マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

河本の母、姉、叔母が生活保護受けてた問題で新たな新事実が!義母まで生活保護受給してたらしいです。

これ完全に確信犯でしょ?

言い訳出来ないよ。
擁護派の方はこれでもかばい続けるの?

今年の正月には河本家族はビジネスクラスでハワイ旅行で400万円使ったとテレ朝のワイドショーでも言ってました。こんな成金家族の母親が生活保護ってありえますか?

今日のワイドショーが仕事で見れないのがめちゃくちゃ悔しい”(ノ><)ノどんな叩かれかたしてるかも分かれば教えて下さい。

またこの前の涙の謝罪会見でなんでこの事実も告白しなかったんでしょうか?

この事実すっぱ抜かれても、まだ芸能界追放されないでのさばれるんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

奥さんの親も生活保護をうけていたんですから


最初は河本側で不正をしていたのを奥さん側の親族も真似して
一族で不正をしていたんでしょう。
テレビ局は社会正義には関心がなく、スポンサーの意向だけしか
関心がありません。
スポンサーサイドに苦情が集中すれば河本がテレビにでなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーい!めちゃめちゃ的確なお答えでした。感謝しております☆

河本さん数年後には本当に生活保護が必要になるかもしれませんよね。

お礼日時:2012/06/01 18:43

河本という男、クズには違いないかもしれませんが、我が国の生活保護という仕組みの問題点をあぶり出してくれたきっかけとしては功績有りとは思います。


元警察官が在日朝鮮人の生活保護に関する実態を発言した内容には驚かされました。
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1521.htm
このような事実が公になったのも河本という男とその親族のおかげと考えれば、腹の立ち具合も少しは軽くなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稚拙な質問に丁寧な回答頂いて頭が下がりまくりですm(_ _)m
URLを拝見して絶句しました。

なんだか根深い問題ですね。この話。

お礼日時:2012/06/01 22:36

>これ完全に確信犯でしょ?



同和対策として、合法的に「権利を行使」したに過ぎません。
確信であっても、確信犯ではありません。
無職でベンツに乗る権利を行使しただけです。

>擁護派の方はこれでもかばい続けるの?

かばう事を止めると、人権活動家が生活できなくなります。
かばう事を止めると、街頭宣伝カーが大音量でやってきます。
同時に、同和問題だけでなく一部の在日外国人特権も見直す事にもなりますよね。
そうなると、民主党の存在意義がなくなります。
明博大統領・金正恩将軍から、菅・前原経由で野田君が叱責を受ける事にもなります。
民団・総連からも「人種差別だ!」と、攻撃を受けますよ。
民主党・民主党政権としても、民主党サポーターの命令は厳守する義務があります。

>こんな成金家族の母親が生活保護ってありえますか?

同和特権です。

>またこの前の涙の謝罪会見でなんでこの事実も告白しなかったんでしょうか?

これは、新喜劇の脚本にそってシナリオ通りに演技したに過ぎません。
事実を公表すれば、もっと大物有名人の名前が出ますからね。
キンコン梶原も、毎月40万円を母親に渡している事を公表しましたよね。
この発言を受けて、彼の母親は「自主的に、毎月11万円の生活保護を7万円に減額する」事を表明しました。
が、決して「生活保護受給をやめる」とは言っていません。
なんでも、後数年で母親名義の住宅ローンが完済するそうです。
住宅ローン完済後は、正式に生活保護受給を止める!と宣言していますよ。(爆笑)

>この事実すっぱ抜かれても、まだ芸能界追放されないでのさばれるんですかね?

吉本と争うと、各TV局・ラジオ局は番組制作が出来ません。
同時に、ジャニーズも一緒です。
ジャニーズと争うと、SMAPなど芸人が出演拒否を行ないます。
吉本の場合、創業家(吉本家・林家)と経営陣が壮絶な争いを行なっている最中です。
この同和問題・生活保護不正受給事件も、この流れの一環に過ぎません。
中田カフスボタン事件が一段落すると、島田紳助事件でしたよね。
(暴力団との関係が明らかになっても、切腹しませんね。紳助は、嘘つき?)
島田紳助事件が一段落したので、今度は次課長河本が晒し首になったのです。
吉本経営陣としては、一族経営を脱却(暴力団と縁切)したい。
※元林会長は、暴力団山口組の準構成員でしたからね(兵庫県警資料より)
吉本家。林家としては、今後もオーナーとして経営権を握りたい。
この争いです。
今後の事を詳しくしりたい場合。
週刊現代・・・創業家(吉本家・林家)の立場で記事を書きます。
週間朝日・・・吉本経営陣の立場で記事を書きます。
質問者さまも、上記2週刊誌を読めば対立構造が分かります。
双方が、暴露合戦を行なっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります

闇は深いですね。

お礼日時:2012/06/01 18:39

生活保護の場合の扶養義務者の範囲は(基本的には民法で)直系血族(親と子、祖父母と孫)、兄弟姉妹だそうです(絶対的扶養義務者)。



扶養義務者の負担額は本来は家庭裁判所で決めることですが、事務的に時間と手間がかかることもあり、実務上ほとんど家裁は利用されていないと言われています。つまり、行政側は、扶養義務者が扶養義務を果たしていなくても、現に生活に困窮している以上、生活保護を行わざるを得ないということです。(今度の事件で制度が変わって行くとは思われますが)

河本さんのようないわば有名人の場合、河本さんご本人は当然社会的に責められますが、生活保護を申請した人(お母さんや義母)の立場になってみると、それこそ家庭裁判所なり行政が強制的に取り立ててくれないと、たとえ子供でも「請求」しにくかったのかもしれないということは言えます。お母さんや義母の申請者の立場がどうだったのか、それを議論しないと、河本さんご本人ばかりまな板にのせてもセンナイことになります。(私は河本さんのお母さんや義母のことを詳しく知りませんので)

生活保護費の相場(最低でも11万円とか(?))は我々だってすぐに「出せます」とは言いにくい金額です。擁護派というわけではありませんが、こういう問題の場合、自分の身になって考える必要があると思います。ladybaby さんはその立場になったときすぐに「出せます」と言えますか? あなたが扶養義務を有する範囲の人が仮に失業した場合、その人はあなたに気軽に「お金を出して」と言えますか?

ちなみに私の場合、直系血族及び兄弟姉妹は私と妻を入れないで9人もいます。その人にも家族がいたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいモノの見方が出来る様になりました!感謝します(^o^)/

ただ四千万円の年収だったら私は月11万円なんて痛くも痒くもないと思いますがね(;∇;)/~~

お礼日時:2012/06/01 18:41

No8です。

補足します。
ケースワーカーにも問題ありかもしれないと書きましたが、それだと誤解を招きそうなので、補足です。
ケースワーカーには調査権がありません。そもそもそれが問題だと思います。
数の不足だからと多くしたところで、こういったケースは多発するかと。調査権を与えるとか何か仕組みを変えないと、今のままだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。この問題について詳しくさらに調べたくなりました。

河本のおかんだとはケースワーカーわからなかったのかな?

お礼日時:2012/06/01 14:27

おしゃっているワイドショーは残念ながら見ていません。



刑事罰にならないけれど、かなりひどいですね。
確信犯でしょう。しかし本人にはその自覚はないのかも。過去に「もらえるものは、もらっとけ」と言っているそうなので、その精神です。
謝罪会見しましたが、「どうして悪いことをしていないのに、謝らなければいけないのか」という気持ちが本心ではあるのでは。

河本家の親族で総額1億円くらいはもらっているという報道まであります。やっぱり「もらえるものは、もらっとけ」なんです。
しかも別々に住んでいるのもあやしいですね。

そして嫁の母親までですか、本当にすごいですね。お嫁さんは今は働いていないのかもですが、過去にはホステスで月40万の給与だったそうです。親の扶養できそうですよね。
生活保護支給に該当しないのでは?と思います。

「ケースワーカーが認めたので不正受給ではない」と言っている方がいますが、NO.6の方がおっしゃているとおり、自己申告なので、河本さんたちは本当のことを岡山市に申告していたのか?という疑問が生じます。
もし本当のことを申告していたなら、いくらケースワーカーが忙しいとはいえ、岡山市にも問題あると思います。

吉本興業は御存じのとおり、社会的なモラルとかない会社です。今回の件は問題にしないと思います。テレビ局も吉本興業の株主だったりするので、同様です。追放されるという形はないでしょう。
ただしスポンサーにクレームが入り、河本さんの出演番組のスポンサーを降りるなどの企業が多くなれば、次第に仕事は少なくなります。スポンサーから敬遠されることで、追放と同じような状態になる可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、考えさせられました。回答に感謝致します。助かりました☆

いやあーこの義母問題は全くテレビでも取り上げられてないのですかね?

お礼日時:2012/06/01 14:29

芸人の生活保護の不適切な受給ごときは、確信犯とは言いませんよ。



確信犯って言うのは、宗教,思想,政治的信条などに基づき、正しいと思う行いが、法令違反となる場合です。
犯罪者なりにも「信念」などに基づく行動であり、それなりにはカッコいい部分もあるんですよ。

一方の彼らには、カッコ良さなど微塵も有りません。
「ドロボー根性」「貧乏根性」などと言う方が適切かと思います。
「これで人間性が完全に露呈したでしょ?」とでも言って下さい。

私も芸人さんを擁護する気は無いですが、根本的には「悪用出来る制度がある」ことと、それを放置していることが圧倒的な問題と思います。

またいくら騒がれても、違法ではない以上、道徳・モラルの問題で、単なるバッシングで終わってしまいますね。

それと道徳問題ですから、そもそも無知や常識的では無い人物が多い芸人に、道徳など難しいコトを求めるのが、かなり無理があるのでは?と思います。
そういう連中に「悪用出来る制度」を与えたら、「何でそんなコトするの?」と言う疑問が生じる余地など無いと思いますよ。

「ご自由にお取り下さい」みたいな景品をゴッソリ持って帰るのは、非常識ではありますが、ゴッソリ持って帰る人に常識を説いたところで、「何がいけないの?」としかならなりませんからね。

「一人ひとつ」とルール化したり、「もし2つ以上持って帰れば3倍の金額を戴きます!」と罰則を決め、それを厳格に適用しないと、問題解決しないんじゃないでしょうか?

ただ、なぜそんな簡単なコトが行われないそか?と考えた場合、本来そんなルールを作るべき人も、ゴッソリ持って帰ってるからじゃないですかね?

さすがに片山議員の親族に、生活保護受給者はいないんでしょうけど・・。
地方議員とか全公務員まで広げたら、芸人の比較にならないくらい、不適正な生活保護受給が出てくると思いますよ。
彼らも芸人並みに破廉恥な人が多いから。

そんな風に考えると、「貰えるモノを貰って何が悪い?」と言う考えが蔓延するのも「致し方なし」の様にも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、そういう見方もあるんですね!アッパレですo(^-^)

モラルや感覚が狂ってるんでしょうね。お金の問題もありますが恥ずかしいですね。

お礼日時:2012/06/01 14:31

1、河本は次の報道があるのに、これに関しては何も言っていない。


「河本は、役所の言うこと聞いたらあかん、もらえるもんはもらっとけばいいと言っていた」
2、役所は河本の収入や支出などを本人の自己申告でしか知ることができない。
 嘘を言ってもばれないので本当のことを申告する人が少ないという話をテレビで聞いた。

1,2の理由から、河本は本当のことを役所に伝えていたのか?という疑問が解消されないのですね。
さらには、母親思いの河本が数万円だけの支援ではなく、役所に届けないでもっと多くの支援をしていたのではないかという疑問も解消されないわけです。
つまり、「役所と相談して決めたのだから問題ない」というのは説得力がないわけです。不正受給で捕まった人たちも役所が(嘘の申告をもとに)認定したから受給できたのですから。

また、河本は母親の話を沢山テレビで話したり、著書の表紙に母親の写真を出したりしていますから、これだけ関心を持たれたら母親のことを報道しても何の問題もないでしょう。母親の名前も報道されているのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ

おかんネタで滑らない話して、不正受給でダダ滑りですね。

お礼日時:2012/06/01 14:33

要するに、法律に抜け穴があるからそこを突かれるわけです。


ここで関係してくるのは、生活保護法と民法877条他(扶養義務について)。
扶養義務は、親が未成年の子供あるいは仕事に就いていない子供に対しては完全な義務がある。しかし、子供が親に対しての扶養義務についてはザル法になっている。
ここで、、、
子供の親に対する扶養義務を罰則付きにすると、ほとんどの国民が反対すると思う。
現在の民法では3親等以内の家族を扶養義務として要望しているが、これを完全義務化させると、生活保護費自体が不要になる。

彼等芸能人に道義的責任やモラルを求めても仕方なし。
但し、、
受給していたのは、我々と同じ一般人。たまたま芸能人の家族だからといって公開で名指しで非難される立場にない。このようなプライバシー保護を無視した片山議員も非難されるべき。
我々一般人も公開非難される可能性を秘めた問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

法の抜け穴をついた完全に玄人の犯行だと思いましたね。法的にオッケーでも人気商売の芸人がやったら道義的にギルティーでしょう(‘o‘)ノ

お礼日時:2012/06/01 12:04

親族そろって貧乏人同士が結婚したってだけのはなしなんじゃないですか?



で、たまたま金を稼げる人間がひとり出た、と。

そのひとりが一族郎党の生活の面倒見なきゃいけないなんて法律も常識もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です

ちなみに奥様も元アイドルかつ水商売で月40万円位は普通に稼いでたらしいですよ。

生活保護を両家でうける芸能人夫婦ってどんだけレアな偶然が重なってるんですかね。

お礼日時:2012/06/01 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング