アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・ソースクスト社:ウイルスセキュリテイ

・KINGSOFT社:インターネットセキュリテイ

信頼度で選ぶとしたら・・皆さんならどちらを選ぶでしょうか?

簡単な理由も添えてアドバイス頂きたくよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

どちらも選ばないって選択肢はないんですかね??

MSEって、フリーですが一応サポートはありますので
ソースネクストって、スーパーセキュリティZEROもあります

ソースネクストの、ウイルスセキュリティZEROかスーパーセキュリティZERO
MSE
Kingsoft Internet Security
って計4つなら、スーパーセキュリティZEROを選択しますけどね

Bitdefenderって信頼性があります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

正直、どっちも嫌ですねw

その二つの糞っぷりは有名でネットでも数多くの武勇伝が語られてるくらいですから…
安さに釣られる人も多いようですが、やはりNortonとかKasperskyとかESETとかの方が良いと思います。

でも、世の中にこの2つのソフトしか無いというならソースネクストを選ぶと思います。
    • 0

ここだけの内緒の話ですけど、

実は、セキュリティソフトを選ぶ主な理由は「好み」なんです。
あまりにきついソフトですと、家庭LAN環境で、
自宅サーバーやファイルサーバーの設定がややこしかったりして
うっざいだけなんです。

セキュリティというぐらいですから、一応狙ってくるのは
何らかの形でWindowsに記憶されたパスワードやIDとか、
もしくは、ちいさなサーバープログラムをインストールして
パソコンの中の機密ファイル(家庭用にそんなファイルがあればの話)を
抜き出すとか。

マイクロソフトは一応新しいOS順(だと思われる)に
そういった脆弱性がないかを調べて随時アップデートしています。
同時にそういった悪いプログラムを作る人も同時進行で
脆弱性を調べています。早い者勝ちですね。

一方、セキュリティソフトが先手に回ってアップデートしたという話、
私だけかも知れないのですが、聞いた事がございません。
まあ、やってるかも知れないですけど。
ヒューリスティックと呼ばれるなんか、パターン?認識みたいな
機能が未知の脅威を止める事はあります。

うちの中華製ウイルスキラーでもたまにブロックしてますね。
ウイルスキラーの悪いところは、そのメッセージが
やたらマニアックで意味が分からない事があるぐらいですが、
通常は、やりたい事をブロックしていることもあるので、
まあ、プログラムの名前から「自分で」判断する事になります。
この時点で、未知の脅威はユーザー任せです。

じゃあ、なんでもブロックするといいのかというと、
おそらくそれではお楽しみが出来ない、よし解除。
の流れで、いかがわしいサイト(便利プログラム?)の
罠にはまるということが多分にあると思います。
言うなれば君子危うきに近寄らずという奴ですね。
セキュリティなんてそんなものです。

まあ、確かに検索結果のリンク先の危険度を教えてくれるもの
あたりは活用出来そうですけど、豪勢なソフトはいらないと
思います。
使う人のセキュリティの意識を高めるのが先だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#5です。

>本当のところの信頼度はいかがなのでしょうか??

では、当方が行った実地テストお見せします。

http://www.youtube.com/watch?v=HQqScWyyzCA

両方のテストとも、本来は素の状態ではそれぞれのソフトで検出されてしまう検体を常套手段である難読化処理を加えたものを使っています。最近ではバイパスアンチウイルス手法は盛んに使われてるのでこういった実態に即したテストは非常に意味を持ちます。

どうでしょうか?

それぞれれのソフトともデフォルトよりセキュリティーレベル上げてテストしてますが、すり抜けられてます。これが実情です。

こういった検証ができる人じゃないと信頼性どうのこうの言える筈ないです。本来。

僕は前からちょくちょく言ってるんですけど、一般人だとせいぜい評価できて、全体的な動作感とかユーザーインターフェース周りの評価ぐらいです。そもそもセキュリティーの分野ってシリアスな話なので検証能力ない人が軽々しく語るものじゃないです。

結論的には先に当方が挙げさせて頂いたソフトの中から選お選びになったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ソースネクストのウィルスセキュリティゼロは3年ほど使っていますが、うちでは安定しており、多の方が言うようなトラブルは皆無です。

また動作も軽く、ウィルスのブロックもしているので、ハードな使い方でなければ実用レベルにはあると考えています。
またサポート体制もメールで行いますが、返事は速く親切なので評価はしています。
ただ上位バージョンでスーパーセキュリティが出ており、ソースネクストもすでに主力を移しているので、今更という感じはしています。
キングソフトは元もとスパイウェア検疫に弱いと思っており、共有プリンターが見えなくなったり、有料版のシリアルが通らなくなったり(別のを発行して貰いました)、トラブルを数度経験した上で、64bitでのファイアウォール廃止で、うちではメインから落としています。
    • 0
この回答へのお礼

私はキングソフトは使った事がありませんが、ウイルスセキュリティは2005EXから使っています。

※現在ウイルスセキュリティZEROは古いWindowsXP複数台で使っていて何ら不具合等もなく、それらのパソコンでは他の対策ソフトに変える予定はないです。

で私個人的にはその2つならウイルスセキュリティの方が信頼性は高いと思います(その2つでならですが)。
ウイルスセキュリティについては、以前は本当に性能面で問題のある対策ソフトでしたが、現行バージョンでは一定レベルをクリアしている対策ソフトだと思います。

一定レベルについての私個人的な判断基準は既知のマルウェアのオンデマンドスキャンによる検出能力です。
既知のマルウェアに対するオンデマンドスキャン検出力は現状平均よりやや下回るが、大きな問題は無いレベルかな?と思います。
但し、例え既知のマルウェアであってもオンアクセスでの防御力については信頼性が高いとは言えないと思います。
その辺の根拠としては、私は素人ですので各種テスト機関の結果やら使用中の警告頻度等や傾向から判断した物となります。
また、既知のマルウェアであっても何らかの検出回避処理を施した場合はオンデマンドスキャンでの検出が回避されやすい部類であるとも思います。

キングソフトについては使っていないのであれですが、各種テスト機関の結果からも良い印象は受けませんし、最近はテスト自体に殆ど参加していないことから開発意欲自体がどうなのかな?と感じます。

因みにウイルスセキュリティZEROはバージョン12β版を現在1台で使っていますが、インターフェイスが大幅に変わったものの、設定画面は殆ど変わりなくて疑わしいファイルの送信機能やWeb保護機能の設定項目追加等の小変更に留まるように感じています(パフォーマンスは若干良くなったかも)。
パソコン保護性能アップを期待していたのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

両方とも使っています。

この両者ならウィルスセキュリティを選択します、当方はオプションも入れてフルスペックにしてあり、メンテナンスソフトとしても愛用しています。
キングを選ばない理由ですが、ファイアウォールが32bit版のみの機能で、不安感があるという点で、動画編集用のネットにはあまり繋がないパソコンに入れています。
ウィルスセキュリティも古いノートに入れているだけで、メインのパソコンはスーパーセキュリティに切替えました。
今更では。。。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の評価や一般的なレビューを見ていると
著しくソースネクスト社のウィルスセキュリティの評価が悪いのですが
本当のところの信頼度はいかがなのでしょうか??
HPを見ると様々なテストや規格で高い信頼性をこれでもかと謳っていますが
これらは全くの嘘・・?信頼は出来ない・・?ということなのでしょうか?
ぜひ意見をお聞かせください。

当方は総合対策ソフトを中心に性能テストなどをしています。

残念ながら、どちらも信頼性ないですよ。

今のところ他人に信頼性ある対策ソフトとしてお勧めできるのは

Norton Internet Security 2012

G Data Internet Security 2012

Kaspersky Internet Security 2012

Avast Internet Security 7.0

Eset Smart Security 5.0

Bitdefender Internet Security 2012 (JP版無し、英語)

です。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも選択はしたくはないです。

「安物買いの銭失い」という言葉がありますが、これほど、ぴったりな商品は少ないが二つともぴったり

検索すれば、ひどさ加減は、「・ソースクスト社:ウイルスセキュリテイ」のほうが勝っていると思う。
    • 0
この回答へのお礼

あるところで嘲笑されましたが、その二つを捨てて

ウイルスキラー(イーフロンティア、Rising社(中国製))ですね。
値段的に同じカテゴリーで結構使えます。
上記2つならkingsoftの方がマシかも。
ちなみにソースネクストは今はスーパーセキュリティの方を
推し進めています。(たぶん)
こちらの中身はBitdefenderなので割合マシです。
ただ、個人的には少しクセがあってあんまり。
    • 0
この回答へのお礼