プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が風邪をこじらせ、肺炎になり、重症化し、2年間植物状態になり、先日亡くなりました。

両親とも76歳 私は40歳小学生の娘が2人居ます。兄は奥さんと2人暮らしの45歳です。
父は会社を一代で築き、3年前兄が会社を継ぎ、父は会長職をしていました。
毎月母に15万私に15万を生活費として父からもらっていましたので、
父が入院中は兄が父への給料として30万を毎月振り込んでくれました。
両親はほかに年金を23万もらっています。
父が亡くなった時会社からの給料が止まりました。
兄に今までどおり振り込んでほしいと言ったら、
「遺産もあるし、家のローンも無いのだから」と断られました。
確かに父が残してくれた5000万円がありますが、
娘たちの進学や結婚もあるので、正直足りないですし、不安です。

母は昔から躁鬱の気がありますが、本人が嫌がるので一度も病院へ行ってくれません。
私を生んでくれた人とは思えないようなひどい暴言はもちろんのこと、包丁を振り回したこともあり、
兄は「俺が連れて行く」と言ってくれましたが母の拒否が強く、私がかわいそうなのでやめてと言ったら、諦めてくれました。

母がこのような状態なので私は働きに出ることも出来ません。
以前(父の)兄の会社に2週間だけ簡単な事務で働きましたが、欝がひどくなり無理でした。
父が亡くなった時に義姉が働き始めたので、余計に無理です。

会社の創業者でも死んでしまえば、何ももらえないものなのでしょうか?
退職金はもらいましたが、株は兄が持っています。

母は引きずってでも病院へ連れて行かなければならないのでしょうか?
兄はまた協力してくれると言ってますが、母自身が頑固すぎて私たちだけでは手に負え無い様に思います。

お知恵をお願いします。

A 回答 (5件)

お父さんの会社からの給与が止まるのは、この世にいないんだから当たり前だよね。

違法になっちゃいますよ。生活費として、毎月15万って、意味が解かりません。生活を一にする家族なら、まず、成り立たない方法です。少なくとも、あなたに対してはです。税法上は贈与なのかもしれません。毎月15万/月、180万/年だけで生活してれば生活費の範囲かもしれませんが、住居費は別何でしょう。食費はどうなんですかね。光熱費はどうなんですかね。親の生活の面倒をみているにしたって贈与でしょうね。
しかし、遺産相続の分割協議はしたんでしょう。まぁ、相続資産は3億円以下は、余程無茶苦茶じゃ無ければ、税務署は動きません。一方、過去三年以内の贈与は問題だし、毎年幾らならば、一つの贈与とみなされます。あんまり、騒がない方がいいんじゃないですかね。
今、義理の両親と一緒に住んでます。事業をしてましたが、創業者なら株なりの資本を投入した物が残っているはずです。お兄さんが株を持っているのは、それなりのて通津を踏んでいるし、まして、親の意思でしょう。私も義理の両親とは違う事業をしていますが、事業とはそういうものです。まして事業とは関係ないあなたに、相続人以外の権利等あるはずがありません。
同居の義理の両親は認知症です。義父に関しては、義母も妻も認識していないでしょう。でも、主治医の先生からは、血液が凝固しにくくなる薬は処方してもらっています。脳の委縮は年代より進んでいるし、あっちこっち血管が詰まって、部分的に死んでいます。でも、自我はあるんですよね。
鬱も親族にいるけど、その判断は難しいしいです.鬱ならば、それを放っておくほうが非常識です。また、精神病か認知症かって、ものすごく難しい物があるようです。実際、義父の場合、あるところでは、老人性ヒステリーと診断され、次の日に救急車で運び込まれた精神科では、現状は軽いクモマッカで、根本的には老化なんだとのことです。両方とも、あってると思います。でも、もう、治療しても時間的に意味が無いと思います。
包丁を振り回すのが普通と思いますかね。病気なんですよ。病人なら、病院に連れてゆくのは当たり前でしょう。そりゃー病院にいくのは嫌がりますよ。だって、認知症にしろ、精神病にしろ自覚が無いってのが特徴です。適当に納得させるしかないと思います。
ひと昔前は、老人の受け入れ先が無くて長期入院はありました。今は、三カ月以上は難しいです。養護老人ホーム、特別養護老人ホームは申し込みはできるとしても、まず、子供と一緒なら難しいでしょう。在宅介護が基本です。でも、包丁を振り回すようになって、在宅介護は無理でしょう。実は、義父も暴れ回るんだけど、認知症じゃなくて、せんもうっていうらしいです。その区別って、凶暴になるかどうであって、家族にとって、何も意味をなさないことです。
かかりつけの町医者があれば、とりあえず、介護申請はすべきです。要支援であっても、行政は相談に乗ってくれます。また、かかりつけの医者がいれば、専門病院を紹介してもらえます。それが無ければ、専門医にかかるべきだと思います。
首に縄をうっては、あなたのお兄さんは間違っています。自尊心だけはは、最後の方まで残ります。合意は難しいから、だますと言うのは適当じゃないれけど、義父の場合は小便が近くなっているのも事実で、泌尿器科もある病院にゆきました。二つの科にかかっているっていう自覚はあったのかどうかです。勿論、事前にお医者さんには相談しています。だって、この手の問題は、今は日常茶飯事です。実際、病院だって、月曜日の午後は相談日と言われました。まずは、市町村に相談なり、病院に相談する方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
母に生活費をすべて渡してしまうと、生活費ではないことに使ってしまうので、父が分けて渡してくれたものです。同居し、すべての生活衣食住を共にしていても贈与になるのでしょうか?お金のことについては兄と義姉しか知りませんし、母の躁鬱の疑いも母の兄弟くらいしか気づいていません。
暴言や包丁を振り回すことを普通のこととは決して思っていません。
兄はとても優しいので、母は兄にだけは噛み付きませんし、兄も首に縄なんて事はしていません。
何か誤解を生むような文章になってしまっていたようで申し訳ありませんでした。
行政の支援など参考になりました。ありがとうございました。

まずお母様を病院で診てもらいましょう。

少し違いますが、私の場合、義母に妄想が出始めた時 、絶対病院には行かないと言ってました。

だって義母にしてみれば何も異常はないのですから。
義姉と相談の上、白内障を患ってましたので、総合病院で目の検査をしようと話をし、連れて行きながら‘高齢科’という科にも受診しました。
義母には『高齢だから、念のためこちらにも掛かってほしいらしいよ』と嘘をつきました。

受付で予め先生宛に手紙を書き、事情と義母には妄想を調べてもらうことは内緒にしてもらいました。

何らかの方法で受診出来ないかお兄様とご相談下さい。

お母様の事が落ち着いてくれば貴女も落ち着くのでは?

5000万あれば当面大丈夫ですよね?

私からしてみれば十分な金額だと思います。

奨学金もありますし、結婚資金なんて自分で貯めるものです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お母さまが躁鬱だというのはあなたの判断なんですよね。

無理やりにでも一度専門医に診てもらえるといいと思います。お年を考えると躁鬱だけではないような…あくまでも素人意見です。

遺産があって、退職金をもらえて…経済的には大丈夫そうな気もしますが。困った時はお兄様を頼れる状況にあるように思えますので。

お子さんの教育費や将来を思えばお金はたくさんあるにこしたことはないですね。
あまり先のことは心配せずに過ごしてみてはいかがですか。例えば教育費…奨学金を受ける方法もありますし、お子さん達が働きながら学ぶことを選ぶかもしれません。

まだ先のことより、まずはお母さまが心配です。小さいお子さんを抱えて、お母さまの状況大変でしょう。
今一番に考えなければいけないことから解決しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>母の拒否が強く、私がかわいそうなのでやめてと言ったら、諦めてくれました。

>母は引きずってでも病院へ連れて行かなければならないのでしょうか?

こうしなければいけない・・・とは、他人には言えませんが・・・
お母様が病気のままで良い?
病院へ連れて行き治療することがかわいそう???

解りません。

包丁をふりまわして、そのうちあなたが大けがでもして
傷害事件になったとしても
病院へ連れて行くよりは良い

ということなのですね???
それだけの覚悟が、あなたにはある
ということなのでしょうか???

>母自身が頑固すぎて私たちだけでは手に負え無い様に思います。
手におえない・・・って
あなたも
>私がかわいそうなのでやめてと言ったら
言ってますよね??
お母様とあなたと2人相手では
お兄さんにはどうすることもできないでしょう!

病気のままで居ることのほうが、かわいそうだと思いますけどね・・・。

遺産、給与・・は他人がどうこう言えることではありませんが・・
羨ましい限りですね・・・。

あなた自身も、しっかり治療したほうが良いと思いますよ。

おだいじに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい様ですが、お兄様は良くやってくれている方でしょう。

遺産5000万円をあなたの管理下に置いているのでしょう?
本来であればお兄様にも25%もらう権利があります。
会社を継いだ事は別の話ですからね(同時に従業員全員の暮らしを肩に背負っています)。

創業者の遺族だからといって毎月お金をもらう権利は全くありません。
お父様が報酬を得られていたのは、肩書きだけだったとしても「会長」という役職を持っていたからです。
要するに役員報酬。
あなたもお金が欲しいのなら、それに見合った貢献を会社にしなければいけません。
それは世間的に言えば常識の範疇です。

あなたが要求しているのは、兄に自分と子供と母親を養ってくれ、と言っているのと同じ。
少なくとも会社という法人はあなたにお金を払う理由はないので、やるとすればお兄様が「個人的に」払うしか無くなります。
※無意味に創業家に会社のお金を流せば背任行為と看做されてもおかしくありません

しんどいとは思いますが、お父様の会社やお兄様に頼らずにどう生きて行くかを真面目に考えるべきです。
もしお兄様が不慮の事故で亡くなったりでもしたらどうします?
それこそ誰も援助してくれなくなります。

あなたには今、少なくとも持ち家と遺産とお母様の年金があります。
何もしなくとも10年近くは生きて行けるでしょう。
2~3年かかっても良いから、どうにか働く方法を見つけましょう。
病気を治すのでも良いし、在宅ワークを始めるでも良い。

お母様の躁鬱はまた別の問題です。
そちらはお兄様と話し合いながら解決すれば良い。
その点は協力すると言ってくれているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。