タイトル通りです。
料理が印象に残っている作品を教えてください。(ジャンルは問いません)
私は「ゴッドファーザー」で、古株のマフィアがマイケルに
大人数の賄いの作り方を教えるシーンが何故か印象に残ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

こんばんは。


ドラえもんのパラレル西遊記から、のび太ママのトカゲのスープです。
パパの「こりゃ~おいしそうだ」がなぜか印象に残ってます。

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。
皆さん食べ物ネタはお好きだったようですね(笑)
ありがとうございました。

補足日時:2012/06/02 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トカゲのスープに「こりゃ~おいしそうだ」は強烈ですね(笑)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 22:58

コミックですが・・・・・。



荒川弘・著「銀の匙~Silver Spoon」に出て来た『卵かけご飯』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネカフェに行った時チェックします。
『卵かけご飯』は究極のメニューですね(笑)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 05:00

映画では・・


ジャン・ギャバンの映画で
ギャング役のジャン・ギャバンがパンとチーズか何かを食べるシーンが
ありました。(料理とは言えないかも?)
映画の本筋とは関係ないシーンでしたが、
タイトルもストーリーも忘れてしまったのに、
そのシーンだけはっきり覚えています。
もう一度観たいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャン・ギャバンは「望郷」「大いなる幻影」「地下室のメロディ」しか
観てませんが、あれを越える強面の渋い俳優は出てないんじゃないでしょうか?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 04:57

天空の城 ラピュタの目玉焼きパンですね。


シンプルですが、見たら食べたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~。観てないです。観ます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 04:51

はじめ人間ギャートルズのマンモスの肉。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは。思わず笑ってしまいました(笑)
あれメチャクチャ美味そうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 04:49

へぇ、、そうでしたっけね。

。 「ゴッドファーザー」な何度も見てますけど
覚えてません。(笑)  ゴッドファーザーの何作目かでアンディ・ガルシアが
S.コッポラとニョッキを作るシーン、ああいうのは良いです。

「プリティー・ウーマン」のエスカルゴはもう、出てるようですね。。。
あとは、、、レストランシーンとして;
「恋人たちの予感」 メグ・ライアンがレストランでみせる、かの”劇中名演技”。
一人テーブルで食事を取っていた中年女性が「あれと同じのちょうだい」の
一言も。。。(爆笑)  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって覚えてるシーン違いますよね。

ニョッキを作るシーンでアンディ・ガルシアが
「これで君に手が触れる」みたいなこと言ってましたね。
イタリア男ならではですね。
そういえば昔WOWOWのイタリア料理の番組でサルバトーレ・クオモが
同じような事と言ってアシスタントの女性の手を触ってました(笑)

どうも「エスカルゴのシーン」は名シーンのようですね。

メグ・ライアンは「トップ・ガン」の時から好きでしたが
あれはやられました(笑)
映画史に残るんじゃないですか?

ではまた。

お礼日時:2012/06/02 04:47

阿川弘之さんの私小説で、


主人公が夏休みで家にいる娘(モデルは阿川佐和子さん)に
冷麦を作らせる場面があるのですが、
その冷麦がおつゆに具が色々入っていて、とても美味しそうだったのが
すごく印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿川弘之さんって私小説書いてたんですか?
知りませんでした。
実は私、質問の例には書きませんでしたが
岡本かの子の「鮨」が大好きなんです。
当然なんですが色んな鮨の描写が堪らないです。

冷麦のおつゆに「具」が色々入っているのは知りませんでした。
食べてみたいです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 04:37

故勝新太郎さんが、”座頭市”で、立ち回りのあと、道端の荷車に座って、懐から嬉しそうにお弁当のお握りを取り出し、むさぼるように食べるシーンです。



辺りが埃っぽくて、お握り、埃だらけじゃないかしら、と心配になりましたが、あんなにおいしそうに物を食べているのは、始めてみました。一粒も無駄にしないぞ、という決意が画面に溢れていました。

たいそうな役者さんだったんですね。

筋立てその他、何も覚えていません。お握りのシーンだけ鮮明に印象に残っています。

余談ですが、男性はゴッドファーザーが好きですね。私が一番ジーンときたところは、娘か孫の結婚式で、ワルツを踊るドン・コルリオーネです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝新はやっぱり名優ですよね。
私は「悪名」で田宮二郎が殺された後
「こんなガキにころっといかれよりましてなぁ・・・」って
セリフの言い方が大好きです。

サッカーのキング・カズも「ゴッドファーザー」が好きみたいですね。
はるか年下ですけど親近感を感じます。

踊るシーン、私も大好きです。娘が嬉しそうに照れてるんですよね。
あんな良い親父そうそういませんね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 04:28

私も「ランチの女王」です。


ドラマの内容もですがエンディングテーマでキャストが色々食べるのもよいです。


映画なら「ジョゼと虎と魚たち」でヒロインとおばあちゃんが作る朝ごはん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ランチの女王」人気ですねぇ。
「ジョゼと虎と魚たち」観ましたが覚えてません(汗)
また観たいです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 04:16

「ハチ公物語」(1987年/仲代達也他)



ハチ公の生誕は大正12年。
飼い主は帝国大学の教授で、比較的豊かな生活をしていた家庭が舞台です。
その夕食のシーンが、かつての日本人の食生活をさりげなく見せていて、印象に残りました。

食卓の上には、おかずの入った大鉢がいくつか。
常備菜や煮物が主なのでしょう。
そしてご飯は、若いお嬢さんも丼。

とても質素な食卓ですが、季節のものを美味しく食べる、今は忘れがちな別の豊かさを想像できます。
「飽食」について、改めて考えさせられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるていど裕福で質素にしてると品が良いですよね。
私もリッチになって質素にしたかったです(笑)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 04:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語でのアシスタントへの頼み方

「これお願い」「これやっておいて」等と
アシスタント(その仕事をやるべき担当者)に仕事を渡すときの
英語での表現を教えて下さい。

Can you?

だと、担当ではない人に頼んでいる感じがするのですが、
どうなんでしょうか?
指示している感じはあるのでしょうか?

指示している感じの表現があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

いつもやっている作業の素材を相手に渡す時に、何も言わないよりは一言添えたい、ということでしょうか。だったら「Here you go.(はい、これ)」でいいです。ただし、前後関係なしに、これ単独で見ると、第三者には「指示」だとはわかりません。

一方で、それだけでは指示があいまいで、「やってほしい」という一言を含めたいなら「Can you do this for me?」くらいは言わないと不自然です。「Can you?」だけだと、よほどその先を言いにくい事情があるのだろうと考えるのが一般的です。

Q国語の教科書で印象に残っている作品

国語の教科書で印象に残っている作品を教えてください。

私の場合。

①「小さい白いにわとり」。「誰が~をしますか」というにわとりの問いかけに「いやだ」と

 言い、にわとりばかりを働かせていた、ほかの動物たち。しかし、「誰がパンを食べますか」

 聞かれ、皆「食べる」と答えた。

②「チックとタック」。時計の針(の妖精?)がワサビの効いた寿司を食べてから、「ヂッグ、
 
  ダッグ」と鳴るようになった。

③安岡章太郎「サーカスの馬」。「まあいいや、どうだって」と無気力に生きてきた主人公が

 自分と同類と思っていたサーカスの馬が見事に曲芸をやり遂げるのを見て、気が付かない内

 に拍手をしていた。

Aベストアンサー

サーカスの馬!
私も覚えてます^^

1)コンクリートのくつあと
家の玄関のコンクリートに、ダメと言われてたのに乾かないうちにくつあとをつけちゃった。
何年後かに靴箱を移動したらそのくつあとが出てきた、みたいなお話。

2)よみがえれハリヨ
ハリヨという魚を増やそうというお話。
なんか、タイトルが好きで、たまにハリヨの話題を見聞きするとつい口走ってしまいます。

3)夏の葬列
戦争中の疎開先で、戦闘機が飛んできて、白いワンピースを着ていた仲の良い女の子を突き飛ばして(だったかな?)自分は逃げてしまい、何十年後かに訪ねてみると葬列に出くわし、それはその女の子を亡くして気がおかしくなってしまったお母さんのお葬式だった、みたいなお話でした。たしか。

4)沢田さんのほくろ
道徳の教科書だったかも?と思いますが、おでこに大きなほくろがあって、大仏と呼ばれていた女の子のお話。結末わすれました。

Q【英語・レストラン業界用語】英語で「ヘッドシェフ」と「セカンドシェフ」が求人で出てましたが違いって何

【英語・レストラン業界用語】英語で「ヘッドシェフ」と「セカンドシェフ」が求人で出てましたが違いって何ですか?

セカンドシェフって見習いシェフのことかなと思ったら違うようです。

見習いシェフは英語で「アシスタントシェフ」というようでセカンドシェフとは別に求人が出てました。

ヘッドシェフは料理長
セカンドシェフは副料理長?
アシスタントシェフはシェフ見習い?

Aベストアンサー

ヘッドシェフは料理長、セカンドシェフは副料理長で間違いありません。 ただしアシスタントシェフは見習いと言うのではなく、料理長補佐的なポジションです。

Qみこすり半劇場で印象に残っている作品は?

東スポでおなじみ岩谷テンホーの名作「みこすり半劇場」が大好きです。
「馬鹿馬鹿しい下ネタ!」と思いながら結構笑えます。

あなたの印象に残っている作品は何でしょうか?

私の印象に残っているのは

「スナイパーが社長室をライフルのスコープで覗いていている時、社長が秘書を呼び寄せ股間を舐め始め、スナイパーが思わず自慰をしてしまう作品」
「看護婦がおじいちゃんにナースコールのボタンを渡し、押すが看護婦は来ず覗くとバ○ブに繋がっていて気持ちよさで震えているという作品」
「具合の悪い女の子の脇に急に手を入れると自分のちんちんが立ち、角度を測ると体温計のように体温が分かるという作品」

等があり、馬鹿馬鹿しいと思いながらついつい読んでしまいます。

上位3つ位上げてもらえればうれしいです。

Aベストアンサー

3つは思い出せないのですが
「火事になった時青年がダ。チワイフをクッションにして飛び降り、無事(?)着地した話」はコンビニで立ち読みをしていて「ぶっ」とふいちゃいました。
(削除対象ですかねこの回答・・・)

Qある求人広告でこども英会話教室の講師とそのアシスタント募集があったので

ある求人広告でこども英会話教室の講師とそのアシスタント募集があったのですが、こういったアシスタントの業務はどれくらいの英語力が必要なのでしょうか。また、具体的な業務内容など経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに時給は講師が1300円~でアシスタントは850円です。未経験可とあり、私は簡単な英会話程度なら出来るのですが、やはり日常会話がスムーズに出来るのが最低限なのでしょうか。現在24歳で、日本語教師をめざしているため、こういった仕事に興味があるのですが英語力が少し心配です。

Aベストアンサー

英会話教室ですから、日常会えあが出来れば充分なんでしょう。金融機関や、学術語が入るような専門会話を教える処じゃないですから、採否のテストは英会話で行われますので、それに対応できれば講師として採用され、やや、不安があるな、だったらアシスタントでしょう。

Q印象に残ってる質問タイトルはありますか?

この『教えて!goo』では様々な質問が投稿されておりますが、これまで見た中で印象深いものは何がありますか?

どんな質問なんだろう? と好奇心を駆り立てられるものとか。
(教えてください、のような説明不足のものとは違います)
回答できる知識や経験の持ち主にはビビッ!と来るものとか。

Aベストアンサー

「カレーパンで体は洗えますか?」

削除されましたが、ここにありました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2308630&id=26215414

Q英語をぺらぺらにしゃべりたい

最近RUMIKOというメイクアップアーティストの本を読みました。彼女はメイクの勉強の為に20代前半のころNYに留学します。語学学校に行くかたわら知り合いのヘアメイクのアシスタントを経て独立し15年(?)ぐらいNYに住んでいるそうです。初め英語が全然しゃべれなかった彼女も今では日本語の発音が変になるぐらい上手でした。本でRUMIKOさんは語学学校よりアシスタントをしたおかげで英語が身に着いた。英語を使わなければいけない状況を無理につくったのが良かった。と語っていました。私も単なる語学又は大学留学などの机上の勉強ではなく、必要に迫られて英語を身につけたいと思いました。みなさんの中で留学という枠でではなくこのような特殊(?)な方法で海外に行き英語を身に付けた方はいますか?

Aベストアンサー

中3の時にわけあって少しアメリカに住みました。
そんなに長くいたわけではないですが、10年経った今でも日常会話なら不自由しないというレベルです。

日本人が苦手なのは「聞く」と「発音」のスキルだと思います。日本語にない音が多いのと、カタカナ英語の弊害ではないでしょうか。そのあたりが、強制的に耳から英語が入る環境になれば少しずつでも慣れてきます。

ただ、全く基礎がない状態から、というのはかなり大変ではないでしょうか。私の場合は、もともと英語が好きで、英語教育にも熱心な学校でしたので、中学校でもけっこうハイレベルな教育内容でした。基礎文法やそこそこの単語は徹底的に叩き込まれていたと思います。

ある程度の基礎(英検2~準2、TOEIC600くらい?)を身に着けてからの留学は、非常に効果的だと思いますが、ゼロからスタートだと耳や頭が慣れてくる前にパニックになってしまうケースもあるようです(友人がそうでした)。

結果的にはやる気やモチベーションが左右するところかもしれませんね。頑張ってください。

Qおジャ魔女どれみナイショまで御存知の方へ。  おジャ魔女の復活については如何思われますか?

一応、たのみこむサイトと言う場で企画してみたのですが。
皆様は、おジャ魔女の復活については如何思われますでしょうか?
非常に良い作品でしたし、見ている私も何処か癒され、子供の教育にも良いのではないかと考えられます。
あと詳しい事はまたこちらに記載していますので。
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=71737
是非とも御意見を御願いしたいものではありますが。

最後にどうでも良い質問です。
どれみの孫娘である、魔法でタイムスリップして来た、未来のふぁみちゃんも魔女っ子になられてましたが、矢張り、彼女もまたマジョリカみたいな魔女の所で良く似た事をしでかして見習いになる羽目になったのでしょうか?またも相手はマジョリカでしょうか?
違う魔女がやって来ていたのでしょうか?

オマケですが。
ナイショも素敵でしたね。
特に7巻は感動しました。

Aベストアンサー

将来的に続編、リメイクはあるかもしれませんが、今の時点ではないでしょう。
商業的には新しい作品を生み出す方がよいですし。
全ては商売ですから。

Q中学校英語免許について

45歳の女性です。現在小学校で英語のアシスタントをしています、将来的にも、小学校で英語を教えたり、中学校で英語講師をするために教職を取ろうと思っています。年齢的に、臨時講師になったりする事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

何歳であろうと可能であると思います…が、過度な期待はしないほうが良いです。やはり職場というものは若い人材を採りたがるものですから。ただ、あなたの英語のスキルを証明するもの(英検一級など)があれば、それは有利に働くでしょう。
頑張ってください。

Qこの質問見た人、絶対答えてね。強制です。 自分を変人だと、思いますか。お気軽にてきとうにお答えくださ

この質問見た人、絶対答えてね。強制です。
自分を変人だと、思いますか。お気軽にてきとうにお答えください。

Aベストアンサー

変わっている、とは思いますよ。
でも別にそれが悪い事だとは思いません。
人と同じじゃなきゃいけないとは思いませんので。
まあ、ただかなり極端な性格だとは思います(^_^;)
でも、これがありのままの自分だから。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報