今高3で、高校卒業前後に免許を取ろうと思っています。

当然、免許が取ったら、車が欲しいですよね??

大学にも車で通う予定でいます。

そこでみなさんに質問です。


(1)セダンで安い税金の車ってなんでしょう??

※カローラとホンダ車以外で。日本車onlyとさせて頂きます。

※最近出た車は中古でも車体価格が高いのでNG。

ちなみに、俺はクラウンが超大好きなんですが、調べたら税金がめっっちゃ高くて

ど~しよ~!!

と思いましたww

自動車税5万に、自動車重量税?がかかると、生活ピンチそうw

でも、小さい時からの夢だったので、バイト生活&実家からの通学を送れば可能でしょうか??


(2)税金の価格は、年式が違うだけでは変わらないですよね??古いクラウン乗ってよーが、新車のクラウン乗ってよーが・・・


(3)大学中に乗る場合はクラウンの10代目です。
※パッとは浮かばないと思うので、URL参考ください。

http://jim8.blog80.fc2.com/blog-date-20080307.html


(3)10代目クラウンの場合、ざっとみて維持費は年間15万円くらいでしょうか??


色々質問しましたが、(1)~(3)の全部、もしくは(1)のみでも構いません。

宜しくお願いします。

※クラウンの維持費が大変なのは十分にわかってはいるので、メインは(1)でお願いします!

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A 回答 (11件中1~10件)

 アラフォーのクルマ・バイク好きです。


2・3の選択肢にダメだしするようで申し訳ないけど、いわゆる「逆グリーン税制」って知ってますよね。初年度登録から13年超のガソリン車は自動車税額が10%増しになります。私も7年ほど前までバブルのころのメルセデスベンツのSクラスにのっていましたが、このせいで年間96800円払っていました(ベースの税額は88000円です)年甲斐もなく、大型バイクにハマり、その維持費ねん出のため、今ではベンツは手放し軽トラが通勤のアシです。ま、独身だからこんなことも可能なんですが。
10代目のクラウンは最終モデルが1999年となっているから、この条件にひっかかってきます。
それに新車から10年超のクルマって予測不能のトラブル・修理が重なり修理代がバカにならない…ということになりがちです。ワンオーナーで定期的にディーラーに車検・整備にいれていたクルマでなければ、「時限爆弾」のかたまりです。
また変に改造しているクルマだと、それで組み込んだパーツ・システムのせいでノーマルのクルマより修理に手間取るということも十分ありえます。とくにエンジンまわりいじっているとディーラーではみてくれませんよ。クラウンに限らず買ってからいじるのは自由だから、買うなら絶対ノーマル車がおすすめです。
税法上の「原価償却」という考え方では新車から6年たったら、残価はゼロです。基本はね。でも実際は、もらい事故になって(相手に十分な賠償のカネがあれば)全損になって、クルマ代が「ゼロ」ということはありえません。
そこで先の税法の考え方を応用して、
新車から6年もしくは5年落ち(ちょうど車検2回目のタイミングで手放す人が多いので)から10年落ちくらいの範囲で、好きなタイプのクルマを探すのがいいと思います。もちろんノーマル車に限ります。
また先月の京都での悲惨な交通事故があったからこそ、若い質問者さんにアドバイスします。
1・・・クルマに乗るなら任意保険には絶対入ってください。クルマの予算はケチって、車両保険はあきらめ、それでも相手方に十分な賠償ができるよう、「対人・対物無制限」が絶対条件です。車両保険は事故で廃車になってローンだけ残るというのも困りものなんだけど、クルマを安いものにして、次のクルマの頭金にするくらいのつもりでその分貯金したほうがいいです。若いうちの任意保険代って高額ですからね。
2・・・個人間のクルマの貸し借りは絶対だめ。これはまともな社会人の常識です。あなたがクルマを買って、クルマを執拗に借りようとする知り合いがいたら、これを機に縁をきること。任意保険は運転する人間の条件をしぼるほど、若くても割安になるから、なおさらです。
遠出のレジャーで交代で運転する可能性があるなら、レンタカーを使って参加するメンバーでガソリン代・高速代ふくめ頭割りするほうがあとくされなくていいです。
具体的なおすすめ車種は、あくまでセダンタイプで走りに振っていないモデル・・・クラウンが好きというのでたぶんそうなのかなと思うのだけど、これなら2リッターのモデルもあるから・・・日産のセフィーロhttp://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU109796 …
トヨタのアバロン・・・もともとアメリカ市場を念頭にした車種で広くでゆったりしている、同じ3リッタークラスならクラウンよりよっぽどいいと思います。ディーラー系の中古車店で探してもらったら掘り出しものがあると思います
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU070315 …
長くなりましたがご参考まで、では
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この回答へのお礼

すごい勉強になりました♪

保険は元々入る気ではいます。自分、おちょこちょいなのでぶつけるのいっぱいあると思うんです。貸し借りも怖いのでしません。

保険料が高い時期には安い車に乗ろうと思います。
もったいないですもんね。

アバロン好きです!!若い人最近乗ってますよね~。
ちょっと探してみます☆

ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/31 21:00

あ、No.10の者ですが、アクセラセダンやインプレッサアネシスもありました・・・


これらもティーダラティオ同様、カローラと同等の維持費です(゜Д゜;)
言い忘れてましたが維持費は1.5Lモデルでの話です(゜Д゜;)
排気量が上のモデルでは年間40万円では済まないです(゜Д゜;)
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この回答へのお礼

追記ありがとうございます☆

お礼日時:2012/05/31 21:34

ティーダラティオが安いですΣ(゜Д゜;)


http://www2.nissan.co.jp/LATIO/
維持費はカローラとほぼ同じです(゜Д゜;)
トータルの維持費は年間40万円ぐらいです(゜Д゜;)

クラウンの維持費は詳しくは分かりませんが、カローラやティーダに比べて税金は高いですし、燃費もかなり落ちますし、部品交換にもより大きな費用がかかりますので、多分年間で60~70万円といったところでしょうか・・・もっとかかるかも・・・(゜Д゜;)
値段に見合った快適さはあるのではないでしょうか(゜Д゜;)
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この回答へのお礼

保険が高いので、大学中は我慢して安い車に乗ります。

クラウンは就職してからに・・・泣

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/31 21:33

クラウンだのカローラだのと言う前に、法定費用や保険について少し勉強した方が良いと思います。



自動車税は車種ではなく排気量別で金額が異なり、1年ごとに納めなければなりません。同じクラウンでも排気量が違えば金額も違います。区分として1500cc・2000cc・2500cc・・・と言うように分かれています。
重量税は購入時はもちろん、車検ごとに支払うものです。その他、購入時には取得税もかかりますし、車を持つには保険にも入らなければなりません。

保険には自賠責と任意保険があります。自賠責は買うときにもかかりますが、その後車検ごとにかかります。任意保険は毎年更新していきます。任意保険は等級と言うものがあって、初めて契約するときは中間よりも高い金額で、無事故を継続する事により値段が下がっていきます。若いうちは非常に高い金額です。保険だけでも年間5万じゃ済まされません。

親のすねをかじらず自分で維持していくつもりなら、軽自動車です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 21:26

年間維持費が15万円で収まるクルマは軽自動車くらい。



当たり前に加入する任意保険だけで20万円は超えるかと思いますが、
任意保険未加入で事故=まともな人生終了、と考えたとしても
「自動車税、法令点検費用、重量税、自賠責保険料、ガソリン代」は必ずかかり、
結果、軽く15万円を越えます。
何気に走り回っていると、ガソリン代だけで月2~3万はいくのでは。

1.電気自動車かハイブリット車
2.初年度登録から13年以上経過すると上がります
3.プッ。修理が入ると月額15万ってなるかも。クラウン、結構壊れるよ。
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この回答へのお礼

でも、軽だと15ぐらいなんですね、保険料除けば。

1は、車体価格が高いのでう~ん・・って感じです。

2は、13年継続して同じ車を乗るってことですよね?たぶん、そんなに乗りません。

3は、壊れても、クラウンには乗りたいのでいつかは乗りますw

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/31 21:26

税金が気になるなら、排気量が小さくて車重が軽い物。

自動車税は排気量、重量税は車重に比例します。

あとは、自分で調べてね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 21:16

自動車税は、排気量で決まりますので、同一排気量なら同じ税額です。

ただし、13年以上古い車は、10%割り増しだったように思います。

なお、年間維持費が15万円といいますが、全く分かっていません。取得時に必要なのは、本体価格+諸経費+税金となり、本体価格に加えて20~30万円程度掛かります(車検残ありなしで変わってくる)。

次に、毎年の自動車税は、2500ccの場合で約45000円程度。2年に1回の車検で、おそらく20~25万円程度かかります(新車の初車検であれば、15万円でおつりがあると思いますが、古い車なのでそうは行かないと思います)。

最後に、任意保険です。18歳初契約であれば、安価なネット系保険会社では契約不可と言われると思いますので、全く初の契約で、対人・対物のみでも年額だいたい15万円程度かかります(これには車両保険は入っていません)。

よって、全く走らずに所有した場合でも、2年間の合計は、45000円×2回、20万円×1回、15万円×2回で、59万円かかります。これにガソリン代が月1万円とすると、83万円かかりますので、1年間あたりの維持費は、415000円はかかる計算になります。

月額では、35000円かかることになります。これには、故障時の修理代や、高速代、ワックスなどのメンテ費用は入っていません。学生で、車を持つことがどれだけしんどいことか、わかりますか?
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この回答へのお礼

しんどい事がわかる?とかゆわれても、通学に必要なんだから仕方がないのでは?

勉強不足だったら質問しちゃいけない訳?


ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/31 21:05

最初はケイノオモイキリ安いのにしたら、任意保険もはおり、バイトが起動に乗り、生活できそうなら、少しするステップアップすれば良いでしょう。

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この回答へのお礼

母が、軽で横転する事故を遭ってるもので、乗るのは怖いです。

ステップを踏んで、目標をクラウンに設定しようと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/31 21:07

軽自動車を除外すると、トヨタ ベルタが維持費が一番安いセダンの一つになります。


同じクラウンでもエンジンの排気量で自動車税が違います。
クラウンにも昔は2000ccがありましたから、それなら2500や3000の車より税金が少なくなります。
維持費はどのくらい走るかで、ガソリン代も変わるでしょう。また、ハイオク指定ならその分ガソリン代は高くつきます。
クラウンが好きなのは良いですが、最初からクラウンにしないで、「いつかはクラウン」という方が若いと言うこともあり良いと思います。
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この回答へのお礼

なるほど、ベルタですか。

そうですね、目標をクラウンにして

まずは手ごろなものに乗りたいと思います☆


ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/31 21:10

単純にセダンで税金が安いと言えば


軽自動車って事になります。
唯一の選択肢は二代目ダイハツオプティですね。
税金は軽ですから、コレより安いセダンは無いでしょう。
軽ですが独立したトランクを持つ4ドアピラードハードトップです。
個人的には好きなデザインです。
なかなか面白い選択だと思いますよ。

軽は嫌だと言うなら、コンパクトハッチにトランクをつけてセダン化した車がいくつかあります。
トヨタならプラッツですね。
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この回答へのお礼

軽は今は考えていません。
ガソリンも税金も安いのは知ってるんですが、母の事故もあり、どーも乗る気にはなれません。

プラッツですね、わかりました!

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/31 21:15

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セダンで6人乗りの車は何でしょうか??

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.carsensor.net/newcar/kodawari.php?STID=CS110400
↑使えば簡単です。

まだ出てないのだと…
・センチュリー
・ビスタ
・セド/グロ(ベンコラ)
・クラウン(同)など

「3BOX」にさえ、こだわらなければ↓とか…
http://www.honda.co.jp/Edix/overview/index.html

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私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
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取り立てて車好きではありません。
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現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
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・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
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http://www.globalsuzuki.com/globallinks/index.html
http://www.toyota.co.jp/worldwide/toyota/europe.html
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これらがベースとなって様々なニーズに対して、いわゆる「派生車種」というものが生まれます、すべての屋台骨となっていきます。

ただし「派生車種」や「日本国内仕様」が悪で劣るといった単純な図式ではないです、誤解の無いようにお願いいたします。
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こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

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Q軽四とセダン車の強度の違い。

軽四とセダン車の強度の違い。

こんばんわ。
ネットで見ていたのですが、○○と軽自動車事故、死亡というニュースばかりが目に付きます。
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

軽四とセダン車では車体強度にかなりの差が有ります。
軽自動車は比較して強度が低いですね。

まず自車と壁が激突すると考えてみましょう。
物体の運動エネルギーは(mv^2)/2で表され、mが車の重さ、vが車の速度を表しています。ここで800kgの軽自動車とその2倍の重量の1600kgのセダンが同じスピードで壁に激突すると考えてみます。すると衝突時の運動エネルギーはセダンのほうが2倍も大きいですね。
ここで軽自動車とセダンは両方とも正面衝突40km/hまで耐えられる設計だったとします。両方同じ速度まで耐えられる設計なら強度も同じなんじゃないかと考えちゃいますけど、実際は前述のようにセダンは2倍も大きい衝突エネルギー発生します。これを受け止めることができるのでセダンのほうが軽自動車よりも2倍もボディ強度が上であると考えられます。

つきに軽自動車とセダンが同じ速度で正面衝突する場合を考えて見ましょう。二つの車の衝突エネルギーは車の重さで案分します。(軽いビー玉と重いビー玉がぶつかっても重いビー玉は殆んど動かず、軽いビー玉は遠くに飛んじゃいますよね。そんなイメージです)全体の衝突エネルギーを30とすると軽自動車には20の衝突エネルギーが、セダンには10の衝突エネルギーが発生します。軽自動車は大変不利です。軽自動車はセダンの2倍の衝突エネルギーを受けることとなります。

よって800kgの軽自動車と1600kgのセダンが同じ速度で衝突した場合、もともと軽自動車はセダンの半分の車体強度しかないのに、セダンの2倍の衝突エネルギーを受けることとなります。全体的に考えると軽自動車はセダンの4倍危険であると考えられます。

ただ実際には軽自動車は衝突時エネルギーを完全に受け止めるわけではなく、”吹っ飛ぶ”ことによりエネルギーを逃がしていますし、クラッシャブル性能もキチンと考慮されていますから4倍危険とまでは行きません。だだ軽自動車が事故においてセダンより危険であるというのは間違いない事実ですね~

よって

軽四とセダン車では車体強度にかなりの差が有ります。
軽自動車は比較して強度が低いですね。

まず自車と壁が激突すると考えてみましょう。
物体の運動エネルギーは(mv^2)/2で表され、mが車の重さ、vが車の速度を表しています。ここで800kgの軽自動車とその2倍の重量の1600kgのセダンが同じスピードで壁に激突すると考えてみます。すると衝突時の運動エネルギーはセダンのほうが2倍も大きいですね。
ここで軽自動車とセダンは両方とも正面衝突40km/hまで耐えられる設計だったとします。両方同じ速度まで...続きを読む

Q2500ccか3000ccか?

維持費などについて教えてください。

いま、中古車で2500ccのクラウンか3000ccのクラウンか迷っています。
維持費について教えていただけると幸いです。
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知りたいのは

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(3)自動車保険
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中古車です。2500ccの方が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の10月に、これと全く同じ事で悩んだ経験があります。

ただ、自分の場合、200系なので、今回ご質問のクラウンが何系なのか分からないので、自分のクラウンの場合を前提に回答させて頂きます。
まずは、この型式だと2.5の方はレギュラーガソリンになります。
それを前提に、2.5と3.0を比較する為に、双方ディラー系列の販売店にお願いして試乗させてもらいました。
確かに、パワーと言う点で、3.0の方が吹き上がりは断トツでした。
しかし、高速走行での場合の吹き上がり、加速でしたから、これが、街乗りになるとかなりしんどいです。
逆に、2.5の方が街乗り限定だとなかなかいい感触でした。
つまり、3.0みたいに、相当吹かすのと違って、エンジン音は断トツで2.5の方が静かでした。

走行では、その人のカーライフに合わせるとしたら、長距離ドライブ系なら、3.0ですね。
ただし、燃費は当然、ハイオクガソリンなので維持費はそれなりにかかると覚悟された方が良いかと思います。
街乗り優先。つまり、近場程度のお買いもの使用なら、2.5ですね。
パワーは少し落ちるけど、燃費は3.0に比べ良いと思います。ガソリンも、レギュラーなので維持費はそこそこ節約できると思います。

後は装備面ですが、これは個人的な好みの問題なので、個人で判断してください。
自分の場合は、リアはあまり使用しないので、リアに色々な装備は不要と言う事で、2.5ロイヤルの方を選択しています。

そして、後は税金面では当然の様に、2.5の方が安い。と言っても、3.0とたいして変わりはありません。
が、問題はそこではなく、燃料費。
ハイオクに比べ、レギュラーの方が価格は安い。
そして、重量税に関しても、2.5の方が軽くて安い。
と、言う事で、日々の維持費を節約する意味でも、2.5の方が自分のカーライフスタイルに合っているとのことで選びました。

自動車保険に関しては、各保険会社のプランによってまちまちなので何とも答えられません。
車検に関しても、ディラーか一般かで、大きく変わるので何とも答えられません。
ただ、ディラーで受けた場合、ハイオクエンジンとレギュラーエンジンとでは、当然、エンジンタイプが異なるので、整備費用は違ってくるでしょうね。
それも、整備の依頼の仕方で異なるので、何とも答えられません。

結論から言うと、双方の大きな違いはなさそうに見えますが、これは個人的な感覚が大きく左右するので、自分のニューズをしっかりと見極めてほしいところです。

何度も繰り返しますが、遠くへ出かけるドライブが多ければ3.0ですね。パワーが違いますから。ただし、燃費は覚悟が必要かもしれません。ガソリン代の維持費も考えておくべし。
街乗り程度の、ちょい乗り程度なら、2.5です。パワーは無いけど、そこそこ走ってくれますし、ガソリン代も安いうえに、燃費もそこそこ良い。
以上が、経験知に基づく、自分なりの回答です。

参考になれば、良いかと思います。

昨年の10月に、これと全く同じ事で悩んだ経験があります。

ただ、自分の場合、200系なので、今回ご質問のクラウンが何系なのか分からないので、自分のクラウンの場合を前提に回答させて頂きます。
まずは、この型式だと2.5の方はレギュラーガソリンになります。
それを前提に、2.5と3.0を比較する為に、双方ディラー系列の販売店にお願いして試乗させてもらいました。
確かに、パワーと言う点で、3.0の方が吹き上がりは断トツでした。
しかし、高速走行での場合の吹き上がり、加速でしたから、...続きを読む

Qセダンで使い勝手のいい車。

度々質問させて頂いています。
車の知識はあまりないです。

今、トヨタのファンカーゴに乗っていてセダン系の車に乗り換えようと思っているのですが、
家に一台はファンカーゴのようなファミリーカー?が必要です。
でもどうしてもセダン系の車に乗りたいので、
形はセダンで内装はファンカーゴのように座席が収納出来たり大きく倒せたり出来る使い勝手のいい車はありますでしょうか?
出来ればトヨタがいいのですが他社でも「これは?」というのがあれば教えて下さると助かります^^

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

予算とかによりますが、予算が許すならカムリでしょうか?安く乗るのならアリオンorプレミオだと思います。No.2の方の回答にあるように、中古だと車体は100万円前後でいいものがあります。ただリセールバリューは期待できないかもしれません。

私は15年式のプレミオに乗っていますが、今年の2月に購入しました。2000ccのGセレクションという一番グレードの高いものらしいですが、純正ナビ、ETC、空気清浄機などいろいろついて、車体は120万円でした。外見は新車同様で走行距離は15000kmでした。

現在、燃費はレギュラーガソリンでリッター12km前後は走ります。高速などを走っても、普通に走る分には不満はありません。また5ナンバーの割には室内は広いですし、立体駐車場などでも問題ないです。アリオンの方はよくわからないのですが、プレミオはフルフラットにすることができますし、後部の座席もリクライニングのように少し倒すことができます。後部座席が分割シートで一方だけを倒せば、スキーを入れても大人3人が座るスペースはあります。

注目されるような車ではありませんが、熟成されているというか、あまり不備はないように思います。個人的には値段の割にはいい車だと思っています。参考にしてください。

予算とかによりますが、予算が許すならカムリでしょうか?安く乗るのならアリオンorプレミオだと思います。No.2の方の回答にあるように、中古だと車体は100万円前後でいいものがあります。ただリセールバリューは期待できないかもしれません。

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現在、燃...続きを読む

Q若造がティアナってダメですか?

こんにちは。
大学の通学&外出用のクルマの事でお聞きしたい事があります。
当初、ER34スカイラインの4ドアにフルエアロを組んで乗ろうかと思っていましたが、
(1)エアロが割れると修理代が嵩む恐れがある
(2)車両に掛かる保険が高い
(3)年式が古く今後この車種の修理が可能か判らない
(4)車種柄、ハードな使い方をされていた恐れがある
(5)ハイオクである
(6)D1人気でこの車種にプレミア価格が付いている
etc...

車種本体価格は安いものの、数年間乗らなければならないため、ケーススタディしてみてもデメリットのほうが大きい気がしております。

その頃ちょっと気に入って見ていたのがティアナです。
見た目、内装の割りに結構値段が安いので、これでもいいかな、と思っています。

皆さんにお聞きしたいのですが、
ティアナって若者が乗っても不自然ではないでしょうか?
また、
ティアナに乗られておられる方の乗った感想も頂戴したく思います。
(壊れやすさや乗り心地等)

なお、車の日常的な整備は当方可能です。
また、学部の性質上、卒業まで6年間掛かりますので、
最低そこまではきちんと乗るつもりでいます。
一方的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

こんにちは。
大学の通学&外出用のクルマの事でお聞きしたい事があります。
当初、ER34スカイラインの4ドアにフルエアロを組んで乗ろうかと思っていましたが、
(1)エアロが割れると修理代が嵩む恐れがある
(2)車両に掛かる保険が高い
(3)年式が古く今後この車種の修理が可能か判らない
(4)車種柄、ハードな使い方をされていた恐れがある
(5)ハイオクである
(6)D1人気でこの車種にプレミア価格が付いている
etc...

車種本体価格は安いものの、数年間乗らなければならないため、ケーススタディ...続きを読む

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>ティアナって若者が乗っても不自然ではないでしょうか?

金銭的な問題がクリアされれば全然、問題ないでしょう。
自分が気に入った車に乗るのが一番です。

今時、V6でレギュラー仕様だし、内装・装備も豪華でコストパフォーマンスの高い
車ですよね。
学生で「ティアナ」って、なかなか渋くてイイと思いますよ。

乗り心地等は↓こちらのユーザーレポートが参考になると思います。
良い点、悪い点がしっかり書かれていて、実際に乗った時のイメージが掴めます。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=4625

ご参考まで

Q大型セダンのMT車

ここ10年くらいの車で、大型セダンのMT車ってありますか?

Aベストアンサー

10年"ほど"にどのあたりまで入るかわかりませんが、とりあえず国産に絞って…

現行で排気量最大はレガシーB4の3リッターと思います。
車幅では…似たり寄ったりですが、アコードユーロRでしょうか。ただ、ベースのアコードは2.4リッターでもユーロRは2リッター。一方、先代アコード(とトルネオ)のユーロRは2.2リッターですが、ボディーは5ナンバーサイズにおまけが付いただけです。

古くは、先代ディアマンテの2.5と2.0にMTがありました。
1990デビュー、後継(現行モデル)が1995に出ています。
同じ三菱で、現行ギャラン(1996デビュー)にもトップグレードVR-4などに98マイチェンまではMT設定がありました。サイズではディアマンテに若干劣りますが、中身は2.5ターボで280ps。

つい最近までマークII(110系)でiR-V2.5があったのはさすが品揃えのトヨタ。マークX登場の半年前まで現役でした。

と、出てなかったのはこんなところでしょうか。

Q維持費が安く速い車は何ですか?

いわゆるスポーツカーに分類される車は任意保険が異常に高く、ターボなどの過給機が無い最新のNAモデルで燃費が良くても維持費は高そうです。

軽自動車や改造車以外で任意保険も比較的安いのに、スポーツカーに近い性能を発揮している車は何か思いつきますか?2リッター以下の排気量で走る、曲がる、止まるのバランスが良く、また年式を問わず中古でも良いので、安くてコストパフォーマンスに優れて、速い車があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.goo-net.com/php/search/summary.php
この車、異常に早かったですよ。
ジムカーナで常連でした。

ちなみにベストモータリングのVHSで見たら280馬力の車とタメ張ってました。
下に貼り付けました参考にして下さい。
ただ物が古いので、、、、

http://www.youtube.com/watch?v=ZFIkMh8gJvw

Q教習車はなぜセダン?

日常のふとした疑問なのですが、
なぜ教習車ってセダンタイプの車ばかりなのでしょうか?
何かセダンでなければならない理由があるのでしょうか?

全長・全幅・ホイールベールの規定があるとは聞きましたが、これと関係しているのでしょうか?

もし詳しい方いらっしゃればぜひお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は、初めまして。なかなかおもしろい質問ですね。私は現在、教習所の教官をしていますが、このような疑問をもたれるのは興味あります。
いろいろ文献を調べてお答えしたいとおもいます。
まず、規定の件から、試験車両の規定というものがあります。
試験車両の基準は次のとおりとする。
(1)免許の種類・普通第二種免許、普通免許及び普通仮免許
(2)自動車の区分・乗車定員5人以上の普通乗用車で、車軸が1.30メートル以上のもの
(3)車体の大きさ・長さ(メートル)4.40以上 4.90以下 
幅(メートル)1.69以上 1.80以下
軸距(メートル)2.50以上 2.80以下
(4)装置・補助ブレーキを有するものであること

これらの要件を満たしていれば、試験車両としてOKということになります。

当然、試験車両の規格がある以上、それにあう教習車両を導入しなければ、練習車両と試験車両がかなり仕様が異なれば、教習生自身も困るでしょーし、経営者も2種類かまえなければいけないことになります。

現在教習車両の主流は「トヨタ・コンフォート」だとおもいます。それ以外の教習車両がないわけではありませんが、特別に教習車両用を作るとなると、「特注」になってしまいコストがかかりすぎるようになるとおもいます。その分、教習料金が上乗せになっちゃいますね。高い教習料金払ってまで、免許も取得する教習生が一体何人いるでしょーか?
単に、教習生の運転しやすい車両というだけで考えてはいけません。横に同乗する教官の目にたった仕様も考えなければなりません。
補助ブレーキはもちろん、速度計や、足元がよく見えるような仕様も必要でしょう。バックミラーも指導員用につけなければいけませんし、これらの事を総合的に考えれば、セダン系が無難ではないでしょーか。

今晩は、初めまして。なかなかおもしろい質問ですね。私は現在、教習所の教官をしていますが、このような疑問をもたれるのは興味あります。
いろいろ文献を調べてお答えしたいとおもいます。
まず、規定の件から、試験車両の規定というものがあります。
試験車両の基準は次のとおりとする。
(1)免許の種類・普通第二種免許、普通免許及び普通仮免許
(2)自動車の区分・乗車定員5人以上の普通乗用車で、車軸が1.30メートル以上のもの
(3)車体の大きさ・長さ(メートル)4.40以上 4.90以下 
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Qインプレッサ WRX STIの維持費について

インプレッサ WRX STIの維持費について

私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値...続きを読む


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