【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは!私は去年まで、花粉症の酷い時期にアレグラを服用しておりました。所が、アレグラで唇や肌が乾燥する様になり、他の薬でもこの様に一度飲まなくなってまた飲み始めたら体に何らかの異常を感じることがありました。気のせいとも思いましたが、昨日心療歯科のカウンセリングでアナフィラキシーショックではと言われました。 アナフィラキシーショックかどうか判断できる病院等有りますでしょうか?また、私は本当にアナフィラキシーショックを起こしたのでしょうか?私の様な方は他にもいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (3件)

アナフィラキシーショックは「アレルギー物質が、2度目に身体に侵入してきた時に起こる」のであって、薬などを服用した際に起こる物ではありません。

アナフィラキシーショックの仕組みは、以下のようになります。

1.アレルギー物質が「最初」に身体に入る
2.身体が「異物」である事を検知して、抗体を作り、異物を身体から追い出そうとする
3.出来た抗体は「次に侵入された時」に備える
4.同じアレルギー物質が「2度目」に身体に入る
5.前に作られた抗体が、過剰に免疫反応をする
6.過剰な免疫反応が毛細血管拡張を引き起こし、ショック症状に陥る

もし「飲んでる薬そのものにアレルギー反応を起している」のでもない限り、薬でアナフィラキシーショックを起す事は不可能です。

もし、飲んでるアレグラでアナフィラキシーショックを起しているなら「世界で1人しか居ない貴重な症例」になるので、政府の薬品研究機関にいますぐ連絡を。

この回答への補足

有り難うございました。アレルギー科等でアレグラの抗体があるか検査できますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。現在花粉症が酷いので、明日、アレルギー科へ行ってみます。世界に一人…ハハハ、絶対なりたくないタイプの世界に一人ですね~。

かれこれ6度ほどアナフィラキシーショックを起こしている経験者です。

アナフィラキシーショックかどうか分かりませんが2の方の回答は間違いです。
薬で十分アナフィラキシーショックを起こします。

私もバンコマイシンという薬剤でショックを起こしたことがあります。
定期的に点滴投与していたときには問題なかったのに数ヶ月投与をやめた後、外来で再投与したときに命を落としそうになりました。

問題のなかった薬に耐性を持ってしまうことは珍しくなく、普通に起こりえることですので違和感を感じた薬は出来るだけ服用しないようにしてください。

ただの経験者ですので症状がアナフィラキシーショックかといわれると断定は出来ませんが前述のように薬に耐性を持つことは珍しくありませんので違和感を感じた薬は服用されないことをお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。

特に専門家でもなんでもありませんが一つ。

アナフィラキシーショックは、体内で出来た抗体が過剰反応する場合の症状だったはずです。
アレグラはいわゆるワクチン的な働きをするものでは無い様ですので、これによってアナフィラキシーショックが起こることはないんじゃないでしょうかね・・・。

ただ、副作用としては粘膜の感想があるようです。場合によってはひどい副作用が出ることもあるようですので、
カウンセリングとかではなく、ちゃんとした病院に行った方がいいかもしれません。
内服薬であることと、花粉症関連であることから、(1)耳鼻科、(2)内科、辺りがいいんじゃないでしょうか。

以下、一応副作用に関して書いてあるURLです。
http://kusuri-kouka.sakura.ne.jp/aregura.htm
    • 1
この回答へのお礼

早速有り難うございました。再び飲み始めておかしくなるのは気のせいでしょうか?アナフィラキシーショック=死。とても不安です。