皆さんこんばんは。私が使う頂き物のチャイルドシートはアップリカの古い型です。旦那がいい加減な性格できちんと頭のクッションを着けれてなくて子供が毎回動かしてます。そこで皆さんに相談です。8ヶ月の子供がいますがやはりすぐにチャイルドシートを買い変えるか迷ってます。1歳から使えるジュニアシートみたいなのにするかチャイルドシートにするかも迷ってます。ちなみに軽のムーヴコンテに乗せてます。この車ならどんなタイプが使い易いですかね?安全で軽くて使い易い物を探してます…アップリカは取り付けがとてつもなく大変でした…

A 回答 (6件)

基本的には、1歳9kgから使える前向き専用のチャイルド/ジュニア兼用型の方が使いやすいです。

ゆったりしてますし、台座も低いです。

チャイルド/ジュニア兼用型には「インパクトシールド型」と「ハーネス型」がありますが、インパクトシールド型は取り付けが簡単な反面、安全試験では「肋骨が酷いことになっている」という、なんともかんともな結果です。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_detail/31
http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_detail/29

ハーネス型の方が安全性が確実ですが、ガッチリ固定しなければ意味がありません。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_detail/41
http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_detail/46

コンテってリクライニングが2段階だけですよね?
リヤシートベルトを最後まで引き出して10cmだけ戻し、もう一度ゆっくり引き出してみてください。
引き出せるなら「ALR」(チャイルドシート固定のためのロック機構)が廃止された年式です。

ロックがかかって引き出せないならALR付きの年式です。

リヤシートがもっと大きく倒れる車なら、それを応用して大抵のチャイルドシートが簡単に付けられるのですが、2段だけだと微妙です。ALRがないと更にハードルが上がります。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl …

こういう車で前向き専用型となると、増し締め機構が付いたレーマー「KINGプラス」が簡単確実になります。(兼用型ではなく4歳まで)
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/pr …

ところで、2人目は考えているのでしょうか?
横向きベッド型×軽自動車では、2人目に対応できません。
それならいっそ、ここで乳幼児兼用型を買っても良いと思います。
リクライニング応用増し締め技が使えない車でも取り付けが簡単確実で、もしもALR付きの年式でも「通せんぼ」にならず乗せ降ろしが簡単なのは、タカタの「ifix」です。
http://www.takata.com/childseat/product/news.html
ISO-FIX金具は付いてますよね?
    • 0

うちは4歳頃まで使えるタカタのチャイルドシートを使用しています。

1歳3ヶ月で74cm、7800gと小柄な為ジュニアシートに座れるようになるのはまだまだ先になりそうです。

タカタは乗せかえがすごく簡単でそんなに重くないし、取り付け後はぶれずにがっちり装着できます。

実家の車には頂き物のアップリカが乗ってますが重くて自分一人では大変でした。頂き物は5年ぐらい前のものだったので新しい型なら軽いのかもしれませんが。クッションとかはタカタよりアップリカの方がふかっとしてていいような気がしました。
    • 0

実物を見られる・試すことができるお店はありますか?

イオンや西松屋、トイザラスなどでは実際にできるので、一度ジュニアシートに乗せてみては?
お店によっては実車に装着、子供を乗せてみることも可能です。
一度問い合わせてみるといいですよ。
ジュニアシートは体格によっては可能なこともありますし、五点式ならしっかりお子さんを固定できます。

ジュニアシートではもう少し体格が足りないかな…と思ったら、短期間レンタルで借りるという手もあります。
有名なところだとダスキンレントオールですね。

うちはベビーシートだったので、一歳から乗せられるジュニアシートが必須でした。
コンビのハーネスフィットロングが実際に店頭にあったので、子供を乗せてみました。
ベビーシートと同じ固定式で泣くこともなかったので、ネットで安いところを調べ買いました。
ちなみに腹部固定式だと泣きました。

今のジュニアシートは取り付けが簡単です。
私でもコツが分かり、すぐ取り付けできました。

実際に目で見て装着してみるといいと思います。
    • 0

悩みますねぇ・・・

私は10か月ぐらいからすぐに、エールべべの3ウェイのチャイルドシートを使ってました。
9キロ以上36キロ以下、という基準がありますので、1歳になってなくても、9キロくらいであれば大丈夫かなぁ。ちなみにうちは大丈夫でしたよ。

ダイハツのテリオスキッドで使用していましたが、特に難しくはなかったと思います。

うちはチャイルドシートに座るのが好きでしたし、後部座席だとシートに座った方が目線が高く、前がよく見えるようでしたので進んで座ってました。
シートベルトをするのも、男の子なのでTVの戦隊モノか何かのマネっこをして、シャキーン!装着完了!とか一人で言いながらつけてましたので、どうこうなかったですね。

大きくなってからも、クッションを取ったり、背もたれをばらせたりするので、道路交通法でジュニアシートを使用しなければいけないとされている年齢までずっと使えました。
無駄に色々買い替えなくて済むので重宝しました。

ということから、、チャイルドシートを買い替えるのはもったいないと思います。
    • 0

こんにちは。

今8ヶ月のお子様なんですね、う~ん。。 一歳位から使うシールドが付いたジュニアシートがかなりオススメなんですが、今すぐに使えないですよね(悩みますね) …

もう少し(数ヶ月)待って上記のシートに替えるか、すぐなら タカタのチャイルドシートがオススメです。

軽いし取り付けもしやすいです。 APと比べるとめちゃくちゃ簡単です。

ぐらつきが非常に少ないのと、割とお子様が大きくなっても台座が低いので乗せ降ろしも楽ですよ。
    • 0

ジュニアシートは1歳からだとかなり早いと思います。

幼児はどうしてもチャイルドシートが嫌で何とか抜けようと
するもんです。ジュニアシートだと簡単に抜けられます。

ある程度大きくなって、車に乗ったらちゃんと
ジュニアシートに座らないとダメなんだと自分で自覚して、
自ら座りに行けるくらいになれば、
ジュニアシートでも問題ないと思います。

チャイルドシートも一度、ご近所のJAFにでも持ち込んでみては
いかがでしょうか。不適切な取付方をしていれば指摘してくれますし、
かわりにつけてくれたり、付け方を指導してくれたりもします。
新しく購入するしないにかかわらず行っておいて損はないと思います。
購入を考えるならそれからでもよいのでは。
    • 0