新教育課程では中1の選択教科が認められています。移行期で1年生の選択教科を英語以外の実技教科で実施しようと考えましたが,してはダメだと指導がありました。
そこでふと疑問に思ったのが,現指導要領で選択教科として英語を行っている学校が大半だと思いますが,その他の教科を実施してはいけないと言う根拠が,わかりません。何に規定されているのでしょうか?
また,移行期に英語以外の実技教科の実施が本当に不可能なのでしょうか?
おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足回答いたします。

選択教科の授業時数は学校教育法施行規則「別表2」に記載されています。また、選択教科の取り扱いについては、中学校学習指導要領にも記載されています。ただし、この「別表2」は、省令44号によって平成14年4月1日より改正されることになっています。また、学習指導要領が平成14年度から改訂されるのはこぞんじのとおりです。要するに、改正または改訂される平成14年4月1日からのことで、たとえ移行期間であっても、授業時数の取り扱いは現行の規則や指導要領にそって編成する必要があるわけです。ただし、「・・・移行期間中の学習指導について(通知)」で、総合的な学習の時間は実施してもよいことになっています。ただし、その実施のための授業時数の確保は、時数幅のある教科の下限をとって時数を確保することになっています。簡単にいうと、総合的な学習の時間と各教科1・2年生の学習内容以外は「従来どおり」となっているのです・・・じつは、私の学校も前倒しで、選択教科を実施しようと考えたのですが、教育局から指導が入り実施できなかったということがありました。今年は、新学習指導要領の完全実施に向けて、大変な1年になりますが、お互いにがんばりましょう。

参考URL:http://www.mext.go.jp/
    • good
    • 0

授業時数や選択教科については、学校教育法施行規則で規定されています。


移行期間といえども、中1の選択教科は「英語」、中2は「実技教科」、「中3は「全教科」となってます。来年度からの完全実施後は、英語も必修教科になりますので、中1でも英語以外の選択が可能になります。指導要録をみても、中1では英語以外の選択教科の評価記入欄がありません。英語以外の選択教科を行っても、通知票や指導要録に記載することはできませんので、結果的には「英語以外は無理」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも,学校教育法施行規則第五三条[教育課程の編成]
では,「選択教科は、国語等及び外国語の各教科並びに…」とあるだけで,その他の根拠が私には見あたりません。もう少し詳しくアドバイスをいただけたら幸いです。

お礼日時:2001/06/06 20:50

中学・高校で行われる第1外国語は英語・中国・フランス・韓国とあと1つ何かの言語の5つのうち1つを選んで教えると何かで読んだことがあります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実技教科の成績について・・・・

毎度お世話になってます。今度もよろしくお願いします。
僕は電車で行くような中学に通う中学二年生です。今は二学期の期末テストが全部終わった日なのでとても達成感を感じています。
僕が今回みなさんに質問するのはタイトルでわかるように成績についてです。
僕は自慢ではないのですが一年生の二学期から二年の一学期まで僕の通知表は国語、数学、理科、社会、英語と五科は全てがAと5でしたが実技教科は2と3だったんです。そう僕は不器用なのです。
今までは「五科ができていればいいや」と思って何も気にしていませんでしたが、刻一刻と来年の受験の季節が近づいてくると、不安で仕方がなくなります。
授業は一応集中しているから意欲関心ではAがもらえるます。しかし集中してる割には美術や技家は課題の提出はしてるのにそれが課題とかけ離れていたり、音楽では声が大きいくせに合唱で音がぜんぜんとれなかったり、保体の場合は陸上は区トップクラスなのに球技がまともにできない。などして結局ほかの項目にCやBがついてしまって結局ひどい結果になってしまいます。そこで皆さんに質問です。
実技教科は一体どれくらい内申に関わるのでしょうか?
また五科だけよければなんとかなるのでしょうか?
なるべく多くの意見を待ってます。

毎度お世話になってます。今度もよろしくお願いします。
僕は電車で行くような中学に通う中学二年生です。今は二学期の期末テストが全部終わった日なのでとても達成感を感じています。
僕が今回みなさんに質問するのはタイトルでわかるように成績についてです。
僕は自慢ではないのですが一年生の二学期から二年の一学期まで僕の通知表は国語、数学、理科、社会、英語と五科は全てがAと5でしたが実技教科は2と3だったんです。そう僕は不器用なのです。
今までは「五科ができていればいいや」と思って何も気...続きを読む

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

実技五教科は『推薦入試』で大きく差が出ます。私は基本的に「生徒には推薦で負担無く高校に合格して欲しい」と思っているので、そっちも重視して時には教えることもしたりします。推薦の場合はウエイトは五教科とイーブンになります。

ただし、私立高校の頭がいい系でマレに「五教科の通信簿の合計値(MAXは25/25)でナンボ」と記しているところがありますが、八割方の高校の推薦では「九教科の合計値(MAXは45/45)でナンボ」という形になります。

この数字に達していないと、○○推薦というの名の入試では確約が取れません。となると、一般入試勝負ということになるんですが、どこの高校を受けるにしても、その高校々々には当然レベルがあります。そして高校々々のレベルに見合った生徒が集中するため、内申点もほとんど『似たような内申点の受験生』が集まります。となると、その『似たような内申点の受験生』よりも内申点が低いと、当然あなたは彼ら・彼女らよりも「(内申点が低い分だけ)余分に一般入試で点数を取らなければならなくなる」ハメになるんです。それが足かせになります。

ゆえに、たとえば内申点43/45の学校(=各都道府県内でもっとも頭がいい公立高校ということになる)を受験希望している場合、仮にあなたが五教科オール五25/25+実技四科で10/20=35/45となると、10の開きがあるということになるんで、最早いくら入試で500/500点を取ったところで、差が縮まらないんですよ。私は生徒に、推薦の基準値よりも低い内申点(ここの例では35/45)をとっている場合は「-1毎に+10点余計に入試時に余分に取る必要が出てくる」ということを言って聞かせています。

この例の場合、「-8=+80点=入試時に530/500点を取る必要性がある」という図式になります。が、現実問題として入試で530/500点という点数を取れることはありえません。ゆえに「この例の子では各都道府県内でもっとも頭がいい公立高校は無理」ということになるんです。

ただし、私立高校の場合はこの限りではありません。ペーパー試験と五教科の通信簿の合計値さえよければ、実技四科で1さえとっていなければ行けます。何人か過去に行ったことがあります。が、公立では最低でも各都道府県内でもっとも頭がいい公立高校を受験希望する場合は九科の通信簿の合計値で40/45はないと私はゴーサイン出しませんね。落ちるの目に見えていますし。500/500点取るなんてはっきりいって相当凄いことですから。ゆえに人間なんて「ミスをする動物」なんで最低41/45は無いと間違えは許されないということになりますね。

実技でいい評価もらうコツは「内容じゃなく努力」です。私は運動オンチで、芸術のセンスも裁縫や技巧的な能力が無いという人の場合は、「いかに提出物を早く出すか!」だと私は生徒に言っています。なるべく締め切りギリギリに出すとかはやめて、余力があるうちに出して、少しでも実技四科の通信簿の数字を上げる努力はしましょう!

家庭教師派遣会社勤務です。

実技五教科は『推薦入試』で大きく差が出ます。私は基本的に「生徒には推薦で負担無く高校に合格して欲しい」と思っているので、そっちも重視して時には教えることもしたりします。推薦の場合はウエイトは五教科とイーブンになります。

ただし、私立高校の頭がいい系でマレに「五教科の通信簿の合計値(MAXは25/25)でナンボ」と記しているところがありますが、八割方の高校の推薦では「九教科の合計値(MAXは45/45)でナンボ」という形になります。

この数字に達していない...続きを読む

Q実技教科の成績が上がらない

中二の女子です。
実技教科の成績の向上が見られず困っています。

美術は「3」 
技術も「3」
体育も「3」 
音楽は「4」
家庭科は「5」

という感じです。美術は正直「小学校低学年の絵?」と思う程酷いです。3がとれたのは多分授業態度と提出物のお陰です・・・。先生はみんなの前で絵に点数をつける人だったんですがいつも最低の点数でした;

体育は授業には出てるし提出物はしているんですが実技自体ができないもので・・・。
水泳はできるので大丈夫ですが、他のものがどれも平均値を大きく下回っている結果です。それに体育の先生はこの実技の結果しか見てない気がします。
水泳に一度もでなくて体育着も忘れている生徒と、水泳は毎回出て体育着も一度も忘れない、授業もまともに受けているわたしが同じ評定だったり、または「4」とかとってたりします。

技術も手が使えないのかとにかく釘と金槌を持てば怪我したり木材触ればトゲが刺さったり、釘をうてばズレまくり・・・。小さい頃から不器用だったのですが更に酷くなりました;


これでは美術系の文化面・スポーツ面でいいところが何もありません。

なので作文を書いたり、何かポスターを頑張って書いて賞をとりたいのですが、自分も苦手だったけどこの本読んだら作文で賞とったとか、絵が上達する本など、何かあれば教えて下さい。お願いします。

中二の女子です。
実技教科の成績の向上が見られず困っています。

美術は「3」 
技術も「3」
体育も「3」 
音楽は「4」
家庭科は「5」

という感じです。美術は正直「小学校低学年の絵?」と思う程酷いです。3がとれたのは多分授業態度と提出物のお陰です・・・。先生はみんなの前で絵に点数をつける人だったんですがいつも最低の点数でした;

体育は授業には出てるし提出物はしているんですが実技自体ができないもので・・・。
水泳はできるので大丈夫ですが、他のものがどれも平均値を大...続きを読む

Aベストアンサー

僕は中3ですが 美3 技5 体5 音5 家5です。
全ての教科でテストで高得点をとり、授業中に何か感想とかそういうものを書くときに、できるだけ多く、詳しく、かっこいい内容で書くと評価されやすいです。
美術は、センスもからんでくるので、無理にやっても上手くならないこともありますが、絵を描いている時に、先生にアドバイスを聞いたりすると、意欲の点数がかせげて、成績をあげられるかもしれませんよ。

Q5教科以外の成績アップをする為には

中1の男児の母です。
5教科の成績は悪くはないのですが、音楽・美術・家庭科がとても悪かったです。
美術は小学生時代はいい評価ばかりでしたが今回はびっくりするほど悪かったです。内申にひびくと思われます。
通知表をアップさせるポイントってあるのでしょうか。
それはどんな方法でしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。
内申は高校受験にもろに影響しますから心配されるのもよく分かります。
今回の試験の点数が悪かったとのこと。心配ですよね。しかし、まだ1年なんだからこれからいくらでも挽回できますよ。心配いりません。
内申点をアップさせるには授業態度につきます。先生の言うことをしっかり聞いているか、先生に当てられたりしたときにちゃんと返事ができているか、おしゃべりしていないか、提出物をきっちりと出しているか、欠席していないか、先生のことをばかにしていないか。こういうことの日々の積み重ねですから。試験のときに勉強して良い点とってもあまり内申点には影響しないみたいですよ。うちは中3なんですが、試験は良くないです。大した点とってないんです。まあ普通なんです。それが、この間三者面談があったときにとっても無理だろうと思っていた高校に行きたいって言ってみたら、なんと推薦を受けられるかどうかのぎりぎりのところにいる、ですって。びっくりです。まったく手が届かないと思っていた高校が推薦受けられるかもしれないなんて。これって内申点が良いんだろうと思います。
試験の点数だけではないので安心してください。うちの子は試験ではぜんぜんですもん。でも授業態度が良いのでこんなうれしい誤算、というわけです。
もちろん試験でも良い点とってくださいね。うちの子はぜんぜん勉強しませんが。(笑)
がんばってください。

こんにちは。
内申は高校受験にもろに影響しますから心配されるのもよく分かります。
今回の試験の点数が悪かったとのこと。心配ですよね。しかし、まだ1年なんだからこれからいくらでも挽回できますよ。心配いりません。
内申点をアップさせるには授業態度につきます。先生の言うことをしっかり聞いているか、先生に当てられたりしたときにちゃんと返事ができているか、おしゃべりしていないか、提出物をきっちりと出しているか、欠席していないか、先生のことをばかにしていないか。こういうことの日々の積...続きを読む

Q公立中1の夏期講習の教科選択

公立中1年生の娘の夏期講習の教科選択で困っています。
当初は英数のみの受講を考えていましたが、塾に国理(セット)のオプション受講を勧められています。中1から4教科受講は必要でしょうか?
1学期期末テスト(中間テストはなし)の結果は5教科500点満点で400点ちょっと。理科・社会が弱めです。
現在塾は通っておらず、夏期講習後2学期から入塾(とりあえず英数のみ)を考えています。お子様の受験を経験された方、塾関係の方などのアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!中学生をメインに指導する個別指導塾で働いて3年目になる大学生です。

結論から申しますと4教科受講は必要ないと思います。理由は簡単で、「理科社会よりも英語数学のほうが理解するのに圧倒的に時間がかかるから」です。3年塾で働いて思ったことですが、得意不得意はあるにせよ英語数学をしっかりとマスターするには繰り返しの勉強が必須です。それに対し理科社会は大部分が知識の問題でやろうと思えば2週間で全範囲習得できます。

お子さんの成績を考えても、この調子で英数に”得意意識”を持つことで中2中3で複雑になる範囲にも高い意識で取り組めるようになると思います。

中1はまだやっと学校・勉強になれてきたばかりです。理社もとってがっちり勉強させてしまおうと思うよりも、メインの英数が楽しい!と思える環境を作ってあげることが大切だと私は思います。

Q5教科で一番役立つ教科は?

皆さんが思う、5教科で将来一番役立つであろうと思う教科は何ですか?

Aベストアンサー

 全て大切な科目ではあるけれど強いて一つだけ選ぶとするならば、僕も「国語」だと思います。
その根拠
(1)「社会科」「数学」「理科」「英語」これらで出題される試験問題は数学や理科には計算問題と数式による証明の例外があるものの、そこにも「言葉」は別の形で表現され、また「文章題」があること。

(2)「英語」も「リーディング」と「会話」学習の構造をみても、「一度、頭の中で日本語に置き換えて考える」プロセスを経てから「手段としての英語」で表現していること。

があります。「役に立つか否か」で科目に「優位順」を付けることの意味はありません。中学や高校で学ぶ教科目は「日本国民として」「社会人として」の素養を身に付けることが目的であって、「英語ができるから頭がイイ」との評価にはつながりません。
 たとえ学校の英語の授業の成績が良くとも社会常識を欠くような行為をしていても何とも思わないのであれば、それは社会人として失格です。
「国語」は「相手の意見を理解する力」、「英語」は「異なる文化と接することで様々な考えを理解する手段て」、「社会」は「人間とそれを取り巻く様々な事象との関わり合いを理解する力」、「数学」は「物事を論理的に考え説明する力」、「理科」は「実験や実証によって物事の成り立ちや構造を理解し、如何に活かすかを問う力」を養う事などが目標とされています。
 こうした点で「順位付けに意味はない」と申し上げさせていただきました。「この科目苦手だから」「将来の仕事に役立たないから」として遠避けるのではなく、キチンと勉強しておくことで必ず「あっ、この事はあの時に勉強した」と気付くことがあります。

 全て大切な科目ではあるけれど強いて一つだけ選ぶとするならば、僕も「国語」だと思います。
その根拠
(1)「社会科」「数学」「理科」「英語」これらで出題される試験問題は数学や理科には計算問題と数式による証明の例外があるものの、そこにも「言葉」は別の形で表現され、また「文章題」があること。

(2)「英語」も「リーディング」と「会話」学習の構造をみても、「一度、頭の中で日本語に置き換えて考える」プロセスを経てから「手段としての英語」で表現していること。

があります。「役に立つか否か」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報