アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。質問させていただきます。
最近、新築2年のトイレの匂いが気になります。

実行している対策は…
換気扇常時オン、窓は常に全開、床は小まめに中性洗剤で拭く、
タンクや便器裏やフタなどを小まめに中性洗剤で拭く。
備長炭を置く。

などを実行してますが、匂います。
芳香剤を使わず、他に匂い対策はありませんか?
どこから匂ってるんだろ…

A 回答 (6件)

他の方がご指摘なさってるように、家族に男性やお子さんがいると掃除が追いつきませんね。


ご苦労お察しいたします。
尿のアンモニア臭は時間が経つほど強烈になって染み付いてしまいます。

掃除箇所に見落としがちな部分があります。

・便器のトラップ手前
水が溜まる部分よりさらに奥の返り部分まで手を突っ込んでしっかり洗うこと。
反りがあるトイレブラシでも入り口までしか届きませんし、力が入らず洗い残しやすい部分です。

・便器と床のスキマ
ここにこぼれた尿が染み込んでいる場合は便器本体をほんの少し持ち上げて、
何かかませて浮かし、スキマ掃除用具で掃除をする。

・壁面
用足しの時や蓋を開けたまま流すと細かい飛び散りが付着します。
蓋を閉めても便座のスキマから漏れています。霧状でただよい広がってやっかいです。
だいたい腰板の高さまで、壁も拭き掃除をするか、できなければ消臭スプレーを使ってみてください。

それとカバー、マット類、スリッパを使っている場合は、できるだけ毎日取り替えることです。
えっ?と思われるでしょうけど、毎回取り替えているホテルのトイレは臭いません。
我が家は使っていません。そのかわり私が使った後ほぼ毎回トイレットペーパーでさっと水拭き掃除してます。

床や壁の仕上げ材にもよりますが、接合部のメクレに汚れが入り込んでいたり、
コーキングに染み込んでしまっている場合は、その部分を張替えないと取れません。
新築2年目ということですぐの改修はちょっと無理かもしれませんが、
コーキングは女性でもDIYで簡単に張替えできます。

次回のメンテ時に壁と床材にトイレ専用のアンモニアに強い床材に替えるか、
便器自体を消臭機能付型にすると掃除もぐっとラクになると思います←我が家はコレです。
ご参考になる部分がいくらかでもあればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。非常に参考になりました!!

お礼日時:2012/09/10 08:44

男性の立ち小便が原因だと思います。


立ってする以上どんなに工夫しても必ず跳ねて汚してしまいます。
男性が座ってするようになれば臭わなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

座ってするのがメンドイとの事ですorz回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 15:51

他の方がご指摘されている通り、原因は男性のおしっこの飛び散りだと思います。



いくら掃除をしても匂いが消えないのは、飛び散ったおしっこが掃除できない隙間などに入り込んでしまって匂いを出し続けるからでしょう。

おしっこの飛び散りを防ぐ新アイテムを見つけました。

http://selifes.jp/

見た感じ確実におしっこの飛び散りを防げそうです。

一度試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速購入して使ってます♪

お礼日時:2012/08/23 15:53

原因は男たちの小便の飛び散りが最有力ですね。


便座と便器の隙間に入り込んだのが乾燥しアンモニア臭を発生する。
床などにも公範囲に飛び散りますから、立ってするなと!!叫びたくなるとは思います。
しかしこの対処法には大きな欠点が!これはオスの本能を大きく減退させる作用が!!
(ホンマでっかと思うでしょうが多分ホンマなんじゃないかと・・・ちゃんと調べれば相関関係がでる筈)
つまり食事や排泄など生理的なものに関しては理屈が正しくとも過度に矯正する事がストレスになるんでね。

ちゃんとした手入れでも臭いが取れない。
確かにトイレのアンモニア臭はなかなか取れません。
通販番組でやる強力洗剤とかスチームクリーナーを動員して臭い駆除しましたが敗北しました。

しかし実は余りにもあっけない方法で解決しました。
使う金額は150円以下です。

それが下記の方法
靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

アンモニアへの消臭効果は非常に高いです。
スプレー容器で便座の隙間などにスプレーしてやると乾いた頃には臭いが軽減しています。

理屈は
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

赤ちゃんの使用後の紙おむつの汚れた部分にスプレーしておくと夏場でも蓋を開けた時の強烈な臭さが軽減します。

後は浴室のカビ予防にもね。壁とか天井にスプレーしておくとカビの発生を抑えてくれます。

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

洗浄力はありませんので、最後の仕上げのリンスやコンディショナー的な役割です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ベストアンサーをあげたかったのですが、ミョウバン水があまり効果を感じなかったので・・・すみません。またおねがいします。

お礼日時:2012/09/10 08:45

小便器で用をたした後に流してないんじゃないでしょうか?


時々勘違いしている人がいて、用をたすまえに流して、後で流さない人がいます。
それでは水洗の意味がないんですが、、、、、家族の男性陣に確認したら如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男性に確認しましたところ、終わる直前に流し始めるみたいです。

お礼日時:2012/09/10 08:46

付いてしまった臭いの対策では有りませんが、これ以上臭いを付けない方法は、男子が立ったまま小便をしない事です。


立ったまま小便をすると、便器の周辺やズボンに小便の滴が付きます。

ごく稀に、下水管等から匂って来る事も有ります。
この場合、下水周りの工事が必要になる事も有ります。
臭いの調査をする会社も有りますので、余り臭いがひどいのであれば調査を依頼するのも有るかもしれません。
例えば、
http://www.ecotest.jp/analysis/smell/index.html
http://www.deodor.co.jp/tyousa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうやら、匂いの原因は立って放尿する事みたいです。男性陣に相談しましたが、オカマっぽくて気持ち悪いって一蹴されました。

お礼日時:2012/09/10 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!