ファンデーションで隠すような方法ではなく、顔の赤みを少しでも直す方法を知りたいです。例えば、おふろ上りに冷水をバシャバシャと顔にかけることや、顔のマッサージなどは、効果がありますか?それとも逆効果ですか?何かよい方法を知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

実際に見ることができないので、ayu-ayu-ayさんの赤みが

(1)血行の良さによる「林檎のほっぺ」的なもの 
(2)にきび・にきび跡等の軽い炎症による赤み 
のどちらなのかは判断できませんが、(2)のただの炎症だとしたら、皮膚科ですぐに治せますよ。私も赤ら顔が気になって皮膚科へ通った事があるのですが、飲み薬+硫黄系の塗り薬の治療を1ヶ月弱続けたら、きれいに治りました。保険が使えたので、費用は総額で1万円いかなかったと思います。

ただ、(1)のように血色の良さに起因しているとなると…おっしゃるとおり冷水などしか対応策がないかもしれませんね。
直接的な答えになってなくて、すみません・・・。
    • 0

アロマセラピーに興味があっていろんな本を読んでいたら「赤ら顔にヘリクリサムというエッセンシャルオイルが効果がある」と書いてあったのを思い出しました。

「アロマテラピー32の基本ガイド」(草隆社)です。該当か所を引用しますね。
・・・・赤ら顔、静脈瘤、酒き性挫創(毛細血管が拡張して、にきびのような丘疹、面疱、膿ほうが生じた状態)に有効です。
フェイスクリーム50グラムに対し、ヘリクリサム4滴を入れて使用します。フェイスクリームはお手持ちのもので結構でです。・・・・
これだけですが。アロマ関連のサイトは沢山ありますが、このヘリクリサムを扱っているところ、めったにありません。わたしが買っているところにはなかったのですが、ようやく見つけました。こちらのサイトは本格的でいろんなコンテンツもあるようです。直接こちらにメールで相談されてもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.nwj.com/neotown/bella/air/index.htm
    • 0