アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味の4人グループで、自分の身内の話をする女性と、全くしない女性に分かれるのですが、どの人が良いですか?

A:話をする派:「うちの旦那は・・一人息子が〇〇大を出て・・〇〇に就職して・・嫁が・・孫が・・」
B:話をしない派:「えっ?子供?独立したよ」(以上、家族の話は一切しない。共通の趣味の話はする)

また、Aタイプは、趣味を欠席するときも具体的に理由を言うが、Bタイプはその日は用があるから、と言って済ます。


(男女で違うかも知りたいので、できれば性別も教えて下さい m__m)

A 回答 (6件)

こんにちは。



どちらかと言うと…Bさんの方が、付き合いやすいかも…。

Aさんだと…他のご家庭の話なども詳しそうで…あまりよく無い噂話などもされそうかなぁ…と。
それと、他の方も仰ってますが、家族の自慢話にも聞こえちゃいますね^_^;
家族の愚痴なども…捕まったら最後、長々と聞かされそうな感じがしますね^_^;

この回答への補足

>他のご家庭の話なども詳しそうで…あまりよく無い噂話などもされそうかなぁ

↑これで、ベストアンサーに決めました。

補足日時:2012/06/04 16:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aさんタイプは悪い噂も流しそうで、あんまり好かれるタイプではなさそうですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 18:43

Aが「聞いて聞いてあたしねあたしね」の妹タイプ


Bが聞き上手で包容力のある姉タイプ

さらに欠席連絡の件は、
Aは妹タイプだから自分が人に迷惑をかける場合でも可愛く映るように計算し。
(でも、ほんとは申し訳なく思ってるの。と伝わるように)
Bは、必要以上に相手に媚びようとしないので、一見ドライに見える。
(ぶりっ子能力が低く損をする。冷たいように思われてしまう。)

そんなイメージが湧きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Aさんタイプは、妹キャラで、Bさんタイプは姉御キャラというわけですね。それを聞いて、確かにそうだなぁと思いました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 08:59

う~ん、ちょっと例が極端じゃないでしょうか?



Aは固有名詞(〇〇大、〇〇会社)まで出して、ちょっとしゃべりすぎだと
思います。 家族のことをしゃべるとしたら、せいぜい性別や年齢、夫の
職業は「会社員」とかその程度が ”一般的”だと思います。
また、子供が小さかったりすると話題になりやすいものなので、子供の
年齢にもよると思います。 親元にいるか否かとか。

Bタイプは、「趣味のグループ」だから、と割り切って付き合っているように
感じます。 私の母がそういう人でした。 だから、Aタイプの人をよく
批判していました。 また趣味の会合の後に集まってお茶することも
避けているようなところがありました。 

私自身は、趣味の出会いを大切にするほうなので、自ずと個人的なこと
(つまり家族の話題)をオープンに話せるような人が好きです。

~40代女性~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Aさんタイプはちょっとおしゃべり過ぎて、Bさんタイプは避けているんですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 18:41

私はAの人が親近感がわきますね。

例がちょっと微妙ですけど、普通に子供の話しやダンナの愚痴とか 話せる人が友達だと思うんです。
Bの人は 心に壁があって、その共通の趣味でしか つながりたくない と思われる感じがして 近寄りがたいです。まぁ たぶん 近寄って欲しくないんでしょうけど。

自分のことを話す人は心がオープンな人なので付き合いやすいです。ただし、プライバシーは尊重しないので 話す内容さえ気を付ければ とっても楽しい人だと思います。

Aさんタイプを母に持つ 女です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bさんタイプは、心に壁を作り、自分に近寄って欲しくないんですね。

逆に、Aさんタイプは、オープンで相手を友達だと思っているですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 18:35

女性です


Aの例えの用な感じなら自慢話っぽいので、Bの方がさっぱりして好きです。

ただ、家族の話しでも悩み事や相談なら構わないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Bさんタイプの方が良いんですね。

確かに、人としてさっぱりしていて、家庭内のことをぐたぐた話す人よりも、好かれるんですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 06:52

女性です。


私はBさんのようなタイプが良いですね。

私自身Bさんタイプなので、聞かれれば答えるけど自分から話しはしないです。

Aさんのように聞いてもいないのにあれやこれや話されると面倒くさいと感じます。
それが愚痴や自慢話なら尚更…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Bさんタイプの方が良いんですね。

確かに、自分から聞いてもいないのに、あれやこれや話されると、比較してしまったり、自慢めいて嫌気が差したり、愚痴を聞かされているようだったり、人間関係も面倒くさくなりますね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A