プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、28歳なのですが今年の2月に仕事を辞め、福祉系の専門学校に通っています。

クラスメートは18歳から43歳まで様々ですが、私は20代後半組のメンバーと一緒に居ます。

今日、いきなり18歳組の子、一人からからかわれている?ような感じなのです。
今日までほとんど話もしたことがないのに「この子…心の病気?」と思うくらいの違和感です。
からかわれている?と感じるのは遠くから私の名前を叫ぶこと。「どしたの?」と聞いても「呼ぶ練習してる」的なことを言います。
それだけなら良かったですが、隣のクラスのその子の友達が現れ、「顔と声が好みだから友達になりたいんだって」と言ってきました。
私の容姿ははっきり言って平均以下で声もかなり低いので本気で意味不明です。そしてしきりに「彼氏いる? 結婚してる?」と聞きます。結婚してたらこんなとここれるか! と言いかけます…。彼氏だって10年くらいいません…。
その上、この子も何故か私の名前を叫ぶ。

正直、「うっとうしんだよ!」って言いかけます。でも、相手は10歳も下なので大人げなくてしませんが、無視するにもかなり面倒です。一人はクラスメートだし。
クラスメートの子は素行が悪いので学校を退学になりそうな予感はしますが、その前にこのまま続けば私が辞めそうです…。

どう対処すればいいんでしょう…?
絶対に彼女たちは私と友達になりたいなんて思ってないと態度を見ていて分かるのですが、ここで私が怒鳴れば絶対に負けです。無視すればいいんでしょうか?
なんでいきなり、今日だったのでしょう?
やっぱり、彼女たちは心の病気なのでしょうか? 18歳って怖いです…。

A 回答 (3件)

あなたは真面目で人がいいかたなんでしょう。

18才で、社会に出たこともない彼女等から見て、そこがからかいやすかったり、あなたの言動が彼女等のからかいのブームになっていると思います。間違いなく相手にしないほうがいいです。一時だと我慢するのもいいですが、長期戦になるかもしれません。
叫びにたいしては、一度聞いてあげてるので、今後無視して、逆にあなたは彼氏いるの?など、聞き手に回りこちらは答えずに、大人にあしらってやるほうがいいと思います。クラスメートといえど、お仲間さんたちとは違い、それなりのお付き合いでいいと思います。
資格勉強や、いま一緒にいる仲間を大切に、そんな人達のことで悩むのはもったいないです!

勉強頑張って&学生生活楽しんでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽く無視したら、ショックを受けたようでそれ以来少し落ち込んでいて、こちらの顔色を伺いながら接してくるようになりました。
ありがとうございました! 学生生活楽しみます!

お礼日時:2012/06/07 20:08

こんにちは。



正直な感想として「特に何も考えず、ただ年上の人をからかってみたかった」のかな?と思いました。
明日また同じ様に名前を呼ばれて「呼ぶ練習をしていた」と言われたら、用事もないのに名前を呼ばれるのは不快であるし迷惑である、と、冷静に説明してみてはいかがでしょうか?
18歳という事は、この春高校を卒業してそのまま専門学校に入ってますよね。
これも本当に失礼かもしれませんが、卒業後何にも決まってなくて、でも仕事するのもフリーターも嫌なんで、とりあえず的に専門学校に来ている様な子達なんじゃないですか?
偏見かもしれませんが、専門学校には「専門分野をしっかりと学びたいから」ではなく、「仕事するのも嫌だし、大学行く程の学力もなければ努力もしたくない」という人が来る場合があります。
もちろん、専門学校生全員ではないですよ。一部そういった人が混ざっている可能性がある、という事です。
私の友人が専門学校に通っていた際にも、そういった同級生がいてとても腹が立った、と言っていました。

なので、質問者様は鬱陶しいとお思いだとは思いますが「言う事を言ったらほおっておく」のが一番いいと思います。

心置きなく勉学に励む事ができる様になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少、若い子は仕方なく来たという子が多いかもしれません。
少し無視したら落ち着きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/07 20:10

私なら完全に無視するか、適当にあしらいます。

大人の女性に興味津々なんでしょう。叫ぶのは興味をひきたいからなんでしょうけど…。

せっかく学校に通っているのですから、気にせず勉強に専念した方がいいと思います。18歳ってまだ社会経験のない子ですよね??精神的にまだまだ未熟なんだと思います。気にしてはいけません。

目標があって専門学校に通っておられるのでしょうから、周りの環境に流されないように夢に向かって頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し無視したら落ち着きました。
ありがとうございました!
勉強頑張ります!

お礼日時:2012/06/07 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!