アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会不安障害と診断された学生です。発達障害のテストも受けるように言われています。

現在、就職活動をしていますが、うまくいってません。
そこでお伺いしたいのですが、面接で、「やっぱりこいつどこかおかしいな」というのは出てしまうものなのでしょうか?

受けている企業はSIerが多いのですが、相性が悪いのでしょうか?
こういう会社や職種の方が向いているとかありますか?

社会不安障害の人が営業に向いていないのはなんとなくわかりますが。

アドヴァイス等よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大変ですね。


健常者でも就職難な昨今、精神的な障害を抱えての就職活動は、ご苦労の多いこととお察し致します。

しかし、面接に受かる・受からないよりも、普通に働けるのか、が問題になってくると思います。
ある会社に入社したとして、健常者に伍してバリバリ働けるのか。その辺です。

どういう職種が向いているか考えるよりも、まずは、その社会不安障害を少しでも軽くすることのほうが大切だと思うのです。
正直に、お医者様に相談してみてはどうでしょう?
あるいは、カウンセラーに相談。

社会不安障害の人に向いている会社・職種だとしても、そこに入れなければ何にもなりません。
そして、障害を隠して面接に受かったとしても、入社後、働けなければ無意味です。
もしも、何らかの発達障害があるとしたら、なおさらです。
(それはまだテストしていないのですよね?)

まずは、その障害を少しでも良い方向に持って行くことが必要なのではないでしょうか。
就職のことを考えるのは、そのあとだと思います。
障害を持ったまま就職すれば、傷つくのは貴方ご自身だと思うのです。
あまり焦らず、まずは主治医やカウンセラーに相談してみては?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!