プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願いいたします。
タイトルどおり、子供が親に注意するのは間違っているのかという質問です。

私は先日、とある理由から親に注意をしました。
そのとある理由とは、母の不注意(ぼーっとしていた)が原因で財布を置き忘れてそのまま奪われたことです。
その前にもスリに遭っていたので、私は呆れ果ててしまいました。
母はお金のしまい方も雑ですし、時にはバックから財布が見えることすらあるのです。
私は財布やバックの扱いに対して、これまでも注意をしてきました。
にもかかわらずめんどうなのか、雑な扱いのまま。
そしてスリに遭いました。

やはりあの扱いではスリに遭っても仕方ないと思いますが、扱いを変えるだけで防げたのに…と母に対してイライラしました。
そして私は「あれだけ言ったのに雑な扱いするから」と言い、「そうだよね。私が悪い」と母もわかってくれました。

まぁ終わったことを言っても仕方ないと思いその日は終わりましたが、つい先日また母の不注意でバックが紛失…。
この前もスリに遭ったばかりですし、さすがに私も唖然としました。
もちろん人間なので不注意はありますし、終わったことを言っても仕方ないかもしれません。
しかし私には、仕方ないだけで終わらすことができませんでした。

母はバックの扱いは直ったものの、無意識な状態が多いようです。
その無意識さは直るものではないと思いますが、大切なお金をこうも立て続けに…と思うと私としてもモヤモヤします。
でもまぁその話し合いは一応落着しまして…問題はここからです。

先日は私もそういったことで疲れてしまい、母とどう向き合ったらいいのかわからなくなったため相談をしました。
すると「お母さんを批判する権利があるのか?お父さんが批判するならわかるが、あなたに批判する権利はない」ということを言われたのです。
正直私としましても、このような言い方をされて心外です。
それに、私は母を批判した覚えはありません。
母に対して怒りの感情はぶつけましたが、それは"何度もお金をなくすようなまねをしてほしくない"という想いからです。
しかしその方は私が生意気?に見えたようで、まるで"子供が口出しするんじゃない!!"といった感じでした。
そして気にくわないとばかりにまくしたてるだけでした。
ちなみに私は成人してますし、ガキみたいなことを言ってるつもりもありません

子供が親に意見することは、間違っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

貴方は100%正しいと思います。



変な回答者に惑わされることはないと思いますよ。

お母さんの手落ちですが、お母さんに考えさす事が必要かも知れませんね。
何で落としたか、どうすれば今後防げるか、、そして、実行、、、また同じ失敗を繰り返したら
また原因を探る、対応策を考えさせる。。。そして、実行!

他人に言われたのでは心から理解しないですぐ忘れるし、効果が薄いと思います。

でも、余り頻繁だと病気を疑う必要があるかも知れません。
若年性認知症なんかもあります。頻繁だと一度診療内科で相談することをお勧めします。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました。
そして、長文を読んでくださり感謝感激です。
皆様の温かいお言葉に嬉しさでいっぱいです。
ベストアンサーは非常に悩みましたが、今回はraki2533様にさせていただきます。
皆様本当にありがとうございました。

raki2533様、私の言葉が変でしたのでお詫び申し上げます。
言うだけ言ってみますねという言い回しをしてしまいましたが、なんだか上から目線な感じになってしまい申し訳ございません。
そして、ご回答ありがとうございました。

余談ですが、画像のカエルちゃんカワイイです^^

補足日時:2012/05/30 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言っていただけて、とてもありがたく思います。

そうですね、母に考えさせることはとても必要なことだと思います。
その場合、わかりやすいように私も一緒に整理することが大切かもしれませんね。
ただ、母がそれを受け入れるかどうか不安です。
私が言っても「あーわかったわかった」と流してしまいそうな気がします。
でも言うだけ言ってみますね。

そう、人が言っただけでは心から理解することはムリだと思います。
しかし、ここで問題が…。

母は私の言うことにも理解を示してくれません。
これは説得力があるとかないとかではないです。
母は話すら聞いてくれないのです。
口ではテキトーに相づちを打ちますが、ただ単に返事をしているだけで"心で聞く"ということをしないのです。
その結果が、前回や今回の紛失になります。

私もわかってもらいたくて熱くなるのですが、その際母は怒り出します。
押し問答になり、埒があかない時もあります。
なんとか話をちゃんと聞いてくれればいいのですが…。

あっ、ちなみにこの質問は母というより私に怒った方の質問だったので詳しくは書きませんでしたが…母はわりと最近に精神的なショックを受けました。
もともとおっちょこちょいや無意識な部分はありましたけど、そこからヒドくなった次第です。
会うと毎回後ろ向きなことを言うし、私としても暗い気持ちになります。

置き忘れなどについて戸惑ったのも事実ですが、母の精神的なことや話しを聞かないなどの性格について…どう向き合ったらいいのかわからなくなったのも事実です。
そこで私を怒った方のことを出すのも何ですが、やはりその方の言葉には無責任さを感じました。
単に私を気に入らないと怒りをぶちまけ、まるで悪者扱いです。

そこまで言うなら、精神的に難がある方と本気で向き合ってほしい。
言葉で言うのと実際やるのとでは、格段に違います。
どれだけ並大抵じゃないことか、わかるはずですから。

なんだかグチになってしまい、すみませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 21:53

非常に沸点が低いような人なのでわかりやすく説明すると。



母親が財布を置き忘れ、置き引きにあった。

普通の人は
お母さん、忘れやすいから、買い物に行くときは必要以上のお金は持たないほうが良いよ。
次は忘れないでね。

貴方
ドジで間抜けな母親


自分の肉親のミスを公表してどうするの?

たとえば質問の内容が
母親の忘れ癖を改善したい

などであればわかります。

再度自分の文面を読んでみて。
何故怒る必要があるの?

このような怒りやすい性格は、周りに悪い影響が出てきます。
(1)友人が出来ない
(2)彼氏が出来ない
(3)仕事が長続きしない

本当の貴方はどうかわかりません。
貴方が悪いわけではなく、貴方の選ぶ言葉、感情ののチョイスが悪いのです。

たとえば母親がこのような質問箱で、貴方のミスを公開していたらどう思います?

考え方さえ変えれば、良い人になれろと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沸点が低いのはあなたじゃないですか?
だって、質問にも答えずいきなり怒り出すんですもの。
私に何か恨みでもあるの?

あなたの言う"普通の人"の定義とはなんでしょう?
あなたが"尋常ではない人"じゃないですか?

じゃああなたは何度言っても聞く耳を持たない人に、何度でも穏便に発言できるのですね?
…そんな人いたんだー。
あなたは神様のような方なんですね。

でもあなたの言い方、私にはとんでもない異常者にしか思えませんでしたよ。
人に穏便に言えというようなことを口にするなら、あなたも穏便でないとね。
あなたはという人は、"自分に甘く人に厳しい"という言葉がお似合いです。

>>自分の肉親のミスを公表してどうするの?
とありますが、ミスはミスでしょ?
私はあなたに、文章の書き方まで指摘されなくてはいけないんですか?
私はあなたの操り人形ではありませんよ。

怒る必要とありますが、あなたが怒ったのでしょう?
なぜあなたが怒る必要があるんですか?
あなたの言ってることは、全て己にあてた言葉なんですね。
つまり、友人ができない彼氏ができない仕事が続かない…はあなた。
さぞ孤独なのでしょう。
だからといって、私に甘えないでください。
あなたはそんなちっちゃいことを言いに来たの?
というか、そんなくだらないことしか言えませんか?
私を気に入らないからって、そんな悪あがきする必要ないでしょう。

あと、批判してるのはどっちですか?
批判屋なのはあなたでしょう。
そういう人にかぎって、"自分のことを見ずに人を決めつける"だけ。

私からのアドバイスですが、そういった決めつけは自分の恥を晒すだけでなく頭が弱く思われます。
何より、人格すら疑われてしまいますよ。
もっとレベルの高い話をしましょうね。

先日は私のことを学生と思い込み、必死に攻撃してましたね。
それについて、謝罪の言葉すらないのですか?

まぁ何より、私の質問に攻撃だけして質問の的を得ないのには驚きました。
私はあなたの問いに、全て答えてますよ。

決めつけるだけの頭でっかちなあなたには、何も言われる筋合いはありません。
何か文句があるのなら、私の問いに全て答えてからにしてください。
あまり頑固だと、自分の首を絞めるだけですよ?

今回もこんな珍回答があるのかとビックリしました。
ありがとぬん。

お礼日時:2012/05/30 22:45

バックと云うのは、バッグのことですよね。


そのようなことが立て続けに起きるようなら注意したくなるのは当然ですし、間違ったことではないでしょう。
でも、そういうそそっかしい無用心な人は、他人から注意されると怒ることが多いです。
逆に言うと、今まで怒って誤魔化してきたから、いつまでも無用心のままなのかとも思います。

2年前のことでした。
近所の保育園で焼肉パーティーがあったのですが、そこで70歳ぐらいの女性がハンドバッグを落として気づかずに歩いて行ったので、私は拾って追いかけて「落としましたよ」と声をかけてバッグを渡してあげました。
そうしたら、その女性はカンカンになって怒り、「他人の物を勝手に触るな」と言いました。
これには驚きましたよ。
もの凄い形相で睨み付けられて頭のてっぺんから足元まで何回もジロジロ見られました。
こんなことならバッグが落ちても見て見ぬ振りをすれば良かったと思いましたね。
その女性も、自分の不注意をなじられたとか非難されたとか馬鹿にされたなどと感じたのでしょう。

貴女のお母さんの場合、先天的に無用心な性格プラス嫌なことは言って欲しくない・・というタイプだと思います。
ですから、その件に関しては関わらないのが一番だと思います。
ちなみに私の母などは、もっと無用心で道路を横断するときは左右の確認などは一切しません。
そして車が急ブレーキで止まると、「近頃の若い人は乱暴だ」と言って怒ります。
そのうち車に跳ねられて死ぬでしょうが、何回注意しても聞かないので諦めていますよ。
腹を立てるだけ損だと思ったほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。
バックではなく"バッグ"ですね。
後ろみたいな意味になってしまいました。笑

わかってくださって、ホントにありがたいかぎりです。
やはり黙って見過ごすなんてことはできず、母とは財布のことやなくした後のことについて話し合いました。

そうですね、いくら母の不注意とは言え他人から注意されすぎると母は逆に怒ると思います。

えっ、バッグを拾って渡したのに怒られたんですか。
それは災難ですよね。
恩を仇で返すとは、まさにこのことだと思います。
その女性は自分の不注意が恥ずかしかったからそんな態度をしたのでしょうが、そういった時は素直にお礼を言うのが礼儀だと思います。

まさにそうなのですよ。
私の母はもとから抜けてるところがあり、それを言うと怒ったりする場合もあります。
私としてもその件について言うのはちょっとウンザリですが、やはりお金のことなのでどうにかしたいなと思っています。

あー、横断歩道で左右を確認しない方いますよね。
引かれたらおしまいなのですから、確認くらいしてほしいものですよね。
でも言っても利かない方はいますので、確かに言うだけムダなのかもしれません。
どうか自分の身だけは守っていただきたいものですが…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 20:44

“注意する”“意見する”と言っても多種あると思います



質問にあった経緯を知ると批判でない事は明らかです
しかし注意や意見でもない気がします…私的には“提案”や“予防策”と言った言葉の方が合っている様に感じました

また言葉選び、伝える場所も大切です

貴重品に対し無頓着の様に感じるお母さんだからこそ、あなたがしっかりしているのかな
もしかすると言葉尻が強いのでは?…だから他人がきいて“批判”と受け取ってしまったかもしれませんよ
予防策として
本人が意識しなければ、どんなに言っても改善されません
余り言い過ぎると逆にノイローゼなどになってしまいますしね
単なる置き忘れなら、見た目は悪いですが紐などを付けるとかするしかないですよね
また性格なのか、年齢的なものかにもより対策が違ってきますから注意してください

うちの娘(16)もしっかりしていますよ(^^ゞ
私の母は、よくティッシュに外した指輪や現金を包んでおき、忘れて捨ててしまったりしていました…これは性格です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうでした。
"注意"の使い方を間違えておりましたね。
これは"提案"でした。

母はしっかりしている部分もあるのですが、こういった部分ではおっちょこちょいです。
ですから私がなんとかせねばという気持ちで、今まで提案をしてきました。

言葉尻が強くなるというのはあったかもしれません。
相談したのも母が財布を紛失した直後ですし、私が熱くなったのがその方にとってはムカついたのかもしれません。

ですよね、母もそういった意識がないので私もそればっかりは仕方ないと思います。
違う方法も考えないとですね。

紐をつけるというのはいい案です!!
まずは財布を置き忘れないようにすることが大切ですからね。

娘さんお若いのにしっかりされているのですね^^
非常に頼もしいでしょうね^^

2181さんのお母様もおっちょこちょいな部分があるのですか。
やはりそれは性格ですよね。
そういった性格は直せないので、違う方向から見直すのも大切かもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 20:26

 いや、家族としては普通の事でしょう。

と思いました。

 老いては子に従えってありますからねえ。

 誰に相談したのか知らないけど、親戚の家ではいつでもバトルしてますよ。
 財布はどこ?いつもの場所にないの?入れたつもりなんだけど。良く探しなさいよ!

 なんて普通です。

 言い方としては注意というか意見というかしかないでしょう。

 批判や非難、喧嘩腰じゃないかぎりこれまでの家族的な関係もあるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通のことと言ってくださり、とてもありがたいです。

ですよね、持ち物について何かを言ったりするのは生意気とは違うと思います。
私は意見を言ったまでですが、その方はまくしたてるだけでした。
でもわかってくださって嬉しく思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!