プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訪問介護事業所の管理者兼サービス提供責任者やってます。25歳女です。
本気で辞めようか悩んでいます。

(1)体調不良
去年12月に肺炎で1週間休み、1月に妊娠、悪阻で3日間休み、中絶(事情により。ご批判はお控え下さい)で4日間休み、4月になり胃腸炎で3日間休み、そして5月になり子宮ポリープが発覚、今月に手術があり3日間休むことになります…。
それ以外は、あまり休めていません。5月は現場が回らず業務も多々ありほぼ毎日会社に居ました。今までも週1休めれば良い方で会社は7連勤するなと言われますが、もう一人のサ責が男性で男性では行けないケアが多い為 工程の調整が出来ず休めないので出勤していました。

妊娠と中絶があってから自業自得ではありますが、相手から音信不通と婚約破棄もあり精神的に辛くて2月から不眠症と食欲不振です。
公私を持ち込んでいませんが、会社で誰もいなくなると我慢できず涙がでたりサービスやヘルパーさんの前では普通にしていますが、夜も眠れず睡眠薬を飲んでいます。
サ責業務など時間をかけて仕事をしている状況です。
体調不良が重なり今月も手術をすることになってしまい、自己嫌悪です。また迷惑をかけてしまうと思うと、管理者がこんな状態でいいのか…本当に分からなくなります。

(2)ヘルパーさんとの問題
ヘルパーさんは10名程いますが、仕事はちゃんとやるのに4名が会社のルールを守らず困っています。
利用者宅に入る前の電話、終了の電話をしなかったり 利用者宅で「サービスを減らされた」など言ったり、朝5時や深夜2時に電話があり「今日休ませて」と言ってこられたり…提出物を10日過ぎてから出してこられたり
その都度、注意してきましたが 私はナメられているせいか、全然聞く耳を持たれていません。上司からも注意をしてもらいましたが、上司が言ってもその場だけ直して後は元通りになってしまいます。
私より歳上の方たちを管理していくことがどれだけ大変か分かってたつもりなのですが、最近になりこうゆうことがあると滅入ってしまいます。


やる気はありますが、上記のことが積もりに積もり もう辛くなってしまい続けていこうか考えてしまいます。
全てを放り投げて辞めるようなことはしたくありません。ただもう一人のサ責も問題が多々ある人で任せられないことから業務の殆どを私が行っている状態で、辞めるにも辞めれないです。
でも体調も辛く精神的にもきついです。
アドバイス頂きたいです

A 回答 (3件)

毎日ご苦労様です。


貴方は心優しい方だと思います。

でも一度、ご自分の心を鬼にしてでも
放り投げて見てはどうですか。

そして冷静に考えてください。
この仕事頑張りすぎると反動がきます。

その反動が、
今の貴方の健康状態、精神面共にクタクタだと思います。
こんな状態では、大切な利用者様に満足のできる
サービスが提供できません。

利用者様も大切ですが、
それ以上に貴方はもっと大切な方です。
自分を一番に考えてください。

先ずは休養して下さい。

介護職の先輩より
    • good
    • 1

本当にお疲れ様です。

在宅ケアマネって大変だと聞きますが、これほどとは・・・しかも私生活もめちゃくちゃじゃ、いい仕事できませんよ。やめましょう。体あっての、健康な心があっての仕事です。堂々とやめましょう。
    • good
    • 0

訪問介護事業の運営法人で総務人事担当の管理職しています。



思い切って辞めてしまいましょう。頑張り過ぎですよ。余裕がなくなって、周りが見えなくなっています。
ぼぉっとする時間が長くなっていたりしませんか?ふと気付くとため息をついていたりしませんか?どうしようもない不安にかられたりしていませんか?笑えなくなったりしていませんか?
まずは、ご自身の体調を万全にすることです。

きっと慰留されると思いますが、三ヶ月から半年、少し仕事から離れてゆっくりしましょう。
これから夏場なのに、この体調で働き続けたら、絶対に取り返しのつかない事になりますよ。

そんなに頑張らなくて良いんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!