社会によって人間の衝動が抑圧されると文化が発展して、行き過ぎると神経症になるとフロイトは主張したそうですが、フロイトの著作のどれに書かれていますか? 本のタイトルを教えて下さい。

A 回答 (2件)

確か「精神分析入門」でもそのようなことは触れていたとは思いますが

「文化への不安」(中山元氏の新訳では「文化への不満」なってるみたいです)
あたりがスポットを当てていたように思います。
ごめんなさい、全集を手放してしまったので確かめられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェックしてみます。

知らないけど、あたりまえだよね。

右向け右って言って毎日やられてごらんよ。おかしくなるよね。人間は、右向いて左向いて下向いてたまに上みての繰り返しだからね。今の日本がそのものだよ。
    • 0