プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はFacebookをやったことがなく、知識がないので教えていただきたいのですが…
Eメールや、ブログにコメントしたりすると、相手にこちらのIPアドレスなどが分かってしまいますよね?
(Facebookには、足跡機能は無いとは聞いたのですが…)

例えば、自分の名前が「「山田太郎」だとします。
でも、まだFacebookがうまく使えないので、「鈴木一郎と」いう仮のアカウントを作って練習(?)するとします。
(Fbは本名がルールなのは知っていますが、下手な失敗をすると恥ずかしいのでちょっと練習したい…)

で、鈴木一郎が、面識はない「佐藤次郎」と友達になって、佐藤次郎のところに訪ねているとします。
そして、後になって、本名の山田太郎として交信を始めたとき、
佐藤次郎は「鈴木一郎と山田太郎が同一人物」だと分かる術はあるのでしょうか?

つまり、佐藤次郎には二人のIPアドレスのようなもの(?)が判って、「あれ?この二人同じじゃん!」って分かってしまうのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

わかりません。

IPアドレスも足跡機能もありません。だれがアクセスしてようが、誰が誰にコメントをしていようが、自作自演を見破ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わからない。
ですね。

ご質問の趣旨は、一人が複数のアカウントを作り、それぞれのアカウントから同じ人とFacebook上で交流した場合、その二人が実は同一人物であったかどうかが交流している人にわかってしまうか?ということだと思います。

・基本的に利用者同士ではわからないと思います。その二人のプロフィールやデータが瓜二つで、「佐藤次郎」さんが「?」と思った場合は別ですが。

・ただしFacebookは偽名登録がわかると即効アカウント削除します。悪質だと判断されるとアカウントの作成制限をかけたり出来ますので、相手よりも先にバレる可能性は否定できません。複数のアカウントをもつこと自体はルールにのっとれば可能です。

最近は利用者が爆発的に増えているので、偽名登録のチェックが追いつかずなかなかばれないと聞いていますが、それでもご質問者様が即効削除の対象者にならない保障はありません。そこは自己責任ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
決して「悪質」なことをすることはありませんので…。

補足情報もありがとうございます。
わからない者にとっては、すべてが勉強になり嬉しいです。