グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ユメジュクに

My dog, who had got lost a week before, came back by himself.


という文がありますが、

my dogを関係代名詞はwhoで、再帰代名詞はhimselfで受けております。

この場合、関係代名詞はwhichで、再帰代名詞はitselfで受けるべきではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ペットの犬、猫等の場合、オス、メス、の区別もついていますし、家族の一員ですので、he, himself, she, herself, who (that) を用いる時が多いようです。

その様な感情移入のない、野良犬、野良猫の場合は、it, itself, which (that) が用いられることが多くなります。

余談ですが、あるワイドショーで、咬みつき癖のある犬のしつけの相談をされた視聴者の家庭にドッグトレーナーが訪問して解決するという特集で、「奥さんそれはあなたが悪い。犬は野生では集団で生活する動物ですから、集団の誰がボスなのかはっきりしない場合、自分がボスになろうとして咬む癖が出るのです。『ご主人、あなた、お子さん、犬』の序列をしっかりつけないと、この犬の咬みつき癖は治りません。」と言っていました。犬より大切にされていないと嘆くお父さんにとっては朗報です。しかし、家族会議で、序列を「ママ、子供、犬、パパ」の順番に決めると、もう後は、その環境に甘んじるか、離婚してもらうしかなくなります。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、家族の一員と認識しているのですね。

お礼日時:2014/02/09 01:49

動物のことを言う場合、オスであれば「he, him」メスであれば「she, her」と表現するのが普通です。

確かに動物は「it」で表現すると言うルールはありますが、実際には「it」を使うことはオーストラリアではありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、知りませんでした。

お礼日時:2014/02/09 01:48

回答#2のとおりですね。


man=人・男
と同様に
dog=犬・雄犬
ではないでしょうか?
雌は bitch か famale dog ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/09 01:50

オスの犬を擬人化しているだけ、というようなことはないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/09 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「Dogs」に対して使う関係代名詞

Dogs=犬
に対して使う関係代名詞はwhoでしょうか?それともwhichでしょうか?
私は今までwhichを使うものだと考えていたのですが、最近学校のリスニングの教材の中の文章で

Dogs who stay alone in the apartments tend to get stress.

という文章があったので・・・。
現在教材が手元にはないため、CDを聴いたものを上の例文としたので、一部間違いがあるかもしれませんが、大体こんな感じの文章でした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単数形の dog を人称代名詞で受ける場合,it も用いられますが,
ペットなど家族の一員のような場合は he, she が用いられます。

学校の教科書でも,he で受けている例がよくあります。

しかし,関係代名詞になると,学校文法では which 一辺倒になります。

実際には he, she と同様,ペットなどの場合,who も用いられます。

ただ,人称代名詞と関係代名詞で完全に一致するのでなく,書く人の気分で同一文中で,関係代名詞では which を用いながら,すぐ後で he で受けることもあります。

QDoとDoesの使い方

DoとDoesの使い方がよくわかりません。
それで、問題集をやっていたのですが、
( )Mark and judy study jyapanese?
の質問文の( )に入るのはDOとDOESどちらですか?
私はdoを入れたのですが、なんとなくでよくわかっていません。
どなたか、英語がものすごく苦手な自分にも分かるようにDOとDOESの使い方を教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

簡単ですよ。難しく考えないことです。
 
主語が「I」と「YOU」以外の単数(一人、一つのもの)ならDoesを使います。これだけです。 

 ・主語が単数(一人、ひとつ)ならDoesで、複数(二つ以上)はDoです。
 ・「I」と「You」は例外です いつでもDoです。

この場合主語はMark and Judy(二人)で複数ですから、正解はDoです。

 中1で完全にわかることは難しいので、このくらいの覚え方でいいと思いますよ。あきらめずに続けていれば、だんだんとわかります。たくさんの例文を暗記していくと、はじめ質問者様のように、混乱することもありますが、あきらめずに暗記を続け、文法問題を少しずつこなしていくと整理がついてきます。気になったら学校の先生にすぐ教えてもらうことです。一番安くて身近ですから。
頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング