【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは!私は去年まで、花粉症の酷い時期にアレグラを服用しておりました。所が、アレグラで唇や肌が乾燥する様になり、他の薬でもこの様に一度飲まなくなってまた飲み始めたら体に何らかの異常を感じることがありました。気のせいとも思いましたが、昨日心療歯科のカウンセリングでアナフィラキシーショックではと言われました。 アナフィラキシーショックかどうか判断できる病院等有りますでしょうか?また、私は本当にアナフィラキシーショックを起こしたのでしょうか?私の様な方は他にもいらっしゃるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アナフィラキシーショックは「アレルギー物質が、2度目に身体に侵入してきた時に起こる」のであって、薬などを服用した際に起こる物ではありません。



アナフィラキシーショックの仕組みは、以下のようになります。

1.アレルギー物質が「最初」に身体に入る
2.身体が「異物」である事を検知して、抗体を作り、異物を身体から追い出そうとする
3.出来た抗体は「次に侵入された時」に備える
4.同じアレルギー物質が「2度目」に身体に入る
5.前に作られた抗体が、過剰に免疫反応をする
6.過剰な免疫反応が毛細血管拡張を引き起こし、ショック症状に陥る

もし「飲んでる薬そのものにアレルギー反応を起している」のでもない限り、薬でアナフィラキシーショックを起す事は不可能です。

もし、飲んでるアレグラでアナフィラキシーショックを起しているなら「世界で1人しか居ない貴重な症例」になるので、政府の薬品研究機関にいますぐ連絡を。

この回答への補足

有り難うございました。アレルギー科等でアレグラの抗体があるか検査できますでしょうか?

補足日時:2012/05/31 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。現在花粉症が酷いので、明日、アレルギー科へ行ってみます。世界に一人…ハハハ、絶対なりたくないタイプの世界に一人ですね~。

お礼日時:2012/06/01 01:42

かれこれ6度ほどアナフィラキシーショックを起こしている経験者です。


アナフィラキシーショックかどうか分かりませんが2の方の回答は間違いです。
薬で十分アナフィラキシーショックを起こします。

私もバンコマイシンという薬剤でショックを起こしたことがあります。
定期的に点滴投与していたときには問題なかったのに数ヶ月投与をやめた後、外来で再投与したときに命を落としそうになりました。

問題のなかった薬に耐性を持ってしまうことは珍しくなく、普通に起こりえることですので違和感を感じた薬は出来るだけ服用しないようにしてください。

ただの経験者ですので症状がアナフィラキシーショックかといわれると断定は出来ませんが前述のように薬に耐性を持つことは珍しくありませんので違和感を感じた薬は服用されないことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2012/05/31 18:53

特に専門家でもなんでもありませんが一つ。



アナフィラキシーショックは、体内で出来た抗体が過剰反応する場合の症状だったはずです。
アレグラはいわゆるワクチン的な働きをするものでは無い様ですので、これによってアナフィラキシーショックが起こることはないんじゃないでしょうかね・・・。

ただ、副作用としては粘膜の感想があるようです。場合によってはひどい副作用が出ることもあるようですので、
カウンセリングとかではなく、ちゃんとした病院に行った方がいいかもしれません。
内服薬であることと、花粉症関連であることから、(1)耳鼻科、(2)内科、辺りがいいんじゃないでしょうか。

以下、一応副作用に関して書いてあるURLです。
http://kusuri-kouka.sakura.ne.jp/aregura.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有り難うございました。再び飲み始めておかしくなるのは気のせいでしょうか?アナフィラキシーショック=死。とても不安です。

お礼日時:2012/05/31 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)

Qアレルギーが出たとき抑える薬

はじめまして。高校3年です。私は魚のアレルギーがあり、小学生のときに一度、全身にじんましんができたことがあります。それ以来、気をつけていたんですが、最近学校で、うっかりお弁当で練り製品を食べ、その後体育をして走り回った後、ぷくーとした赤い湿疹?ができ、息苦しくなりました。保健の先生にアレルギーが出たとき症状を抑える薬は持っていないのか?と聞かれました。そういう薬って病院行ったらもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

食物アレルギーの既往歴があり、食物アレルギーをおこす食事を食べた後、運動をして赤い発疹が出たということ。

食物アレルギーのアナフィラキシーショック症状と思います。
この症状は、原因物質を食べた後、運動するとショックを起こすことで過去に小学校でそばアレルギー患者の児童がその後運動中に倒れてそのまま死亡するという事故があったことでも有名です。
アナフィラキシーの出方はさまざまで、発疹程度から、気持ちの悪くなるもの、気が遠くなるもの、劇症の場合心停止などさまざまで、それとその食物を食べてすぐ出るもの、24時間後、48時間後といろいろそれぞれですから、全部危ないとは言いませんが、アレルギー又は皮膚科医にいって相談されたほうがいいと思います。
それと、薬のことですが、保険の先生がおっしゃったのは、食アレ患者が携帯するエビペンのことと思われます。
エビペンは、食アレ、蜂アレルギー患者がショックを起こしたとき緊急に注射する注射キッドで、重症と判断された患者は、医師が処方するよう処方箋を書いてくれます。
ただし、気をつけて欲しいのはこのキッドは、患者若しくは患者家族のみ携帯または使用が赦され、第3者が使用をすることはまだ医師法の規制が解かれていないので充分注意と、エビペンを使っても緊急避難的措置というだけで、必ず医師に掛かることは付け加えておきます。
ただし、アレルギー科又は皮膚科の先生がそこまで必要ないと判断されたら、抗アレルギー錠、又は抗ヒスタミン錠のみですむかもしれません。
なお、繰り返すようですが、今後食アレの原因を食べた可能性がある時は、なるべく激しい運動は避けたほうがいいと思います。
食アレが運動によって増強されることは有名ですから。
いずれにしても、早急にアレルギー科&皮膚科に受診することをお勧めいたします

食物アレルギーの既往歴があり、食物アレルギーをおこす食事を食べた後、運動をして赤い発疹が出たということ。

食物アレルギーのアナフィラキシーショック症状と思います。
この症状は、原因物質を食べた後、運動するとショックを起こすことで過去に小学校でそばアレルギー患者の児童がその後運動中に倒れてそのまま死亡するという事故があったことでも有名です。
アナフィラキシーの出方はさまざまで、発疹程度から、気持ちの悪くなるもの、気が遠くなるもの、劇症の場合心停止などさまざまで、それとその...続きを読む

Q最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザ

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・

Qハチ刺され・・・こんなに腫れるものですか?

昨日10月7日(日)12:10頃、秋の陶器祭りに出かけていました。手を後ろに組み作品を物色していたところ急にチクリと鈍い痛みが走り左手を見たところ大きな蜂(スズメバチ?)が薬指の第二関節あたりに針を刺しぶら下がっているではありませんか!とっさに振り払傷口から血を絞り出し数回口でも吸い取りました。ショックで異変があるのは1時間以内との知識がありましたので祭り会場で時間をつぶし、13時頃会場を後にしました。左手の痛みがひどく片手運転し2時間程度で自宅近くに来ましたが薬指は大きく腫れ上がりパンパンに!救急病院へ2時間半待ちで約1分の診察を受けアレグラ60mg錠(アレルギー性皮膚炎による湿疹などのかゆみをおさえる薬)とリンデロンーV軟膏を処方してもらいました。が・・・刺されてから約30時間、いまだに腫れが引きません。明日から仕事ですが運転にも支障をきたしそうです。こんなにも腫れって引かないものなのでしょうか?たかが蜂とあなどっていましたがまさか自分がこんな目に合おうとは思いませんでした。蜂を挑発したわけでもないのに結婚指輪がキラッとでもしたのでしょうか?薬を飲めばすぐに引くと思っていただけにショックです。関節から曲がらない指を見ていつごろまで腫れが続くのかと心配になっています。どなたか・・・知識やご経験のある方アドバイスや目安などお願いできればと思います。右手でなくて良かったと思います。

昨日10月7日(日)12:10頃、秋の陶器祭りに出かけていました。手を後ろに組み作品を物色していたところ急にチクリと鈍い痛みが走り左手を見たところ大きな蜂(スズメバチ?)が薬指の第二関節あたりに針を刺しぶら下がっているではありませんか!とっさに振り払傷口から血を絞り出し数回口でも吸い取りました。ショックで異変があるのは1時間以内との知識がありましたので祭り会場で時間をつぶし、13時頃会場を後にしました。左手の痛みがひどく片手運転し2時間程度で自宅近くに来ましたが薬指は大き...続きを読む

Aベストアンサー

それは災難でしたねー。
今年はスズメバチの発生が多いという予報がありますので、注意されたいところですね。
陶器祭りというと益子ですか?…あそこは古い家屋が多いし、山里だから、ハチも多めなのかも。

さて「腫れ」なんですが、簡単にはひきません。
お薬を飲んで、冷やしておいてください。

なお「口で吸い出す」のはダメですよ。
口の中はいわば「傷だらけ」の状態なので、そこから毒が入ってしまうと厄介です。
水洗いをしてから、毒を絞るようにして出来るだけ出します。
その際、針が残っている可能性があるので、注意すること。
また野外活動をされるときなどは「インセクトリムーバ」という注射器みたいなものがスポーツ用品店などに売ってますので、これを携行すると便利です。


人気Q&Aランキング