AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

レンコンのきんぴらを作る時に、レンコンを5mmくらいの厚さで切りたいのですが固くて切れません。
なので1cmくらいになってしまいます。

スライサーを使うと薄くなりそうなので使っていませんが
どうすれば5mmの厚さで切れますか?
細めのレンコンを買うしかないでしょうか?

何か裏技などをご存知の方いましたらご教授願います。

A 回答 (5件)

私は、縦半分に切ってから。

まな板の上で安定させたほうが、切りやすいでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

最初に縦半分に着ればいいのですね!
やってみます。ありがとうございました。

スライスしたレンコンが売られています。

みなさんの言われるように包丁が鈍っている可能性が高いと思います。
包丁を研ぐには包丁研ぎ器(数千円)で砥ぐのが簡単です。
    • 1
この回答へのお礼

最初からスライスされたレンコンを買うのが一番ですね。
ありがとうございました。

レンコンの産地に住んでおり、たびたびキンピラや煮物に使いますが、かたくて切れないほどのレンコンはめったにありません。

包丁は研がれていますか?
切れ味が良くないと危ないので、よく切れる包丁を使うのがお勧めです。
2ミリ厚くらいかな、薄くひらひらに切れます。
(さっと炒め煮にしても歯触りがサクサクと残るので、薄くてもだいじょうぶですよ)
    • 0
この回答へのお礼

包丁のせいかもしれないですね。ありがとうございました。

少しばかり茹でるかレンジでチン。

• 0
この回答へのお礼

レンコンも茹でると柔らかくなるのですか。
試してみます。ありがとうございました。

かぼちゃやすいかなどはどのようにして切ってるのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

かぼちゃはレンジで5分くらいチンしてから切っています。
スイカは切った事がありません。