プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やあ。
こんなニュースがあった。
電力供給4割の一般家庭で利益率9割。
http://news.livedoor.com/article/detail/6585338/
素晴らしく反感をかっており少し検索してみると贅沢をしすぎてお金が足りない一般庶民から9割の利益を絞り取るのは悪そのものだと、おおむねそういう論調一色だ。
しかしだ、君達は検針に来たおばちゃんから電気量の明細を受け取っていないかい?
高所作業車が電信柱をメンテナンスする光景を見る事はめづらしいことかい?
あなた自身の家庭に電気を届けるために電力業界が努力している姿はどこにでも見つかるだろう。
そんな一人ひとりに感謝できないのが君たちだ。
多くのモノ ヒト カネを4割の電力供給に費やしその経営資源の投入にふさわしい対価を利益として正当に得ているだけだよ。判り易く言うと4割を大切にしているから利益が9割も出るのだ。
しかし君は君自身が悪であるために、君と等しく誰もが悪を行っていないと満足しない。
そこで9割の利益率を悪の行いだと正義感ぶるのだよ。
このような正義は悪の正義だ。
君達悪人の正義が、努力する誠実な人々を悪と糾弾する。
そこに私は慈悲心を発揮してこのように電力業界を庇護するのだ。
私の慈悲は君達を滅ぼす慈悲だ。
君達は悪であり、救いを求められる事はこっちからお断りだ。

以上のように書くだけ書いてみました。
4割の電力供給に多くのコストがかかるために、そこから9割の利益を得るのは正当である。
その行いを悪だとするのは、君自身が悪だからだ。
慈悲とは不当にも悪とされた者をそこから救い出すためにあり。
他者を悪と追い落とす悪の権化のためにあるのではない。
要するにこのニュースに不満を持ち悪の存在を感じた君達は、その時点で君達に救いがない事を自覚すべきなのだよ。
実のところ悪そのものである君達にできる事は、自らが救われる事を望む事でなく、君達の悪行の結果から君達の被害者に救いの手が差し伸べられる事を祈る事だ。
それはすなわち、救いを望むのでなく、滅ぼされる事を望むのだ。

さて君達の悪について何かしらの弁明を聞こうではないか。

A 回答 (15件中1~10件)

#10の者です。

>関係者は正確な事柄を逐次報告していたよ。

それは正確には、「現場の関係者は~」である。
それを受けた東電の経営陣は、事故が大げさになって反原発が
強まる事を恐れて政府に多くを隠し、更には原子炉が使えなく
なるのを恐れて海水注入を爆発するまで嫌がったし、保安院の
先生方はずっと「絶対安全だ」と言ってきたのを覆せず、「メルト
ダウンしていない」、「ベントをしても放射能は漏れない(実際、
漏れたのは水素だったが、それが爆発して放射能が漏れた)」
と“大丈夫だ”と言い続けたし、政府は政治献金をたっぷりして
くれた東電への利益誘導のために、国民の危険を無視して
いきなり安全基準値を20倍にするわ、SPEEDI(放射能拡散
シミュレーション)をなかなか公表せず、福島県民を高濃度
放射能にさらすわ、全く「関係者は正確な事柄を逐次報告」
してはいない。
「報告」とは、主権者たる国民への正しい状況の周知を言う。
「混乱を避ける」ために放射能をかぶらせる事ではない。
    • 0
この回答へのお礼

悪感情が先にある考え方で増悪を募らせたゆえの言いがかりだ。
踊る君達を見物するのは愉快だよ。

>あーら、おっかないわねー。

まともな回答をしたつもりだったが、ずいぶんな「お礼」だね。
ひょとして内容が理解できなかったのかね?

4割の家庭用需要から9割の利益を得ていた事。 それを悪とみなすことはできなかろう、正当だ、という意見には賛同だよ?
そんなものは、業界の利益構造がそうなっているというだけの話で、電力業界だけではなく、似たような構造はどこにでもある。
このニュースに対する不満は「特高電力は最初に切られるはずだったんじゃないのか?」 と言う事だけだよ。

電力会社の収益構造が叩かれているそもそもの原因は「そこ」じゃない、という事を理解できていないのかい?

まずは電力会社の総括原価方式が批判されているんだろう?
それを根拠として料金を値上げしようとしている態度が一般に反感を持たれているのさ。
そこへ持ってきて、企業・工場向けの特高電力が指摘された訳だな。

廃炉コスト・廃棄物処理コストやらの計上されていない分も原価に含めたら、電気料金はとんでもないことになる。
原発の「安全」なんそは「想定上安全なことになっている」という意味でしかない。
福岡の事故のはるか前から、そうした問題提起は行われ続けられているよ。

そうした指摘を受けながらも、総括原価方式・地域独占を続けた電力会社は、事故を防げなかった訳だし、値上げせざるを得ない状況に陥った訳だ。

確かに電力会社や協力企業で働いている労働者に罪はない。
しかし、お客様や所在地の住民に、大変な迷惑をかけている事は事実だよな?
迷惑をかけたら謝らないといけない。

昔「山一證券」という会社があった。
そこの社長は泣きながら会見したよ。
「社員は悪くありません! 全部経営者である私が悪いんです。 社員たちを責めないでください!」
いまの電力会社の経営陣からそんな言葉を聞いたことがあるかな?
総括原価方式に基づいて「値上げするのは権利だ」とか言い放ったよな?

迷惑をかけたら謝る、ウソつきを怒られたら反省する、そんなこともできないヤツは嫌われて当然だろう?

君の言う「善」だの「悪」だの構造じゃないだろうね。
「うそつきの嫌われ者」と「イライラしている一般市民」、そして「必死に耐えている被害者」の構造だよ。

さて、君の立ち位置はどこになるのかねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

やあ、お勉強が熱心のようだね。
理解しようとする試みが大切なのだよ。
言いがかりだろうけどな。

>それは天災だってば。

にもかかわらづ彼らは責任を放棄したわけでも無いしな。

メルトスルーを隠し続けた事実が人災であり責任回避の現れなんだよ。
 強く責任追及しているから放棄できないだけ。

電力業界の傲慢は人を殺す。かつて日本軍が特攻で兵士を殺したように犠牲にする。

犠牲者に最敬礼しつつあまりの愚かさに胸が潰れる。

善だの悪だの言っている間はアホの証拠なんだよ。

この回答への補足

関係者は正確な事柄を逐次報告していたよ。
君は大袈裟なデマを好むみたいだな。
それから過去の事柄を検証できない時間認識の欠落もある。

• 0
この回答へのお礼

悪が増すだろ。

>あーら、おっかないわねー。

放射能をなめてるだろ。
 アホな想定で事故は起こった。
 そして検針のおばちゃんを崇拝するアホの前で福島の子供達が死んでいく・・

• 0
この回答へのお礼

それは天災だってば。
にもかかわらづ彼らは責任を放棄したわけでも無いしな。

>企業の収益構造は妥当であるかまたは良いも悪いも無い合理的な事柄であり、それに増悪する君のけがれた心が悪なのだよ

どんな大企業もつぶれることがあるのに、企業の収益構造をなぜ無理やり正当化しようとするのか? 収益構造の不公平性をマスコミに突っ込まれて、弁解できないならその電力会社がブラックと言うことさ。
ふーん。あまりにも質問者Flareonさんの論理が稚拙、気が狂っているほど非論理的なので、以下の可能性など、、、があると思う。#6さんも指摘しているね。

1) 私は電力会社の回し者です。申し訳ありません。
2) 私は電力会社社員です。九電のヤラセのメールトラブルも謝るつもりはありません。今回のヤラセでクビになってもかまわない覚悟です。
3)すみませんが、あなたの論理はまったく理解不能です。たぶん私の頭が「悪」いからです。

すなわち、質問者Flareonさんが悪意の権化もしくは認知症であることが、明らかになるのである。ちなみに、ここを一時脱会してnonameになっても逃げられないように、犯罪者であるかもしれない名前をわざと明記しておく。

この回答への補足

まあ聞け。
悪人正機とは、悪人からわずかでも良心の片鱗をくみ取り、その良心を花開かせることだ。
悪人を悪人として扱うのは間違いだよ。
すなわち、私のように生粋の善人は、悪に染まらず(悪)人から善を引き出し、私自らの良心を明かし、その対話をとおして悪人正機を実践する。
今回の社会問題について、適切なカテゴリーで質問するとしたら、9割の利益には理解できる側面をあり、悪とそしることによって自らが悪に染まることなく、エネルギーの将来設計と豊かさの内訳について、前向きに考えてみましょうや。こうなる。
しかし、社会問題に疎い社会的廃人であり敗者でもある、プラトニックなオナニー坊や達には今回の質問趣旨がうってつけだ。
このような哲学は、猿回し形式思索法と言って、私が編み出したものだ。
君達を悪に落しめる人体実験では無くて、サル踊り品評会だ。
君達の理性に善は無く、一度悪と落としめたなら、その悪がさらに悪を増す増悪を観察できたよ。
私は中学生の頃、人並みに進路と大人になってからの将来設計について考えてみたが、大人になったらアフリカにわたってゴリラの研究者になることで、人間とは何かについて考察したいという理想を持っていた。
猿回し形式思索法はそんな私の子供っぽい夢の結実だ。
君達の場合は人間以外と言うよりも、増悪の醜さから察するに、生命としての条件すらも欠如している魔物にすら見えるよ。
それが人間だなどと屈辱するな。
哲学について他の人も表明している事だが、存在の定義に、悪の要素を当てはめる事は無理がある。
その辺をテメーで、何とかしてみろ。

• 0
この回答へのお礼

あーら、おっかないわねー。

#6の者です。

>人災にしておきたいのは、君だ誰かを悪者にしないと気が済まないからだろ。

人間のやる事には、その責任がある人がいる
(決定権を持っていた人)のは当然です。
「想定外の津波」と弁明していながら、実は10m級の
津波を予告した報告書を受けていながら、同時に提出
された6mが最大であるという別の報告書の方を採用
していた(安全性より経済性を優先した)といった事実を、
「人災」と言うのです。
    • 0
この回答へのお礼

弁明? アホだろお前。

お前も含めて、誰も救われねーんだよ。

>君達は検針に来たおばちゃんから電気量の明細を受け取っていないかい?

電力会社は検針なんかやってないの。あのおばちゃん達は、社員でもパートでもない委託個人事業主なの。

>高所作業車が電信柱をメンテナンスする光景を見る事はめづらしいことかい?

東京電力名のメンテナンス車なんて見たことあんのか?ほとんど関電工とか下請けなの。
関西ならきんでんじゃないの。

>あなた自身の家庭に電気を届けるために電力業界が努力している姿はどこにでも見つかるだろう。

おばちゃん達や下請けの涙ぐましい努力に支えられてんだなぁ。利益も努力も誠意も吸い上げられてんのね。

そんなことよかさ、業界が一丸となって人を殺しているんじゃないのかぁ・・・福島県民見殺しかぁ・・・事故処理も実働部隊は下請け、孫請けで限界まで放射線浴びてるし・・・

「企業像を考えた場合、うちは公益事業であることが最上位にきます。電力の安定供給。嵐になれば現場にみんなで駆けつける。パブリックユーティリティであるという点が会社のDNAです。その組織の原動力となる人材には高い倫理観や社会的使命感が求められます。東京電力社長 清水正孝」

殺人会社社長の恥さらし。放射能でDNA異常をきたしたんじゃね~か。
    • 0
この回答へのお礼

業務用供給が一般消費用供給よりも安価であることなど、いくらでもある。

大口需要者には安く卸すなんてことはどこの業界でも当たり前にやっていることだ。
それを悪とみなすことはできなかろう、という意見には賛同するよ。

ただしだ。
電力会社は大口需要者には安く売る条件として、もし足りなくなった場合は大口需要者から供給を切り詰める、というような趣旨の事を言っていたはずだ。
要は足りなくなったら安売り分を一般の方に回しますよ、って正義面して言ってた訳だ。

で、実際はどうだった?
大口需要者も公共交通機関も一般消費者も何ら関係なく計画停電に巻き込まれたよな?
強いて言えば政府関係や強大な力を持つ金融業界に影響が出にくいような配慮はしたようだがね。

つまりウソをつかれてた訳だよ。
一般消費者の性根が正義だろうが悪だろうが、この際関係ないだろう?
うそつきは怒られてしかるべきなんじゃないのかい?
    • 0
この回答へのお礼

さて君達の悪について何かしらの弁明を聞こうではないか。

これは一般論なんですけど、小松さんが生きてさえいれば亀田三兄弟なんてとっくに終わってたと思います。
特に次男。あいつは小松さんかロレンソ・パーラが再起不能にしてくれるもんだと思ってました。だってスパーじゃパーラにフルボッコだったそうじゃないっすか。
    • 0
この回答へのお礼

アウアウアー

どのような屁理屈も、結果的に起きた福島の状況の悲惨さ、これから20年間にわたって北関東に起きる遺伝子障害(「ただちに」ではない「問題」)の深刻さが人災である時、その元凶である東電、政府、原発メーカーが、何の反省もなく(大飯の新基準は2015年までに設置するという口約束だけ、退任した東電役員は即、原発関係機関に天下り)何が何でも再稼働させようとする姿勢に、国民をナメ切った利権優先の性根が丸出しだ。

彼らは、人を雇ってネット上に書き込みさせて、世論誘導をしているらしいという噂は聞いたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

人災にしておきたいのは、君だ誰かを悪者にしないと気が済まないからだろ。