【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

家庭用のIHクッキングヒーターは右側と左側にコイルがあります。
距離的に相互誘導が起きたりしないのでしょうか?
例えば、左側をOFFの状態で、右側をフルレンジで加熱した時、
左側のコイルに相互誘導は生じないのでしょうか?
素朴な疑問です。

検索すると下記の文献に辿りつきました。
文献によれば、2番の真ん中辺に
「内側コイルのみを使用するとき、外側コイルを開放状態にし,
内側コイルと外側コイル間に相互誘導が生じないように工夫している。」
と書かれています。
私的には、切り離しても相互誘導が起きるような気がします。
ご存知の方、ご教授願います。

―記―
http://www.salesio-sp.ac.jp/papers/sotsuken/2009 …分割コイル方式IHクッキングヒーターに関する研究'

gooドクター

A 回答 (4件)

>再度、回路に接続した瞬間にエネルギーが飛び出てしまうことはあるのでしょうか?

起こらないようにしてあります。とありますので この場合は問題はないのでしょう。

別の場面を想定してのことなら、「誘導が起こっている最中に回路を接続すれば」他方に影響は当然あります。
エネルギーが飛び出すとはどういうことを想定されていますか?

この回答への補足

私の言い方が悪かったかもしれません。

私が一番知りたいのは、
内コイルのみを動かした場合、
外コイルを回路から切り離してしれば、
外コイルには相互誘導は発生しないのかどうかです。
内コイルから磁場を受けても回路から切り離しておけば、
電流を流そうとしても流せないので、相互誘導は起きない
と解釈すれば良いのでしょうか?

• 0

回路を開放すると、誘導起電力が生じても電流が流れないため相互誘導は生じません。

ちょうど、変圧器の2次側を開放状態とした場合に、2次側の電流による1次側への影響がないのと同じです。
つまり、負荷に応じた電流は流れず、励磁電流(鉄損分)のみとなります。

したがって、ご質問の「例えば、左側をOFFの状態で、右側をフルレンジで加熱した時、左側のコイルに相互誘導は生じないのでしょうか?」には、「生じない」と言うことになります。
これは右と左のコイルがどれだけ接近していても関係ありません。
(蛇足ですが、なおかつ変圧器のように両方のコイルを鉄心で結合を密にするような構造にもなっていません)
    • 0

相互誘導は起きても、影響が出るほどの電力にはなりません。

• 0

>切り離しても相互誘導が起きるような気がします。

誘導はおきますが、影響がないようにしているということです。誘導を受ける側を開放しておけば影響が出ないしロスなども無視できます。

この回答への補足

もう少し教えてください。
解放して影響が出ないようするということは分かりました。
だけどコイルには相互誘導が働き何らかの起電力(エネルギー?)を生じていると思うのです。
再度、回路に接続した瞬間にエネルギーが飛び出てしまうことはあるのでしょうか?
この辺教えてください。

• 0