アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元婚約者の愚痴を友人に聞いてもらっていたのですが、憎しみの感情があるうちはまだ好きなんだよと言われました。果たしてそうなんでしょうか?(愛情と憎しみは紙一重、本当に嫌いになったらなんの感情もなくなるとのことでした…)

A 回答 (5件)

>憎しみの感情があるうちはまだ好きなんだ


>愛情と憎しみは紙一重
>本当に嫌いになったらなんの感情もなくなる

その通りだと思いますよ。
作家の瀬戸内寂聴さんも、よく言われています。
★『愛情の対極は憎しみじゃ有りません。【無関心】なんです』

「憎い」という感情は、それだけ相手を気にかけてるから出る感情です。
勿論、「仕事の上で意地悪されるから憎い」という感情も有ります。
しかし、愛情があった相手に、何かしら諸事情が有った結果「憎しみ」が沸いた。
これは、他ならぬ「愛情」が有ったからこそ、「憎しみ」が生まれた訳で、「愛情」は「憎しみ」の原因みたいなモノでしょう。
「紙一重」と言われる原因は、そこじゃ無いでしょうか?。

ですから、「愛情」自体が完全に消え失せてしまったら?。
もう、「相手が憎い」なんて思わなく成ると思いますよ。
「あんな男(女)、何処の誰と仲良く成ろうが、何処で死のうが、自分には何の関係も無い・・・」
と、澄ましていられると思うのです。

「いや、私は、殺してやりたいほど、憎い!」
と言われるような人は、それだけ深く、その相手を愛していたのだと思います。
深く深く愛していたからこそ、「裏切られた」、その瞬間に、凄まじい憎しみが沸くのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛情の反対は無関心 たしかにその通りですね 私のは憎しみともなんとも言えない感情ですが… ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 20:43

>(愛情と憎しみは紙一重、本当に嫌いになったらなんの感情もなくなるとのことでした…)



一般的にはそのように言われていますけれど、でも、もうどうでも良いから悪ふざけで

相手の愚痴とか言えることも充分にあると思いますよ。


私も離婚当初『バッカみたい!!』と軽く相手のことを友人に言っていたら、

その友人がムキになって『別れた相手のことを悪く言うのはみっともないよ』と言われ、

唖然としました。

もしかして、その女性は彼氏とかいない人なんじゃないでしょうか?

だとすると、男の味方です。

結局、恋愛の事なんて本人同士にしか分からいんだから本当、

余計なお世話の一言だと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は結婚してる人ですが、たしかに恋愛なんて本人同士にしかわからないことですよね どうでもいいので愚痴!これもよくあります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 20:35

ご友人の言うとおりだと思います。


本当に嫌い、というか自分の中で<消化>出来た人間は<思い出すことさえなくなる>と
思うので、もちろん何の感情も無くなると思います。

憎いと言う事はそれだけ毎日毎日相手の事を考えていることですので
まだ<感情がある>と言う事です。

愛していたからこそ、憎むことができるわけだし
憎んでいる間は、あなたの中の深いところにまだ<愛情のかけら>が残っている証拠だともいえますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに 別れてからも彼の事を忘れたことは1日もありません それに憎いだけでなく会いたいような気持ちも少し混じり複雑です…

お礼日時:2012/06/01 20:32

憎い=愛情が深かったんですから


そういう思いがあるうちは悶々としているでしょう。
時間がたてば執着心もうすれますからしだいに忘れていくでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情は深かったつもりですが相手には全く届いていませんでした… 時間薬ですね ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 20:30

そうですね。


愛、や、憎い、の反対は、無関心、だと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。無関心…たしかにですね。昔 離婚経験のある先輩に恋愛相談した時も、ムカついてる間は愛情がある、どうでもよければ話題にもでないと言われたのを思い出しました。

お礼日時:2012/06/01 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!