プロが教えるわが家の防犯対策術!

灼眼のシャナについて聞きたい事があります!

それは、見る順番です!

しゃなたんやOVAとかあってわかりません、

一つ一つ並べてくれる人いませんか?

お願いします。

A 回答 (2件)

アニメではJ.C.STAFFのお家芸 原作破壊とか原作レイプと呼ばれる手が入っている為に批判もあります。

とはいえ当時完結もしていない原作を24話で纏め様とした努力は認めるべきだと考えます。
実際には2期が始まるまでに2年Finalが4年の歳月が流れています。
それだけ諦めの悪いファンと諦めの悪い制作スタッフがいたからですが・・・

アニメの基準に考えるならばまず最初に劇場版『灼眼のシャナ』から見る事を勧めます。
TV版1期では無理やりマージョリーさんを早めに登場させている為に本来の闘いが変な具合になっていますので。(まぁロリなシャナだけじゃ引きが弱いとナイスボディな美女を早めに投入だったかも)

ですから比較的原作に近い劇場版を見てから1期を見たほうがシャナと悠二の関係も理解し易いと考えます。

1期も最初で最後の気合で作製されたから重要な伏線が削られているのですが、2期はもっと改変が進んでいます。
オリジナルなキャラや余計なラストのお陰で・・・

仕切り直しの3期のFinalでは打って変って原作準拠だが原作が溜まり過ぎて原作既読派でも思い出せない程の省略が横行。
アニメだけの視聴者置いてけぼりという駆け足に。

という訳でアニメだけでは理解できないのが本当のことです。
原作全22巻を読むのがいいんだけど最低限読むとしたら重要な伏線となる外伝である10巻と15巻を読んでおくと話が見えてくると思います。

10巻は初代炎髪灼眼の討ち手マティルダ・サントメールの話。
15巻は100年程前のハワイでの話。(キアラちゃんが本来の力に覚醒する話だけどこれが最後に伏線として機能する)

しゃなたんは公式のパロディです。
本来、良い娘の吉田一美はこのお陰で忌み嫌われる存在になりました。

OVA『灼眼のシャナS』はシャナが登場する外伝。本編の合間のどうでも良い話話とか御崎市に来る直前にあった事件とかの話。

詳しくはWikiを
灼眼のシャナ_(アニメ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%BC%E7%9C%BC% …
    • 0

灼眼のシャナI→灼眼のシャナII→しゃなたん→OVA→灼眼のシャナIIIF

こんな感じですかね、見る順番としては
    • 0