プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日家の近くで火事があり、火事に敏感になってしまいました。

私は一人暮らしのワンルームに住んでいます。
タバコは吸いません。
キッチンにはIH100Vが一つあります。

外出する時は、冷蔵庫以外の電源を抜いて出かけています。
たこ足になっていて、
・パソコン
・モデム
・モニター
・掃除機
・アイロン
・ドライヤ
・スピーカー
等が刺さっています。

これ以上対策することはありますでしょうか?
そもそも
コンセントを抜くことは対策になるのか教えてください。

コンセントをさしっぱにしていても家事になる確率が低かったり
意味がなかったらやめようと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

毎日コンセントを抜き差しすると、コンセントが痛みぐらぐらになります。


数年後壁のコンセントの取り替えをしたほうが良い。
ぐらぐらになると接触不良で加熱することがある。

頻繁に抜き差ししている場合、埃が溜まることはないと思うためトラッキング火災にはなりにくい。

素人や自分で作ったような、タップは使用しない。

コードは極力短い物を使用し、まとめて結束しない。

週1回程度なら抜いた方が確認もできて良いと思う。
毎日抜くなら、少しでも緩くなったコンセントは取り換えてもらうべき。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 00:47

火事は外出時とは限りません。

熟睡しているときでも発生しますよ。

まずは、タコ足を解消することですね。

このようなコードタップを使いすっきりしましょう。
コードタップを使えば、プラグの抜き差しは一回で済みますね。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 00:47

パソコン、モデム、モニター、スピーカーは、たこ足になっていても、常に差し込んだままでも良いですが、



消費電力の多い、掃除機、アイロン、ドライヤは別のコンセントにつないでください。
又、これらは使わないときは、コンセントを抜いておいてください。

仕事柄たこ足で、コンセントから火が出た所を何軒も見たことがあります。(家事にはなってないですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 00:47

電気による火災は、電気による発熱です。


(1)発熱の原因は、回路の許容量以上の電流を流した時。
例えば、容量の小さいコードがブレーカーのコンセントに接続され末端でショートするとコード全体がはニクロム線のヒーターのごとく加熱され燃えます。
ショートしても、ブレーカーが切れない細いコードは危険です。
(2)漏電による加熱は、電気漏れ、絶縁不良による加熱です。
(3)プラグとコンセントやスイッチの接点や接続箇所の、緩みや汚れ錆などの接触不良による加熱です。
エアコンなどは接続箇所での接触不良の心配の無い専用回路といってブレーカーからコンセントへの直接配線です。
多くはこの3つが火災の原因です。
通電時にコンセントやコードが熱かったり暖かくないか気を配る事が大切です。
コンセントの抜き差しは、コードの折曲げを繰り返し電線が疲労し半断線すると発熱して危険です。
雷などの時はコードを抜いてコンセントから遠ざけた方が良いですが、コードのプラグの抜き差しは関心しません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 00:47

>火事対策 コンセントを抜くのは意味ある?



たこ足ならそこから加熱して火災につながることはあるので、
抜く意味はあると思います。

それとアイロンなどはスイッチを消したつもりが
消えてなくて、知らない間に加熱していたなどということも
ありがちなので、こちらは外出時と言わずに
使ったらすぐに抜くような習慣をつけておいた方がいいと思います。

他のはそうはいっても、容量も少ないし、
神経質に抜かなきゃならないほどではないでしょう。


>これ以上対策することはありますでしょうか?

手っ取り早いはブレーカーを落とすことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 00:47

火事の一番の原因はトラッキングと聞いた事があります


コンセントに挿したままのプラグにゴミや埃がたまり、発火するそうです
現在では、これを予防するテーブルタップや後付け商品も売られています

出掛ける際に抜くのは電気代節約にも良いですが“たこ足配線”じゃ、在宅時に危ないですよね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています