プロが教えるわが家の防犯対策術!

総重量1,1tをビル9Fまであげ取り込まなければなりません。
重量物サイズはW3980×H2450×D1130です。

地上から搬入エレベーターを使用しての搬入は不可
クレーンは強風による危険度が有るため不可

後、考えられる方法は外部エレベータを作る?設置するしかないと思います。
上記のような大きい重量を上げるロングスパンエレベータを扱っているお会社は存在するのでしょうか。
あるのなら、教えてください。

A 回答 (5件)

極めて特殊な技術が必要です。


ちょっと気になりますが、そんな重量物を置く(床は支える構造になっているか)
対策はしてあるのでしょうか?

一番良いのは、解体して搬入して現場で順次組み上げることです。
不可である場合、工法的に考えられるのは、窓際に鉄骨で枠の足場・架台を造ってその中から吊りあげる
ことになります。(屋上階でない場合は壁窓の工事も必要)

次に品物に吊り手は効果的に上手く付いているのかどうかも、心配ネタの一つですが、プロなら
対策はちゃんとします。
かなりの重量ですから、工事中の風による影響はそう気にしなくてもプロなら行えます。

問題は侵入路と工事にかかる臨時の場所がとれるかだけです。工期も掛かります。

単純な方式のエレベーターはありません。 
クレーン車による方法はクレーンサイズ的に難しい場面もあります。 チョット無理かな。
    • good
    • 0

知っている限り、そのようなものはありません。


通常でしたら、搬入エレベーターのメーカーと相談し、重量オーバー状態で
搬入可能か相談し、
それが駄目な場合は、運送業者(当然それを運送している業者)内の
重量物取り扱い専門部署に相談でしょう。

だいぶ前ですが、3階に700kgの変圧器を搬入して貰ったことがありました。
日本通運でしたが、階段を機械を使用して搬入しました。
    • good
    • 0

普通は屋上からクレーンで吊り上げるでは?

    • good
    • 1

知る限りでは、そんなエレベーターは、ないでしょうね、地上クレーンでは建物が高く難しい問題、建物にクレーンを据える場所があれば、上から引き上げた方が、多少でもよいかも、ロープで振れないようにして、みるか、場所がないなら足場を組み立て上部にクレーンを組み立てるか、か、でしょうか。

    • good
    • 0

 そんな問題は重量屋に相談して下さい。



http://www.me-corporation.co.jp/


http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!