皆さんこんばんは。私が使う頂き物のチャイルドシートはアップリカの古い型です。旦那がいい加減な性格できちんと頭のクッションを着けれてなくて子供が毎回動かしてます。そこで皆さんに相談です。8ヶ月の子供がいますがやはりすぐにチャイルドシートを買い変えるか迷ってます。1歳から使えるジュニアシートみたいなのにするかチャイルドシートにするかも迷ってます。ちなみに軽のムーヴコンテに乗せてます。この車ならどんなタイプが使い易いですかね?安全で軽くて使い易い物を探してます…アップリカは取り付けがとてつもなく大変でした…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的には、1歳9kgから使える前向き専用のチャイルド/ジュニア兼用型の方が使いやすいです。

ゆったりしてますし、台座も低いです。

チャイルド/ジュニア兼用型には「インパクトシールド型」と「ハーネス型」がありますが、インパクトシールド型は取り付けが簡単な反面、安全試験では「肋骨が酷いことになっている」という、なんともかんともな結果です。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_detail/31
http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_detail/29

ハーネス型の方が安全性が確実ですが、ガッチリ固定しなければ意味がありません。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_detail/41
http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_detail/46

コンテってリクライニングが2段階だけですよね?
リヤシートベルトを最後まで引き出して10cmだけ戻し、もう一度ゆっくり引き出してみてください。
引き出せるなら「ALR」(チャイルドシート固定のためのロック機構)が廃止された年式です。

ロックがかかって引き出せないならALR付きの年式です。

リヤシートがもっと大きく倒れる車なら、それを応用して大抵のチャイルドシートが簡単に付けられるのですが、2段だけだと微妙です。ALRがないと更にハードルが上がります。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl …

こういう車で前向き専用型となると、増し締め機構が付いたレーマー「KINGプラス」が簡単確実になります。(兼用型ではなく4歳まで)
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/pr …

ところで、2人目は考えているのでしょうか?
横向きベッド型×軽自動車では、2人目に対応できません。
それならいっそ、ここで乳幼児兼用型を買っても良いと思います。
リクライニング応用増し締め技が使えない車でも取り付けが簡単確実で、もしもALR付きの年式でも「通せんぼ」にならず乗せ降ろしが簡単なのは、タカタの「ifix」です。
http://www.takata.com/childseat/product/news.html
ISO-FIX金具は付いてますよね?
    • good
    • 0

うちは4歳頃まで使えるタカタのチャイルドシートを使用しています。

1歳3ヶ月で74cm、7800gと小柄な為ジュニアシートに座れるようになるのはまだまだ先になりそうです。

タカタは乗せかえがすごく簡単でそんなに重くないし、取り付け後はぶれずにがっちり装着できます。

実家の車には頂き物のアップリカが乗ってますが重くて自分一人では大変でした。頂き物は5年ぐらい前のものだったので新しい型なら軽いのかもしれませんが。クッションとかはタカタよりアップリカの方がふかっとしてていいような気がしました。
    • good
    • 0

実物を見られる・試すことができるお店はありますか?


イオンや西松屋、トイザラスなどでは実際にできるので、一度ジュニアシートに乗せてみては?
お店によっては実車に装着、子供を乗せてみることも可能です。
一度問い合わせてみるといいですよ。
ジュニアシートは体格によっては可能なこともありますし、五点式ならしっかりお子さんを固定できます。

ジュニアシートではもう少し体格が足りないかな…と思ったら、短期間レンタルで借りるという手もあります。
有名なところだとダスキンレントオールですね。

うちはベビーシートだったので、一歳から乗せられるジュニアシートが必須でした。
コンビのハーネスフィットロングが実際に店頭にあったので、子供を乗せてみました。
ベビーシートと同じ固定式で泣くこともなかったので、ネットで安いところを調べ買いました。
ちなみに腹部固定式だと泣きました。

今のジュニアシートは取り付けが簡単です。
私でもコツが分かり、すぐ取り付けできました。

実際に目で見て装着してみるといいと思います。
    • good
    • 0

悩みますねぇ・・・



私は10か月ぐらいからすぐに、エールべべの3ウェイのチャイルドシートを使ってました。
9キロ以上36キロ以下、という基準がありますので、1歳になってなくても、9キロくらいであれば大丈夫かなぁ。ちなみにうちは大丈夫でしたよ。

ダイハツのテリオスキッドで使用していましたが、特に難しくはなかったと思います。

うちはチャイルドシートに座るのが好きでしたし、後部座席だとシートに座った方が目線が高く、前がよく見えるようでしたので進んで座ってました。
シートベルトをするのも、男の子なのでTVの戦隊モノか何かのマネっこをして、シャキーン!装着完了!とか一人で言いながらつけてましたので、どうこうなかったですね。

大きくなってからも、クッションを取ったり、背もたれをばらせたりするので、道路交通法でジュニアシートを使用しなければいけないとされている年齢までずっと使えました。
無駄に色々買い替えなくて済むので重宝しました。

ということから、、チャイルドシートを買い替えるのはもったいないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

今8ヶ月のお子様なんですね、う~ん。。 一歳位から使うシールドが付いたジュニアシートがかなりオススメなんですが、今すぐに使えないですよね(悩みますね) …


もう少し(数ヶ月)待って上記のシートに替えるか、すぐなら タカタのチャイルドシートがオススメです。

軽いし取り付けもしやすいです。 APと比べるとめちゃくちゃ簡単です。

ぐらつきが非常に少ないのと、割とお子様が大きくなっても台座が低いので乗せ降ろしも楽ですよ。
    • good
    • 0

ジュニアシートは1歳からだとかなり早いと思います。


幼児はどうしてもチャイルドシートが嫌で何とか抜けようと
するもんです。ジュニアシートだと簡単に抜けられます。

ある程度大きくなって、車に乗ったらちゃんと
ジュニアシートに座らないとダメなんだと自分で自覚して、
自ら座りに行けるくらいになれば、
ジュニアシートでも問題ないと思います。

チャイルドシートも一度、ご近所のJAFにでも持ち込んでみては
いかがでしょうか。不適切な取付方をしていれば指摘してくれますし、
かわりにつけてくれたり、付け方を指導してくれたりもします。
新しく購入するしないにかかわらず行っておいて損はないと思います。
購入を考えるならそれからでもよいのでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QU71V クリッパー ミニキャブのバックドア交換

U71Vクリッパーのバックドアの交換を自分でやっている途中です。
バックドアについているワイパーやストップランプの配線がバンクドアの上部から車体へ引き込まれているのですが、その付近を探しても配線を分割するカプラーがありません。車体側配線とバックドアの配線は一体なのでしょうか?それとも、どこかに分割するカプラーが隠れているのでしょうか?
実際に作業をしたことのある方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真の様子だとだいぶ内側までたどることになるのでは?

Qチャイルドシート購入 コンビ・タカタ・アップリカ

8月末出産予定です。
ぼちぼちベビー・チャイルドシート購入を考えています。
タカタの「takata04-neo」
コンビの「コッコロ」
アップリカの「ベッティーノ」
が候補です。
ベット式になるアップリカが一番負担をかけないようにかんじますが・・・どうなのでしょうか?

車種はステップワゴンです。

Aベストアンサー

 うちはtakata04-neo使ってます。車好きの主人曰く「タカタは元はシートベルトの会社だから一番安全だ」また車好きの旦那の友達曰く「車で暮らす訳じゃないんだから快適より安全性」と言われこれにしました。下の子が生まれる1才5ヵ月まで使いましたが、まだまだ使えそうでした。それと上の子は1ヵ月の時長時間の帰省をしましたが大丈夫でしたよ。
洗ったりできないところが難点ですが…カバーでも付ければ良いんですかね。
ステップワゴンなら広そうだし、どんなタイプのでも大丈夫そうですね。

ご参考までにhttp://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html

上の子も8月末生まれです。暑いけど頑張って下さいね。

QFLASH制作者の描く絵コンテ

FLASH制作者の描く絵コンテってどんなものでしょうか。
つまりデザイナーやディレクター、代理店が見て動きが判るものを描くと思うんですが。
CMプランナーが描いた絵コンテはよく見たことがあるんですが、FLASH制作者の描いた絵コンテはあまり見たことがありません。あまり変わらないのでしょうか。

Aベストアンサー

業界やジャンルがありますからよくわかりませんが,
私の周りでは絵コンテは使いませんね。

デザイナーがサイトやFlashをイメージを提示する場合,
Illustrator に写真をはめ込んだりして,
とりあえずの完成形を作成して,
その間の動きなどは複数の写真を別に(サムネイルのように)用意して,
A→B→C→…→完成形
のように図示しています。
その間の → の部分は日本語や参考サイトの動きを採り入れて説明しています。

私(Flash作成者)がイメージを提示する場合,
ダミー(適当な写真や絵)を使って動きを作成してしまします。
なぜかと言うと,
絵コンテなどを作るより簡単で見る側(他の作成者やクライアント)に,
主観的に伝わるからです。
絵コンテなど凝った物を作成するのなら動く借り物を作成した方が早いというやつです。


長編アニメなどになるとそうは行かないので,
絵コンテも必要になると思います。

Qチャイルドシート、ベビーシートの選び方

今現在チャイルドシート、またはベビーシートを探しているところです。
一人目妊娠中です。
里帰り出産のため、里帰りから自宅に帰るときに高速を使って約2時間の距離を赤ちゃんを連れて車で帰りつもりです。
車移動が多くなりそうなので、ベビーシートの方が首のすわっていない赤ちゃんを車に乗せるのは安心なのかなと思いいろいろ調べているんですが、
アップリカのディアターン プラス バウンシングブラック のような回転できてフラットになるタイプで4歳ごろまで使えるのがいいのか、ベビーシートの方がいいのか迷っています。
ベビーシートのメリットデメリットも調べ、ベビーシートにしようかと思いましたが、回転式のようなものでも新生児の車移動に安心であればそちらの方が経済的かなとも思案中です。
私は免許を持ってますがペーパーなので当分運転する予定はありませんので、重くても取り付けが少々難しそうでも主人に任せるので軽量タイプがいいというのはありませんし、他の車に頻繁に付け替える予定も今の所ありません。
ベビーシートは家の中でも里帰り中でも使えるのは魅力的かなとも思います。
どちらが良いでしょうか?
オススメのチャイルドシート、ベビーシート、使い心地など経験談やアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

今現在チャイルドシート、またはベビーシートを探しているところです。
一人目妊娠中です。
里帰り出産のため、里帰りから自宅に帰るときに高速を使って約2時間の距離を赤ちゃんを連れて車で帰りつもりです。
車移動が多くなりそうなので、ベビーシートの方が首のすわっていない赤ちゃんを車に乗せるのは安心なのかなと思いいろいろ調べているんですが、
アップリカのディアターン プラス バウンシングブラック のような回転できてフラットになるタイプで4歳ごろまで使えるのがいいのか、ベビーシートの方...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、ベビーシートを使っていました。

4歳まで使える物の方が経済的かな?なんて思ったりもしましたが、
先にママになった友人たちの話を聞くと、

・2~3歳差で2人目が欲しくなる→新たにジュニアシート等購入し、4歳まで使える物は2人目におさがりになる…
・そもそも、体格もサイズも全く異なる新生児と4歳児が同じ物に座る…というのに無理がある
 →2歳過ぎたころから窮屈がって嫌がるようになり、結局買い替える

という人ばかりで、うちは4歳まで使えたよ!と答えた人が1人もいなかったので。

また、当時、大人1人に1台が当たり前、という車必須の地域に住んでいたため、
旦那の車用と私の車用に2台購入しなければならないと思っていましたが、
ベビーシートなら、ひとつ用意して乗せ換えも可能だというのもありました。
転勤族で、私の実家(北信越地方)も旦那の実家(九州)も遠方だったため、
帰省時など、ベビーシートごと持って帰れば、実家用にそれぞれ購入する必要はないというのも決めてでしたね。
帰省時にも使えるという理由で、うちはベビーカーも、ベビーシートを乗せてトラベルシステムとして使える物にしました。

車の中で寝てしまった子を、ベビーシートに乗せたまま家に連れて帰れる、というのは、
寝つきが悪いうちの子にはとても便利でした。

うちは、ベビーシートを使っていました。

4歳まで使える物の方が経済的かな?なんて思ったりもしましたが、
先にママになった友人たちの話を聞くと、

・2~3歳差で2人目が欲しくなる→新たにジュニアシート等購入し、4歳まで使える物は2人目におさがりになる…
・そもそも、体格もサイズも全く異なる新生児と4歳児が同じ物に座る…というのに無理がある
 →2歳過ぎたころから窮屈がって嫌がるようになり、結局買い替える

という人ばかりで、うちは4歳まで使えたよ!と答えた人が1人もいなかったので。

また、当時...続きを読む

Q雪用ワイパーについて!

普通のワイパーから雪用ワイパーに交換された方で普通ワイパーに比べ何が良いのでしょうか?雪用ワイパーの購入を考えているのですがみなさんの感想、意見をお聞かせください!ちなみに、自分は純正ワイパーからNWBのデザインワイパーに交換してます。

Aベストアンサー

>普通ワイパーに比べ何が良いのでしょうか?
 ゴムのスリットに滲み込んだ水が凍り、
 ワイパーが変形し、フロントガラスに当たるのは両エッヂだけ、
 って役に立たなくなることを防ぐために
 フルカバーされているところ。

>NWBのデザインワイパーに交換してます。
 雨用であって、雪用ではない。

Q子供を3人予定していますが、ベビーシートを買うべきか、チャイルドシートを買うべきか迷っています。

はじめまして、初出産を迎えた8ヶ月妊婦です。
そろそろ出産が近づいてきましたが、ベビーシートを買うべきか、チャイルドシートを買うべきか迷っています。
同じような質問が沢山ありますが、私の場合計画的に2年ごとくらいで
3人は子供を作りたいなと思っています。
そこで、2パターンの買い方に今とても迷っています。
ちなみに、私自身はほとんど車に乗りませんので、普段の移動は専ら
ベビーカーになります。
週に1~2回ほど主人の車で外出するようになると思います。

(1)ベビーシート購入→チャイルドシート購入
(2)ベビー・チャイルドシート一体型購入

(1)の場合、子供の成長にあったものが使えて良いかなと思います。
第2子、3子のときも使えますし、寝た子を起こさずはこべるのは
魅力的です。
でも、気になるのは、安全性と重さ。
取り付けが結構ラフな感じがしてちょっと怖いです。

(2)の場合、今のところアップリカのマシュマロターンベットを考えています。
この場合、何も考えなくても長期間使えるので便利だし、店頭で見て気に入ったんですが、
子供が成長すると手狭になりそうなのと、第2子へのお下がりのときに
もう一台チャイルドシートを買わないといけなくなります。
大きさがかなり大きいので、子供が3人になったとき、出産に当たって
購入した5人乗りの車(アクセラ)に乗れなくなるのはいやだなぁと思います。


あと、チャイルドシートは6歳まで義務化されていますが、
その年端の子がおとなしくジュニアシートに乗るものなんでしょうか・・・?
あれは決まりごとだけですか?

質問だらけでごめんなさい、もしご返答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします!

はじめまして、初出産を迎えた8ヶ月妊婦です。
そろそろ出産が近づいてきましたが、ベビーシートを買うべきか、チャイルドシートを買うべきか迷っています。
同じような質問が沢山ありますが、私の場合計画的に2年ごとくらいで
3人は子供を作りたいなと思っています。
そこで、2パターンの買い方に今とても迷っています。
ちなみに、私自身はほとんど車に乗りませんので、普段の移動は専ら
ベビーカーになります。
週に1~2回ほど主人の車で外出するようになると思います。

(1)ベビーシート購入→...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うちはベビーシートにしました。
ベビーセーフプラスと、タカタの04-neoで最後まで迷ったのですが、車から車への移動があるのでベビーセーフに決定しました。
実家が遠いので、昼食を取るのに重宝しましたよ。
結局1歳、体重9.5kgまで充分持ち運びができてまだ余裕がありましたが、これは車を玄関に横付けできる環境だからかもしれません。

ベッド型の問題点は、そもそも横向きにするとどうしても子供にGがかかってしまうことと、ベッドと椅子を兼用する以上、どうしても股ベルトが長くなってしまい、更に複雑で重いこともあって「骨盤拘束が弱く、腹部を圧迫している」という結果になってしまうことです。半分の機種は基準をオーバーして「推奨せず」、残り半分も圧迫値は椅子型の倍くらいになります。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
回転型とか、重心が高くて重いシートも腹部圧迫が出ます。

一方、ベビーシートの安全性はトップクラスです。チャイルドシートの世界では、重くて豪華なものより軽くてシンプルな物の方が安全性は高いんですよ。(シートベルト増し締め機構で重くなったタカタneoなどは特別)
また、シートベルトが後ろを通っていると、シートベルトのロック機構を上手く活かすので、ガチガチに締めなくても安全性は確保できるんです。
このため、車から車へ移動するのが簡単になります。

我が家では3歳差弱で2人目が生まれる予定ですが、次にチャイルドシートを考えるのは2番目の子が1歳になってからで間に合います、ちょうど1番目の子が4歳弱になるのでジュニアシートにして、2番目の子にチャイルドシートに回せる計算です。
(3歳差以下の場合、ジュニアシートにはまだ早いので、チャイルド・ジュニア兼用シートにしなければいけません)
ただ、3人目となるともう「賞味期限」切れになりそうです。

今長男が2歳ですが、チャイルドシートに大人しく乗ってます。
最初から「例外なく」ちゃんと乗せていたのが良かったのかと思います。

セダン/ステーションワゴンが好きであれば、ベビーシート→できるだけシンプルでコンパクトなチャイルドシートをおすすめします。(でもベスト型やファンキッズは安全性が怪しいので、最低限背もたれとサイドガード付きがおすすめ)
或いは、タカタのシンフォニー3/system3.0など、乳幼児兼用型でコンパクトなタイプとか。

こんにちは。

うちはベビーシートにしました。
ベビーセーフプラスと、タカタの04-neoで最後まで迷ったのですが、車から車への移動があるのでベビーセーフに決定しました。
実家が遠いので、昼食を取るのに重宝しましたよ。
結局1歳、体重9.5kgまで充分持ち運びができてまだ余裕がありましたが、これは車を玄関に横付けできる環境だからかもしれません。

ベッド型の問題点は、そもそも横向きにするとどうしても子供にGがかかってしまうことと、ベッドと椅子を兼用する以上、どうしても股ベルトが長...続きを読む

Qスノーワイパーについて

スノーワイパー(雪ワイパー)について教えてください。

去年とか、スキー場(芸北・瑞穂エリア)に行くのに、ワイパーが凍って大変だったことがありました。
今年は、スノーワイパーを買おうかと思うのですが、普通のワイパーと性能的にどう違うんでしょうか?寒い日・雪の日以外の、雨対策としても大丈夫なんでしょうか?
というのも、家は滅多に雪も降らない愛媛なんで、スノーワイパーが必要なのは年に何回かのスキー場に行くときだけのため、それも寒い日限定になります。なんで、スノーワイパーにして、雨が拭き取れなかったら困るんで…。
雨の日のスノーワイパーって、どんなもんでしょう?
お願いします。

Aベストアンサー

雪国在住です。スノーワイパーは普通のワイパーより凍結しにくくなっています。寒いときに普通のワイパーを使うと、ワイパーに雪が付着したり、凍りついてかたくなったりし、ふき取れなくなります。大変危険です。反対に、スノーワイパーでも雨は特に問題はありません。スキー場に行く時期はスノーワイパーをつけっぱなしでもよいのではないでしょうか。

Qベビーシート、チャイルドシートについて

初めての妊娠でいろいろなサイトを読んでも何がよいのかわからないので
みなさんのご意見を参考にさせていただきたいのですが…

ベビーシート、チャイルドシートはメーカーによって安全性が違うようですが
ノーブランド製品などは安くてもやめておいた方が良いものでしょうか?
最近はこの製品がお勧め!などありましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

使い勝手の話が出たので…

現在、安全基準が欧州基準統一に移行途中です。
ところが、新基準対応品で、新生児から4歳まで使える「乳幼児兼用型」だと、最初の1年間だけ取り付けた側のドアをシートベルトが塞いでしまいます。
〈通せんぼとは?〉
http://cat.zero.ad.jp/~zak34148/sub_forbaby.htm
リーマン/レカロ(この2社は旧基準も)、タカタの4.0/ECと付くモデルと新型「スマートフィックス」、コンビの「コッコロ」などがこれに当たります。
双子だったり2人目が生まれると面倒になるので、新基準も良し悪しです。

約1歳まで使う「ベビーシート」タイプも同じレイアウトですが、こちらは子供を乗せ降ろすたびにいちいち脱着するのが幸いして、通せんぼにはなりません。
むしろ横を向けられるので、ひと手間増えますが乗せ降しが楽でした。
回転式と違って、安全性の犠牲なく横を向けられます。
ただし、シートベルトの長さがカツカツだと取り付けに慣れを要します。
(大き目のクリップをひとつ用意し、シートベルトを全部引き出して留めておいてから取り付けると楽)
リヤシートがスライドする車はその分シートベルトが長いケースが多く、ベビーシートの固定をしやすいです。

あと、大抵のチャイルドシートは、リヤシートにリクライニングが付いている車だと、それを応用して比較的簡単にしっかり取り付けられます。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm
http://publish.carsensorlab.net/vs/_10012.html
これができない車の場合は、増し締め装置付きのチャイルドシートだと比較的簡単にしっかり取り付けられます。

あと、車とチャイルドシートの相性もありますよ。

使い勝手の話が出たので…

現在、安全基準が欧州基準統一に移行途中です。
ところが、新基準対応品で、新生児から4歳まで使える「乳幼児兼用型」だと、最初の1年間だけ取り付けた側のドアをシートベルトが塞いでしまいます。
〈通せんぼとは?〉
http://cat.zero.ad.jp/~zak34148/sub_forbaby.htm
リーマン/レカロ(この2社は旧基準も)、タカタの4.0/ECと付くモデルと新型「スマートフィックス」、コンビの「コッコロ」などがこれに当たります。
双子だったり2人目が生まれると面倒になるので、新基準も...続きを読む

Q冬用ワイパー

冬用ワイパーで長めのをつけてる方教えてください。

車を変えたので、前の車の冬用ワイパーが今の車より25mm長かったです。
試しに前のワイパーをつけてみたら、ワイパーもぶつからないし、ガラスからもはみ出さないので、そのまま使いたいと思ってるのですが、大丈夫でしょうか?ワイパーが動かなくなったりしますか?

Aベストアンサー

当地は雪国なので降雪時の視界を確保するため冬用のスノーワイパーは助手席側を25mm長いブレードをつけています。
運転席側は長くすると窓枠ゴムに当たるためNGでした、仕方ないので停止位置を若干上げワイパー作動時にAピラーギリギリまで拭き取れるようにセットしなおしました。

前の車はその状態で10年使いましたし、今の車も2年目ですがワイパーアームのがたも出ませんし、拭き残しもないので問題無いと思います、なお窓ガラスの曲率が大きな車では端が浮いてしまうので長くしても効果が無いことが有ります。

Q後ろ向き使用時シートベルトが邪魔でないチャイルドシートを教えてください。

妊娠9ヶ月目に入り、そろそろチャイルドシートを購入しようと思っています。
以前ここでアセスメントのことを知り、安全性からタカタ04-neoにしようと決めかけていたのですが、店舗に行ったときに欧州基準のものが続々出ていることを知りました。
今のところ、安全性優先に選ぼうとは思っているので、回転式のものは除外しています。

いまのところ
・タカタ04-neo
・コンビ セパラテ
・リーマン パミオウーノ

が安全性の面ではよさそうです。
店舗で聞いたところ、タカタ、セパラテはシートベルトが邪魔でなさそうなので、有力候補です。
パミオウーノは、設置席側のドアからの乗せおろしに邪魔になりそうなので、無しかなと思っています。
セパラテのほうが欧州基準なのでよさそうなのですが、車を一台しか所有していないので、セパレートできる便利性がまったく無意味になります。

前にこちらでベビーシートも薦めていただいたのですが、あまり近くに売っていませんし、価格.comでも兼用シートと価格が変わらないので、悩んでいます。

セパラテとかは出たばかりでお持ちの方は少ないと思いますが、もし詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
ほかにも、
(1)安全性
(2)後ろ向き使用時にシートベルトが邪魔でない物
でお勧めのものがありましたら教えていただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。

妊娠9ヶ月目に入り、そろそろチャイルドシートを購入しようと思っています。
以前ここでアセスメントのことを知り、安全性からタカタ04-neoにしようと決めかけていたのですが、店舗に行ったときに欧州基準のものが続々出ていることを知りました。
今のところ、安全性優先に選ぼうとは思っているので、回転式のものは除外しています。

いまのところ
・タカタ04-neo
・コンビ セパラテ
・リーマン パミオウーノ

が安全性の面ではよさそうです。
店舗で聞いたところ、タカタ、セパラテはシートベルト...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
欧州基準が必ずしも良いとは思いません。
というのは、万が一の時に一発で脱出できるように、胸クリップが不可になっています。
一方、アメリカ基準では、子供をしっかり拘束させること優先で、胸クリップOKとなっています。これがないと2歳くらいで知恵が付いて脱走してしまい、体格的にはまだ使えるのに買い替えを余儀なくされた子も多いそうです。
一長一短で、どちらが良いとは言えないと思います。

恐らくタカタのことですから、欧州基準に適合させる技術などいくらでもありながら、胸クリップにこだわりたいためにあえて欧州基準モデルを出さないのかな…と思います。

あと、セパラテは構造に凝り過ぎて、重量が重いのが欠点です。
同様に凝り過ぎで重くなった「ブオンキッズ」のアセスメント結果がイマイチだったことから、アセスメントを見てみないとちょっと不安なところああります。(推奨せずにはならないと思いますが)

他に見た方が良いと思うのは、イオンで売っている04-neoの廉価版「04-ファシール」です。廉価版といってもクッションが薄いだけ。neoはクッションが厚すぎる弊害で座面の高さや窮屈さなどの欠点があるので、一長一短でどちらが良いとも言えず、あえてファシールを選ぶのも悪くないと思います。
なお、ファシールはアセスメントをしていませんが、04-neo/ミリブ6000/トヨタ純正/04-コンフィNなどと共通の部品を使っているので、アセスメントをしてもこれらのモデルとそう大きな違いは出ないと思われます。
ただ、これらのモデルは適合車種が多い代わりに台座が高いんですよね。(だから私は乳幼児兼用を避けて、前向きと後ろ向きを別にしました)
欠点のないチャイルドシートを作るのは相当難しいようです。

今週末からジャスコで「すくすくフェア」をやるとのことなので、行ってみると良いと思いますよ。

こんにちは。
欧州基準が必ずしも良いとは思いません。
というのは、万が一の時に一発で脱出できるように、胸クリップが不可になっています。
一方、アメリカ基準では、子供をしっかり拘束させること優先で、胸クリップOKとなっています。これがないと2歳くらいで知恵が付いて脱走してしまい、体格的にはまだ使えるのに買い替えを余儀なくされた子も多いそうです。
一長一短で、どちらが良いとは言えないと思います。

恐らくタカタのことですから、欧州基準に適合させる技術などいくらでもありながら、胸ク...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報