アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二子の誕生に向けて、コンパクトカメラの購入を考えています。

1、接写(アップの顔)がきれいにとれるもの
2、初心者でも簡単に扱えるもの
3、APSではないもの

以上の条件で、予算は3万円です。
調べれば、調べるほど何を選んだらいいのかわからなくなってしまいました。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

デジタルカメラをお勧めします。

フィルムでなければ、と思ってらっしゃるかもしれませんが、

・デジタルカメラは撮ったその場でできあがりを確認できる(そのため失敗が少ない)
・デジタルカメラは(フィルムカメラに比べて)接写が得意
・デジタルカメラでも、メモリカードを持っていけば普通にプリントできる(普通の写真が手に入る)
・フィルムカメラはコマ数分撮影しなければプリントできない(不経済)がデジタルカメラなら1コマ分でもプリントできる
・実はそんなにコストはかからない
→まず、フィルム代がかからない(メモリカードはほぼ無限に使い回しできる)
→1枚25円~35円でプリントできる

という特徴があるため、フィルムカメラと比べて何の遜色もありません。

PCがない場合、データがなくなる(フィルムに当たるものがないので)ため、焼き増しができない、ということがありますが、現在はプリントした写真から焼き増しができますから、何にも問題はありません。
もちろん、PCがあれば(というか、あるからこうして質問できているわけですよね?)問題はありません。

デジタルカメラで、お勧め機種となると、接写ができて、ズームもついているもの、という観点で調べるといいのですが、広角、ということを気にしなければ、どのカメラを買ってもあまり変わりません。店頭で操作性を確認できますから、初心者でも使いやすいものを選べばいいでしょう。

また、画素数は200~300万画素で十分で、このクラスですと価格も予算内です。

候補をあげると、

・リコーCaplioG4(約25000円)
・ニコンCOOLPIX3100(約26000円)
・ソニーサイバーショットDSC-P8(約28000円)
・パナソニックDMC-LC33-K(約30000円)

があげられます。

最後に24枚撮での費用比較を。

・フィルムカメラ
A.フィルム代 24枚で1個200円
B.現像代 1本400円
C.プリント代 一こま20円
だとすると、1枚あたり
600÷24+20=45円

また、1本現像代800円(同時プリント代無料)の場合は、1枚あたり
1000÷24=41円

・デジタルカメラ
1コマあたり35円(基本料金なし)

というあたりが一般的でしょう。
ね、デジタルカメラでの写真プリント、案外やすいでしょ?
    • 0

回答ではないのですが。

今のところ、どっちに傾いていますか?
デジカメか、フィルムカメラか。

フィルムカメラも、いいカメラ(この場合、一眼レフっていう意味になるかなぁ)であれば「思い出」というレベルになれますけど、コンパクトカメラ程度ならデジカメのほうがいいかなぁ・・・と個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、デジカメに傾いています。COOLPIXSはSMなので、パナソニックのLC43、カシオのQV-R40、リコーのG4Wideで検討しています。
コンパクトカメラのおすすめを聞いていたのに、回答していただいた皆さん申し訳ありません。この場をかりてお詫び申し上げます。

レンジファインダー機種はどうでしょうか?

ライカは無理でしょうが、コシナのフォクトレンダーくらいなら…少し予算オーバーになりますが、実勢価格で4万円といったところでしょう。ベッサRですと中古で3万円少々(レンズ込み)でしょうか?
あと、コンパクトではありませんが、レンズ交換が可能な一眼レフ機から撤退したオリンパスがレンズ一体型で提供している「L-5」なんてどうでしょう。実勢価格が4万円を切るか切らないかといったところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恥ずかしながら、レンジファインダーというのは初めて聞きました。一眼レフに近いカメラのように思いました。私には使いこなせるかしら?というのが感想です。

No.1です。

私はデジカメ、コンパクトカメラ両刀使いです。(デジカメは3台も持ってます)

35mmカメラの良さは、現像・プリントに出してカメラ屋さんで受け取ってから「あー、こんな写真とったのね。そうそう面白かったねー」とかいう”思いだし”を演出してくれる良き物です。

デジカメは便利なんですが、面白み味に欠けるんですナー。記録には良いのですが、思い出にはならないんですよ。

ですから、旅行などに行ったとき風景、人物写真は主にコンパクトカメラを使用し、食べ物などには記録としてデジカメを使用したりと使い分けています。

そういう意味ではコンパクトカメラは良いですよー。『ESPIO 120SW II 』は値段も手頃だし割と良い写りです。
    • 0
この回答へのお礼

両方お使いの方の意見が聞けてうれしいです。
デジカメは記録、コンパクトカメラは思い出というのがなるほどと納得してしまいました。
フィルムは撮りきったらすぐ現像にだしますけど、デジカメだと私の性格上いつでもできると思って貯めてしまいそうです。

#3です。

またまた書き込みしてしまいます。

補足:GOKOのカメラも無限大まで撮れます。
   機種によっては接写モードへの切り替えが必要。
   先に挙げたものはどれも実売3万以下。

デジタルカメラは#4さん言われる通り、かなりメリットは多いです。私もコンパクトカメラが欲しいのですが、迷っているところも若干あります。

デジタルカメラでは300万画素もあれば、フィルムより緻密な描写できれいに撮れます。

ただし、フィルムでは立体感があるのに対して、デジタルではのっぺりした平面的な仕上がりです。比較すれば100人中100人そう感じるはずです。でも、デジタルの緻密な感じも魅力。

同じクオリティーであればデジタルに分がありますが、ジリ貧のフィルムが未だ支持を得ているのはそんなメリットもあるためです。

結局、好みかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、補足ありがとうございます。
GOCOのカメラは接写専用というわけではないのですね。
昨夜主人とも相談したのですが、デジカメなら400万画素以上で、メモリがSDのものがいいとのことでした。(ビデオカメラのメモリがSDなので)
そうすると予算オーバーになるし、ますます迷ってしまいます。

サンクスメッセージへの回答です。

結論から言うと、
・300万画素あれば、コンパクトカメラ以上の画質
・手ブレも問題なし。むしろコンパクトカメラ以上にしない
といえます。

以下、お暇ならどうぞ(^_^;)。

手ぶれの件ですが、通常のコンパクトカメラでも、しっかりと構えていないとしますよね。一眼レフでは手ぶれ補正がついているものもありますが。

以前のデジカメで手ブレが多かった、との認識をお持ちのようですが、現在はあまり心配ありません。確かに以前のデジカメで手ブレするものはありました。
それはおそらく、レンズの暗さに起因するものだったと思います。
同じ露出を得ようとするなら、

レンズが明るい→シャッタースピード短い
レンズが暗い→シャッタースピードが遅い

となって、手ブレするわけですから。

ということで、F値を見るとレンズの明るさが分かります。

先に挙げた候補を見ると、リコーのはF値2.6~4.7、ニコンのは2.8~4.9、ソニーのは2.8~5.2、パナソニックのは2.8~4.9、となっています。
これらはいずれも広角側では2.6または2.8で、同クラスのフィルムコンパクトカメラ(たとえばペンタックスエスピオ)のF5.6などに比べるとかなり明るい、といえます。

プリントのクオリティと画素数についてですが、L版でプリントする場合は130万画素でも実用範囲です。
ただし、ディティールというか奥行きというか、そういうものが130万画素では欠けています。
画素数が大きくなると、ここら辺(ディティール、奥行き)の表現力が増すように思います。
で、十分な画素数は、となると、一般に言われているような、

L版なら200万画素
2L版なら200~300万画素
六切、A4版なら300~400万画素、
それより大きくしたいなら500~600万画素、

となるでしょう。
なお、デジカメが普及し始めときに言われていたのは、「フィルムカメラと同等の品質を得るには600万画素必要」というものでした。
実際には、画素数だけではなく、色補正とか、その他のLSIによる処理の要因の方が強いと思われるので、画素数だけで単純比較するのはどうかと思いますが。

最後に。
お住まいのお近くに、デジカメプリントを受け付けている写真店がどれくらいあるか、確認してください。
多分、思った以上にどこででもデジカメプリントができることに驚かれることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

またまたの回答ありがとうございます。
デジカメに対する私の知識が古かったようですね。
おすすめのデジカメも候補に入れて検討してみます。
COOLPIXが撮りやすそうだなと感じました。最終的には好みの問題のようですね。

#4のものです。

補足します。

書けば書くほど、デジタルカメラがいい、と自分でおもってしまいました。

ちなみに、ほとんどのデジタルカメラに「マクロモード(接写モード)がついています。

リコーのCaplioG4は1cmまで近づいて撮れるし、フィルムカメラ並の撮影間隔で撮れるし、乾電池が使えるなど、フィルムカメラよりも便利ですぐれた特性があるんですよね。
ニコンのCOOLPIX 3100も4cmまで接写できますし、操作もとても簡単だと思います。

また、先ほど、フィルムにあたるものがない、といいましたが、メモリカードを複数枚持っていれば、一枚をプリント待機用として確保して、別の1枚で次の撮影に行く、なんてことができます。PCがあれば、CD-RやMOにいれて保管できます。

ということで、デジタルカメラをご検討ください!

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/g4/,http://www. …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく比較していただいてありがとうございます。
その場で確認できるという利点がいいですよね、デジカメは。
プリントのしやすさとか、画質のきれいさとか、手ぶれとかがデジカメにするネックになっていたんです。
プリントについてはu2_junさんの説明のおかげで納得しました。
300万画素あれば、写真にプリントしてもコンパクトカメラと変わらない仕上がりになるということでしょうか?
PCでいろいろできるのも魅力ですかね。
手ぶれとかはどうなのでしょう?
最近のデジカメは問題ないのでしょうか?

普段は一眼レフを少々使っている程度の者です。

自分がその条件で買うならということで。

条件としては、
1、最短撮影距離が短い物
2、大体のものは簡単に扱えるようになっていると思われる。
3、35mmフィルムということですね。

1についてはコンパクトカメラで唯一マクロ(近接撮影)モードのある、ゴコーのマクロマックスですね。聞いたこと無いかもしれませんが、昔から有名です。機種によっては最短10cm。(そんなに必要ないくらい十分)寄れば寄るだけ背景もボケて味の有る写真が撮れそうです。

最短撮影距離はひどいのは90cmとかあって使い物になりません。特に倍率高いものがそうです。

個人的には京セラのT-ZOOMも選択肢に入れたいです。これは、フォーカスが240ステップで精密にピント合わせしてくれますし、最短距離50cmということでまあまあ。28mm-70mmということで無理のないズーム比で広角28mmからがうれしい。レンズもカールツッアイスということで画質もよさそう。

他にもいいものあるかもしれませんが、最短撮影距離を考えて選んでみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

最短撮影距離ですね、これをポイントにして検討してみますね。
ゴコーのカメラは初めて知りました。HPを見ましたが、接写専用になってしまうのでしょうか?普通のスナップも撮りたいと考えているので。
京セラのT-ZOOMも定評のあるカメラのようですね。選択肢にいれたいと思います。

コンパクトカメラでなく、一眼レフご購入されたらいかがですか?

今は初心者ようにオートのもので軽いものが沢山出ています。金額が若干上がるかもしれませんが、コンパクトカメラよりずっとお子さんを撮るのに向いていると思います。
私は飼い猫を撮りたくて、最初コンパクトカメラだったんですけど、動くようになってコンパクトではタイミング(シャッタースピード)が合わなくなってきて、初心者ながら一眼レフに手を出しましたが、とても綺麗ないい写真が撮れる様になって大満足です。
私はミノルタのSWEETを持ってます。

趣旨と違うお話ですみません・・・

参考URL:http://www2.konicaminolta.jp/products/consumer/c …
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフだとやっぱり重いかなぁと思ってしまいました。
実際に手にとって見て比べてみたくなりましたが、いちおうコンパクトカメラでもう少し検討してみる予定です。
ありがとうございました。

こんにちは、そしておめでとうございます。

ペンタックスのエピオスがおすすめです。
28mmから120mmと実用では十分です。
ヨドバシドットコムではちょうど予算内です。

参考URL:http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamer …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ホームページのESPIO 120SW II をすすめていただいたのですよね。
デザインもいいですね。候補にさせていただきます。