アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
小生初めてのMACでアプリをダウンロードしたいのですが、用語すら危うい超超初心者
です。
何日もアプリのDLに四苦八苦しており、MACってやはり一部の人向けなのかな?
なんて思う次第です。

今、『CLOVER DIARY』をダウンロードしたいのですがウマく行きません。

先に質問した際に回答者の方から、DLの仕方をレクチャーしてもらったのですが、状況が改善しません。

ダウンロードフォルダー→青いフォルダをアプリケーションフォルダに移動→デスクトップ上のHDDをゴミ箱に移動
とインストールしたつもりですが、日記を書いてFINDERの書類に保存して置き、再度そのFINDER,書類を開いてファイルをダブルクリックすると“ディスクユーティリティ”が立ち上がり、『ディスク,ボリュームまたはイメージを選択してください』と出ます。
ココから何をすればよろしいのでしょうか?またなにが間違ってその様になるのでしょうか?

大変くだらない質問かと思いますが、何卒超初心者の私に教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

No.5です。

解決して本当によかったです。

先回の回答で、
いつも決まった時間に立ち上がるようにしたらどうですかと、
(さぼりチェックの時間設定)書きましたが、
質問者様がMacを使い終わった後、
シャットダウンをするタイプの方法ですと、
次にMacを起動する時「Clover Diary」も、
まだ指定時間じゃないのに立ち上がってしまいます。
終了がスリープの場合は大丈夫です。

いちいちMac起動時に、いったん終了しなければならないので、
(指定時間になると再度立ち上がりますが)メンドクサイようでしたら、
「さぼりチェックの時間設定」はしない方がいいかもしれません。
私は面倒ですが、時間指定してますが。
    • 0

No.5です。

>このアプリケーションで開く」という部分が
CloverDiary.appではなく ただのCloverDiaryになっている点です。もちろんデフォルトというのもつきません

「.app」は付かなくても構いません。これは拡張子ですので、
表示する設定にしてないのでしたら表示されません。
また「デフォルト」もなくても構いません。

「書類フォルダにあるピンクの日記アイコン」を
(アプリケーションフォルダにあるピンクのアイコンではありません)
クリックすると、「CloverDiary」アプリは起動するようになったのですか?
ディスクユーティリティ立ち上がってしまう事はなくなったのですか?

アプリと書類の関連性ができたのなら
次に開く時はアプリをクリックするのではなく、
書類フォルダの保存ファイル(日記のピンクのアイコンで
質問者様が名前をつけたファイル)を
クリックしてください。
そして、メニューバーの「CloverDiary」をクリックして、
環境設定をクリック、「デフォルトで開く日記」を
保存ファイル(日記のピンクのアイコンで
質問者様が名前をつけたファイル)を指定してください。
ついでに毎日駆動する時間を指定すると、
次回からは指定した時間に指定したファイルが起動します。

また、トンカチとスパナのアイコン(カスタマイズ)をクリックすると、
カスタマイズできます。
保存アイコン(ピンクの日記)をドラックすると、
次回からこれをクリックするだけで保存できます。

アプリケーションフォルダのアプリをクリックする立ち上げ方だと、
新しい保存ファイルが作られてしまうので、
以前保存した日記が記載されてないのだと思います。
同じ名前にしてしまったのなら、上書きされてしまったかもしれません。
それでしたら残念ですが、心機一転書きなおしてくださいね。
「マックでのアプリダウンロードの仕方」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
coco005さんの御回答に従ってもう一度やり直し、問題なく使用する事が出来ました。
保存先で『このアプリケーションで開く』でアプリを選択しなければならなかった事が原因でした、。
消えてしまったのはアプリケーションホルダーのアプリをクリックする立ち上げ方で行ったせいです。
何はともあれ、今は問題なく使えるようになったことに感謝しています。
ありがとうございました。

Clover Diary をダウンロードしてみました。

Clover Diary をダブルクリックして開いて「にこっ」の左の欄に「clover diary お試し」と名前をつけて「別名で保存」しますと、私の場合「書類」フォルダに保存されました。(保存先は「別名で保存」を指示したときに画面に表示されます)Clover Diary を閉じて「書類」フォルダの中にある「clover diary お試し」をダブルクリックしますとちゃんと開きました。とくに問題となるようなことは起きません。
    • 0

こんにちは。

以前tks99様の質問に回答しベストアンサーをいただいた者です。
質問が解決済みになってしまったので、
追加の質問に回答する事ができませんでした。
申し訳ございません。

さて、書類フォルダにある保存書類をダブルクリックすると
ディスクユーティリティが立ち上がってしまうとの事ですので、
保存してある書類と、起動するアプリの関連付けが
おかしくなっているのかもしれません。

書類フォルダに「質問者様が付けた名前.diary」のファイルはあるのですよね。
それとアプリケーションフォルダに「CloverDiary.app」はありますよね。

No.4回答者様
前回の質問回答時にゴミ箱に移動するべき「ディスクイメージ」は
画像を添付しましたので、HDDとは間違えてはいないと思います。
Macでダウンロード&インストールは初めての方のようでしたので、
ディスクイメージではわからないと思い、画像添付しました。

関連付けがおかしくなっているのを変更する方法

1)青いフォルダを一旦デスクトップにに移動し、中のCloverDiary.appのみを
アプリケーションフォルダに移動してみてください。
青いフォルダに入れたままだと階層が深くなるので、
アプリと保存ファイルの関連性が切れてしまうのかもしれません。
(普通は切る事はないのですが、少し古いアプリなので、念のため)

2)書類フォルダのCloverDiaryの保存ファイル(質問者様が付けた名前.diary)を
クリックし、commandキー+iを同時に押してください。
(「情報を見る」のショートカット)
マウス右クリック「情報を見る」でもOKです。

3)その書類の情報が見られます。
掲載した画像(1部分切り抜きました)のと同じものが表示されると思います。
「このアプリケーションで開く」という部分が
CloverDiary.appになっていれば関連性はおかしくなっていないのですが、
(添付画像と同じ)
「ディスクユーティリティ」になっているのでしたら、
ディスクユーティリティが起動するのは、むしろ当然です。

ディスクユーティリティになっていた場合

4)その場合は添付した画像にある赤四角で囲っている部分の
青い部分(小さい三角上下)をクリック、「その他」をクリック

5)次に表示された画面の「選択対象:推奨アプリケーション」の青い部分を
クリックし、「すべてのアプリケーション」に変更する。
「常にこのアプリケーションで開く」にチェックする。

6)上に表示されていたアプリケーションがすべて選択対象になりますので、
「CloverDiary.app」をクリックして、「追加」をクリックすれば
以後この書類を開く時のアプリはCloverDiary.appになります。

以上で関連性がおかしくなっていた場合の修正方法なのですが、
これでなおらない場合、私では対処法がわかりません。
お力になれず申し訳ありません。
「マックでのアプリダウンロードの仕方」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

いつも御丁寧な御回答ありがとうございます。

さて、御回答いただきました通りにやってみました。

違うのは
「このアプリケーションで開く」という部分が
CloverDiary.appではなく ただのCloverDiaryになっている点です。もちろんデフォルトというのもつきません

もちろんそれでも開けるのですが、これが原因でしょうか、過去の入力履歴が消えており、日記の意味がありません。

お時間のあるときで構いません。ご回答くだされば幸いです。

>ダウンロードフォルダー→青いフォルダをアプリケーションフォルダに移動→デスクトップ上のHDDをゴミ箱に移動

この最後の「デスクトップ上のHDDをゴミ箱に移動」が気になったもので、レスしました。
まさか「Macintosh HD」を削除(ゴミ箱)してないですよね?
Macintosh HDは常にデスクトップに常駐させて居ないと成りませんし、動かせません。
ファイルを保存してある筈のHDDが見つからないので、
「ディスク,ボリュームまたはイメージを選択してください」
が出るのでは無いでしょうか?
通常dmgを解凍すればディスクイメージが現れます。
コレを右クリックすれば「取り出す」が現れますので取り出し(=削除)ます
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

恥ずかしい話ですが、Macintosh HD とは

ボリュームアイコンで ★-+が書かれているヤツですか?
であれば有ります。

先ずはこちらか、直後にあるほぼ同じ内容の質問(質問番号:7509561)のどちらかを締切りましょう。

ここの利用規約に「同時に同じ質問(マルチポスト)や締切らずに続きの質問をするな」と書かれています。

>再度保存先である書類の中に作ったファイルをクリックすると先程のディスクユーティリティが立ち上がり件のダイアログが出ます。

保存したファイルのアイコンは何になっていますか?
そして拡張子は何ですか?
こちらではアイコンはCloverDiaryのもので、拡張子は.diaryです。
ファイルをワンクリックして選択された状態にしFinderメニュー「ファイル」→「情報を見る」で確認してみてください。
ついでにこの方法でこちらで作成したファイルの情報を見ると、一般情報の種類は「CloverDiary Diary File」、このアプリケーションで開くは「CloverDiary」となっています。
同じ様な事ですが、保存したファイルを右クリックして「このアプリケーションで開く」を表示させて見て下さい。
こちらでは「CloverDiary(デフォルト)」とAppStore、その他が表示されます。

ただ、OSXも10.0の頃からずっと使っていますが、デフォルトの対応アプリケーションがディスクユーティリティって殆ど見た事が無いです。
もしかすると何かの不具合が起きている可能性も否定出来ませんので、場合によってはシステムの再インストールが必要かも知れません。
「マックでのアプリダウンロードの仕方」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
また、こちらの質問ルールをよく理解しておらず、ご迷惑をおかけしました

さて、御回答いただいた通りに『情報を見る』で確認すると 拡張子は.diaryになっており
このアプリケーションで開くにすると確かにCloverDiaryは開くのですが、「CloverDiary(デフォルト)」とAppStore、その他が
表示されるのでしょうか?

また、このアプリケーションで開くにして、アプリを起動させれるのですが、これまでの入力履歴が全く反映されておらずこまっております。

お時間ある場合で結構ですので、ご返答頂ければ幸いです。

実際にやって見ましたが、たとえダウンロードしたイメージファイルから起動させていたとしてもディスクユーティリティが起動して件のダイアログが表示される事は無いはずです。

先ずダウンロードするとDownloadフォルダに「CloverDiary.dmg」があります。
これをダブルクリックすると自動的に展開してウィンドウが開き「CloverDiary」の青いフォルダアイコンが表示されます。
これを任意の場所(Macの場合アプリケーションフォルダでなくても構わない)にドラッグ&ドロップするとコピーされます。
このコピーしたフォルダ内にある「CloverDiary(拡張子を表示する設定なら以降に.appがつきます)」をダブルクリックして起動。
ファイルを作ったら任意の場所に保存。
それだけです。

この回答への補足

早速のご回答誠にありがとうございます。
四苦八苦して徹夜で出来るよう頑張っていますが、うまく行きません。

もし、よろしければ再度御回答頂けないでしょうか?

私が理解したソフトのインストールの仕方はダウンロードフォルダーからCloverDiaryーdmgをクリックして展開
青のCloverDiaryのファイルが出来、それをアプリケーションフォルダーにドラッグ後、フォルダー内の青のCloverDiaryのファイルを
更にダブルクリックするとピンクのCloverDiaryのファイルが展開されます。それをクリックして起動し、日記を書き込み
保存しようとすると、保存先を求められ、保存先を自動的に書類に設定し、終わり
と、していますが
再度保存先である書類の中に作ったファイルをクリックすると先程のディスクユーティリティが立ち上がり
件のダイアログが出ます。
また、アプリケーションフォルダーのピンクCloverDiaryのファイルをクリックしても書き込みの履歴が残っていません

どこで間違っているのか解らず困っております。お力をお貸しください。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
また動画での解説大変ありがたく思ってます。ただもう少し大きく出来ればうれしい限りです
もしかしてフルスクリーン以外の画面設定は出来るのでしょうか?
初心者なので、教えていただけたら幸いです。

今現在、「アプリケーションフォルダに「CLOVER DIARY」というフォルダがあって、その中に実行ファイルがある状態」になっているか確認してください。

そうなっているのなら、その実行ファイルを実行して、「ファイル > 開く」で保存したファイルを開けば読めませんか?

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

保存した先で、再度開こうとすると何故必ずディスクユーティリティが立ち上がるのでしょうか?
保存先を変えても同様にディスクユーティリティとメッセージがでます。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。アプリケーションフォルダーに実行ファイルはあります。
が、なぜか常に新規の状態になっており、これまで入力した日記は入っておりません。何故でしょうか?