ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今高3で、高校卒業前後に免許を取ろうと思っています。

当然、免許が取ったら、車が欲しいですよね??

大学にも車で通う予定でいます。

そこでみなさんに質問です。


(1)セダンで安い税金の車ってなんでしょう??

※カローラとホンダ車以外で。日本車onlyとさせて頂きます。

※最近出た車は中古でも車体価格が高いのでNG。

ちなみに、俺はクラウンが超大好きなんですが、調べたら税金がめっっちゃ高くて

ど~しよ~!!

と思いましたww

自動車税5万に、自動車重量税?がかかると、生活ピンチそうw

でも、小さい時からの夢だったので、バイト生活&実家からの通学を送れば可能でしょうか??


(2)税金の価格は、年式が違うだけでは変わらないですよね??古いクラウン乗ってよーが、新車のクラウン乗ってよーが・・・


(3)大学中に乗る場合はクラウンの10代目です。
※パッとは浮かばないと思うので、URL参考ください。

http://jim8.blog80.fc2.com/blog-date-20080307.html


(3)10代目クラウンの場合、ざっとみて維持費は年間15万円くらいでしょうか??


色々質問しましたが、(1)~(3)の全部、もしくは(1)のみでも構いません。

宜しくお願いします。

※クラウンの維持費が大変なのは十分にわかってはいるので、メインは(1)でお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 アラフォーのクルマ・バイク好きです。


2・3の選択肢にダメだしするようで申し訳ないけど、いわゆる「逆グリーン税制」って知ってますよね。初年度登録から13年超のガソリン車は自動車税額が10%増しになります。私も7年ほど前までバブルのころのメルセデスベンツのSクラスにのっていましたが、このせいで年間96800円払っていました(ベースの税額は88000円です)年甲斐もなく、大型バイクにハマり、その維持費ねん出のため、今ではベンツは手放し軽トラが通勤のアシです。ま、独身だからこんなことも可能なんですが。
10代目のクラウンは最終モデルが1999年となっているから、この条件にひっかかってきます。
それに新車から10年超のクルマって予測不能のトラブル・修理が重なり修理代がバカにならない…ということになりがちです。ワンオーナーで定期的にディーラーに車検・整備にいれていたクルマでなければ、「時限爆弾」のかたまりです。
また変に改造しているクルマだと、それで組み込んだパーツ・システムのせいでノーマルのクルマより修理に手間取るということも十分ありえます。とくにエンジンまわりいじっているとディーラーではみてくれませんよ。クラウンに限らず買ってからいじるのは自由だから、買うなら絶対ノーマル車がおすすめです。
税法上の「原価償却」という考え方では新車から6年たったら、残価はゼロです。基本はね。でも実際は、もらい事故になって(相手に十分な賠償のカネがあれば)全損になって、クルマ代が「ゼロ」ということはありえません。
そこで先の税法の考え方を応用して、
新車から6年もしくは5年落ち(ちょうど車検2回目のタイミングで手放す人が多いので)から10年落ちくらいの範囲で、好きなタイプのクルマを探すのがいいと思います。もちろんノーマル車に限ります。
また先月の京都での悲惨な交通事故があったからこそ、若い質問者さんにアドバイスします。
1・・・クルマに乗るなら任意保険には絶対入ってください。クルマの予算はケチって、車両保険はあきらめ、それでも相手方に十分な賠償ができるよう、「対人・対物無制限」が絶対条件です。車両保険は事故で廃車になってローンだけ残るというのも困りものなんだけど、クルマを安いものにして、次のクルマの頭金にするくらいのつもりでその分貯金したほうがいいです。若いうちの任意保険代って高額ですからね。
2・・・個人間のクルマの貸し借りは絶対だめ。これはまともな社会人の常識です。あなたがクルマを買って、クルマを執拗に借りようとする知り合いがいたら、これを機に縁をきること。任意保険は運転する人間の条件をしぼるほど、若くても割安になるから、なおさらです。
遠出のレジャーで交代で運転する可能性があるなら、レンタカーを使って参加するメンバーでガソリン代・高速代ふくめ頭割りするほうがあとくされなくていいです。
具体的なおすすめ車種は、あくまでセダンタイプで走りに振っていないモデル・・・クラウンが好きというのでたぶんそうなのかなと思うのだけど、これなら2リッターのモデルもあるから・・・日産のセフィーロhttp://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU109796 …
トヨタのアバロン・・・もともとアメリカ市場を念頭にした車種で広くでゆったりしている、同じ3リッタークラスならクラウンよりよっぽどいいと思います。ディーラー系の中古車店で探してもらったら掘り出しものがあると思います
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU070315 …
長くなりましたがご参考まで、では
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごい勉強になりました♪

保険は元々入る気ではいます。自分、おちょこちょいなのでぶつけるのいっぱいあると思うんです。貸し借りも怖いのでしません。

保険料が高い時期には安い車に乗ろうと思います。
もったいないですもんね。

アバロン好きです!!若い人最近乗ってますよね~。
ちょっと探してみます☆

ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/31 21:00

あ、No.10の者ですが、アクセラセダンやインプレッサアネシスもありました・・・


これらもティーダラティオ同様、カローラと同等の維持費です(゜Д゜;)
言い忘れてましたが維持費は1.5Lモデルでの話です(゜Д゜;)
排気量が上のモデルでは年間40万円では済まないです(゜Д゜;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追記ありがとうございます☆

お礼日時:2012/05/31 21:34

ティーダラティオが安いですΣ(゜Д゜;)


http://www2.nissan.co.jp/LATIO/
維持費はカローラとほぼ同じです(゜Д゜;)
トータルの維持費は年間40万円ぐらいです(゜Д゜;)

クラウンの維持費は詳しくは分かりませんが、カローラやティーダに比べて税金は高いですし、燃費もかなり落ちますし、部品交換にもより大きな費用がかかりますので、多分年間で60~70万円といったところでしょうか・・・もっとかかるかも・・・(゜Д゜;)
値段に見合った快適さはあるのではないでしょうか(゜Д゜;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険が高いので、大学中は我慢して安い車に乗ります。

クラウンは就職してからに・・・泣

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/31 21:33

クラウンだのカローラだのと言う前に、法定費用や保険について少し勉強した方が良いと思います。



自動車税は車種ではなく排気量別で金額が異なり、1年ごとに納めなければなりません。同じクラウンでも排気量が違えば金額も違います。区分として1500cc・2000cc・2500cc・・・と言うように分かれています。
重量税は購入時はもちろん、車検ごとに支払うものです。その他、購入時には取得税もかかりますし、車を持つには保険にも入らなければなりません。

保険には自賠責と任意保険があります。自賠責は買うときにもかかりますが、その後車検ごとにかかります。任意保険は毎年更新していきます。任意保険は等級と言うものがあって、初めて契約するときは中間よりも高い金額で、無事故を継続する事により値段が下がっていきます。若いうちは非常に高い金額です。保険だけでも年間5万じゃ済まされません。

親のすねをかじらず自分で維持していくつもりなら、軽自動車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 21:26

年間維持費が15万円で収まるクルマは軽自動車くらい。



当たり前に加入する任意保険だけで20万円は超えるかと思いますが、
任意保険未加入で事故=まともな人生終了、と考えたとしても
「自動車税、法令点検費用、重量税、自賠責保険料、ガソリン代」は必ずかかり、
結果、軽く15万円を越えます。
何気に走り回っていると、ガソリン代だけで月2~3万はいくのでは。

1.電気自動車かハイブリット車
2.初年度登録から13年以上経過すると上がります
3.プッ。修理が入ると月額15万ってなるかも。クラウン、結構壊れるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも、軽だと15ぐらいなんですね、保険料除けば。

1は、車体価格が高いのでう~ん・・って感じです。

2は、13年継続して同じ車を乗るってことですよね?たぶん、そんなに乗りません。

3は、壊れても、クラウンには乗りたいのでいつかは乗りますw

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/31 21:26

税金が気になるなら、排気量が小さくて車重が軽い物。

自動車税は排気量、重量税は車重に比例します。

あとは、自分で調べてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 21:16

自動車税は、排気量で決まりますので、同一排気量なら同じ税額です。

ただし、13年以上古い車は、10%割り増しだったように思います。

なお、年間維持費が15万円といいますが、全く分かっていません。取得時に必要なのは、本体価格+諸経費+税金となり、本体価格に加えて20~30万円程度掛かります(車検残ありなしで変わってくる)。

次に、毎年の自動車税は、2500ccの場合で約45000円程度。2年に1回の車検で、おそらく20~25万円程度かかります(新車の初車検であれば、15万円でおつりがあると思いますが、古い車なのでそうは行かないと思います)。

最後に、任意保険です。18歳初契約であれば、安価なネット系保険会社では契約不可と言われると思いますので、全く初の契約で、対人・対物のみでも年額だいたい15万円程度かかります(これには車両保険は入っていません)。

よって、全く走らずに所有した場合でも、2年間の合計は、45000円×2回、20万円×1回、15万円×2回で、59万円かかります。これにガソリン代が月1万円とすると、83万円かかりますので、1年間あたりの維持費は、415000円はかかる計算になります。

月額では、35000円かかることになります。これには、故障時の修理代や、高速代、ワックスなどのメンテ費用は入っていません。学生で、車を持つことがどれだけしんどいことか、わかりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しんどい事がわかる?とかゆわれても、通学に必要なんだから仕方がないのでは?

勉強不足だったら質問しちゃいけない訳?


ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/31 21:05

最初はケイノオモイキリ安いのにしたら、任意保険もはおり、バイトが起動に乗り、生活できそうなら、少しするステップアップすれば良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が、軽で横転する事故を遭ってるもので、乗るのは怖いです。

ステップを踏んで、目標をクラウンに設定しようと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/31 21:07

軽自動車を除外すると、トヨタ ベルタが維持費が一番安いセダンの一つになります。


同じクラウンでもエンジンの排気量で自動車税が違います。
クラウンにも昔は2000ccがありましたから、それなら2500や3000の車より税金が少なくなります。
維持費はどのくらい走るかで、ガソリン代も変わるでしょう。また、ハイオク指定ならその分ガソリン代は高くつきます。
クラウンが好きなのは良いですが、最初からクラウンにしないで、「いつかはクラウン」という方が若いと言うこともあり良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ベルタですか。

そうですね、目標をクラウンにして

まずは手ごろなものに乗りたいと思います☆


ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/31 21:10

単純にセダンで税金が安いと言えば


軽自動車って事になります。
唯一の選択肢は二代目ダイハツオプティですね。
税金は軽ですから、コレより安いセダンは無いでしょう。
軽ですが独立したトランクを持つ4ドアピラードハードトップです。
個人的には好きなデザインです。
なかなか面白い選択だと思いますよ。

軽は嫌だと言うなら、コンパクトハッチにトランクをつけてセダン化した車がいくつかあります。
トヨタならプラッツですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽は今は考えていません。
ガソリンも税金も安いのは知ってるんですが、母の事故もあり、どーも乗る気にはなれません。

プラッツですね、わかりました!

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/31 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q維持費が安く、車体もお手ごろ価格の普通車を教えて下さい。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありません。
また、主に車は通勤・買い物に使用しているだけですし年に1度、高速道路を使い新潟-長野程度の距離を走るだけです。
こんなライフスタイルにぴったりの燃費が良く、維持費が安く、車体もそれなりにお手ごろな車はありますでしょうか。

私の個人的な考えはホンダフィットが良いような気がしますが、
どういうもんでしょうか。
デザイン等はどうでも良いです。また、軽自動車は考えておりません。

もちろん、ショールームや中古車販売店は色々まわる予定ですが、
その前に皆さまから情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域を出ないが「T-UP」が関係しているのではないか?
また他メーカーの販売各社はこれほどのグローバルな売買ネットワークは未だ持ってはいない

と、いうことです。トヨタ全車種ではなくSUVとカローラなどグローバルブランドとなっている一部車種に限っての話のようです。
サーフだったらトヨタ車だったら下取りに、他メーカーだったら「T-UP」の査定額を基準に商談、または現金化というのが予想外の査定になるのでは? という意味です。

ここ最近と雑誌ではありましたが四輪駆動車では以前からありました、それが海外なのか国内だったのか今となってはは分かりませんが、「へ?」という査定を出してくるときがありました、自分も友人もです。ただ、確実な話ではないのであまり過度な期待はしないでください。

フィット以外にスイフトとヴィッツを挙げたのはある共通点からです。
国内はもとより、主にヨーロッパ(ユーザーが小型車に厳しい選択を行う、また需要も多い)市場の戦略車種として開発されているからです。
http://www.globalsuzuki.com/globallinks/index.html
http://www.toyota.co.jp/worldwide/toyota/europe.html
(※ VitzはヨーロッパではYarisと呼ばれます)

これらがベースとなって様々なニーズに対して、いわゆる「派生車種」というものが生まれます、すべての屋台骨となっていきます。

ただし「派生車種」や「日本国内仕様」が悪で劣るといった単純な図式ではないです、誤解の無いようにお願いいたします。
フィットも成り立ちはちょっと違うようですが同じように世界を走っています(ヨーロッパではHONDA JAZZと呼ばれています、日本でHONDA JAZZというと50ccのバイクなんですけどw)

車好きがスイフトを挙げるのは「ハンドリングのよさ」からだと思います、ヨーロッパでのテストを繰り返したと聞いています。
残念ながら私はハンドルを握っていませんが友人は誉めていました。
そう、私は現在Vitz(現行型)に乗っています、決して女性のためだけの車ではないですよ。
この車、グレードによってキャラクターと動力性能は分けられています。燃費と性能は相反するものです。
http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/vitz/index.cfm

中・長距離の旅行・ドライブは実はサーフのようなSUVのほうが運転は楽なんです。
大きなエンジンがもたらす余裕のあるトルク、高いアイポイントによる視界などが理由です、楽しいかどうかは別ですね。
小さな車でも上記のようなバランスのよい、剛性感のある車種ならさほど快適さは変わりません、この間も半日200km強走りましたが余裕でした。
こればかりは嗜好の部分が強いのでご主人の考え次第ということになりますね、参考意見として耳に入れていただければ幸いです。

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域...続きを読む

Q2500ccか3000ccか?

維持費などについて教えてください。

いま、中古車で2500ccのクラウンか3000ccのクラウンか迷っています。
維持費について教えていただけると幸いです。
駐車場代はかかりません。

知りたいのは

(1)税金(自動車税、重量税)
(2)燃費
(3)自動車保険
(4)車検費用
(5)その他

中古車です。2500ccの方が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の10月に、これと全く同じ事で悩んだ経験があります。

ただ、自分の場合、200系なので、今回ご質問のクラウンが何系なのか分からないので、自分のクラウンの場合を前提に回答させて頂きます。
まずは、この型式だと2.5の方はレギュラーガソリンになります。
それを前提に、2.5と3.0を比較する為に、双方ディラー系列の販売店にお願いして試乗させてもらいました。
確かに、パワーと言う点で、3.0の方が吹き上がりは断トツでした。
しかし、高速走行での場合の吹き上がり、加速でしたから、これが、街乗りになるとかなりしんどいです。
逆に、2.5の方が街乗り限定だとなかなかいい感触でした。
つまり、3.0みたいに、相当吹かすのと違って、エンジン音は断トツで2.5の方が静かでした。

走行では、その人のカーライフに合わせるとしたら、長距離ドライブ系なら、3.0ですね。
ただし、燃費は当然、ハイオクガソリンなので維持費はそれなりにかかると覚悟された方が良いかと思います。
街乗り優先。つまり、近場程度のお買いもの使用なら、2.5ですね。
パワーは少し落ちるけど、燃費は3.0に比べ良いと思います。ガソリンも、レギュラーなので維持費はそこそこ節約できると思います。

後は装備面ですが、これは個人的な好みの問題なので、個人で判断してください。
自分の場合は、リアはあまり使用しないので、リアに色々な装備は不要と言う事で、2.5ロイヤルの方を選択しています。

そして、後は税金面では当然の様に、2.5の方が安い。と言っても、3.0とたいして変わりはありません。
が、問題はそこではなく、燃料費。
ハイオクに比べ、レギュラーの方が価格は安い。
そして、重量税に関しても、2.5の方が軽くて安い。
と、言う事で、日々の維持費を節約する意味でも、2.5の方が自分のカーライフスタイルに合っているとのことで選びました。

自動車保険に関しては、各保険会社のプランによってまちまちなので何とも答えられません。
車検に関しても、ディラーか一般かで、大きく変わるので何とも答えられません。
ただ、ディラーで受けた場合、ハイオクエンジンとレギュラーエンジンとでは、当然、エンジンタイプが異なるので、整備費用は違ってくるでしょうね。
それも、整備の依頼の仕方で異なるので、何とも答えられません。

結論から言うと、双方の大きな違いはなさそうに見えますが、これは個人的な感覚が大きく左右するので、自分のニューズをしっかりと見極めてほしいところです。

何度も繰り返しますが、遠くへ出かけるドライブが多ければ3.0ですね。パワーが違いますから。ただし、燃費は覚悟が必要かもしれません。ガソリン代の維持費も考えておくべし。
街乗り程度の、ちょい乗り程度なら、2.5です。パワーは無いけど、そこそこ走ってくれますし、ガソリン代も安いうえに、燃費もそこそこ良い。
以上が、経験知に基づく、自分なりの回答です。

参考になれば、良いかと思います。

昨年の10月に、これと全く同じ事で悩んだ経験があります。

ただ、自分の場合、200系なので、今回ご質問のクラウンが何系なのか分からないので、自分のクラウンの場合を前提に回答させて頂きます。
まずは、この型式だと2.5の方はレギュラーガソリンになります。
それを前提に、2.5と3.0を比較する為に、双方ディラー系列の販売店にお願いして試乗させてもらいました。
確かに、パワーと言う点で、3.0の方が吹き上がりは断トツでした。
しかし、高速走行での場合の吹き上がり、加速でしたから、...続きを読む

Q若造がティアナってダメですか?

こんにちは。
大学の通学&外出用のクルマの事でお聞きしたい事があります。
当初、ER34スカイラインの4ドアにフルエアロを組んで乗ろうかと思っていましたが、
(1)エアロが割れると修理代が嵩む恐れがある
(2)車両に掛かる保険が高い
(3)年式が古く今後この車種の修理が可能か判らない
(4)車種柄、ハードな使い方をされていた恐れがある
(5)ハイオクである
(6)D1人気でこの車種にプレミア価格が付いている
etc...

車種本体価格は安いものの、数年間乗らなければならないため、ケーススタディしてみてもデメリットのほうが大きい気がしております。

その頃ちょっと気に入って見ていたのがティアナです。
見た目、内装の割りに結構値段が安いので、これでもいいかな、と思っています。

皆さんにお聞きしたいのですが、
ティアナって若者が乗っても不自然ではないでしょうか?
また、
ティアナに乗られておられる方の乗った感想も頂戴したく思います。
(壊れやすさや乗り心地等)

なお、車の日常的な整備は当方可能です。
また、学部の性質上、卒業まで6年間掛かりますので、
最低そこまではきちんと乗るつもりでいます。
一方的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

こんにちは。
大学の通学&外出用のクルマの事でお聞きしたい事があります。
当初、ER34スカイラインの4ドアにフルエアロを組んで乗ろうかと思っていましたが、
(1)エアロが割れると修理代が嵩む恐れがある
(2)車両に掛かる保険が高い
(3)年式が古く今後この車種の修理が可能か判らない
(4)車種柄、ハードな使い方をされていた恐れがある
(5)ハイオクである
(6)D1人気でこの車種にプレミア価格が付いている
etc...

車種本体価格は安いものの、数年間乗らなければならないため、ケーススタディ...続きを読む

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>ティアナって若者が乗っても不自然ではないでしょうか?

金銭的な問題がクリアされれば全然、問題ないでしょう。
自分が気に入った車に乗るのが一番です。

今時、V6でレギュラー仕様だし、内装・装備も豪華でコストパフォーマンスの高い
車ですよね。
学生で「ティアナ」って、なかなか渋くてイイと思いますよ。

乗り心地等は↓こちらのユーザーレポートが参考になると思います。
良い点、悪い点がしっかり書かれていて、実際に乗った時のイメージが掴めます。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=4625

ご参考まで

Q維持費が安く速い車は何ですか?

いわゆるスポーツカーに分類される車は任意保険が異常に高く、ターボなどの過給機が無い最新のNAモデルで燃費が良くても維持費は高そうです。

軽自動車や改造車以外で任意保険も比較的安いのに、スポーツカーに近い性能を発揮している車は何か思いつきますか?2リッター以下の排気量で走る、曲がる、止まるのバランスが良く、また年式を問わず中古でも良いので、安くてコストパフォーマンスに優れて、速い車があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.goo-net.com/php/search/summary.php
この車、異常に早かったですよ。
ジムカーナで常連でした。

ちなみにベストモータリングのVHSで見たら280馬力の車とタメ張ってました。
下に貼り付けました参考にして下さい。
ただ物が古いので、、、、

http://www.youtube.com/watch?v=ZFIkMh8gJvw

Qレガシィの維持費は高い?

レガシィツーリングワゴンのGTを買おうと思ったのですが友人に維持費が高そうなので1.5リッターのインプレッサにしたら?といわれたのですが、維持費はそんなに変るものなのでしょうか?

恐らく燃費や保険代も含めてって事だと思うのですがレガシィーの維持費はやっぱり特別高いものなのでしょうか?また、燃費はどうなのでしょうか?

ご存知の方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。

この時点で Rやiは 無理こちらはBL型で現行モデルです。
予算的に 平成8年(10年落ち)BG型とかになると思います。

20万でレガシィーで「なくても」なかなか 故障の少ない車に当たる確立が考えられません 
年式に的に走行距離が10万km超え タイミングベルト交換時期で
7~8万は掛かります。 スバル水平対抗だから維持費が掛かることは無く V型エンジンなら同じような物です。
部品耐久性能も変わらないと思います。
GTの場合 AT260PS MT280PSを メンテもせずにぶん回せば 壊れるのは当たり前のことです。
GTの場合 他のNAエンジンモデルより 高価な部品が使われていて 部品点数も多いので維持費は掛かるのは 仕方ないことです。
任意保険は 車両保険で車両等級がターボ車で販売価格の差も有るので
GTが極端に割高ですが 10年車では 実際車両の査定(価値が)少ないもしくは無いので 気にならない差額
排気量による任意保険の差の方が大きいでしょう?

ぶっちゃけ 予算的に 無理と思います。
事故のとき相手・自分のことを考え 貯金100万くらいは持って車の運転はして欲しく思う 一人です。

>安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。

この時点で Rやiは 無理こちらはBL型で現行モデルです。
予算的に 平成8年(10年落ち)BG型とかになると思います。

20万でレガシィーで「なくても」なかなか 故障の少ない車に当たる確立が考えられません 
年式に的に走行距離が10万km超え タイミングベルト交換時期で
7~8万は掛かります。 スバル水平対抗だから維持費が掛かることは無く V型エンジンなら同じような物です。
部品耐久性能も変わらない...続きを読む

Qインプレッサ WRX STIの維持費について

インプレッサ WRX STIの維持費について

私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値...続きを読む

Q自動車の月当りの維持費

7年前からのペーパードライバーですが、
普通車の購入を検討しています。

本体と駐車場代金以外に
維持費として月当りどのくらいかかるのか
大まかで構いませんのでご教授ください。
税金や保険料、車検料などが気にかかります。
週に1~2回ほど遊びに出かけるのに
使おうと考えています。

Aベストアンサー

車の維持費についてざっと自分のを計算してみました。
参考にしてください。
車代そのものを維持費に入れるとすると、国産車は基本的に5年にはゼロとして、車両代が150万とすると、÷60で、月2万5千円。
車検は3年目に一回目の車検が来て、それでもって5年乗れますので(新車時の費用は車両代として考える)自賠責保険及び自動車税車、検整備費用で約12万として÷60で月2千円。
自動車税が車によって違いますが平均的セダン乗用として年約38000として月に約3000円
任意保険ですが車両をかけると高くなりますので、車両保険無しとして新規契約で対人対物搭乗者、約15万として÷12で1万2千円と目に見える物だけで月約4万ちょいかかります。
また、駐車場を借りている人は駐車場代、年2回オイルとエレメント交換をするとしてオイル代(グレードにもよりますが多めに見て)1万/回×2回、ガソリン代10km/㍑の車として月1000km走れば約1万円、5年でワンセット交換するとして、タイヤ代が月1000~1500円位はかかるのではないでしょうか。
また、2・3年後からはその他消耗品 バッテリー、ブレーキパッドやワイパーゴムなどが費用としてかかります。
その他の故障も多少は考えておいた方がよいかと思います。
以上本当のざっくり計算ですが参考にしてください。

車の維持費についてざっと自分のを計算してみました。
参考にしてください。
車代そのものを維持費に入れるとすると、国産車は基本的に5年にはゼロとして、車両代が150万とすると、÷60で、月2万5千円。
車検は3年目に一回目の車検が来て、それでもって5年乗れますので(新車時の費用は車両代として考える)自賠責保険及び自動車税車、検整備費用で約12万として÷60で月2千円。
自動車税が車によって違いますが平均的セダン乗用として年約38000として月に約3000円
任意保険ですが車両...続きを読む

Q大学生に黒のクラウンは・・・

大学生に黒のクラウンは似合わないでしょうか、なんとなくカッコイイかなぁ~と思ったのですがダサいという人も居ますので実際どうでしょうか、ベンツの560もいいかなぁ~とか思ったりもします、黒のスモークを貼れば他社が近寄ってこないでしょうし…初心者マークは目立ちそうですが。。。(;一_一)
中古で40万くらいが限界だと思います。
購入後はバイト収入が4~5万円程度だと思います。
ほかにお勧めも教えて欲しいです(軽自動車でも良いです、ただ同級生の中では軽自動車の評判は悪いです^^;)

Aベストアンサー

こんにちは。

タウンエースノアをタダで貰う質問も見てました(笑)
今回のクラウン&ベンツでもノアでもそうなのですが、予算40万円で希望の車が買えたとしても、買った後の維持費を必ず考えねばならないのが「車を買う(所有する)」という事です。
予算40万円という事は、車体で10~20万円で残りが任意保険や税金になり、例えばクラウンだったら13系か14系位しか買えないのではないかと思います。

今は昔と違って学生でもクラウンやGTR等、考えられないような良い車に乗っている人が多いですが、社会人などの安定した収入を得るまでの間は、身の丈にあった車を所有した方が良いと考えます。
バイトで月4万円稼ぎ、1万円はガソリン代・1万円は車の諸経費としたら2万円しか飲み会や遊びに使えるお金が残りませんよね?これにタイヤの溝が無くなってタイヤ交換で8万円(クラウン純正サイズを基準に)払うとなったら、どこから出しましょう?

実際クラウンに乗っているので維持費に回せる稼ぎがないと、本当に毎日の生活・友人との付き合いに影響するほど出費は痛いです。
車を持つことに否定してるワケではなく、毎月のバイト代(稼ぎ)から見たら、クラウンやメルセデスのように多年式車・多走行車を購入するしか選択肢がなく、そうなると維持するだけで手一杯になるのが目に見えて分かるので、周りの仲間が言うようにダサイと言われる車を買わずに先ずは維持費が払えるような車を買うか、周りからカッコイイと言われる車を無理して買って、維持費を稼ぐ為にバイトの掛け持ちまでせねばならないのかのをヨーク考える方が先だと思いますよ。

こんにちは。

タウンエースノアをタダで貰う質問も見てました(笑)
今回のクラウン&ベンツでもノアでもそうなのですが、予算40万円で希望の車が買えたとしても、買った後の維持費を必ず考えねばならないのが「車を買う(所有する)」という事です。
予算40万円という事は、車体で10~20万円で残りが任意保険や税金になり、例えばクラウンだったら13系か14系位しか買えないのではないかと思います。

今は昔と違って学生でもクラウンやGTR等、考えられないような良い車に乗っている人が多...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報