今高3で、高校卒業前後に免許を取ろうと思っています。

当然、免許が取ったら、車が欲しいですよね??

大学にも車で通う予定でいます。

そこでみなさんに質問です。


(1)セダンで安い税金の車ってなんでしょう??

※カローラとホンダ車以外で。日本車onlyとさせて頂きます。

※最近出た車は中古でも車体価格が高いのでNG。

ちなみに、俺はクラウンが超大好きなんですが、調べたら税金がめっっちゃ高くて

ど~しよ~!!

と思いましたww

自動車税5万に、自動車重量税?がかかると、生活ピンチそうw

でも、小さい時からの夢だったので、バイト生活&実家からの通学を送れば可能でしょうか??


(2)税金の価格は、年式が違うだけでは変わらないですよね??古いクラウン乗ってよーが、新車のクラウン乗ってよーが・・・


(3)大学中に乗る場合はクラウンの10代目です。
※パッとは浮かばないと思うので、URL参考ください。

http://jim8.blog80.fc2.com/blog-date-20080307.html


(3)10代目クラウンの場合、ざっとみて維持費は年間15万円くらいでしょうか??


色々質問しましたが、(1)~(3)の全部、もしくは(1)のみでも構いません。

宜しくお願いします。

※クラウンの維持費が大変なのは十分にわかってはいるので、メインは(1)でお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

 アラフォーのクルマ・バイク好きです。


2・3の選択肢にダメだしするようで申し訳ないけど、いわゆる「逆グリーン税制」って知ってますよね。初年度登録から13年超のガソリン車は自動車税額が10%増しになります。私も7年ほど前までバブルのころのメルセデスベンツのSクラスにのっていましたが、このせいで年間96800円払っていました(ベースの税額は88000円です)年甲斐もなく、大型バイクにハマり、その維持費ねん出のため、今ではベンツは手放し軽トラが通勤のアシです。ま、独身だからこんなことも可能なんですが。
10代目のクラウンは最終モデルが1999年となっているから、この条件にひっかかってきます。
それに新車から10年超のクルマって予測不能のトラブル・修理が重なり修理代がバカにならない…ということになりがちです。ワンオーナーで定期的にディーラーに車検・整備にいれていたクルマでなければ、「時限爆弾」のかたまりです。
また変に改造しているクルマだと、それで組み込んだパーツ・システムのせいでノーマルのクルマより修理に手間取るということも十分ありえます。とくにエンジンまわりいじっているとディーラーではみてくれませんよ。クラウンに限らず買ってからいじるのは自由だから、買うなら絶対ノーマル車がおすすめです。
税法上の「原価償却」という考え方では新車から6年たったら、残価はゼロです。基本はね。でも実際は、もらい事故になって(相手に十分な賠償のカネがあれば)全損になって、クルマ代が「ゼロ」ということはありえません。
そこで先の税法の考え方を応用して、
新車から6年もしくは5年落ち(ちょうど車検2回目のタイミングで手放す人が多いので)から10年落ちくらいの範囲で、好きなタイプのクルマを探すのがいいと思います。もちろんノーマル車に限ります。
また先月の京都での悲惨な交通事故があったからこそ、若い質問者さんにアドバイスします。
1・・・クルマに乗るなら任意保険には絶対入ってください。クルマの予算はケチって、車両保険はあきらめ、それでも相手方に十分な賠償ができるよう、「対人・対物無制限」が絶対条件です。車両保険は事故で廃車になってローンだけ残るというのも困りものなんだけど、クルマを安いものにして、次のクルマの頭金にするくらいのつもりでその分貯金したほうがいいです。若いうちの任意保険代って高額ですからね。
2・・・個人間のクルマの貸し借りは絶対だめ。これはまともな社会人の常識です。あなたがクルマを買って、クルマを執拗に借りようとする知り合いがいたら、これを機に縁をきること。任意保険は運転する人間の条件をしぼるほど、若くても割安になるから、なおさらです。
遠出のレジャーで交代で運転する可能性があるなら、レンタカーを使って参加するメンバーでガソリン代・高速代ふくめ頭割りするほうがあとくされなくていいです。
具体的なおすすめ車種は、あくまでセダンタイプで走りに振っていないモデル・・・クラウンが好きというのでたぶんそうなのかなと思うのだけど、これなら2リッターのモデルもあるから・・・日産のセフィーロhttp://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU109796 …
トヨタのアバロン・・・もともとアメリカ市場を念頭にした車種で広くでゆったりしている、同じ3リッタークラスならクラウンよりよっぽどいいと思います。ディーラー系の中古車店で探してもらったら掘り出しものがあると思います
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU070315 …
長くなりましたがご参考まで、では
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごい勉強になりました♪

保険は元々入る気ではいます。自分、おちょこちょいなのでぶつけるのいっぱいあると思うんです。貸し借りも怖いのでしません。

保険料が高い時期には安い車に乗ろうと思います。
もったいないですもんね。

アバロン好きです!!若い人最近乗ってますよね~。
ちょっと探してみます☆

ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/31 21:00

あ、No.10の者ですが、アクセラセダンやインプレッサアネシスもありました・・・


これらもティーダラティオ同様、カローラと同等の維持費です(゜Д゜;)
言い忘れてましたが維持費は1.5Lモデルでの話です(゜Д゜;)
排気量が上のモデルでは年間40万円では済まないです(゜Д゜;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追記ありがとうございます☆

お礼日時:2012/05/31 21:34

ティーダラティオが安いですΣ(゜Д゜;)


http://www2.nissan.co.jp/LATIO/
維持費はカローラとほぼ同じです(゜Д゜;)
トータルの維持費は年間40万円ぐらいです(゜Д゜;)

クラウンの維持費は詳しくは分かりませんが、カローラやティーダに比べて税金は高いですし、燃費もかなり落ちますし、部品交換にもより大きな費用がかかりますので、多分年間で60~70万円といったところでしょうか・・・もっとかかるかも・・・(゜Д゜;)
値段に見合った快適さはあるのではないでしょうか(゜Д゜;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険が高いので、大学中は我慢して安い車に乗ります。

クラウンは就職してからに・・・泣

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/31 21:33

クラウンだのカローラだのと言う前に、法定費用や保険について少し勉強した方が良いと思います。



自動車税は車種ではなく排気量別で金額が異なり、1年ごとに納めなければなりません。同じクラウンでも排気量が違えば金額も違います。区分として1500cc・2000cc・2500cc・・・と言うように分かれています。
重量税は購入時はもちろん、車検ごとに支払うものです。その他、購入時には取得税もかかりますし、車を持つには保険にも入らなければなりません。

保険には自賠責と任意保険があります。自賠責は買うときにもかかりますが、その後車検ごとにかかります。任意保険は毎年更新していきます。任意保険は等級と言うものがあって、初めて契約するときは中間よりも高い金額で、無事故を継続する事により値段が下がっていきます。若いうちは非常に高い金額です。保険だけでも年間5万じゃ済まされません。

親のすねをかじらず自分で維持していくつもりなら、軽自動車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 21:26

年間維持費が15万円で収まるクルマは軽自動車くらい。



当たり前に加入する任意保険だけで20万円は超えるかと思いますが、
任意保険未加入で事故=まともな人生終了、と考えたとしても
「自動車税、法令点検費用、重量税、自賠責保険料、ガソリン代」は必ずかかり、
結果、軽く15万円を越えます。
何気に走り回っていると、ガソリン代だけで月2~3万はいくのでは。

1.電気自動車かハイブリット車
2.初年度登録から13年以上経過すると上がります
3.プッ。修理が入ると月額15万ってなるかも。クラウン、結構壊れるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも、軽だと15ぐらいなんですね、保険料除けば。

1は、車体価格が高いのでう~ん・・って感じです。

2は、13年継続して同じ車を乗るってことですよね?たぶん、そんなに乗りません。

3は、壊れても、クラウンには乗りたいのでいつかは乗りますw

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/31 21:26

税金が気になるなら、排気量が小さくて車重が軽い物。

自動車税は排気量、重量税は車重に比例します。

あとは、自分で調べてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 21:16

自動車税は、排気量で決まりますので、同一排気量なら同じ税額です。

ただし、13年以上古い車は、10%割り増しだったように思います。

なお、年間維持費が15万円といいますが、全く分かっていません。取得時に必要なのは、本体価格+諸経費+税金となり、本体価格に加えて20~30万円程度掛かります(車検残ありなしで変わってくる)。

次に、毎年の自動車税は、2500ccの場合で約45000円程度。2年に1回の車検で、おそらく20~25万円程度かかります(新車の初車検であれば、15万円でおつりがあると思いますが、古い車なのでそうは行かないと思います)。

最後に、任意保険です。18歳初契約であれば、安価なネット系保険会社では契約不可と言われると思いますので、全く初の契約で、対人・対物のみでも年額だいたい15万円程度かかります(これには車両保険は入っていません)。

よって、全く走らずに所有した場合でも、2年間の合計は、45000円×2回、20万円×1回、15万円×2回で、59万円かかります。これにガソリン代が月1万円とすると、83万円かかりますので、1年間あたりの維持費は、415000円はかかる計算になります。

月額では、35000円かかることになります。これには、故障時の修理代や、高速代、ワックスなどのメンテ費用は入っていません。学生で、車を持つことがどれだけしんどいことか、わかりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しんどい事がわかる?とかゆわれても、通学に必要なんだから仕方がないのでは?

勉強不足だったら質問しちゃいけない訳?


ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/31 21:05

最初はケイノオモイキリ安いのにしたら、任意保険もはおり、バイトが起動に乗り、生活できそうなら、少しするステップアップすれば良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が、軽で横転する事故を遭ってるもので、乗るのは怖いです。

ステップを踏んで、目標をクラウンに設定しようと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/31 21:07

軽自動車を除外すると、トヨタ ベルタが維持費が一番安いセダンの一つになります。


同じクラウンでもエンジンの排気量で自動車税が違います。
クラウンにも昔は2000ccがありましたから、それなら2500や3000の車より税金が少なくなります。
維持費はどのくらい走るかで、ガソリン代も変わるでしょう。また、ハイオク指定ならその分ガソリン代は高くつきます。
クラウンが好きなのは良いですが、最初からクラウンにしないで、「いつかはクラウン」という方が若いと言うこともあり良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ベルタですか。

そうですね、目標をクラウンにして

まずは手ごろなものに乗りたいと思います☆


ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/31 21:10

単純にセダンで税金が安いと言えば


軽自動車って事になります。
唯一の選択肢は二代目ダイハツオプティですね。
税金は軽ですから、コレより安いセダンは無いでしょう。
軽ですが独立したトランクを持つ4ドアピラードハードトップです。
個人的には好きなデザインです。
なかなか面白い選択だと思いますよ。

軽は嫌だと言うなら、コンパクトハッチにトランクをつけてセダン化した車がいくつかあります。
トヨタならプラッツですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽は今は考えていません。
ガソリンも税金も安いのは知ってるんですが、母の事故もあり、どーも乗る気にはなれません。

プラッツですね、わかりました!

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/31 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセダンで6人乗りで,大きい車は何でしょうか??

セダンの車で,6人乗りの車は何でしょうか???

今,大きい車(セルシオなど)のセダンは,5人乗りがほとんどです。たとえば,クラウンなどです。

セダンで6人乗りの車は何でしょうか??

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.carsensor.net/newcar/kodawari.php?STID=CS110400
↑使えば簡単です。

まだ出てないのだと…
・センチュリー
・ビスタ
・セド/グロ(ベンコラ)
・クラウン(同)など

「3BOX」にさえ、こだわらなければ↓とか…
http://www.honda.co.jp/Edix/overview/index.html

Q150万円前後でマニュアルでセダンの車

初めて車を買います。
初心者は「ちっこいポンコツ乗ってろ」と言わないで下さい(つд∩) ウエーン

今、一生懸命色々調べているのですが
どうも自分の条件に合う車が見つかりません。

条件は
・150万円前後の中古車
・エクステリアが古臭くない。平成10年以降あたり
・マニュアルの設定がある
・高級車の部類に属する
・セダンかクーペ
・スポーツ性能に優れている車。
・マニュアルでもかったるくない車
 教習車みたいなつまらないマニュアルの車は嫌です。
 (ランサーやギャランなど)
・国産、外国産問いません。

この条件に当てはまる車はあるのでしょうか?
自分なりに探して、アリストがいいなぁ~
と思ったらマニュアルが無かったです。
BMWのE46もいいな、と思いましたが予算オーバーです。
Z33も高いし…。もっと予算を上げるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

4ドアセダンでMTならば下記の車は如何ですか。

チェイサー ツアラーV 平成10年頃。
現行車にこの車名が無いことが気にならないならば、最高出力なら
ば現在でも一級品。高級っぽいです。
兄弟車のマーク2だと少し価格が高いようです。

ホンダ アコードユーロR 平成13年頃。
スポーツ性ならば文句ないですが、高級感は乗る人の価値観によっ
て安っぽく感じるかもしれません。でも私は好きです。

日産 スカイラインGT-Tターボ 平成10年頃
スカイラインのターボなので、スポーツ性は満たしていると思いま
す。高級感は?ですが、考慮の価値はありますよ。


2ドアクーペでMTならば、下記の車は・・・・

ホンダ インテグラタイプR 平成9年頃
ホンダのVTECのふけ上がりは最高。私も若い頃乗ってました。
高級感はないですし、この価格帯だと低年式だからホンダの低年式
はお奨め・・・とは言えないけど、経験してみる価値のあるエンジ
ンです。

Q軽四とセダン車の強度の違い。

軽四とセダン車の強度の違い。

こんばんわ。
ネットで見ていたのですが、○○と軽自動車事故、死亡というニュースばかりが目に付きます。
私は、死ぬのが嫌で準大型セダンに乗っているのですが、軽四で死ぬような正面衝突をしたとき、セダンなら生存率は上がるのでしょうか?
私としては、『ボンネットがつぶれて守ってくれる』と思っているのですが、どうなのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

軽四とセダン車では車体強度にかなりの差が有ります。
軽自動車は比較して強度が低いですね。

まず自車と壁が激突すると考えてみましょう。
物体の運動エネルギーは(mv^2)/2で表され、mが車の重さ、vが車の速度を表しています。ここで800kgの軽自動車とその2倍の重量の1600kgのセダンが同じスピードで壁に激突すると考えてみます。すると衝突時の運動エネルギーはセダンのほうが2倍も大きいですね。
ここで軽自動車とセダンは両方とも正面衝突40km/hまで耐えられる設計だったとします。両方同じ速度まで耐えられる設計なら強度も同じなんじゃないかと考えちゃいますけど、実際は前述のようにセダンは2倍も大きい衝突エネルギー発生します。これを受け止めることができるのでセダンのほうが軽自動車よりも2倍もボディ強度が上であると考えられます。

つきに軽自動車とセダンが同じ速度で正面衝突する場合を考えて見ましょう。二つの車の衝突エネルギーは車の重さで案分します。(軽いビー玉と重いビー玉がぶつかっても重いビー玉は殆んど動かず、軽いビー玉は遠くに飛んじゃいますよね。そんなイメージです)全体の衝突エネルギーを30とすると軽自動車には20の衝突エネルギーが、セダンには10の衝突エネルギーが発生します。軽自動車は大変不利です。軽自動車はセダンの2倍の衝突エネルギーを受けることとなります。

よって800kgの軽自動車と1600kgのセダンが同じ速度で衝突した場合、もともと軽自動車はセダンの半分の車体強度しかないのに、セダンの2倍の衝突エネルギーを受けることとなります。全体的に考えると軽自動車はセダンの4倍危険であると考えられます。

ただ実際には軽自動車は衝突時エネルギーを完全に受け止めるわけではなく、”吹っ飛ぶ”ことによりエネルギーを逃がしていますし、クラッシャブル性能もキチンと考慮されていますから4倍危険とまでは行きません。だだ軽自動車が事故においてセダンより危険であるというのは間違いない事実ですね~

よって

軽四とセダン車では車体強度にかなりの差が有ります。
軽自動車は比較して強度が低いですね。

まず自車と壁が激突すると考えてみましょう。
物体の運動エネルギーは(mv^2)/2で表され、mが車の重さ、vが車の速度を表しています。ここで800kgの軽自動車とその2倍の重量の1600kgのセダンが同じスピードで壁に激突すると考えてみます。すると衝突時の運動エネルギーはセダンのほうが2倍も大きいですね。
ここで軽自動車とセダンは両方とも正面衝突40km/hまで耐えられる設計だったとします。両方同じ速度まで...続きを読む

Q車の維持費って高くないですか!?日本が最高に高い?

車の維持費って高くないですか!?日本が最高に高い?

ガソリン代に、駐車場代に、自賠責保険に、任意保険に、車検代に

その他諸々の部品や備品や消耗品にかかる費用に、税金に・・・。

こんなに維持費にかかるのって日本くらいですか!?

それとももっと高い(維持費が)国もあるんですか?

最近、若い人が車に興味がないとか言うのもやっぱり維持費の問題もあるよね!

Aベストアンサー

私は田舎住まいなので車は必需品ですが、2,000CCの並みの車でも年間50万円ほど掛かる勘定なので結構きついですね。

償却費:30万円/年(300万円の車を10年乗るとして)
ガソリン代:13万円/年(走行距離10,000km燃費10km/Lとして1,000L×130円)
重量税:2万円
自賠責:1.5万円
このほかに点検整備、オイル代その他消耗品も必要

Qセダンで使い勝手のいい車。

度々質問させて頂いています。
車の知識はあまりないです。

今、トヨタのファンカーゴに乗っていてセダン系の車に乗り換えようと思っているのですが、
家に一台はファンカーゴのようなファミリーカー?が必要です。
でもどうしてもセダン系の車に乗りたいので、
形はセダンで内装はファンカーゴのように座席が収納出来たり大きく倒せたり出来る使い勝手のいい車はありますでしょうか?
出来ればトヨタがいいのですが他社でも「これは?」というのがあれば教えて下さると助かります^^

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

予算とかによりますが、予算が許すならカムリでしょうか?安く乗るのならアリオンorプレミオだと思います。No.2の方の回答にあるように、中古だと車体は100万円前後でいいものがあります。ただリセールバリューは期待できないかもしれません。

私は15年式のプレミオに乗っていますが、今年の2月に購入しました。2000ccのGセレクションという一番グレードの高いものらしいですが、純正ナビ、ETC、空気清浄機などいろいろついて、車体は120万円でした。外見は新車同様で走行距離は15000kmでした。

現在、燃費はレギュラーガソリンでリッター12km前後は走ります。高速などを走っても、普通に走る分には不満はありません。また5ナンバーの割には室内は広いですし、立体駐車場などでも問題ないです。アリオンの方はよくわからないのですが、プレミオはフルフラットにすることができますし、後部の座席もリクライニングのように少し倒すことができます。後部座席が分割シートで一方だけを倒せば、スキーを入れても大人3人が座るスペースはあります。

注目されるような車ではありませんが、熟成されているというか、あまり不備はないように思います。個人的には値段の割にはいい車だと思っています。参考にしてください。

予算とかによりますが、予算が許すならカムリでしょうか?安く乗るのならアリオンorプレミオだと思います。No.2の方の回答にあるように、中古だと車体は100万円前後でいいものがあります。ただリセールバリューは期待できないかもしれません。

私は15年式のプレミオに乗っていますが、今年の2月に購入しました。2000ccのGセレクションという一番グレードの高いものらしいですが、純正ナビ、ETC、空気清浄機などいろいろついて、車体は120万円でした。外見は新車同様で走行距離は15000kmでした。

現在、燃...続きを読む

Q運転免許の更新って更新月から前後一ヶ月以内?

 運転免許の更新って更新月から前後一ヶ月しか更新できないらしく、もしその時期を逃してしまったら、基本的には失効してしまうんでしょうか?
 その場合また教習所に通わないといけないんでしょうか?

 そもそも、更新月から前後一ヶ月って短くないですか?

Aベストアンサー

はい失効します

ただし、うっかり失効から半年以内(一種免許なら一年以内)、
やむおえない事情での失効から三年以内事情終了後一月以内に
(入院していた、外国に行っていた、刑務所入っていた(-_-;))
は、事情終了後一月以内に
申請すれば学科・技能試験免除で、適性検査のみで
免許証再取得できます

・更新月から前後一ヶ月って短くないですか?

普通60日もあれば、都合つきませんか???(@^^)/~~~

Q大型セダンのMT車

ここ10年くらいの車で、大型セダンのMT車ってありますか?

Aベストアンサー

10年"ほど"にどのあたりまで入るかわかりませんが、とりあえず国産に絞って…

現行で排気量最大はレガシーB4の3リッターと思います。
車幅では…似たり寄ったりですが、アコードユーロRでしょうか。ただ、ベースのアコードは2.4リッターでもユーロRは2リッター。一方、先代アコード(とトルネオ)のユーロRは2.2リッターですが、ボディーは5ナンバーサイズにおまけが付いただけです。

古くは、先代ディアマンテの2.5と2.0にMTがありました。
1990デビュー、後継(現行モデル)が1995に出ています。
同じ三菱で、現行ギャラン(1996デビュー)にもトップグレードVR-4などに98マイチェンまではMT設定がありました。サイズではディアマンテに若干劣りますが、中身は2.5ターボで280ps。

つい最近までマークII(110系)でiR-V2.5があったのはさすが品揃えのトヨタ。マークX登場の半年前まで現役でした。

と、出てなかったのはこんなところでしょうか。

Q維持費

1300ccの車と1500ccの車では
保険料や車検代など維持費では、どの程度の差がありますか?

Aベストアンサー

同じ車で、1300CCと1500CCがある場合、維持費はほとんど変わりません。

1500CCは税制上ワンランク上のようですが、実際の排気量は1490CCとなっており、通称こそ1500CCですが1500CC以下に分類されます。

ですので、自動車税は同じで重量税なども実際は同じで、残るは燃費の差ですが、これも殆ど変わりはないようです。

Q教習車はなぜセダン?

日常のふとした疑問なのですが、
なぜ教習車ってセダンタイプの車ばかりなのでしょうか?
何かセダンでなければならない理由があるのでしょうか?

全長・全幅・ホイールベールの規定があるとは聞きましたが、これと関係しているのでしょうか?

もし詳しい方いらっしゃればぜひお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は、初めまして。なかなかおもしろい質問ですね。私は現在、教習所の教官をしていますが、このような疑問をもたれるのは興味あります。
いろいろ文献を調べてお答えしたいとおもいます。
まず、規定の件から、試験車両の規定というものがあります。
試験車両の基準は次のとおりとする。
(1)免許の種類・普通第二種免許、普通免許及び普通仮免許
(2)自動車の区分・乗車定員5人以上の普通乗用車で、車軸が1.30メートル以上のもの
(3)車体の大きさ・長さ(メートル)4.40以上 4.90以下 
幅(メートル)1.69以上 1.80以下
軸距(メートル)2.50以上 2.80以下
(4)装置・補助ブレーキを有するものであること

これらの要件を満たしていれば、試験車両としてOKということになります。

当然、試験車両の規格がある以上、それにあう教習車両を導入しなければ、練習車両と試験車両がかなり仕様が異なれば、教習生自身も困るでしょーし、経営者も2種類かまえなければいけないことになります。

現在教習車両の主流は「トヨタ・コンフォート」だとおもいます。それ以外の教習車両がないわけではありませんが、特別に教習車両用を作るとなると、「特注」になってしまいコストがかかりすぎるようになるとおもいます。その分、教習料金が上乗せになっちゃいますね。高い教習料金払ってまで、免許も取得する教習生が一体何人いるでしょーか?
単に、教習生の運転しやすい車両というだけで考えてはいけません。横に同乗する教官の目にたった仕様も考えなければなりません。
補助ブレーキはもちろん、速度計や、足元がよく見えるような仕様も必要でしょう。バックミラーも指導員用につけなければいけませんし、これらの事を総合的に考えれば、セダン系が無難ではないでしょーか。

今晩は、初めまして。なかなかおもしろい質問ですね。私は現在、教習所の教官をしていますが、このような疑問をもたれるのは興味あります。
いろいろ文献を調べてお答えしたいとおもいます。
まず、規定の件から、試験車両の規定というものがあります。
試験車両の基準は次のとおりとする。
(1)免許の種類・普通第二種免許、普通免許及び普通仮免許
(2)自動車の区分・乗車定員5人以上の普通乗用車で、車軸が1.30メートル以上のもの
(3)車体の大きさ・長さ(メートル)4.40以上 4.90以下 
幅...続きを読む

Q自動車の維持費

私はこの春自動車の購入を考えています。
それで今HONDAのLIFEの購入を考えていたのですが、車体価格などで120~130万円くらいになるのです。それでこの価格なら乗用車のコンパクトカーでも買えると思いました。それで気になるのは維持費の問題です。軽自動車と普通車では自動車税など維持費が全然違うと聞きました。乗用車ではいったい年間維持費としてどれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

3年分の税金自賠責比較
●自動車税(エコカーの割引は一切考えないとする)
 小型乗用車~1000cc:88500円(年)29500円
 小型乗用車1001~1500cc 103500円(年34500円 #1の36500円はまちがい)
 軽自動車 21600円(年7200円)
●自賠責保険(36ヶ月)
 小型乗用車 38390円
 軽自動車  30870円
●重量税(3年分)
 小型乗用車~1トン未満 37800円
 小型乗用車1トン~1.5トン 56700円
 軽自動車 13200円

税金自賠責だけで単純比較すると、
・小型乗用車 164690円~198590円
・軽自動車 65670円
小型車は軽自動車の2倍~3倍近くかかります。

(任意保険は省略します)

しかし、車両本体価格も考えると、
スズキスイフトAT86.5万円だったら130万円のライフより逆に安くなります。
(79.8万円は5MT)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報