「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

テレビ…のニュース番組やバラエティー番組って、
いつからあんなにたくさん字幕スーパーとかテロップが出るようになったんですかね?
誰のための配慮なのでしょうか?
テレビだって字幕機能あるのに・・・。
日本語でしゃべっているなら字幕スーパーの表示がなくてもニュースの内容が理解できるので
別に字幕スーパーなくてもいいんですけどね・・・。

皆さんの意見を聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

発生は、ワイドショーの企画ものコーナーだと認識しますが、


昭和時代の末期には存在してたので、しょう。
バラエティ番組だと、諸説あるが日本テレビの『進め!電波少年』が元祖らしい。
確かに、字幕(テロップ)は、うっとうしいですけれど。
昭和時代みたいに字幕(テロップ)の無いバラエティ番組やニュース番組が視たいな。
実際にケーブルテレビ局の回線が引いて在る、集合住宅に住んでテレビ番組を視ると、
横並びでケーブルテレビ局が自主制作の番組まで字幕(テロップ)の演出をするのは、
ちょっと異常に想える。
地上波のパクリッぽい、街歩きのロケバラエティ番組と、スポーツロケ番組が多い。
特定のプロ野球チームや、Jリーグのクラブチームを応援する番組。
海外なら1つや、2つは字幕(テロップ)の無い番組が有り得そう。

理由は簡単。
小型カメラの設置が、悪いと画面で視ても、何を喋ったか判らないケースが有る。
日本は横並びの国なので、他のテレビ局が行って居ると、
どうしてもスポンサーと、クレーマーッぽい視聴者が、
「あそこのテレビ局(番組)は字幕(テロップ)を出してるのに、
お宅の番組は、なぜ出さ無いのかッ!」と抗議するので、クレーム対策をして居るのでは?

元々から字幕機能が付いて居ない液晶テレビ、
パソコン、携帯電話、スマートフォン、カーナビゲーションシステムも在る。
面倒だから録画して、くりかえし番組を視て居ない視聴者も多い。
高齢化社会で、耳の遠い人も居ます。
年配の視聴者や、障がいをお持ちの方に配慮して居る。
テレビ局のサービスだと認識してる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、回答ありがとうございます。
そういう配慮もあるんですよね。
ただ、私はインタビューの時に誰でもなんでもかんでもテロップつけるんじゃないよ、と言いたい。
先ほど言ったように、老人や聴き取りにくい声の人、または外国人(声の吹き替えなし)の場合は別ですけど・・・

お礼日時:2012/06/04 09:13

理由はたくさんあります。



・「面白い発言は字幕を出したほうが面白い」と思っている視聴者が存在するから。
・最近はぶっつけ本番で旅をする企画が多く、街で出会った人たちはピンマイクを付けていないので喋っても聴き取りにくい。
・出演者の発言そのものに字幕を入れるのではなく、状況に対してツッコミをするような字幕を入れるとより面白くなる。

「いつから」と言われたら、面白いことを言ったときに字幕を出すようになったのは1990~95年頃かなと思います。
状況に対してツッコミをするタイプではナイトスクープあたりが最初ではないかと思います。


ちなみに、面白い発言に字幕を入れるのはこれは東アジア共通の文化です。
どこかの動画サイトでも字幕が大量に流れるように、「日本人は字幕が好き」なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そういう文化があったのですか…
確かに老人とかご年配の方々の声は聴き取りにくいですよね。(失礼)
なんとなくわかる気がします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/04 09:05

私の住んでいる地域は深夜だろうが軍用機が飛んでいるんで


テロップや字幕スーパーは本当にありがたいです。
質問者さんは基地が近くに無い地域にお住まいなんですかね?
防音の窓を閉め切っても会話が出来ないくらいうるさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、いわゆる基地がない静かな田舎の地域に住んでいます。
そういう騒音関係での配慮もあるんですかね?
なんとなくわかります。字幕機能はやっぱりいるかぁ・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/04 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテロップ過剰はどうにかならないのか?

番組を見ていて、出演者がしゃべった通りに
文字が出る、というのはすっかり当たり前のように
なってしまった現在のテレビ界ですが、
なぜそんなにテロップを出す必要があるのでしょう?
明らかに過剰だと思うのですが。
どの局の番組についてもいえます。
私ははっきりいって一切いらないです。
画面が狭くなるし、うっとうしい限りです。
何かメリットはあるのでしょうか?
予算もかかるでしょうし、仕事量も増えるし
制作側にはデメリットのほうが多い気がします。
できれば制作者の方の意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

私も一般人で恐縮ですが、「イッチョかみ」させて頂きます。

先の議論であった聴覚障害者へのメリットはあくまで結果的に「そういう効果」があったと言うことで、決してそれを意図し「配慮」してテロップを入れたのでは無い事は明白ですね。低俗な人が低俗な発想で多用しているのが現実だと思います。結局はそれを甘んじて受け入れている大衆の問題だと思います。
もちろん障害者の方に配慮して全編にテロップを入れたり、様々なシステムを開発・利用するのは尊いことだし、大賛成です。BSや特にCNNなどは、ニュースを同時にタイプしているのにはすごく感心させられます。あの早さはすごいです(英語だから可能なのでしょうけど)
ですが、この質問とは全く別の次元の話です。

とにかく民放はレベルが低すぎます。テロップの件もそうですが、私は特にバラエティなどで一番の見せ場でCMに変わるのは許せません。百歩譲ってスポンサーの為にそうすることは理解できるのですが、再び本編に戻った時にまたその2・3分前から繰り返すのには頭がクラクラします。それこそちゃぶ台をひっくり返す気分です。大衆をバカにするのもいい加減にしてほしいです!。

はぁはぁハァー。

そんなわけで私は民放(とくにバラエティ)を見るときは、ラジオかCDを聴きながらテレビの音を消して見ます。だってその程度の内容しか無いし、そのテロップのおかげで十分理解できるんですから。
これは私にとっては一つのメリットです(笑)。あっと言うことはCMの件では、トイレ行ってコ-ピー入れたが為にCMが終了しても本編を見逃さないと言うメリットがあるのか(笑)。しかし屈折してるなー私。
以上、失礼いたしました。

私も一般人で恐縮ですが、「イッチョかみ」させて頂きます。

先の議論であった聴覚障害者へのメリットはあくまで結果的に「そういう効果」があったと言うことで、決してそれを意図し「配慮」してテロップを入れたのでは無い事は明白ですね。低俗な人が低俗な発想で多用しているのが現実だと思います。結局はそれを甘んじて受け入れている大衆の問題だと思います。
もちろん障害者の方に配慮して全編にテロップを入れたり、様々なシステムを開発・利用するのは尊いことだし、大賛成です。BSや特にCNNなどは、ニ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング