プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます

エアコンの室外機からの送風は草花にどれくらい影響しますでしょうか?
どれくらいの距離を離せばよいか、またはついたてで遮ったほうが良いのか
わからなくて困っています
現状は横ニ台並んだ室外機から花壇まで約40センチほど離れています

これから夏にむけて熱風が吹き付けるのは必至の事態です

どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

>エアコンの室外機からの送風



エアコンの室外機からの送風は草花にどれくらい影響しますでしょうか?
どれくらいの距離を離せばよいか、またはついたてで遮ったほうが良いのか
わからなくて困っています
現状は横ニ台並んだ室外機から花壇まで約40センチほど離れています

これから夏にむけて熱風が吹き付けるのは必至の事態です

どうすれば良いでしょうか?


影響度についてポイントが数点あります。

◇エアコンのタイプと室外機からの送風の種類
多くのエアコンが冷暖房除湿(ドライ)機能のインバーターエアコンだと思います。
その場合は、一部の除霜やクイックスタートの為の運転を除き
冷房:温風40~60℃
除湿:断続的に温風40~60℃<基本的には冷房&OFFや送風運転での間歇運転です>
暖房:冷風5~20℃

◇室外機の構造
熱交換器(凝縮器と送風ファンの位置や方向)が上吹き出しOR背面吹き出し、左右側面吹き出し、上と背面の2方向吹き出し等があり、その方向に室外機からの排気(送風)が花壇の植栽に影響するので、室外機の構造と排気方向に留意して距離を置くor植栽(グランドカバー以外の背丈のある草花)を避ける。

◇花壇の植物の種類や特性にて耐性は違うが・・・
温度以上に風による乾燥や葉茎からの脱水症状・ストレス(温度・湿度・風の変化や影響)がダメージに成る。

◇その他、室外機が日照を遮ったり、風通しを塞いだりしていませんか?


対策としては、

◇室外機との間のスペースを取るのが一番です。

◇スペースが取れない場合は、送風の吹き出し方向を避ける→距離・背丈も考慮。

◇室外機の横に風除け板やカバーを設置。

◇植物側の防衛策として、鉢を台の上に置く等、かさ上げする。

◇影響の出る前に、危険ゾーンの鉢をローテーション[日替わり席替え]して移動。

◇エアコンの運転期間&時間を短縮する事で→植物によっては、マルチと霧吹き(乾燥防止)、エアコン運転時の鉢やプランターは避難にて影響を最小限にとどめる事が可能な品種もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変丁寧に回答いただきありがとうございます

熱の影響ばかり考えていましたが、乾燥という問題もあるのですね
気をつけたいと思います

改築の際、工務店が既存の室外機とあとからつけたものとを横並び、高さ違いにつけてしまい、幅広く高低二カ所からの吹き出しになりました
注意が廻らなかったのを後悔しています

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/01 08:53

室外機本体に上向きのダクトを付けてはいかがですか。


純正品がなければ汎用品を。
エアコン屋さんに相談しては。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

後付けでダクトがつけられるのですね!
知りませんでした
聞いてみます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/02 21:38

ついたてを設置するのであれば,花壇側ギリギリに建ててください。


角度を付けて,ついたてにぶつかった風が室外機に戻らないようにするのが望ましい。
室外機に近いと,エアコンの性能が落ち,電気料をロスしますし,故障の原因にもなりかねません。
エアコンの説明書に室外機の環境を図示したページがある筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
一応ルーバー式のラティスを風が上向きに通る様に設置することを考えています
説明書は気がつかなかったので(苦笑)早速見直します
大変参考になりました

回答いただきありがとうございました

お礼日時:2012/06/01 08:59

どうすれば良いでしょう?


と言われても、今更室外機の移動はないでしょう。
    
少なくとも・・・
> またはついたてで遮ったほうが良いのか
これは草花にはよくても、エアコンには好ましくありません。
衝立など立てたら、エアコンの放熱が不十分になり電気代が多く掛かる事になります。
時節柄、エアコンの稼働時間を短くして下さい。
これが環境にも、草花にも一番好ましいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/01 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!