プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園などで、ホットケーキを作る歌を歌った覚えありませんか。
印象的で、よく覚えているつもりでしたが、自分で歌おうとおもったら全然
歌えませんでした。
おぼえているのは、途中に「たまごをわって」 という歌詞があって、同時に手をパンとたたきます。

その時のさじ加減でその歌詞を何回でも繰り返して、たくさん繰り返すと
おおきいホットケーキができる(といっても手で輪をつくって大きさをあらわすだけ)という
ものです。自分の幼稚園以外でも歌われていたようなので、一般的に
あった歌だと思うのですが・・・
覚えている方、どうか歌詞や題名、メロディなどなんでも教えてください。

A 回答 (1件)

保育士をしています。


歌…というより手遊びなら 近いものを知っていますが…!?お探しのものと違うかもしれないけど一応書いときますね。
[たまごをポンッとわりまして]

♪たまごをポンッと割りまして そのままたべたら生卵~。
♪たまごをポンッ
たまごをポンッと割りまして ジュージュー焼いたら 目玉焼き~。
♪たまごをポンッ
たまごをポンッ
たまごをポンッと割りまして くるくるまいたら たまご焼き~。
♪ たまごを !!
たまごを !!
たまごを !!
たまごを !!と割らないで コトコト茹でたら ゆで卵~。
♪ たまごをポンッ
たまごをポンッ
たまごをポンッ
たまごをポンッ
たまごをポンッ と割りまして ふっくら焼いたらホットケーキ~まあるい大きなホットケーキ~。

です。 ポンッ の所で手をパチンとします。 4番目の[卵を!!]の所は わざと手を交差してパチンとしないようにします。

この回答への補足

メロディ分かりますか?

補足日時:2012/07/08 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メロディが思い出せませんが、こういう歌かもしれません。

お礼日時:2012/06/04 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!