プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが違っていたらすみません。
とりあえずここが適当と思ったのですが、ご指摘があれば変更します。

質問ですが、
メール交換している知人で、南米の人なのですが、外国で暮らすことを考えているそうで、相談をされました。
いわゆる貧困による出稼ぎなどという感じではなく、むしろ人間関係で前の職場を辞めてそこにいづらくなってしまい、いっそのこと引越し、できれば海外で働きたいと思い始めたそうです。

個人的にアジアの文化にとても詳しく、特に日本に憧れもあるらしく、出来たら日本の大学に勉強に来たいとも思ったらしいのですが、学費が高すぎるのとやはり日本語がまだまだで(独学で少しずつ学び始めている程度)、やはり無理かなあ、という感じです。
英語はメールを読む感じちょっと文法的にあやしいですが、会話は大丈夫なようです。

お家のほうも写真を見た感じ立派な家だし、またコンピューター関連の勉強をしたみたいでその技術があるようです。

こんな状態なのですが、日本では外国人の雇用はどんな感じか等聞かれたのですが、正直私自身そういう方面がさっぱりでなんと答えていいかわかりません。
間違っても不法労働とかそういう感じではなくて、正式に外国人が日本に住む場合どのようにすればいいのでしょうか。
そういうことについて詳しく書かれているサイト(出来れば英語で)があれば教えて頂けるでしょうか。
また、そういうことで支援してくれそうな団体などありましたら紹介して頂けますか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

まず質問者さん、ネット上の根拠の無い書き込みをいちいち本気にしないこと。



日本で一般企業で働いている外国人なんて沢山いますよ。
留学→新卒で入社のパターンは多いですよ。
外国人が日本で働く場合は「まず雇用先ありき」です。
企業で働く場合は「技術(理系)」か「人文知識・国際業務(文系)」のどちらかの
”在留資格”がほとんどです(駐在員を除く)。
「職業を選んで」ください。一般事務、単純な販売や営業はダメです。
高度な技術や能力を要する、または外国人であることを生かした職(語学講師など)のみです。
もっと簡単に書くと「大卒男子が就く職種」です。別に余人を持って変えがたいとか
管理職じゃないと、なんて大げさなものではないです。新卒ならヒラからスタートです。
近年は外国人の雇用が増えてますよ。上智じゃなくても、東大でも早稲田でも
地方の無名大学でも多いです。国費じゃなくても私費の留学生でも日本で就職する人は
少なくない。http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuuko …

日系ブラジル・ペルーは特殊な存在です。日系人じゃないなら対象ではない。
「就労ビザ」は便宜上の呼び方です。就労の可能な”在留資格”です。
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html
ビザは入国許可、在留資格が滞在許可みたいなものです。
職種や立場によって細分化されています。
雇用先を決めて、例えばIT関係なら「技術」を申請。基本的に大卒以上の学歴が必要です。
http://www.mofa.go.jp/j_info/visit/visa/long/ind …
http://thunderguy.com/japan/work-in-japan/work-v …
派遣が駐在員のことならば、「企業内転勤」という資格です。
比較的自由に仕事が選べるのは永住者や定住者、日本人の配偶者やワーホリくらい。
留学生は入管から許可を取れば時間制限はあるがアルバイトは可能。

外国人が「日本で働きたい」というと、日本人はなぜか本気にして親切に調べますね。
「安くて美味しいレストラン、どこか探しといてね」くらいの気持ちですよ。
ただの雑談を本気にしないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。


すみません、私自身あまり楽観的に考えられなかったので、つい、そうだろうな、と思うことはそのまま受け取ってしまっていました。

それから、「日本で働きたい」と言われたことについても、そうおっしゃられてみれば確かに、会話の一部で、ひょっとすると軽いノリで言っていたことなのかもしれません・・。つい深刻に考えているのかと思って、しかもどう答えていいかわからなかったので、勝手に慌ててしまいました。

それでも、たくさんの情報と有益なURL先をどうもありがとうございました。
外国人でも頑張れば雇用の機会はあるのですね。
難しいといえば難しいですが、全くない、というより、これなら伝えられそうです。


本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 08:43

No.10さんのおっしゃることはある意味、正論ですが。



現在は多くの外国人が日本の大学で学んでいます。
私費の場合は日本語学校→大学または院というのがルートです。
卒業後就職する方ももちろん多くいます。
上智などの一部の大学を除き、留学生は日本人と同じく、講義を日本語で受ける。
ですから、日本語能力が高いという点を大きく評価する企業はないです。
留学生向けの授業料免除や奨学金制度は日本は豊富です。
奨学金を貰っている留学生は多い。奨学金を貰っていたから本当に優秀とも限らないですよ。
出稼ぎ目的の留学生ですら、奨学金を貰っていることもあります。
http://www.jasso.go.jp/scholarship/ryujchosa21.h …

発展途上国出身で実家が裕福じゃなくても、ある程度の収入や資産を集めて
初期費用が用意できれば、日本に留学できます。実際にしています。
「日本に行って大学を出て就職したい」と口にする外国人は100万人いるかも
しれませんが、本当にそうしたくて最低限の努力をする人の分母はとても少なくなります。

それと、本当に日本に留学する人や働く人は、留学や外国人の雇用に無知な日本人に
相談したり、無料の投稿サイトで質問したりは絶対にしません。
http://www.studyjapan.go.jp/jp/index.html
公式なサイトや日本大使館、大学や高校の教授や先生に相談します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます。

当人もいくつかは日本の大学は調べたようで、以前にもひとつの留学生についてのサイトを見せられたことがあったのですが、学費が高すぎるということで、それきりになりました。
ですのでどの程度真剣だったか正直わからずじまいでした。

とりあえず日本語の勉強は熱心なのですが、いかんせん完全に独学で、特に勉強する場もないようです。中国系の文化は比較的身近にあるらしく、幼い頃からカンフーをやっていたり、また独自にアジアの文化について深い関心と知識があるのですが、だからといって特別な専攻があるわけでもないですし、さらに日本についてとなると、なおさら難しいようです。

これだけでどこまで日本の大学に通うことに結び付けられるか、正直見当がつきません。

とりあえず、さらに新しく教えて頂いたリンク先も知らせてみます。
とても助かります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 08:16

英語が堪能で金融かITのスキルがあれば、在日インド系の企業で職があるかもしれませんが、それ以外では日本語が堪能である必要があります。



日本国内でポルトガル語かスペイン語だけで過ごすには、その環境に身を置けることが必要です。具体的には日系人の出稼ぎで定住者資格を取り、どっぷりと南米コミュニティに身を置くという場合です。

上記に当てはまらない場合は、日本に来るための第一ステップは日本語能力の向上です。日本に就学できても良いでしょうし、母国で勉強しても良いでしょう。滞在費の面からは母国で勉強してある程度のレベルになってから、仕上げに日本の日本語学校という方法がお勧めです。

日本語会話、読解力がついたら日本の大学を受験するのも良いでしょう。優秀であれば奨学金も付くでしょう。そのような優秀な方が日本の大学を卒業したとすれば、昨今の就活生よりは就職も有利ではないでしょうか。
内定が出て、大学の専攻と職種がずれていなければ、就労可能な在留資格(人国とか技術とか)も得られるでしょう。

日本の日本語学校で仕上げができるぐらい、自国で日本語の会話能力、読解力を向上させる、これができるのは恐らく10,000人に1人でしょう。
日本に渡航し、日本語能力の仕上げをする、もちろん学費の関係で裕福である必要もありますが、これができるのは恐らく100人に1人でしょう。
日本語で大学入試に臨んで、優秀な成績で奨学金を得る、恐らく100人に1人でしょう。

お聞きしている内容では日本に渡航後、日本語能力の仕上げをするぐらいの経済力はありそうに思いますので、これを除外しますが、「日本に行って大学を出て就職したい」と考える100万人のうちの1番になれば、実現しそうです。100万人がオーバと感じるのであれば、10万人と考えても良いでしょう。それぐらいの確率です。

>そういうことについて詳しく書かれているサイト(出来れば英語で)があれば教えて頂けるでしょうか。
>また、そういうことで支援してくれそうな団体などありましたら紹介して頂けますか。

それ以前に、自身・実家の経済力、自身の実力が、同じように考えている10万人なり100万人のトップであるというのが前提条件です。

他の手段、例えば料理人として日本に来る場合とかですが、現地で10年以上の修行をして、それなりの腕になり、日本にある料理店から招かれて「技能」の在留資格で来日するという手もあります。そちらの方が余程、可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、当人も日本語を学びたがっており、独学で今も頑張ってるみたいなんですが、やっぱり学校や教科書に添うわけでもなく、ただ日本語のビデオや本、サイトを見て覚えようとしているだけなので、このやり方だとカジュアルなことは出来てもオフィシャルなことには不向きそうです。一時期大学へ来たいみたいな話もしていたのですが、やはり学費が高過ぎるそうです。本当に勉強熱心なのですが・・。

IT関連はひょっとするといけるようにも思います。コンピューターに強いらしくパソコンの組み立て修理から、WEBの知識もプロなみにあるようです。英語もだいたい話せますが母国はスペイン語で、メールを通じてスペイン語を時々教わるのですが、そのためにわざわざビデオ編集したものまで作ってくれて(教育ビデオみたいな)大きなファイルを置けるサイトにアップしてくれたりするので、専門知識も相当あると思うのですが、このくらいの技能ならどうでしょうか。

とにもかくにも、どういうところに相談したり申し込んだりするかわからないので困っています。私自身在日外国人と全く交流もなく知識もないので。せめて、在日の南米コミュニティなど教えてあげられればいいのですが。

それでも取っ掛かりを頂けて助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 09:15

英語と日本語の対訳本ですが



ニューカマー定住ハンドブック
有道 出人 (著), 樋口 彰
明石書店

目次
1 日本に来て生活を始める
2 安定した仕事と生活
3 事業を始める
4 こんなときはどうするか
5 定年と将来への備え
6 社会へ還元する
7 日本社会に定着して生活するためにすべきこと

という本が出ています。amazonでも手に入りますし、図書館に置いている
所も多いです。英語で読めるので、まずあなたが読み、そして
相手に送ってください。外国人が日本で働く場合の注意点が
いろいろ詳しく書かれています。

住まいについては、正攻法で探すと、他の人も書いているように、かなり面倒なことになります。外国人に寛容なゲストハウス(短期滞在者向け)という選択肢もあります。

自分は以前に日系ブラジル人の人と交流があり、こうゆう問題に関わったことがありますが、いろいろ問題があることがわかりました。彼らは日本人の親切に多大の期待をしています。彼ら、彼女らは一人日本で成功すると、その後に家族、親戚、そして親戚と主張する訳の分からない連中が続きます。あなたが現在、その知人と主張する人個人を友人として助けている気でも、その人の日本の生活がある程度うまくいくと、今度は家族が来るので助けてくれ、その次は親戚が来るので助けてくれ、その次は友人が来るので助けてくれ。。。といった調子です。助ける人は一人じゃすみません。あなたはその全員を自腹で助けるお覚悟がありますか?ま、あまりいい結果にならないでしょうね。自分は某サイトで外国から日本に来る人たちに英語でアドバイスもしていますが、彼ら、彼女たちは、来日前、あなたの知人とまったく同じように、現実離れした、あこがれに近いことを言っています。そうゆう人たちの頭を冷やして冷静に考えさせるのも、あなたの仕事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お勧め頂いた本を探してみて、もし英語版が手に入りそうなら、向こうでも探してみるように勧めてみます。ネットでの利便性はかなりあるみたいで、けっこういろいろネットで買っているみたいなので。

確かに住まいについてまでは考えていませんでした。
生活に困って、というわけではないようなので、家族やら知人やらが来ることはないと思いたいのですが、例え当人だけでも、生活その他すべての面倒を見るあてにされても困るなあ、というのが現状です。詳細がわからないから調べてくれ、ぐらいならなんとかなりますが、住む場所を探してくれとか言われるようになったら、ちょっとそこまでは・・と思ってしまいます。

回答者さまは実際ご助力されたご経験があるとのことで、さぞ大変だったことと思います。貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。
本当に、かなり憧れを語るんです。○○という日本に来ているサッカー選手がこう言っていたとか、日本の文化って素晴らしいとか。私も、観光客に話すような感じで日本の紹介みたいな話はよく書き送ったのですが、実際住むとなるといろいろ大変なこともあるのに、どうもそれをどんなふうに説明していいか、難しいです。というか、さりげなく、冬の寒さとか家がびっしり建っていて狭いとかいろいろ話しても、それすら良く聞こえるらしいです(苦笑)

ところでその外国から日本へ来る人たちへアドバイスするサイトなのですが、差し支えなければURLを教えて頂けませんか?もしかしたらそのサイトを、その知人に見せればいくらかわかってもらえないだろうかと思うのですが。

宜しかったらまた投稿して下さい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 12:25

日本で働いておられる外人さんは、ほとんど海外から派遣されて来ているように思います。

お友達に、海外(特に日本)に派遣されるようなお仕事を自国で捜して、会社でビザを取ってもらうのが早道です。

お仕事がなくても、どうしても日本で暮らしたい場合には、留学でしょうか。上智大学辺りは、海外から(英語が母国語の)学生を受け入れていました。友人のご主人が入学(日本語専攻)して、一家で日本に移住し、卒業と共に、お仕事を見つけていました。あれはもう、十五年も前のことですので、上智の方針も変わってしまったかもしれません。ウェブサイトをごらんになってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、日本に来る前に既に何らかの契約をすべきですね。

留学もしたかったらしいですが、学費がやはり高すぎるらしくて。
また、正直日本語がほとんど出来ないのに、留学できるのかなあと。

当人も既にいくつか留学生を受け入れている日本の大学のサイトは見てみたらしいです。
その上で上記の内容を聞かれたので、たぶんあまり期待できないみたいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 12:04

>一般的に、国名は聞いたことがあるかな?って感じの知名度の国だと思います。



中央アメリカには聞いたこともないような小さな国がいくつかありますが、南米はどの国もサッカーが強いので結構知られています。知られていない国となると旧英領ギアナのガイアナか旧オランダ領ギアナのスリナムくらいですね。南米ではなく中央アメリカなんじゃないですか?
あえて南米で一番目立たない国を上げるとすればエクアドルですかね。この国は小さめでワールドカップにもあまり出て来ませんから。あ、全然回答になってないよね。どうも済みませんでした!
    • good
    • 0

先の回答にあるように、まず学校など職場を見つけることです、受け入れ先の書類などがないと日本大使館はビザを申請してくれないと思うので。

彼に技術がどれくらいあるかは分からないのですが、外国人を雇用してまではむずかしいので、仕事を選ばないことと、よけいな回答とは思いますが、職場を見つけてあげるなりしたら、住むところなども用意されているのかなど確認されてください。あと彼は日本の物価など知ってますよね、、、ちがう世界に来たいとか何か可能性を求めて来るのは良いですが、現実的な話も教えてあげてください。じゃないと彼がつらい思いをしてしまうので。回答と逸れましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

おっしゃるとおり、難しそうですね。

私も、少し彼が現実逃避的に、まるで日本が夢の国みたいに語るので、正直どうレスしていいか困ることがあります。

現実的な話、とてもしずらいです。ですのでせめて、ウエブサイトか何か読んでわかるようなものを見せられるといいのですが。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 07:56

日系三世までなら来れますがそうでないなら日本人と結婚するしかありません。


あとはエリートで国費留学とかブラジル企業の日本支店派遣とか、サッカーやサンバの名手とか。まあそういった特殊の何かがないとダメです。

でも今はブラジルは絶好調です。こんなに地震が頻発して放射能が飛んでいる日本に来ることはないでしょう。ブラジルはいま、
1.海底油田が見つかり石油に困らない国になった。
2.石油がない時代にアルコール車を開発しその分野では世界のトップを走っている。
3.農業にハイテクを導入し農産物の生産が飛躍的に伸びた。
4.2014年にワ―ルドカップ、2016年にオリンピックを控えブラジル経済は驀進しています。

裕福な家であれば遊びに来ればいいんです。ブラジルは貧富の差が激しく金持ちは優雅に暮らしています。先日友人の娘(19歳と15歳)が二人日本に遊びに来ましてお父さんのアメックスカードでガンガン買い物してました。

あ、いま気付いたけど南米であってブラジルとは限らないんだよね。ブラジルでないなら不適切な回答でごめんなさい。因みにコロンビアじゃないよね? コロンビアならあきらめてください。あまりに犯罪者ばかり来るので日本政府はビザ発行をめちゃくちゃ厳しくしていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ブラジルでもコロンビアでもないです。
一般的に、国名は聞いたことがあるかな?って感じの知名度の国だと思います。

ものすごい貧困でもなく、すごく開けているっていうほどでもなく。

ブラジルがそうなら、南米全部活気が出てくれると彼ももっと他の近い国を考えるかもしれないですが。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 07:52

まず年齢


同じスタートラインに立つにも10代と20代では全く違います

それに独学で日本語を勉強するより学校へ通った方がポイントを教えてくれますから早いし確実です
また会話は出来て当然でポイントは筆記です
筆記が出来るか否かで随分と違います(日本語検定てご存知ですか?)

特に学歴も無く、片言の日本語で来日してもバイトか派遣でこき使われるだけです
“不景気だから”ではなく本人に“ウリにする部分”が無いからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

日本語検定は知っているそうですが、漢字がまだほとんど読めないそうです。

やはり難しいですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 07:48

一応、外国人が日本に住む場合ですが。



就労ビザか学生ビザ。配偶者がいる場合は配偶者ビザを取得ですね。

それで、半年間以上の滞在を証明できるものがあれば住民登録証

を取得してください。

国内にも外国人就労支援センターとかありますが。

できれば出国前に就労場所を決めておくとスムーズにいきます。

そういう関連の団体ですが、日本では見つけづらいので。

日本外務省あたりで情報を見つけられるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

私もビザは必要と思うのですが、どうやって取得すればいいのか説明も出来なくて。

外国人就労支援センター、外務省のサイトを見てみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!