アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標記を発音してみると、口の開きからは、あ え い う おの順に小さくなります。
なぜ、あいうえおの順なんでしょう?
あわせて、「あかさたな」の順番はどうして決まったんでしょう?
一部、外れた音もありますが、これは発音の差がなくなった(発音できない)と判りますが。

A 回答 (2件)

    五十音図は梵語の順になっています。


    http://www.geocities.co.jp/collegeLife-Labo/6084 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3% …

1。「あいうえお」の順

    悉曇学では「あ」が基本で、前の「い」と後ろの「う」で、母音の三角形が生まれます。「あいう」はいわば主要3母音の位置づけです。それに高い「いう」と低い「あ」との中間にある、前の「え」と後ろの「お」が加わったものです。

2.  「あかさたな」の順

   これは悉曇学の順で口の奥(例えば k)から唇(例えば p)に向けた子音の順で各調音点では(k、kh、g、gh、ŋ)のように無気無声音、有気無声音、無気有声音、有気有声音、鼻音、の順で並んでいます。以上の閉鎖音に続き、流音(らりるれろ)、半母音ヤ行にワ行の順です。
   日本語に無いものを飛ばすと「あかさたな」の順になります。

    
   以上の順序に外れたものは「ハ行点呼音」など、日本語内での変化によるものがほとんどです。
    下記などもご覧ください
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8D%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

五十音で検索したほうが良かったようですね。
ご紹介いただいたサイトでわかりました。
インドは偉大!

お礼日時:2012/06/01 08:31

過去に同じような質問がなされているので,検索されてはいかがでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「あいうえお」で検索したら、やたらと出てきて諦めました。
「五十音」か「いろは」がよかったですか?
まず、検索の仕方がわからない。

お礼日時:2012/06/01 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!