プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイナミックDSNのことで質問です。

家庭内のパソコンでLANを組んでいます。
ブロードバンドルータが192.168.11.1
サーバー公開しているパソコンが192.168.11.2
ホスト名は****.dyndns.org
です。
外部から見ると、公開ページが正しく表示されています。
公開しているパソコンで****.dyndns.orgをURLをアドレスバーに入れるとルータ設定画面になります。

これは正常ですか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。



#1&#2の方もおっしゃってますが、いたって正常です。

外部から****.dyndns.orgとゆーURLを指定すると、インターネットの世界にいるDNSサーバさんが行きかたを教えてくれます。
そうするとルータのグローバルアドレス側にたどり着いて、そこからルータはIPマスカレードの設定で指定されたサーバに飛ばしてくれます。

ところが内部から同じURLを指定するとインターネットのDNSまで行かなくてもルータが「オレだよ」と答えてくれます。
で、ルータの設定を見てみると「内側からのアクセスに対して」マスカレードの設定どころか、拒否をする設定すらないのでルータの中に入ることができるわけです。

逆を返せばDDNS設定をした家でルータのWAN側ポートのセキュリティをまったくすべて解除してしまえば、同じように外部からルータの設定画面を見ることができるようになります。

うーん、日本語がへんですけどこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

素人としては取り乱してしまいました。 (^^;

お礼日時:2004/01/15 08:06

多くの家庭用ルーターではそれで正常です。


全く何も見えない製品もあります。

作業上確認してみたいのでしたら、使っているパソコンにプロバイダのProxyサーバーを設定すれば、外部からどの様に見えるのか確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>多くの家庭用ルーターではそれで正常です。

安心しました。 (^^;

お礼日時:2004/01/15 08:07

そうです、それで正常です。

 公開しているマシンから自分のサイト(?言い方へンですけど)は見る事ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一安心しました。

お礼日時:2004/01/15 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!