主に、Yahooからの検索でWikipediaを利用しますが、どうもWikipediaには他にも項目がありそうです。

Wikipedia内で、Wikipediaの記事全文の検索は可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

可能です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5: …

左メニューバーにも本文検索はあったはずなのですが、ちょっと見当たらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ほとんど検索できそうなのですが、目的の項目が検索できずいろいろ試していて返事が遅れてしまいました。
記憶違いなのかもしれませんのでしばらく試してみます。

お礼日時:2012/06/15 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「Wikipedia」に新しい項目を立てるにはどうすれば良いか

ネット上の“フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」”はとても便利で役立つ事典だと思います。
以前はこれを「読む」ことでしか利用していなかったのですが、最近は自分も「書き込む」ことで参加したいと思うようになりました。

「Wikipedia」に新しい項目を立てるにはどうすれば良いのでしょうか。
ご存知の方、ご教授ください。m(_ _)m

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF_%E5%9F%B7%E7%AD%86%E3%81%99%E3%82%8B#.E6.96.B0.E3.81.97.E3.81.84.E9.A0.85.E7.9B.AE.E3.82.92.E6.9B.B8.E3.81.8F.E3.81.AB.E3.81.AF

Qポータルサイトはなぜ記事全文を表示させないのか

goo,yahoo,msn,infoseek,excite,livedoor等々
いろんなポータルサイトがありますが
excite以外はすべてトピックスの記事をクリックしても
記事の途中までしか出ず、そのあとに「記事全文」をクリックして初めて
内容が全部読めるようになります。
これ非常にめんどうくさいのですがいきなり記事全文ではだめなのでしょうか?
exciteはできているのに。
広告枠なんてどうせスクロールしないとみれないのだから
初めからすべて表示してくれればいいのにと思うしその方が広告もきちんと
見てくれると思うのですが、記事全文をクリックするのが面倒くさいから結局見ない場合が多い。
ネットってわずかなロスが積み重なって非常に不愉快になるのに
その辺考慮できないのでしょうかね?
写真付きの記事なんて何度もクリックしないと最終記事まで到達できない物もあるし。

って、質問というよりも愚痴になってしまいましたが。

Aベストアンサー

情報提供元から無料もしくは無料に近い金額にポータルサイトへ記事のダイジェストが送られており、ポータルサイトから自分のサイトへ送客をしてもらうことにより、媒体主が広告費用などの収益を得ることができるためです。

エキサイトは自ら海外から情報を仕入れて翻訳をして掲載している媒体主です。

ニュースなどを簡単に全文をみたいのでしたら、Googleのニュース
http://news.google.co.jp
を利用すればよいのではないでしょうか。

私はウザイだけの他のポータルはもう利用していません。

Qリンク先のHPを全文検索したいのですが

自分のホームページにリンクしているホームページのみを全文検索したいのですが、方法はあるでしょうか。
numazuだとサーバー内だけと聞いていますし、一般の検索エンジンを使うとリンクしていないホームページまで検索してしまうので、目的に合いません。
本格的なデータベースを構築すると費用がかかるので、簡易なデータベースあるいはフリーのソフトで行う方法があれば教えて下さい。
検索したいリンク先の件数は、約1000件を予定しています。

Aベストアンサー

『httpdown』 と 『全文検索』 を組み合わせることで可能ではありますが、多分、1000件という数字は現実的ではないですね。

少なくとも、あらかじめ、検索インデックスを作成していない状態で1000サイトものサーバ外サイトを検索したら、検索ボタンを押したら制御は当面かえってこず、検索エンジンとして成立しないでしょう。

やはりnamazuなどインデックス生成型全文検索システムを改造して、「その1000件のサイト」を対象とする「WWW収集型ロボット」を作るしかないと思います。

Qフリー百科事典「wikipedia」の記事の統合のやりかたについて

統合のやりかたには

(甲と乙の記事を統合し、甲とする方法)

1.乙の最終投稿日時を控えておきます。ローカルタイムの設定をしている場合は、世界標準時 (UTC) に換算して下さい。

2.甲への統合 : 乙の編集画面を開き、そこにある記述をそのまま、甲の記事の末尾にコピー&ペーストします。要約欄に、1. で控えた日時と共に、「[[乙]] 200x年xx月xx日 xx:xx (UTC) を統合」という形式で記述します。

3.乙のリダイレクト化 : 乙は、#REDIRECT [[甲]]として、要約欄には「[[甲]]へ統合」と記述します。

4.甲の修正 : 甲を1つの記事として適切な形にまとめ直します。小見出しを作ったり、乙の冒頭部だった太字の旧記事名や読みを消したり、Interwikiやカテゴリの重複を消すなど、全般的な調整をします。

とありましたが、そのうちの1番の「最終投稿日時」ってなんですか?
これがわからない故に2番の操作ができません。

また、3番のリダイレクト化は済んでしまいました。
4番も終わりました。

つまり上の例での「乙」はできたのですが、
上の例での「甲」側の統合ができません。

わかりやすいやり方を教えてください。また、世界標準時って日本時間を9時間遅らせればいいんですよね?

統合のやりかたには

(甲と乙の記事を統合し、甲とする方法)

1.乙の最終投稿日時を控えておきます。ローカルタイムの設定をしている場合は、世界標準時 (UTC) に換算して下さい。

2.甲への統合 : 乙の編集画面を開き、そこにある記述をそのまま、甲の記事の末尾にコピー&ペーストします。要約欄に、1. で控えた日時と共に、「[[乙]] 200x年xx月xx日 xx:xx (UTC) を統合」という形式で記述します。

3.乙のリダイレクト化 : 乙は、#REDIRECT [[甲]]として、要約欄には「[[甲]]へ統合」と記述します。...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキは、コピペは禁止です。コピペをして怒られました。

1.世界標準時(UTC)を日本時間(JST)に変換する場合は、+9です。ちなみに、韓国時間(KST)は日本時間と同じです。

2.乙の記事を甲へ統合したい場合は、乙の記事先頭部分に{{記事統合|甲|乙}}という風に統合依頼をします。

3.統合提案が通過したら、リダイレクトの措置は不要です。

最終投稿日時は、質問者様が12月2日8:42(UTC)に投稿し、それ以降、編集する人がいない場合は、12月2日8:42が最終投稿日時となります。

統合依頼カテゴリーは、http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E7%B5%B1%E5%90%88%E4%BE%9D%E9%A0%BCにありますので、記事を参考にして下さい。

QYahoo!きっずは、Yahoo!が登録したサイトのみを検索結果に表示するのですか?

教えてください。

また、きっずgooも登録されたサイトのみが表示されるのですか?

Aベストアンサー

yahoo!きっずについて
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/kids/surf/surf-39.html
>検索の際には、登録サイトのなかから検索した結果を表示しています。

きっずgooについて
http://www.irukatobu.com/2006/01/goo.html
>キッズgoo登録サイト以外のページも検索結果に表示されます。


こんな感じでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報