アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に臭いに過剰反応する女性がいます。特にタバコです。
臭いに反応し睨んだり、クサイと騒いだり、芳香剤・消臭剤を周囲に設置したり。
(ちなみに私は吸いません)

私はその女性の向かいに座っていて近くに数人喫煙者がいるのですが、
確かに喫煙所で吸ってきた直後は結構臭います。
一時的なもので私は我慢できる範囲なのですが、
問題なのは女性が設置した芳香剤の類。

サイズも大きくタバコの臭いを消すためか強烈な臭いなのです。
一日中嗅いでいると気持ち悪くなってきます。

控えてもらえるように意見したいのですが、
感情的になる方なのでなんと言っていいか困っています。
(以前、叫んで机を叩きトイレに閉じこもったこともあります)

皆様の知恵をお借りできればと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

どちらも、大人げない感じですネ~ただ、臭いものに蓋をしたいダケでしょう!



たとえば、タバコのにおいでは無く、オナラだと仮定します。

ある男性社員が、職場内で、いつも臭いオナラをします。
隣の女性社員が、大騒ぎをして、芳香スプレーを振りまきます。

それを他の社員もある程度、迷惑しているが、立場上、我慢している・・・・

解決策のひとつとして、大騒ぎをする女性社員に、お互い様(貴女も臭い)だから
他社員と同様に強制的に我慢させる。或いは、配置転換させる。臭わない芳香スプレーに変える。

この仮定のストーリーで、果たして、職場内の全員が、解決出来たと思うのでしょうか?
(オナラなら、臭わないパンツを履かせれば、解決ダネ)

ご質問者様にとっては、この程度の、臭いと、我慢出来る範囲でしょう。
だから、全ての社員も我慢すべきと思っている訳ですネ。

我慢出来ない人を、排除する事が、本当の解決策でしょうか?

タバコと芳香剤に迷惑している社員様達で、解決策を議論されましたか?
本当は、職場内で我慢させられている事に、声を上げたいと思っていませんか?

会社内で、タバコや芳香剤は、必要不可欠なものでしょうか?
仕事に不必要であるなら、双方とも、職場内ヘの持ち込みを禁止してみれば?

タバコ臭い社員も、臭いに過剰反応する女性も、社内では、迷惑行為であると認識させるよう
努力すべきですネ。(双方共、お互い様で、我慢すれば良いのでは)

ただ、聞く耳を持っているか、疑問ですが?(双方共、大人げないので、理解出来るのか)

でも悪魔(宗教)の不在証明と芳香剤の有害物資(化学)の証明を、同列で議論して解決するのでしょうか?
No.15様、全く意味不明で、回答になっていないですネ(大人げないな~)

トイレは臭い。だから芳香剤をトイレに置いても仕方ない。
タバコは、もっと臭い、でもトイレ以外で、芳香剤は迷惑。
だから、芳香剤を置く人間も迷惑、だから芳香剤を排除してタバコ臭を我慢する。

双方共、原因と結果を冷静に分析すれば、解決出来ると思うが?
    • good
    • 3

No13でございます。

非常に不愉快な横レスが入ったので・・・・

質問者様のご質問 「臭いに過剰反応する方への対応」に対し、

今時、タバコの人体に対する有毒性の認識や
「タバコの害や副流煙が消臭剤や分煙では完全に防げない」等(日常会話が成立する程度の知能を有する人間にとって)の常識にも関わらず・・・・誰かの受け売りを自説の様に得意になってリンクを張りまくっている、読解力も想像力も無い独り善がりの世間知らずな回答者がいますが、

私は、質問者様の「臭いに過剰反応する方への対応」に対しご回答申し上げたまでです。

ましてや、現状では認識されていないが将来の可能性として挙げた例に対し(文脈も読み取れなかったのでしょうが)
<科学的に、芳香剤に含まれる有害物質を証明する責任があります
それほど暇は有りません。(アスベスト・非加熱血液凝固因子製剤が有害と認識されていなかったのはご存じないのでしょう)
それこそ、すべての芳香剤や人体の発する有機物には有害物質は一切含まれていないし安全だと証明しなさいな
悪魔の不在証明ができるならね・・・・・・

質問者様は臭い全般への反応・・・特にタバコを例にとっているのでしょから、それに対する回答をさせていただいたのです。
    • good
    • 2

>その女性だって、自分では分からない不愉快な有機物を発散しているはずです。



その女性の加齢臭や体臭・きつい匂いの化粧品等、有機物では、誰も死にません。


>お互い様なのです。
お互い様だから、何をしても良いと言うなら、死人が出ても良いと言うことになるが?

>少なくとも、会社のルールに則り喫煙室でタバコを吸って良いと言う決まりを守っているのですから、現状では仕方が無いのです。

根本的に、会社のルールが間違っている。

そもそも、日本は、「タバコ規制枠組み条約」に調印しています。
その第2回締結国会議で、

「・すべての屋内の職場、屋内の公共の場及び公共交通機関は禁煙とすべきである。」と決められました。
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/jouyaku/071 …

しかし、自民党をはじめ、民主党、政権与党は、調印内容をずっと無視してきています。

日本の喫煙ルールは、国際ルールから逸脱しています。(分煙が存在するのは日本ダケ)

会社のルールを、国際基準に合わせれば、過剰反応する女性問題は、解決します。

>その芳香剤に発癌税物質やアレルギーを引き起こす物質が含まれていないとは断言はできないでしょう?
科学的に、芳香剤に含まれる有害物質を証明する責任があります。どのような発がん物質が出ているのでしょうか?

タバコの有害物質は、証明されています。

ニコチンは、毒物および劇物取締法に毒物として指定された物質。
タールは、山極勝三郎先生によって、人工的に癌細胞を作る事が可能である事を、世界で初めて証明されました。
シアン化水素や、ダイオキシンや、ホルムアルデヒド等、4000種は書けません。
http://www.kenko-sapporo21.jp/dai-4/yugai.html
(毒性が強いホルムアルデヒドが原因で、水道が止まった)

>「活性炭フィルター付きの防塵マスク」をしてもらいましょう。有機臭・悪臭も除去できます。
活性炭フィルター付きの防塵マスクでは、タバコの有害物質を除去出来ないので、何の解決にもならない。(無駄)

また、女性に社内で防塵マスクを、強要することは、法的に、不可能。
しかし、喫煙する社員に対して、勤務時間中、喫煙禁止を強要することは、可能。

**********************
大阪府は、出先機関を含む府庁敷地内を全面禁煙とし、勤務時間の職員の喫煙を禁止。
大阪市は、勤務時間中に喫煙した職員は原則、懲戒処分とする方針を確認した。
**********************

>回りが辛抱しているのにも関わらず、我慢できないという人が対策を取るべきでしょう。

職場の空気環境は、社長の責務であり、従業員(労働者)の健康を守る義務があります。
従業員が我慢するとか、被害者が対策を取るべきとか、この文言は、労働安全衛生法上、間違っています。
(無知は被害を拡大するので、注意が必要)

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20100 …

これ以上、タバコ病患者を増やさないよう、会社の責任者(社長)に喫煙禁止を提案スベキです。
【受動喫煙によって起こる病気】
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listpassiv …

どうしても、社長が、タバコ対策を講じないなら、過剰反応している女性に、
会社を告訴するよう提案して下さい。(その際、受動喫煙症の診断書が必要)
    • good
    • 4

その女性は、たばこだけなのですか?


加齢臭や体臭・きつい匂いの化粧品なんかは平気なのでしょうか?
酒・ニンニク・ペットの臭いや口臭は?
私はそちらの方が不愉快ですね。(禁煙歴5年目)

人は生きている限り(死んでも)有機物やガスを発散していますよね。

その女性だって、自分では分からない不愉快な有機物を発散しているはずです。
お互い様なのです。

少なくとも、会社のルールに則り喫煙室でタバコを吸って良いと言う決まりを守っているのですから、現状では仕方が無いのです。

たばこの臭いは、芳香剤でごまかせるかもしれませんが、タバコのに臭いに不快感を感じているのと同じように、その芳香剤の匂いに不快感を感じている人がいる事を伝えるべきでしょう。
しかも一日中ですので、現在は無害とされているだけで、その芳香剤に発癌税物質やアレルギーを引き起こす物質が含まれていないとは断言はできないでしょう?

直で言いにくかったら上司に行ってもらいましょう。そのために上司がいるのです。
方法は、その女性に「活性炭フィルター付きの防塵マスク」をしてもらいましょう。有機臭・悪臭も除去できます。(芳香剤より安価ではないかと思います)
ホームセンターなんかで普通に売っています。空気清浄器では直ぐ臭いが取れなくなります。
一人で生きている訳では無いのです。回りが辛抱しているのにも関わらず、我慢できないという人が対策を取るべきでしょう。
少なくとも質問者様では有りません。
    • good
    • 0

>もしくは、空気清浄器でも会社で買ってみては、



【空気清浄機】は、「分煙機」などと表現して、一時期、多くの企業で導入されましたが、
厚生労働省、平成14年の報告書で、タバコ対策としては、有害物質を除去出来ない為、不適切としています。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/09/dl/s0930-14 …
P9 このような分煙機により処理された空間が「喫煙室」とされていることには、多大の問題があると言える。

【タバコと空気清浄機の真実を暴露するホームページ】
http://web.nosmokeworld.com/
(空気清浄機では、タバコの有害物質の96.%が素通りする)

尚、化学物質過敏症に苦しむ患者様は、女性が多いのをご存じですか?
職場では、男性喫煙者に遠慮しているから
自宅では、ご主人から受動喫煙の被害を受けているから
(重度になれば、普通に外出も出来ない)

貴社の、労働安全担当者と産業医と、タバコ対策について、良く、ご相談下さい。

喫煙所からタバコの煙が漏れているなら、労働安全衛生法違反、ビル管理法違反になります。

女性は、妊娠前、妊娠中、出産後、全ての期間、タバコの有害物質から離れなければならない事を
周辺の男性社員も、理解スベキです。(タバコの有害物質で、子宮にも悪影響が出る)


【タバコの害と禁煙 ~薬で治すニコチン依存症~】
http://www.bs-asahi.co.jp/genba/prg_212.html
**************************
喫煙が原因でがんなどで亡くなった大人の日本人は年間約12万9千人と推定されることが、
東京大学や大阪大学などの分析でわかってきました。
*************************

企業は、社員の健康を守る義務があります、喫煙社員(ニコチン依存症患者)には、「禁煙外来」を受診させて下さい。

早死にする喫煙者達に、禁煙させれば、必ず解決出来ます。

米国なら、まず喫煙社員を告訴するだろうな~
    • good
    • 3

配置転換してもらうしかないではないですか?


あるいは、その人の向かいに人を配置しないとか。

風の動線はどうなっているのでしょう?
そっちに向かないようにすればいいかもしれません。

もしくは、空気清浄器でも会社で買ってみては、
もし、だれもがタバコを吸わなくなっても、
そんな人ならほかのにおいにケチをつけそうです。
    • good
    • 1

>確かに喫煙所で吸ってきた直後は結構臭います。


>一時的なもので私は我慢できる範囲なのですが、

「サードハンドスモーク」による、健康被害を受けている従業員の悲鳴です。
http://etemonkey.cocolog-nifty.com/tobacco/2009/ …

WHO等、世界中で、タバコによる健康被害の実態が報告されていますが
日本ぐらいです、「分煙措置」と言って、喫煙者や周辺の非喫煙者の健康被害を
ずっと、放置し続けているのは・・・・

会社の労働安全担当者に、「喫煙所」を閉鎖し、勤務中は、喫煙行為を禁止して貰ってください。

特に、タバコによる健康被害の症状は、女性が重篤になりやすい事も、社内で、理解するよう
担当者様に、進言願います。

>控えてもらえるように意見したいのですが、
>感情的になる方なのでなんと言っていいか困っています。

喫煙する社員に、禁煙して貰えれば、解決します。

参考URL:http://etemonkey.cocolog-nifty.com/tobacco/2009/ …
    • good
    • 7

8で回答したものです。



2番パラグラフの「その女性の方はわたしだったら、まったく匂いのない消臭剤を
自分で買ってきて、置き換えます」の「その女性の方は」というところは、
削除し忘れた部分です。

正しくは「わたしだったら、まったく匂いのない消臭剤を
自分で買ってきて、置き換えます。」です。

意味不明な文になってしまって申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

タバコのにおいも嫌ですが、芳香剤のケミカルな匂いのほうが


気分が悪くなりますよね。私も匂いが苦手なのでお察しします。

その女性の方はわたしだったら、まったく匂いのない消臭剤を
自分で買ってきて、置き換えます。
(もちろんあとで文句をいわれたくないので、芳香剤は
捨てるのではなく、ビニールにでもいれてしまっておきます)

その女性になにか言われたら、
「タバコに匂いはたしかに
私も苦手です。消臭剤をおきたくなりますよね。
でも匂いを芳香剤の匂いでごまかそうとしても、匂いに匂いが混じるだけであまり
効果がないし、かえって私は気分がわるくなってしまいました。
調べたらいもないし強力だって評判のいい消臭剤をみつけたので
申し訳ありませんがこちらに変えてみましたわ。」と言ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 1

 煙草は悪魔の嗜好品です。


数回、興味本位で吸っただけで病みつきになり、いざ止めようとしてもなかなか止められないと聞きます。ニンニク臭と同様にすれ違っただけで、こいつ吸っているなと分かる程悪臭を周囲に撒き散らします。
その女性を超イケメン男性が飲みに誘い、お酒を注いでやりながら「君も吸ってみるかい?僕が火をつけてあげるから・・・」と言って無理矢理その女性の口に煙草を差し込む。それを何回も何日も繰り返せば、女性は恐らく愛煙家になるでしょう。ただし、超イケメン男性は非喫煙者がいいでしょうね。
*良い方法が思いつかず申し訳ありませんです。あなた様のご質問が余りに浮世離れした女性相手ですので、回答も自ずからこの様な方向へと導かれてしまいました。深くお詫びいたします*
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!