プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漠然としたタイトルですいません

以前からゴルフを始めたいと思っていたのですが何から手をつければいいのか悩んでいます
とりあえず安いクラブを買うとかだとは思うのですが
調べると身長とクラブの長さとの関係(自分の身長は185cmくらい)があるとか
身長がある程度高い場合、ライ角?がどうとかでわからないことだらけです
(そもそも中古ショップなどで相談していいのかもわからないレベルです)

あと結構聞くのが
「変な癖がつく前にちゃんとしたフォームを習ったほうがいいからスクールに通うべきだ!」
という意見なのですがこれについても通うタイミングがいまいちわからないです。

クラブも握ったことない段階で通うのか、自分のクラブを買ってから通うのか

身近にゴルフをしている知人がいればいいのですが全くと言っていいほどゴルフをする人間がいません


なので『自分はこうしてゴルフを始めました』等の経験談でもいいので回答をください
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

>ゴルフを始める際に何を最初にしたらいいか



目的や動機、価値観や感性、色んな意味で個人差があり人それぞれだと思います。
健康の為、人間関係や趣味として、スコアー追求やドラコン狙いetc。

私見ですが・・・
目標がハーフ40以下とかハンディキャップのシングルを目指すとかの方は別だが、先ずは空気のキレイなコースで楽しくプレーが出来、良い運動になれば程度の気持ちで始められ、プレーやマナーやルールで他の方に迷惑や失礼に成らない事が基本だと思います。
その後は、上達の度合いや面白さや環境(こずかい・上達スピード・仲間・練習場・コンペやメンバー会員の機会や知り合い)で異なると思います。

環境が良ければ、多くの学習や教義と同様に、理論と実践であり、練習を通じての基本が大切だと思います。
そして、個人の練習の効果を向上させるのがコーチング、お手本とアドバイスであり、打ちっ放しや素振り、マニュアル本やDVDが素材であり、それを如何に活かすかが努力&センスだと思います。


>あと結構聞くのが
「変な癖がつく前にちゃんとしたフォームを習ったほうがいいからスクールに通うべきだ!」
という意見なのですがこれについても通うタイミングがいまいちわからないです。


逆も真なり・・・どちらも真理です。
基礎基本が分かっている方が理解しアジャスト出来るのは事実だが、変なクセが付いていると矯正し難い事も現実。
山に登ったり楽しむのにルートは一つではない、目標を定め自分で選び決めて歩むのが大切だと思います。


>クラブも握ったことない段階で通うのか、自分のクラブを買ってから通うのか

人それぞれであり、どちらでも後で修復挽回は可能であり、最初の目的目標に合わせて信じる道を歩めばよいと思います。
スコアーメイク、ロングドライブ、シングルHCを目指す、美しく理想的なフォームとスイング、我流でも大タタキしても楽しく健康に良ければ・・・



>身近にゴルフをしている知人がいればいいのですが全くと言っていいほどゴルフをする人間がいません
なので『自分はこうしてゴルフを始めました』等の経験談でもいいので回答をください

私の場合は、職場の上司の勧めで始めました。(約40年前)
道具も練習もコースデビューも・・・
始めてのラウンド(打ちっ放しも前日のみ)で、ハーフ63と60で回りましたが、その時に上司から「へたくそ!」「コースに出るのは早い!」と厳しい叱声(今から考えるとスコアー以前のマナーやスタンス素振りプレイの進行、マークの仕方といった基本が出来て無かった)。

初心者なのに厳しい注文→それが、悔しく情けないとの思いが、その後のゴルフに目標とファイトを与えてくれました<ハーフ45切り、上司を追い抜く>
その後、コースに出るたびにスコアーが向上し、コンペで上司を抜き、やがて優勝したりしました。
でも、目的・動機が不純な為か、飽き性の為なのか、基本を等閑にして来たツケか・・・やがて頭打ちに成り、コースに出る機会もメッキリ減りました。




iwanaiiwa様におかれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、楽しくゴルフを始められ、目的に叶ったスコアーやフォームを工夫習得されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0

ゴルフサークル出身者です。

とりあえずゴルフやってみたくて入部した人を100人以上見てきました。

 あなたの性別(身長から男性と推定してますが)、現在の地位(学生か会社員か)などがないので詳しいことは言えませんが一般的に書きます。
 他の方も言われていますが、まず「友達と楽しむ純粋な娯楽としてのゴルフなのか、スポーツとして積極的に取り組みたいゴルフ」なのかで代別できます。草野球やボーリングでも純粋に楽しむ人と、用具などに凝り競技を楽しんでいる人がいますが同じです。要は「知り合いと楽しみたいゴルフか、競技そのものを楽しむゴルフか」です。

 クラブに関して言えば上にあげた「楽しむゴルフ」であれば「ミスに強いクラブ」をお勧めします。ショップの人に言えばすぐに教えてくれますし、そのようなことを聞いても全然かまいません。競技としてやってみたいのであれば中級者向けのものをいきなり使っても大丈夫です。
 クラブの性能はヘッドと言われるボールに当たる部分と、棒の部分(シャフト)に分かれますが、楽しむか競技かはヘッドの性能で大体決まります。また運動歴や筋力の違いからシャフトの硬さが決まります。特に初心者でこうした質問をしてくる人は謙遜者が多いようで柔らかいシャフトを選びがちです。しっかりショップで聞いてみてください(あなたの年齢が20~40代程度であれば大抵はSで大丈夫です)。

 スクールに関しても基本行かれることを勧めますが、楽しむか競技かで判断してもいいと思います。
自己流でやると最初のうちに変な癖がつきそれを取り除くのに多大な費用(のちにスクールに通いなおす場合)と時間がかかります。初心者のうちにしっかり習えばそれ以降大丈夫というのは、人間の幼児教育と一緒です。
 ただ、知り合いの先輩に習うのは少し考えものです。私自身ゴルフサークルで多くの人にアドバイスしてきましたが、自分にも癖や偏見があるからです。私自身在学時に述べ1万人以上の人にアドバイスしましたが3000人程度までは、自分の経験則から教えていました。自分がうまくいった方法をその人にそのまま教えることです。教わる人の状況をしっかり把握できないで状態の指導は怖いです。スクールのプロは場数だけは多いのでそういった心配は少ないです(偏屈オヤジは多少いますが…。)
クラブはスクールのプロからのアドバイスをもらいながら購入することもできます。クラブなくても習うこともできる場合がほとんどです。
ご参考までに。
    • good
    • 0

参考にして楽しいゴルフライフを見つけて下さい



http://homepage1.nifty.com/cobax/

参考まで
    • good
    • 0

ゴルフには色々な楽しみ方があります。

でも、大きく分けると、競技志向か、エンジョイゴルフかでしょう。もしあなたが上達を第一に考えるならば、本当に初めからプロに習うべきでしょう。クラブがなくても大丈夫です。練習場の貸しクラブでもレッスンは受けられますし、大きな練習場なら、試打クラブを置いていますから、それを借りてレッスンを受ければいいでしょう。
私はゴルフを初めてシングルハンディをもらうまでに7年かかりましたが、自分ではすごく遠回りしたと思っています。
私も最初からスクールに入りましたが、正直言って普通のゴルフスクールではプロは真剣に教えてくれません。すぐに上手くなってしまうと彼らの仕事が無くなってしまうからです。ですから適当なポイントを小出しに教えてくれる程度なので、出来ればスクールよりも個人レッスンで習った方が良いと思います。「変な癖がつく前」と言いますが、実際には初めてクラブを振ったスイングが「その人のスイング」です。美しいスイングを習うよりもアプローチやパッティングのショートゲームからゴルフを勉強した方が絶対に上達は早いし、ゴルフ観にとっても良いと思います。宮里藍のお父さんはピッチングウェッジで30yを黙々と練習させるそうですが、普通のレッスンプロはゴルフのナイスショットを体験させるために7番アイアン位で練習をさせてたまたま出たナイスショットに「ボールが飛ぶ快感」を味あわせてゴルフの魅力を伝えようとしますが、私はそういう教え方は賛成できません。あなたにアプローチからじっくり教えてくれるプロに出会えることを祈っています。
    • good
    • 0

こんにちは



大人になってから一人で始められるスポーツとして
ゴルフほど適したものはそれほど多くはありませんね。
そして、年をとっても楽しく続けられます。
私の父は86歳ですが、今でもコースに毎月一人で行っていますよ。
ぜひ質問者さんもチャレンジしてみてください。
最初に何をしたらいいか、いろいろ考えられますが、
「身近にゴルフをやる人が全くいない」という前提でお話しします。

一番簡単で上達の近道なのは、やはり一人で練習場に行き、
そこでプロに教わることでしょう。
大抵のゴルフ練習場にはスクールがあります。
また、20分程度の単発の個人レッスンもあります。
そして、貸しクラブもありますし、手袋も売っています。
動きやすいシューズさえ着用していけば、手ぶらで行っても
その場で初体験が可能です。(数千円程度は必要です)
初心者大歓迎ですから、遠慮はいりませんよ。
クラブなど何を買ったらいいのか、もそこで相談するといいです。
スクールに入ればすぐに仲間もできるでしょう。

余談ですが、
練習場に行きますと、明らかに初心者の方が明らかに間違った打ち方で
ひたすら打ちまくっている光景をよく目にします。
個性の範疇を超えた酷い打ち方でも本人は真剣そのものです。
まさしく「変な癖をさらに固める」ための練習にしか見えません。
それより、テレビのゴルフ中継を見ながらプロの真似をして
鏡の前で同じポーズを取る練習の方が遙かにマシじゃないかなーと
個人的には思う場合も多々あります。
(自分を棚に上げてますね、すみません)

ということで、まず最初に何をしたらいいか?ですが
お近くの練習場に手ぶらで行ってプロにレッスンを受けてみて
クラブのことなど相談してみる、が良いと思います。
気が合いそうもないプロだったら、違う練習場を試してみてもいいでしょう。
健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

ゴルフデビューおめでとうございます。


これから楽しくなりますね。


順番が決まっているわけではないのですが、おススメしている順番です。

1、クラブ選び

これはセットで買っても、とりあえず1本でも構いません。
続けるかどうかが分からないのであれば、まずはウェッジ(56度、52度)を買う、または7番アイアンだけ買う。ウェッジと7番でもいいです。

コースに出るには少し時間が必要なのでそれまでは1本でもいいということです。
でもグローブは必要です。

2、基本を知る

打つまでにこの流れがあります。
グリップ、スタンス幅、ボールの位置、アライアメント、ポスチャー(構え)、そしてスイングです。

無料で知るなら、立ち読み、ネット、yuotubeなど、基本DVDを購入してもOK。

スイングに関しては、すぐに習得出来ませんが、それ以外は初めから出来ます。

3、スイングを練習する

とにかくやってみるのが一番ですが、
スイングも基本をしっかりまず読んだリ、DVDを見たりした方がいいです。


※教えてもらった方がいいか?

シングルプレーヤーであってもプロコーチ出ない限り、すべてを鵜呑みにしない方がいいです。
プロに習う場合は、基本のグリップなどはしっかりDVDなどである程度知ってからの方が、結果安くつきます。

グリップとかって教えると言ってもそんなに色々あるわけではないので基本は自分で勉強、補足で教えてもらえばいいでしょう。

とにかくプロに教えてもらうこと、これが近道で早い道です。
プロでない場合、本や雑誌で得た情報が多いため、真意を理解していない場合があります。

正解を言っている場合でも、タイプによって間違いの情報もあるので、鵜呑みにしないでほしいということです。

私はずっと、素人に習い、独学で練習した時間が長いです。
その経験から言ってゴルフはやっぱりプロに習いましょう。

ではゴルフを楽しんでください。


<補足>
ミクシーとか近くの練習場などでコンペなどやっているので、仲間はそこですぐにみつかります。

参考URL:http://takaofujii.com/category28/
    • good
    • 0

こんにちは。



色々と悩みが出るのは当然でしょうねぇ・・
何せゴルファーの何割だっけ・・? 100叩きですからね。

全くの初心者でクラブを握った事も無いです。大丈夫ですか?
と言えば済む事。「そんなのは教えれません」なら他を探すだけ。

私見です。
見様見真似で、こんな感じだよね。までは誰でも行きます。
あと少し!が難しい。
この“あと少し”はグリップであったり、テークバックの始点、切り替えし等です。
プロの連続写真見たって分かりません。

“スクールに行く=基本を習う”事になりますし、スクールの卒業後(?)でも普通は
ワンポイントで質問できます。
教え魔に間違った事を吹き込まれて迷わない為にも、スクールに行き基本を習うべきです。
迷った時に質問の出来る環境が有ることの大切さを考えて下さい。

クラブの選定もスクールで相談すると良いですね。
先生(コーチ)もソレに合ったレッスンをしてくれる筈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!