プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワーク環境を構築するにあたり、できれば自宅に来てくれたお客さんにも公共公衆無線LANのような感じでWi-Fiに繋げられるようにしたいです。

相方が自営業なので自宅兼お店のような感じなのですが、それが結構な山奥にあり電波状態が著しく悪いです。
docomo、au、softbank等関係なくWi-Fiに繋げられるようにしたいのですが、どんなルータを置けばいいのでしょうか?

Fonルーターはプライベートエリアの「MyPlace」と、公開エリアの「FON_FREE_INTERNET」の二つ繋げられるとのことですが、Foneroじゃないと使えないとか、softbank端末のみだとか聞きました。

つまりFonルーターでいう所の
プライベートエリアの「MyPlace」には相方と自分が接続
公開エリアの「FON_FREE_INTERNET」ではお客さん(デバイス端末限らず)が接続
という形にしたいです。

ちなみにプロバイダはBIGLOBEでフレッツ光加入、
無線LANルーターはバッファローのAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H(http://kakaku.com/item/K0000170188/)を購入しました。

この無線LANルーターの先にFonルーターだとかを繋げばいいんでしょうか?
何方かご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

302Hを使用しないで良いなら同じバッファローの450Hを購入しては?


これにはゲストモード機能があります。

この機能を使えば、外向けと内向けを分ける事ができます。
外向けはあなたの希望しているお客さん専用モードで機能を制限できます。
どこのキャリアだろうが接続できます。
当然ですが、パスワード制限も出来ればパスワードを設定しない事も出来ます。
セキュリティー面でも安心です。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・!
こんな機能のついたルーターがあったのですね。

自宅専用モードとお客さん専用モード、切り替えるのではなく同時に使えるのですよね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000246009/
450H、そんなに値段も高くなくていいですね。
302Hの行方と450Hを検討してみます。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 14:03

無線ルータを光回線に接続すれば『無線LAN』のサービスは可能です。



説明を見るとsora86mikuで無い人の話に思えるのですが?

fonはプライベートエリアはID、パスワードが提示されればすべての対応機
で使用可能です。
公開エリアの「FON_FREE_INTERNET」は利用者がFONのIDを持っている必要が有ります。

尚:『無線LANルーターの先にFonルーター』に繋げると『二重ルータ』状態に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>説明を見るとsora86mikuで無い人の話に思えるのですが?
sora86mikuでは無い人の話、とはどういうことでしょう?
彼氏と同居している私が、私の名義で自宅兼お店であるところにネットを引き、そこに無線LANルーターを置くという話なのですが・・

無線LANルーターとFonルーターは同じ扱いなのですね。
どちらか1つということですか。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 13:52

「誰でも接続出来る」とするためには「セキュリティレベルを下げる」ことをすればいいの話です(あまりお奨めは出来ませんが)。


要はパスワードとかかけなければ良い訳で、だれでも「ただ乗りして良いよ」にすれば「キャリアに関係なく」つなげられるようになります。

それには購入されたルーターの設定だけで済む話でFONなんて要りません。
AOSSを無効にして以下のマニュアルの「5.[WEP]をクリックします。」の所の画像で赤線が重なってて解りにくいですがWEPの上に「暗号化なし」があるはずです。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/

これで無線LANは自由に接続出来るようになります。
「WEP」等にする場合は相手の端末にその都度セキュリティコードを入力させる必要がありますし、AOSSの場合もその都度設定が必要になります。

※必ずご自身達のPCには許可していない無線LAN端末からのアクセスを拒否する設定をしておくことを強くお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.2のbardfishさんの仰る回答と同じ意味でしょうか。
「誰でも自由に私の家の回線をお使いください」ということですよね。

>>※必ずご自身達のPCには許可していない無線LAN端末からのアクセスを拒否する設定をしておくことを強くお奨めします。
他人のケータイやPCなどから、自分のPCにアクセスされないように、ということですよね。
iPhone2台、PSP、3DS、PS3も繋げる予定なのですが、PCとPS3はそういった設定をする必要がありそうですね。
少し調べてみたのですが、それはどうやって設定するのでしょうか・・?
LANの設定でアクセス拒否というのは見つかったんですが、これだと無線LANルーターに登録された子機以外はアクセス拒否、という感じです。。
できれば続けてご教授お願い致します・・
この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 12:02

G302Hの無線LANの設定で「認証しない」に設定すればWi-Fi接続は可能なはずです。



私もWZR-HP-G302Hを使用していますが、docomoのスマートフォンが接続できました。
無線LANのノートパソコンもAndroidタブレットも接続できています。

WPA/WPA2認証を有効にしている場合でもスマートフォン側で利用可能なアクセスポイントにG302HのSSIDが出るはずなので、それを選択し設定したパスワードを入力すれば接続できます。
パスワード(WPA-PSK(事前共有キー))は初期設定のままなら本体に貼られているシールに記述されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「認証しない」ということは、「誰でもご自由に私の家の回線をお使いください」ということですか?
まぁそれでもいいのですが・・お客さんと言っても口コミで集まる知人達だけなので・・

もしくは、「WPA/WPA2認証を有効」にしている状態で、「パスワード(WPA-PSK(事前共有キー))」というものを信頼できるお客さんには教えるという手段になるのでしょうか?
同級生がお客さんになっているようなものなので、誰も変なことはしないと思いますが・・

できればちゃんと、自分(管理者用パスワード)と他人(お客さん用の認証なし)みたいな感じで分けておきたいのですが・・
知識も足らず、変な理解をしていたら申し訳ございません。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 11:41

なんにも購入するより先に、電話会社やプロバイダーなどに、各、電波受信がどの位受信可能か等などの試験をして頂いた上で、ルーターなどは購入されることが条件の一つです。


山地などの大半は、全く受信できない地域が数多く存在しておりますので、確認が大前提です。

恐らく、設置はなんにもできない状況下にあると痛感致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
隣の工場までは光ケーブル?が来ているみたいなので、あとはそこから自宅までの工事と無線LAN設置になっております。
電波受信がどの位受信可能か、というのはこういうことで宜しいでしょうか?
携帯の電波受信、ということでしたら、docomoは概ね受信、softbankは場所により受信、auはほぼ圏外となっております。

先日申し込みをしたばかりで工事の電話もまだですが、その時にいろいろ話してみようと思います。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!