プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、ADSLから光(回線はフレッツ光)に
変えることになりました。マンションタイプなのですが
屋内工事をしますといわれました。

知り合いは約1年くらい前に、私と同じようにADSLから
光に変え、その際屋内工事はしなかったそうで、
自分でモデムをつないで完了したそうです。

知り合いは同じタイプのマンションの別棟に住んでいます。

工事日程の確認について電話してきたオペレーターの
人に聞いてみたのですが、モデムをつなぐような工事だと思います、
みたいなことをおっしゃっただけでした。(あまり詳しくない??)
30分~1時間ほどで終わるみたいですが。

工事に別料金が発生するようなことも聞いてないですし、
設定すべておまかせコースのような契約もしていません。

屋内工事のために有給休暇もとらないといけないし、
なんだかなあと。
どうしても必要な工事なのでしょうか?

A 回答 (7件)

通常はMDF(光ファイバーや外部からの電話線が引き込まれ、各戸の電話線が集中し、外部に接続されてるところ)の工事だけで済むのですが、質問者様の電話線がどの端子に来てるかの情報がない場合、質問者様の部屋の電話線の刺さるジャックのところにちょとした信号を発信する小さい装置を接続、その後、MDF側でその信号を頼りにどの端子に質問者様の電話線が接続されているかを調べます。

後は通常の接続、こんな感じで工事と称する作業を行うと思います。(後は、工事の後に接続が間違ってないかの確認も行うと思う)

つまり、質問者様の電話線がどの端子に来てるかの情報が工事業者に分かれば、多分、室内工事はしなくてもいいのでは?

工事業者がマンションの管理会社やNTTにその辺の資料があるか問い合わせて、ありそうになかったのかもしれません。(お知り合いの担当工事業者はその情報を入手できたのでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、屋内工事をしたのですがおっしゃるように、
モジュールジャックに信号?みたいなのを送って
部屋から出てくというのをされてました。
30分ほどの工事で、おかげで今は快適なネット生活を
送ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 12:35

VDSL装置(以下モデム)という機械を設置したり


ひかり電話のサービスを利用するのであると
モデムに電話番号を登録したり電話番号の移行工事(一般回線からひかり電話への回線移行)
が同時に行われるので必ず家にいないといけません。
また、開通時の通信テストも行うので家にいたほうがいいかと思います。
ちなみにNTTの光回線用モデムの取り付けはすべてNTT側で行うため
利用者がモデムの回線接続を行うことはありません。
    • good
    • 0

マンション全体の光工事の場合は、屋上施設から各部屋への分配なので


部屋にある分配から繋ぐだけで終わりますが
8戸建て以上 半数の設置 住民全体の許可が要ります。
住民説明会開いたりして 大事ですよ。

それ以外は、個別にファイバー工事がいります。
そのばあい、個人がLAN繋ぐみたいにファイバーを終端機には絶対につなげません
10万以上する専用の機械が必要です
ですので、専用の道具と技術者の手を借りなければ、貴方の部屋に設置は出来ませんから
誰か居てもらわないと室内工事は出来ません

別棟ですから、はじめから全体工事されていないのでしょう。
建物変れば 条件は全部変ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。棟が変われば条件も変わるのですね。
めんどうだなあとばかり思ってた工事も
意外と早く終わったのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 12:43

>どうしても必要な工事なのでしょうか?


屋内工事は必要になりますが、あなたの部屋に立ち入る必要があるか否かは管理人に確認してください。
NTTの言う屋内工事はマンションのビル内で工事をすることを指していると思います。
光回線のマンションタイプは光終端装置からマンションの電話配電盤へvDSL配線をすると思いますのでその工事はNTTが言う屋内工事の範囲に含まれます。
あなたの部屋へ引き込まれている電話配線を引き直す場合や追加引き込みの場合は部屋への立ち入りが必要になりますのでNTTへ確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

築年数はそんなに新しくないマンションですが、
追加で工事はなかったので追加料金が
発生することはありませんでした。
30分程度で終わったのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 12:42

VDSLモデムを接続する行為が「工事」です。


契約する回線会社やインターネット以外のオプション契約によっては、
開通確認のため派遣工事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういや開通確認みたいなのをされてました。
30分程度の工事でこんなに快適にネット生活を
送れるならもっと早くやっておけばよかったと
今は思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 12:40

#2です



追加です。

KDDIとNTTとの違いや担当する下請け業者により変わることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはNTTでした。
知り合いのうちもNTTです。
やはりマンションの棟によって違うのかもしれません。
補足をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 12:39

光ケーブルの引き込みと、回線終端装置の設置作業を行いますので、ユーザの立ち会いは必須です。


私も休暇を取って立ち会いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(^^;)
私も仕方なく休みをとって立会いました。
めんどうだな~と思ってましたが、そんなこと忘れて
しまうくらい今ではサクサクな環境でネットができて
うれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!