プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

perlのsystem()関数を使用してJavaを実行し
Javaの戻り値をPerlに返す。
以上の事を行いたいのですが、出来ません。
私が作成したソースと実行時のエラーを載せますので、
ご助言お願い致します。
尚、OSはLinuxです。

-----------------------
- Perl (CallTest.cgi) -
-------------------------------------
#!/usr/bin/perl

print "=== JavaCall START ===\n";
$Jret = "ABC";
print "PerlReturnBefore : " . $Jret . "\n";
$Jret = system("java Test");
print "PerlReturnAfter : " . $Jret . "\n";

--------------------
- Java (Test.java) -
-------------------------------------
class Test {
public static String main(String args[]) {
String ret = "XYZ";
return ret;
}
}

------------
- 実行結果 -
-------------------------------------
#perl CallTest.cgi

=== JavaCall START ===
PerlReturnBefore : ABC
Exception in thread "main" java.lang.NoSuchMethodError: main
PerlReturnAfter : 256

-------------------------------------
期待している実行結果は

=== JavaCall START ===
PerlReturnBefore : ABC
Exception in thread "main" java.lang.NoSuchMethodError: main
PerlReturnAfter : XYZ

です。
Javaの[public static String main]には戻り値が設定できないのでしょうか?
申し訳ありませんがご教授お願い致します。

以上の質問はPerlのカテゴリで良いのでしょうか?
Javaのカテゴリにしたら良かったでしょうか?
場違いの質問でしたらスミマセン。

A 回答 (8件)

> 試してはみましたが、-1が返ってきます。


そうですか。
以下のソースで試したらうまくいったんですが。
//---------------------------
// test.java
//---------------------------
class test {
  public static void main(String[] args) {
    System.out.print("XYZ");
  }
}
#----------------------------
# test.pl
#----------------------------
$ret = `java test`;
print "\$ret = ", $ret, "\n";

--------
実行結果
--------
$ret = XYZ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました。

$ret = `java test`;
ではなく、
$ret = system(`java test`);
とやっていました。
system()の実行結果を返していたんですね。

お礼日時:2004/01/15 10:43

>System.out.printで標準出力を使うだけでは、


>解決しないのです。
(No.3 回答に対するお礼 より)
え?
No.3の方の方法で、期待している実行結果
PerlReturnAfter : XYZ
が得られると思うのですが。
試してみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

Perlの方での出力
print "PerlReturnAfter : " . $Jret . "\n";
で表示されるのでしょうか?

試してはみましたが、-1が返ってきます。
PerlReturnAfter : -1

falseが返ってきているという事でしょうか?
もし、そうなのであれば実行の仕方等に問題がありそうですね。

お礼日時:2004/01/15 09:58

>System.exitを使用してみましたが、返される値は10進なのでしょうか?


>System.exit(1)の場合は、戻り値:256
>System.exit(2)の場合は、戻り値:512

戻り値は256倍した値が返されます。従って
1->256 2->512となります。又戻り値は最大255までしか
指定出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはりそうなのですか・・・
今回期待しているのは
「文字列の戻り値を返したい」
という事なので、他の方法で実装しようと思います。
(戻り値をファイルに出力させ、Perlで読み込む方法)

お礼日時:2004/01/14 18:39

> Perl側で取得した戻り値の値が変わりました。


> どういう意味なんでしょう・・・?
$Jret = system("java Test");
の場合は、JavaVMの終了ステータスが $Jretに入る。
$Jret = `java Test`;
の場合は、「java Test」を実行したときの出力が$Jretに入る。

という違いでしょう。
なぜ後者の場合に65280となるのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

もう少し調査が必要ですね・・・

お礼日時:2004/01/14 17:53

文字列を返すことは出来ませんが、System.exit(int)でJavaVMの終了ステータスを


指定できます。

class Test {
 public static void main(String args[]) {
  System.exit(1);
 }
}

とすれば、戻り値(int)を取得出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

System.exitを使用してみましたが、返される値は10進なのでしょうか?
System.exit(1)の場合は、戻り値:256
System.exit(2)の場合は、戻り値:512
どいう具合になってしまいます。

Javaでの戻り値の設定の仕方、Perlでの受け方・・・
何が駄目なのかまだ分かりません。
以上の事をこれから調査しようと思っています。

お礼日時:2004/01/14 17:57

public static void main(String[] args)


がエントリですから、これが無ければ実行しようとしても
Exception in thread "main" java.lang.NoSuchMethodError: main
となって、何も実行されません。

また、戻り値は返せる場合も数値だけですから、
文字列を返すような場合は、標準出力を使うのが一般的でしょう。

例えば、#1の方の回答にあるように
$Jret = `java Test`;
とし、
class Test {
public static void main(String args[]) {
String ret = "XYZ";
System.out.print(ret);
}
}

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

戻り値を元にPerl側で別処理を行うので
System.out.printで標準出力を使うだけでは、
解決しないのです。
しかし、文字列を返すのは難しいようですね・・・

お礼日時:2004/01/14 17:52

No.1です。


Javaってmainに戻り値指定できましたっけ?
public static void main(String[] args)
だったと思うんですけど。

エラーメッセージでも
「そんなメソッド無いよ」
って言ってますよね。
「Stringを返すmainなんて知らない」ってことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> Javaの[public static String main]には戻り値が設定できないのでしょうか?

私も以上でで申しました通り、
出来るか?出来ないか分かりません。
出来なのであれば、戻り値となるものをファイルに出力しておいて、
Perlの方で読み込む等の対策を練る必要がありますね。

お礼日時:2004/01/14 10:48

$Jret = system("java Test");


ではなくて
$Jret = `java Test`;
(バッククオートで囲む)にしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
バッククオートで試しましたがエラーは変わらずです。
しかし、Perl側で取得した戻り値の値が変わりました。
どういう意味なんでしょう・・・?

PerlReturnAfter : 256
 ↓
PerlReturnAfter : 65280

ご回答頂き、更にご質問する形になる事、お許しください。

お礼日時:2004/01/14 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!