これからの季節に親子でハイキング! >>

20歳、女です。
家族の話によると、私は1歳前後で日本酒のゼリーを食べたらしいです。
(ラベルがはがれていて、酒だと分かったのは食後のこと)
こんな感じの↓
http://kineya.net/hpgen/HPB/entries/32.html

1個丸々ではないものの、誰かの食べかけをペロリと食べたそうなので
推定摂取量80gでしょうか。
もちろん酔いました。

胎児性アルコール症候群に関する記述は多くありますが、
出生後に初めてアルコールを摂取した場合、どのような後遺症が考えられますか?
特に、脳への影響を教えてもらえると助かります。

ちなみに母は、妊娠前から全然飲めない人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

慢性的に食べていた、飲んでいたなら話は変わってきますが、単発のアクシデントなら脳への影響はなかったと断言してよいと思います。



そう断言できる理由は、脳に後遺症が残るほどのアルコール摂取量ならその前に急性アルコール中毒になって病院へ担ぎ込まれているはずだからです。

大丈夫ですよ。赤ん坊って見かけの頼りなさに反して中身は結構強いものなのです。外傷には弱くても代謝関連は大人顔負けですから。

例えば1万歩譲り、脳まで影響があがったと仮定しても、脳細胞が日々恐ろしい勢いで増殖している時期です。その間に多少何かが傷ついたにせよ、瞬く間に修復されています。

妊婦さんもグラス一杯くらいのアルコールなら毎日飲んでも胎児への影響はありません。特に妊娠初期と後期はアルコールの影響は先ず胎児には出ないと公言されているのが欧州欧米です。カナダなど産科の入院病棟で毎日午後になるとビールの小瓶が出るんですよ。栄養源としてもビールは良いし、妊婦さんのリラックスに推奨されているんです。所変われば品変わりますでしょ?^^

知り合いのフランスの女医さん(産婦人科医)は妊娠中、せりだしたお腹に灰皿置いて喫煙していました。
生まれた子供は全員とても優秀です(苦笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

海外の産科は、日本の医学常識から考えたらスゴイ事をするんですね^^
納得&安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳期にアルコールを毎日飲んでしまいました。

現在2ヶ月の赤ちゃんがいて、昨日晩酌中のビールを見ていると、授乳期の飲酒はダメみたいなことが表示してあり、びっくりしてお酒をやめました。
妊娠中はダメなのは知っていましたが、ネットで調べるとおっぱいにもアルコールの成分が混ざってしまうなんて・・
毎日350の缶ビール一本は飲んでいました。
赤ちゃんのうんちが黄色でビチョビチョな下痢っぽいうんちだったのもお酒のせいだったからですか?
多い日には2,3本飲む日もたまにありました。
赤ちゃんにそのせいで何か影響はありますか?
その影響ってどのようなものですか? 

Aベストアンサー

そうですね、いけなかったですね。
授乳期は、妊娠中と同じ、飲酒も喫煙もよくありません。
薬も医師との相談の上ですね。

うんちは、新生児のうんちってそんなものですよ。
むしろ、影響は目に見えない形で表れる可能性もあります。

赤ちゃん、特に、新生児は体も小さく、肝機能も未発達なので、急性アルコール中毒を引き起こすこともあります。
また、脳が縮小して、将来的に、学習障害などを引き起こすこともあります。

母乳は、「白い血」と呼ばれています。母乳って、血なんです。
よく「アルコールの血中濃度」とか言いますよね。それと同じ量が母乳にも流れているんです。

多分、大丈夫ですよーと言ってあげたいところですが、こればかりは分かりませんね。
もう少し大きくなられたら、お医者さんで診察してもらってはいかがですか?3ヶ月検診で、まずは毎日お酒を飲んでしまったことを伝えて、相談に乗ってもらいましょう。
3ヶ月検診まで待てないようなら、小児科で相談するのも良いかもしれません。

お酒はやめられそうですか?やめられなかったら、やめる必要はありませんよ。それでストレスがたまっちゃいますよね。
ただでさえ、子育てでストレスが溜まるのに!!
そのかわり、お酒を飲んだら、次の授乳は絶対ミルクにすること。
お酒を飲んだら、必ず搾乳すること。(搾乳したらそのミルクはアルコールだらけなので、捨てます。)
確か、6時間以上開けたら母乳を飲ませて平気だったと思います。
だから、飲みたい時は、授乳させた直後に飲むこと。
対策はこれくらいでしょうか・・・

赤ちゃんを産んで大変な時期に、酷なことを書きますが、勉強不足ですよ。
赤ちゃんを守ってあげられるのは、haru457itiさん、あなたです。

母子手帳にとにかく基本的な育児の知識が載っています。
まずはそれを読んでみてくださいね。

お子さんが元気に育ちますように!!!

そうですね、いけなかったですね。
授乳期は、妊娠中と同じ、飲酒も喫煙もよくありません。
薬も医師との相談の上ですね。

うんちは、新生児のうんちってそんなものですよ。
むしろ、影響は目に見えない形で表れる可能性もあります。

赤ちゃん、特に、新生児は体も小さく、肝機能も未発達なので、急性アルコール中毒を引き起こすこともあります。
また、脳が縮小して、将来的に、学習障害などを引き起こすこともあります。

母乳は、「白い血」と呼ばれています。母乳って、血なんです。
よく「アル...続きを読む

Q妻が授乳中なのにビールを飲みます。

妻が授乳中なのにビールを飲みます。
こちらが苦言を呈すと、
「ガバガバ飲んでるわけじゃないからいいじゃない」と言って、とりあってくれません。
しつこく言うと怒るのであまり強くは言ってません。
一日缶ビール1本か2本ぐらいです。
飲んだ直後に赤ん坊が泣いて授乳することもあります。
3人目なので、その辺の緩さがあるのかも知れません。

私の気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

私は、もともとお酒が一切飲めないので、妊娠中も授乳中もお酒は一滴も飲みませんでしたが、
私の主治医は、飲みすぎなければ、毎日1~2本なら問題ない、という考えでした。
飲みたいのを我慢して、ストレスをためるくらいなら、量を決めて飲んだ方がマシ、
逆にアルコールを取った方が、体も温まるし、リラックスできるので授乳量が増えるという利点もある、と仰っていました。

また、母乳は血液から作られていますが、
アルコールが血液に入るのは、口にしてから30分後からなので、
赤ちゃんへの影響が不安な場合は、飲酒後30分以内に授乳を終えるようにすると良いとも言っていました。


ただ、私が出産したのは、旦那の海外赴任に帯同中の事で、主治医も外国人の方だったので、
日本での一般的な考え方とは異なるところも多いかと思います。

Q授乳中にアルコールを飲んでしまいました!

明日4ヶ月を迎える娘をほぼ完全母乳で育てています。
今まで、旦那や義母に預けた事が何度かあり、
絞った母乳やミルクを哺乳瓶でも問題なく飲んでくれてました。

昨日、妊娠してからずっと控えていたお酒を少し飲みたくなり、
『お酒を飲んだ後、2回くらい哺乳瓶でミルクをあげればいいかな』と思いカクテルを作って飲みました。

けど、久しぶりに哺乳瓶を加えさせたせいか、
とても嫌がって飲んでくれませんでした(><)

何度かTRYしたのですが、全然駄目で、結局おっぱいをあげてしまいました・・・。

今更どうしようもないかもしれませんが、大丈夫でしょうか??ちょっと心配です。

お酒は缶チューハイではなく、ライチリキュール(度数24%)をグレープフルーツジュースで割った物を、大きめのグラスに1杯飲みました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

授乳後、特にお子さんにかわったことがなかったなら大丈夫ですよ~。
私も授乳中(完母でしたのでミルクは1度も飲みませんでした)に何度か飲んでいました。
で、検診かなにかで小児科に行ったときについでに「お酒飲んじゃって・・・」という話をしたところ、先生は「お母さんだってたまには飲みたいよね~。たまにグラス1~2杯飲むぶんには問題ないですよ。でも念のため飲酒後は2~3時間あけてから授乳してね。」と言われました。

というわけでたまにグラス1杯2杯は飲んでいましたが、子どもは特に問題なくよい子に(たぶん)育っていますし、病気もしてません。(今3歳)
頭も別に悪くないと思います(笑)よくもないですが、これは遺伝ですので・・・。
そのうち離乳食が始まったりすると、授乳の間隔もあいてきますから、あまり神経質にならず(でも飲み過ぎず)上手に気分転換してください^^

Q赤ちゃんにお酒を飲ませた

いま親族の新年会で非常識な義妹(21才、保育士)が私の息子(11ヶ月)にビールを飲ませました。2口ほどです。義妹に息子を抱かせたこと後悔と恐怖でいっぱいです。あわてて水を飲ませ、息子はいま眠っています。大丈夫でしょうか?こんな小さな体にアルコールを摂取させてしまいました。心配でたまりません。病院に行くべきですか?どなたか何かわかるかたいたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

落ち着いて寝ているようでしたら大丈夫と思いますが
数時間はよく様子を見て下さい。
吐いたりしたらすぐに病院に行って下さいね。

http://www7a.biglobe.ne.jp/SuzunokiCC/aruchu.html
ダメですよ、乳幼児にアルコールは。
そりゃ無事に育った人もいるでしょう。
アルコールを分解・代謝する能力は人によって違います。
そんな人の言うことを真に受けては絶対にダメ!

しかし、保育士がそんなことをするかなあ。
驚いてしまいました。

Q2歳と5歳 酒の誤飲急性アルコール中毒のその後

先日飲食店でジュースを注文したところ誤って
リキュール(14度原液)が提供されてしまい
2歳と5歳の子供二人が飲んでしまい急性アル
コール中毒で1泊入院をしました。

旅行中の地方だったので応急処置で点滴をして
経過観察ののち退院しました。(生食にブドウ糖
が入ったもの)

その後については特に指示はなく聞いても検査
の必要なしとの事でした。

親としては心配なのですが、その後影響が出る
ことはあるのでしょうか?
また血中アルコール濃度は検査結果が出ず、ど
れ位摂取していたのかお分かりません。

何でも良いのでアドバイスをお願い出来ないで
しょうか

Aベストアンサー

同じ子供を持つ母として、胸を痛めております。

以下のホープページで検査を「酒」でしてください。
参考になると思います。
ちょっと、小難しい文面ですが。

普段、予防接種などのとき消毒をしますよね、
その後が真っ赤になったりしますか?
大丈夫なようであればアルコールの分解酵素をちゃんともっていらっしゃるので、自分でも分解して排泄することができます。

今のお子様の様子はいかがでしょうか。
よく経過を観察してあげてください。

今どれくらい時間は経過したのでしょう?
断定的なことはいえませんが、一泊入院して症状がなかったようならばきっと大丈夫!

元気出してくださいね。

参考URL:http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q授乳中のアルコールについて

3歳7ヶ月の息子をもつ母親です。
2歳の誕生日まで母乳をあたえていました。
お恥ずかしい話なのですが、1才半の夏頃から
気持ちが緩んで、ビールを飲んでいました。(毎日ではありません)
1本、夏場は多い時は2本の日もありました。授乳間隔を
あけないといけないと思いながらも、吸い付かれると授乳していました。息子は1才半過ぎでしたので、長い時間吸い付いているわけでは
ないのですが・・・

今現在息子は100cm体重15kgで成長は普通です。
産まれた時2280gしかなかったので、今でも見た目は
細く食欲旺盛モリモリタイプではありません。

最近、授乳中にアルコールを摂取した事が頭から離れません。
というのも、保育園では良い子らしいのですが、家では
気に入らないことがあると乱暴で、よく叩かれますし
感情の起伏が激しく思います。あと、風邪をひきやすく
先月・今月とほとんど保育園を休んでいます。
医者からは「高熱がカーンとでるタイプだね」と言われました。
これは母乳にアルコールがまざり、何か悪影響を起こしている
証拠なのだろうと、自己嫌悪に陥っています。
もしよろしければ、私みたいに授乳中飲酒したかたで
うちの子は問題なかったという方がいらしたら教えて下さい。

3歳7ヶ月の息子をもつ母親です。
2歳の誕生日まで母乳をあたえていました。
お恥ずかしい話なのですが、1才半の夏頃から
気持ちが緩んで、ビールを飲んでいました。(毎日ではありません)
1本、夏場は多い時は2本の日もありました。授乳間隔を
あけないといけないと思いながらも、吸い付かれると授乳していました。息子は1才半過ぎでしたので、長い時間吸い付いているわけでは
ないのですが・・・

今現在息子は100cm体重15kgで成長は普通です。
産まれた時2280gしかなかったので、...続きを読む

Aベストアンサー

私はたまに飲んでましたよ。そして現在授乳中ですが(3人目0歳3ヶ月)この間一回ビールを飲んだ後に授乳しちゃいましたよ。友人は授乳中でもワインなんかも飲んでましたが、赤ちゃんは元気だし、上の子(3歳)もおりこうさんで物覚えも速いです。絶対大丈夫だとは言えないですが、うちの子も友人の子も大丈夫でしたよ。

>あけないといけないと思いながらも、吸い付かれると授乳していました。

あけるというか、断乳しちゃえば気にしなくて済んだのに。うちは一人目は1歳で断乳、二人目は8ヶ月で卒乳でした。たぶん飲まなくても良い時期に授乳してたんですから、あまり関係ないかも。それにアルコールの影響があるならもっと早い段階で発育に支障が出たり、その場で健康に影響が出ると思います。アルコール自体は1~2日も経てば体には残ってないですよ。化学物質のように体内に蓄積されるものじゃありません。

>保育園では良い子らしいのですが、家では気に入らないことがあると乱暴で、

内弁慶ってことですよね。この位の時期だと当たり前です。保育園で良い子に出来るのは結構凄いことですよ。発達に疑問を感じるのは保育園でも良い子になれない子で、家で我侭なのは当たり前のことです。理性的な3歳児なんて見たこと無いですよ。大体、大人になっても家では我侭が出たり、親や配偶者には気を使わずに感情を出したりしちゃうもんなんじゃないですか?私はそうですけど。

>よく叩かれますし、感情の起伏が激しく思います

叩かれるんですか?それは舐められてるんでは…。叩いたら言うことを聞いたりしちゃってませんよね?こんな年齢じゃ感情の起伏は激しいもんだと思いますが、激昂したら何でも通るって覚えちゃってるってこともありますよ。そのことはさておき、アルコールの影響ではないですよ。

>あと、風邪をひきやすく先月・今月とほとんど保育園を休んでいます。

一人目ですよね?じゃあ、集団生活の始めの年はそんなもんですよ。色んな菌をもらって体を鍛えてると思うしかないです。特別な子じゃないですよ。うちの上の子は1歳で預けた時に1ヶ月位、熱が出たり引いたりの繰り返しでした。3歳の今はあまり風邪を引いたりしなくなりました。

>医者からは「高熱がカーンとでるタイプだね」と言われました。

そういうタイプだってことだけですよね。「お腹からくるタイプ」とか「喉からくるタイプ」っていうのと同じことですよね。どこにアルコールの影響を疑う所があるのかわかりません。


お子さんは全く普通の印象ですが、お母さんは大丈夫ですか?普通ならそれ位のアルコール摂取(しかもだいぶ過去)でそんなに自己嫌悪とかならないと思います。すごく細かいことに神経質になっていらっしゃる気がします。あまり細かいことを気にしないで気楽に行きましょうね。

私はたまに飲んでましたよ。そして現在授乳中ですが(3人目0歳3ヶ月)この間一回ビールを飲んだ後に授乳しちゃいましたよ。友人は授乳中でもワインなんかも飲んでましたが、赤ちゃんは元気だし、上の子(3歳)もおりこうさんで物覚えも速いです。絶対大丈夫だとは言えないですが、うちの子も友人の子も大丈夫でしたよ。

>あけないといけないと思いながらも、吸い付かれると授乳していました。

あけるというか、断乳しちゃえば気にしなくて済んだのに。うちは一人目は1歳で断乳、二人目は8ヶ月で卒乳で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング