお読みください。



10で主人公が最後、元の世界に戻る(ような感じ)んですけど、
それでも主人公に会いたいヒロイン(10で相思相愛だったんです)が、雰囲気を変えて探しに行く話です。
こちらはエンディングがいくつかあり、主人公と会えるもの、会えないものがあります。
また、ゲームの雰囲気自体がギャルゲー(いわゆる美少女ばかりが出てくる)のようなもので、10とは全く違います。
これで賛否両論なのです。
私は普通に楽しめましたが、今やり返すと、「…うーん…」って感じかもしれないですね。
また、10-2には、一度クリアしたら、クリア時の所持金、一部の所持アイテムなどが引き継げる「強くてニューゲーム」があります。

公式ページ、無くなってますね…。
以前までは、10も10-2もあったのですが、今は無いようです。

10は、とある事から異世界へ行ってしまった主人公が、その異世界で猛威を振るう「シン」という敵を倒しに行くお話しです。
しかしその「シン」の正体が●●だったり、「シン」を倒すためにはヒロインが■■しなきゃいけなかったり…。
ここらへんはネタバレになるんで伏せておきますね。
最後は感動すると思います。

10-2の方は、賛否両論で有名です。
以下、ネタバレなので、勇気があればお読みください。



10で主人公が最後、元の世界に戻る(ような感じ)んですけど、
それでも主人公に会いたいヒロイ...続きを読む

Qファイナルファンタジー

今何かゲームを始めたくてファイナルファンタジーをやろうかなと思っています!
ですが種類も多いし、どれをやればいいのかわからなかったためオススメの作品を聞きたくて質問させていただきました。

条件としては
○初めてやるのに適している(前回の続編ではない)
○ハードはPSP
○難しすぎない(レベルが選べるとか)

全くやったことがないので無知で申し訳ないのですが有名な作品ですので一度やってみたいと思っています。
ゲーム自体もあまりやらないほうなので、できれば難易度が低めのもののほうが助かります。

上記すべてに当てはまらなくてもいいのでオススメの作品がありましたらぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に回答がありますが、私も。

ファイナルファンタジーは、そのほとんどが続編ではありませんので、その点は安心して下さい。
とりあえず、下におおよその説明をします。一部、私が未プレイのものは説明が少なかったり、PSP以外のものなど条件に合わないものもありますが、参考にしてください。

FF1:PSPなどで遊べる。
FF2:PSPなどで遊べる。
FF3:DSでリメイク版が発売されている。
FF4:DSでリメイク版が発売されている。難易度が高いらしい。
FF5:PSPなどで遊べる。昔の王道RPGというストーリー。それほどの難易度ではないと思う。
FF6:PSPなどで遊べる。機械と魔法が入り乱れたストーリー。絶賛する人もいれば、駄作だと言う人も少なからずいる。私は面白いと思うが、難易度が初心者には難しいかも?
FF7:PSPなどで遊べる。シリーズの中でも一番人気とされているが、その分、嫌いだと言う人も多い。初心者にはシステムが分かりにくいかもしれないが、それほど難易度は普通。グラフィックが、シリーズ初の3Dであるために、酷いものだが、慣れれば平気。
FF8:PSPなどで遊べる。シリーズの中でも人気が低い。だが、それはFFというシリーズの中での話であって、一般的なRPGよりは良作だと私は思う。難易度は少し高め。
FF9:PSPなどで遊べる。評価が別れる作品。頭身の低いキャラクターデザインに不満を言う人が多い。だが、私は昔ながらのRPGであり、シリーズの中でもトップクラスの出来だと思う。難易度は普通。
FF10:PS2で遊べる。現在、PS3やVita向けに開発中。一本道に近いマップが多いなど、昔ながらのRPGの雰囲気がないためか、不評も多い。だが、そういった所を除けば、シリーズの中でもトップクラスだと私は思う。グラフィックも、PS2になって見栄えのするものになり、声優も使っている。難易度は少し低めだと思う。
FF11:PS2などで遊べる。ただしオンラインゲーム。
FF12:PS2で遊べる。FF8と並んで不評が目立つ。だが、独特の世界観などでマニアックな人気もある。私も好きだが、初心者にはオススメしにくい。難易度は低め。
FF13:PS3で遊べる。かなり評価が低い作品。だが、私は戦闘が楽しいと感じた。難易度は、ボス戦で多少苦戦しがち。
FF14:パソコンで遊べる。オンラインゲーム。

以上が、正規のナンバリングがされており、ジャンルもRPGであるファイナルファンタジーです。
続いて、それ以外のファイナルファンタジーで、主なやつです。

FFタクティクス:PSPなどで遊べる。ジャンルはシュミレーション。シリーズの中でも最も難しいと言われる世界観だが、それためにマニアックな人気もある。システムも、やり込みができるという評価がある。難易度は高め。
FFタクティクスアドバンス:GBAで遊べる。
FFクリスタルクロニクル:Wiiなどであるのですが、いろいろあって私には分かりません。ただ、口コミの人気は見かけないのですが、クリスタルクロニクルシリーズというのがあるくらいなので、人気はあるようです。
ディシディアFF:PSPで遊べる。ジャンルはアクション。FFキャラ大集合というようなゲームで、ストーリーについてはさすがに陳腐だと思うが、メインの戦闘については楽しいと私は思った。ただ、これはFF好きな人向けのゲームで、初心者さんには向かない。
FF零式:PSPで遊べる。ジャンルはアクション。本来はFF13の関連作品ではあるのだが、ほとんど独立したストーリーと思われる。


という感じです。
他にもファイナルファンタジー関連の作品は多いのですが、本当に多いので説明をはぶきます。

で、この中のどれをオススメするかが本題ですね。
とりあえず――
「FF7」「FF9」「FF10」が良いと思います。
なぜなら(上でも書きましたが)――
「FF7」は、シリーズの中でも一番と言っていいほどの人気があるからです。
「FF9」は、PS以降のゲームでありながら、真っ直ぐな王道RPGを見せてくれるからです。
「FF10」は、PS2以降のドラマチックな演出が一番と言っていいほど優れていると思うからです。
難易度も、みんな飛び抜けて難しくはないですしね。

これら以外ですと、やはり「零式」は評価が高そうですね。
私も体験版をプレイしましたが、面白そうです。
ただ「零式」は、本家FFと違ってアクションなんですよね。


――と、いろいろ書きましたが、あまり期待され過ぎると「あれ? 思ったほど面白くない」という事になりかねないので、期待し過ぎないように。

既に回答がありますが、私も。

ファイナルファンタジーは、そのほとんどが続編ではありませんので、その点は安心して下さい。
とりあえず、下におおよその説明をします。一部、私が未プレイのものは説明が少なかったり、PSP以外のものなど条件に合わないものもありますが、参考にしてください。

FF1:PSPなどで遊べる。
FF2:PSPなどで遊べる。
FF3:DSでリメイク版が発売されている。
FF4:DSでリメイク版が発売されている。難易度が高いらしい。
FF5:PSPなどで遊べる。昔の王...続きを読む

QファイナルファンタジーXとX-2について

40歳女性です。

私はゲームが好きでニンテンドー3DSのドラゴンクエストやブレイブリーデフォルトなどのコマンド式RPGゲームが得意です(^^)。

この年末に「PS VITA」を自分のご褒美に買おうと思っているのですが、ソフトは表題のファイナルファンタジーXとX-2を購入予定なのですが戦闘はアクション系なのでしょうか?それともドラゴンクエストのようなコマンド式なのでしょうか?

アクションゲームは苦手なので購入前に御存知の方に教えて頂きたく質問をさせて頂きました。

宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちはRPGおもしろいですよね

ファイナルファンタジーXは
ドラゴンクエスト(WiiのXは除く)やブレイブリーデフォルトみたいな感じです。
ブレイブリーデフォルト好きなら楽しめると思います。エンディングは感動です。

X-2はXの外伝みたいな感じで、ファンディスクみたいな感じです。
戦闘はちょっと変わっていてPS3のFF13に近いと思いますが遊んだことあるでしょうか。
戦闘中に職業を変えながら戦うイメージで、
コマンド式戦闘に少しアクション要素が加わっていますが、
アクションゲームが苦手でもクリア出来る難易度だと思います。

余談ですがPS VITAのコマンド式RPGで有名なのだと
ペルソナ4G、ロロナのアトリエ、閃の軌跡 等があります。
こちらも楽しめると思います

QFF7のインターナショナルとは?

FF初心者の私は、今度FF7を買おうと思っています。
しかし、ネットで調べていると、「FF7 インターナショナル」というのを発見しました。
「FF7」と「FF7 インターナショナル」、中身はどう違うのでしょうか?
また、どちらの方がおすすめですか?

Aベストアンサー

 お邪魔します★

 FF初心者の方が7から始めてくださるなんて感激です♪有難うございます、と言いたい!(別にまわしモンじゃないですが)

 インターナショナル版は重複しますが海外版(主にUS版)を日本向けに作り直したものです。

 これには二種類あって、7のように新しいアイテムや敵、ボスなどが追加されるもの。

 さらに、上記に加えて音声やセリフが海外版なので英語になっているもの。(これはFF10や10-2)

 7はシステム面でいえばインターナショナル版のほうが「やりやすい」でしょう。

 なぜって、マテリアという大切なシステムに関して見やすいく、わかりやすく、扱いやすく改善されましたから。

 ただ、改善された、と思えるのは本来のオリジナル版のシステムを経験した人が感じることなので初めからインターナショナル版をやれば別に普通のハナシなんですけどね。

 もう一つ、オリジナル版の7をやり終えると知りたくなる物語の溝?みたいな空白の部分とか・・・気になる点って出てくるんですよ。。ソコが知りたい!って思う気持ちがインターナショナルで満たされるんですよ。(少しだけど)

 なので、システム面で便利なのはインターナショナル版、だけどファンとしてはオリジナルをプレイしてもらって、それでインターナショナル版の良さやさらなるマテリアとボスの面白さを味わってもらいたいのがホンネ、というところでしょうか(苦笑)

 ちなみに、FF7ビフォアクライシス(iモード携帯ゲーム)→FF7オリジナル→インターナショナル→FF7アドベントチルドレン(DVD映像続編作品)&FF7ダージュオブケルベロス(別続編)→クライシス・コアFF7(PSP対象作品・発売日未定)と、FF7シリーズは繋がっていきます。

 きっと7をクリアすれば気になる事がでてくるので本編3年前のBC、3年後のACやDCを見たく(やりたく)なりますし、発売予定のCCの内容も気になってくるはずですよ♪

 長文駄文になりました・・・すみません・・・失礼します=Э

 お邪魔します★

 FF初心者の方が7から始めてくださるなんて感激です♪有難うございます、と言いたい!(別にまわしモンじゃないですが)

 インターナショナル版は重複しますが海外版(主にUS版)を日本向けに作り直したものです。

 これには二種類あって、7のように新しいアイテムや敵、ボスなどが追加されるもの。

 さらに、上記に加えて音声やセリフが海外版なので英語になっているもの。(これはFF10や10-2)

 7はシステム面でいえばインターナショナル版のほうが「やりやすい」...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報