ネジの図面表記方法で質問です。

JIS製図ではネジ山表記を簡易表記(ひとつひとつのネジ山を描かない)していますが、
ネジ山を具体的に表記してはだめなのでしょうか?

ドラフターや2次元CAD時代はネジ山の表記がむずかしく、
簡易表記で制定されたのだと思いますが、
3D-CADが進歩した昨今、簡単に一つ一つの山を表示した図面を作ることができます。

そういった図面を製図、加工歴30年の上司に見せると、
JISに則ってないからダメ、とけんもほろろにはじかれてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あー、うちのとこもそう。



よりわかりやすけりゃいいと思うけどね。
アタマの固いオッサンは受け入れられないんだろな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
が、煽るような書き込みは差し控えてください。

お礼日時:2012/06/02 17:35

なるほど。



製品は、モデルデータから直接、工作機へ加工指示を出して作られるので、
図面は、物を加工する為の設計図では無い。と言うことですね。

では、その図面は誰の為の物でしょうか?
出来た製品に対する、後付け資料(仕様書・計算書・カタログ等)用に作成していると?

>JISに固執することでかえって分かりにくくなる
図面の知識の無い素人さんが見る為の物なら、リアルに書く方が良いかもしれません。

プロに見せる為の図面は、規則に沿った物であるべきです。

「後付け資料としての図面」「マシニングによる加工」と言う事で、必要な情報を省略した図面になってないですか?
NCではなく、手作業でその物を作ろうとした時、その図面に不足している情報は有りませんか?

もし、そんな不完全な図面なら、「かえって分かりにくくなる」も有ると思いますが、
完璧な図面に仕上げれば、プロなら、リアルに書くよりJIS表記の方が判り易いと思います。


>JIS図面のために山のないモデルをつくるという二度手間をしています。。
その二度手間をやるのも、あなたのやるべき仕事ではないのでしょうか?

図面は設計者の自己満足で作る物ではありません。
必ず、その図面を見る第三者が居るのです。
その第三者のニーズに合わせて、図面を作るのも設計者の仕事だと思います。


あなたのおかれている状況が判らないので、何が正しいのか判りませんが、
あなたの労力を減らす事と、図面の完成度を上げる事。どちらが重要なのかを天秤に掛けてみて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>では、その図面は誰の為の物でしょうか?
>出来た製品に対する、後付け資料(仕様書・計算書・カタログ等)用に作成していると?

受入れ時の確認用図面です。検査者のためのものです。
仕様書のような意味合いで構いません。


>「後付け資料としての図面」「マシニングによる加工」と言う事で、必要な情報を省略した図面になってないですか?
>NCではなく、手作業でその物を作ろうとした時、その図面に不足している情報は有りませんか?
むしろ必要な情報(視覚的な情報)を省略したものがJIS図面になってしまっています。
また手作業でその物を作ることはありません。
視覚的に捉えられるので、プロが見ても直感的に分かりやすいと思います。
(注記だけで理解するのには少し頭の中で咀嚼する必要がある、という意味で、です。)


>その二度手間をやるのも、あなたのやるべき仕事ではないのでしょうか?
仰るとおりで恐縮です。


当方、携帯電話関連部品メーカー勤務で、モックアップ等を作製するときは
ほぼすべて3Dデータのみで試作型を作製し、組み付け確認を行なっています。
短納期、低コストで、金型を作製しているそばから形状が変わるというのが
ザラにある業界で、極力効率をよくしたく思っております。

補足日時:2012/06/02 17:51
    • good
    • 0

あはははははは。

。。。。おもしろい。

そんな発想、した事がないです。

こんな事を思いつく人が、あっ!と思わせる様な事をやってのけるんでしょうね。


ところで、その様にリアルにネジ山を書くことの利点は何でしょうか?

図面として(物を作るための手順書として)JIS式の表記よりも優れていると判断しての事ですよね?

そこまで、しっかりと意見を述べる事ができるなら、
私が上司なら、笑って許すかも。(その図面は受け取らないけど。)

この回答への補足

補足です。
描いている図面はプラスチック射出成型品のものなのですが、
ネジ山の開始位置とパーティングの位置関係によって、
アンダーカット部がでてしまうため、しっかりとモデル化し、
図面に規定しようとしました。
が、それが認められず注記で指示すればよいと言われました。

JISの目的として万人が分かりやすいようにルールを決めよう、
というのが根底にあると思います。
であるならば、JISに固執することでかえって分かりにくくなる
というのが本末転倒に思えてならず、今回の質問となりました。

リアルに描画する理由はもう一つあります。
3Dデータをそのままマシニングに利用して切削するためです。
リアルにネジ山は描画するが、JIS図面のために山のないモデルを
つくるという二度手間をしています。。

3D製図のJIS化も検討してるみたいなのでそちらに期待します。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2012/06/01 21:57
    • good
    • 0

当たり前です。

規則に沿って書くのルールですから・・・・・


 勝手に規則変えやがって⇒没 当然


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/01 21:40

そりゃそうででしょう。

当たり前ですよ。
図面は書いた人だけが見るものじゃない、むしろ書いた人以外の人が見て理解するものなので、見る人が理解できないものを書いても図面になりません。
理解できるものというのは、写真のようなものではなく、規則に従って書かれたものです。
また、図面は実写や漫画じゃないのでネジ山をそのとおり書くのは間違いです。
本当に設計者ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設計者です。

お礼日時:2012/06/01 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製図ソフトで点の位置を数値で入力して図面を作れるフリーソフトはありますか?

製図ソフトで点の位置を数値で入力して図面を作れるフリーソフトはありますか?
或いはおすすめのフリーソフトはありますか?

Aベストアンサー

有名な「JW-CAD」というフリーソフトがあります。
CADは専門ではないので詳しいことは分かりませんが、テキストで数値のデータを入れて、それを読み込むと図形が書けるということはできました。
長方形と円だけしか試してないので、使い勝手がいいかどうかまでは分かりませんが。
有名なので、多くの人が知っていると思いますので、困ることはないと思います。

●http://www.jwcad.net/

Q六角ボルトの図面の書き方

CADの勉強をしています。
ある参考書に六角ボルトを書いてみましょうというのがあって、
内接円に当たる円を書いてから、線を引くって言う感じになっています。
その内接円の直径を17.3cmとしてくださいみたいに書いてありますが、正六角形の内接円の直径ってそうやって求めるのでしょうか?

Aベストアンサー

六角ボルトの頭のサイズは、六角の2面幅で示されます。
つまり、正六角形の内接円の直径=六角形の2面幅となります。
M8六角ボルトの場合、頭の2面幅は13mmなので、直径13mmの円を描き、それに外接する正六角形を画きます。

大抵のCAD(AutoCAD、CCD、MicroCADAMなど)では、多角形を一発で画くためのコマンドが用意されていますが、定規とコンパスだけで(円に内接または外接する)正六角形を画けるようにしておけば、コマンドを知らなくても困ることはないですよ。

しかし、2面幅17.3cmの六角ボルトって、ネジ径は、いくらなんだろぉ。

Q「JW-CAD」というフリーソフトは点の位置を数値で入力して図面を作れる製図ソフトみたいですが

「JW-CAD」というフリーソフトは点の位置を数値で入力して図面を作れる製図ソフトみたいですが
どう入力するのですか?

Aベストアンサー

私もJW-CADを使っていますが、基本的にはマウスで製図していくソフトですよ。

全ての機能を知っているわけじゃないのですが、JW-CADの画面メニューで
「その他」-「座標ファイル」というメニューがあります。
このメニューは現在描かれている図面の点や線を座標データにしてテキストファイルで
保存したり、テキストファイルにある座標データを読み取って線や点を表したりできます。
この機能のことじゃないでしょうか?

詳しくはダウンロードしてみて色々試してみてください。

参考URL:http://www.jwcad.net/

QCAD超初心者です。図面のサンプルサイトを教えてください。

CADの超初心者です。
寸法線の配置など基本的なことが全くわかりません。
初心者にも理解しやすい、参考としたい図面のサンプルサイトを教えてください。
因みに会社でのCADはHO-CADですが、それ以前に図面をみれなければならないと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

CADとは関係なく、まず図面の事について勉強すべきです。


それに、会社によって書き方が若干ちがいますよ
会社の書き方(ルール)は先輩から聞きましょう。

HO-CADと言うことは建築系でしょうか?
http://www.ho-cad.com/  HO-CADのサイトにもある程度参考サイトが乗ってます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4274102505/503-1804631-0741522?v=glance&n=465392


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-10,GGLG:ja&q=%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%9B%B3%E9%9D%A2

Q図面のフリーソフトで良いのありますか?

 図面を作るのに平面図のフリーソフトはあるのですが3Dで作れるソフトってありますか?どなたかお勧めがあたったらお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトのソフトはいかが?

参考URL:http://www.psisland.com/html/mp3d_top.html,http://www.e-house.co.jp/index.html

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q大きな画像(図面)の一部分を選択して印刷できるフリーソフトはありますか?

現在仕事で、スキャナで取り込んだ大きな図面(CADデータではなく、jpegやtif、pdfなどの画像ファイル)をパソコンで使用しています。
しかしパソコン上では、大きいサイズのまま使用することは殆ど無く、図面の一部のみを使用する頻度のほうが高いため、
図面の縮尺を変えずにA4やA3サイズなどでトリミングして使用(印刷など)出来ればと思っています。
そこで、このような使い方が出来るフリーソフトがありましたら、ご紹介いただけないでしょうか?
よろしく願いします。

Aベストアンサー

お求めのものよりはるかに多機能ですが・・・
GIMP(GNU Image Manipulation Program)というフリーソフトがあります。
○dobe ○hotoshopとほぼ同等の機能がありますので、トリミングだけでなく各種の画像編集も可能です。多くのマクロも出されているので、色々便利な機能が追加されています。
もともとはLinax(Unixか?)で作成されていたようですが、現在は、Windows版やMac版もでています。
オープンソースで開発されてきたもので、最新バージョンは2.4.5らしいです。

・・・などと書きながら、私は実際に使用したことはないのですが。
このソフトの本家はアメリカです。  http://www.gimp.org/index.html
日本にも利用者が大勢います。導入法などの紹介しているHPのひとつを以下にあげます。
  http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

Qリーマ加工とH7穴の指示の違い

機械設計をしております

部品図を作図する際に、H7をはめあい公差として指示する場合が多いのですが
提出した図面に対して、客先からリーマ穴と記入訂正するように言われます

リーマと記載しない場合も有ります

この違いは何なんでしょうか?

分かりやすく教えて頂くと助かります

また、この場合はリーマで、この場合は、リーマ穴は駄目とかケースを教えて下さい

Aベストアンサー

元・機械設計製作をしていた者です.

お客さんの意図が何かは分かりませんが,リーマ穴にするかどうかの一般的な規格・規則はなく,経験とその人の感覚による場合が多いです.リーマ穴にしておいた方がより安心だ! という様な.

質問者さんが何ミリの径に対して公差 H7 を指定しているか分かりませんが,例えば,Φ10(直径10ミリ)のピンを打つ場合の公差 H7 は,穴がΦ10_H7(0 ~ +0.018)で,ピン(軸)は,Φ10_H7(0 ~ -0.018)です.ですから,最大で,0.036ミリの隙間があります.お客さんは,この 0.036ミリのガタを嫌ったのかも知れません.

>また、この場合はリーマで、この場合は、リーマ穴は駄目とかケースを教えて下さい

特に決まりはありません.その場,その場の設計者の経験と感とセンスによる場合が多いです.
この場合は絶対にリーマ穴じゃないとダメ.というような決まり・JIS規格のようなものはありません.

大雑把に言うならば,可動部分で,部品同士がズレを起こしてはならない部分は,リーマ穴です.
また,静止部分でも機械振動が伝わってきて,面で接している部品同士のズレやガタの発生が心配.という様な場合もリーマ穴です.

静止部分で,部品同士がズレを起こす心配がなく,単なる位置決めの部分は,平行ピンを打つ場合が多いです.また,何かの理由で,リーマ穴に出来ないか,リーマ穴の効果が期待できない場合は,平行ピンを打ちます.例えば,板状の2枚の部品が薄ければ,リーマ穴にはしません.逆に,厚すぎてもリーマ穴には出来ません.

ですから,ケース・バイ・ケースなのです.

釈迦に説法でしょうが,公差についての参考です.
http://kousyoudesignco.dip.jp/drawingTolerance.html

寸法公差とはめあいのPDFファイルです.
http://www.den.rcast.u-tokyo.ac.jp/sekkei2009/doc/tolerance.pdf

以上です.

元・機械設計製作をしていた者です.

お客さんの意図が何かは分かりませんが,リーマ穴にするかどうかの一般的な規格・規則はなく,経験とその人の感覚による場合が多いです.リーマ穴にしておいた方がより安心だ! という様な.

質問者さんが何ミリの径に対して公差 H7 を指定しているか分かりませんが,例えば,Φ10(直径10ミリ)のピンを打つ場合の公差 H7 は,穴がΦ10_H7(0 ~ +0.018)で,ピン(軸)は,Φ10_H7(0 ~ -0.018)です.ですから,最大で,0.036ミリの隙間があります.お客さんは,この 0.03...続きを読む

Qdxfを読み込んで、印刷できるフリーソフトありますか?

dxfを読み込んで、印刷できるフリーソフトありますか?

Jw_winのフリーソフトを使い印刷すると、文字や線がバラバラになってしまいました。
フリーソフトで図面を読み込んで印刷できるソフトありますか?

Aベストアンサー

「VoiCeFREE(ヴォイス・フリー)」でいかがでしょうか。
「■対応データ
□CADデータ : DXF/DWG/Jw_cad(jwc,jww,jwk)/SXF(sfc,p21)
□画像データ : Bitmap/JPEG/TIFF
■主な特長
□CADデータおよび画像データの閲覧
□CADデータおよび画像データとも同じ操作性
□データ全体/部分での印刷」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se343744.html

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2000,2008で図面作成しております。
最近、PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2007以降のAutoCADは標準でpdf出力ドライバが搭載されているでしょう。
DWG TrueViewにもDWG To PDF.pc3があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング