アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本以外の国でも、官製はがきって、あるのでしょうか?
絵葉書以外のはがきを見たことがないもので。

A 回答 (3件)

切手とそれに関連する趣味品を、輸入、紹介、販売することを本業としています。


#1のお答えで言われるような、屁理屈を当てはめなければ、私の知る範囲で、アメリカ、イギリス、中国、台湾、韓国、(社会主義時代の)モンゴルにあり、それらを実際に受け取っています。
また、ソ連には沢山の官製はがきと官製封筒(切手に相当する部分が印刷された封筒)がありました。ソ連崩壊後は、ロシア、ウクライナ、ベラルーシ、モルドバ、リトアニア、カザフスタンに、これらのあることを確認しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2004/01/14 19:48

アメリカにはあります。

しかし一般的には使われていないみたいで、郵便局で買ったとき、なんでこんなもの使うんだって顔で見られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。あっても、やはり一般的ではないのですね。

お礼日時:2004/01/14 19:49

 そもそも「官製」は国が作ったものなので、国家が郵便事業を運営していないところでは、まずないのではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!