プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮った画像をCDR-Wに焼いて他人に差し上げようと思います。

メインで使っている98のEドライブ右クリックでフォーマットしたディスクに、画像データをCドライブからファイルごとコピペする方法で記録してみましたが、その作業を行った同じパソでは普通に見られるものの、もう一台あるXP搭載パソでは開く事が出来ません。
..と言う事は、これってやり方が違うって事でしょうか?

CDソフトとしては“Easy CD creator”なんて言うのが入っていますが、それを使って焼いた場合、先方が同じソフトを持っていなくても開く事は出来るのでしょうか?

どんな環境でも見られ、初心者でも簡単にCDが焼ける方法、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

>右クリックでフォーマットしたディスクに、画像データをCドライブからファイルごとコピペする方法で記録してみましたが・・・・

この書き込み方法をパケットライト方式といいます。FDに保存するときと同じやり方です。
この書き込みの際に使用されているソフトは「DirectCD」というソフトのはずです。「Easy CD Creator」とペアでインストールされています。

この書き込み方法では同じソフトがインストールされたPCでなければ開くことができません。そのため「DirectCD」というソフトが搭載されていないXPのPCでは開くことができません。
友達のPCに「DirectCD」が搭載されているかどうかもわかりませんね。

どんな環境でも開くことが出来るCDをつくるためには(また将来「DirectCD」というソフトがなくなった場合でも開けるCDをつくるためには)「CD-RWメディア」にパケットライト方式で書き込むのではなく「Easy CD Creator」というライティングソフトを使って「CD-Rメディア」にデータCDとして書き込みをするとよいです。

「Easy CD Creator」を立ち上げてメニューバーの「メニュー」>データCDを選んで書き込み作業に入ってください。
書き込み形式は「トラックアトワンス」を選んでください。
    • 0

>フォーマット済みのディスクを入れているにもかかわらず『充分に容量のあるCD又はブランクディスクを...』と表示され、最後まで書き込みを継続できません。

考えられる原因
最初にも説明しましたが「CD-Rメディア」を使ってください。CD-RWよりも少しばかり安いメディアです。ひょっとしてCD-RWを使っておられるのではないですか?
CD-Rは買ってきてそのまま使えます。
「フォーマット済みのディスクを入れているのもかかわらず・・・」と言われているところをみるとCD-RWを入れておられるように思えますが。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、CD-RWに書き込もうとしていました。
CD-RもCD-RWも違いは書き替えが出来るかどうかだけなのかと思っていましたが、CD-Rでは出来てもCD-RWでは出来ない操作もあるんですね。
大変勉強になりました。

早速CD-Rを買って来て挿入した所、お陰さまでちゃんと焼く事が出来、XP搭載機でもちゃんと開く事が出来ました。
初歩的な質問に何度もお答え頂いてありがとうごさいました。

下記のサイトの案内どうりにたどってみてください。

ただし音楽CD作成の案内ですので混同しないでください。
メニューバーの「ファイル」がわかればなんとかなると思います。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/case4_easy4 …
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

メニューバーの「ファイル」は探せましたが、↓#2の方へのお礼でも書かせて頂いたように『ドライブがアプリケーションで使用中』と表示され、書き込めません。
CDを挿入しない状態で書き込み作業を開始し、要求されてから挿入すると、良い感じで動き出しますが、フォーマット済みのディスクを入れているにもかかわらず『充分に容量のあるCD又はブランクディスクを...』と表示され、最後まで書き込みを継続できません。

“フォトアルバム”で焼くのは普通に焼けるようなのですが、これだと、やはり同じソフトを持っていないパソで開く場合何か不都合がありますでしょうか?

#3です。

訂正です。

*「Easy CD Creator」を立ち上げてメニューバーの「メニュー」>データCDを選んで書き込み作業に入ってください。
↓↓↓
「Easy CD Creator」を立ち上げてメニューバーの「ファイル」>「CDレイアウトの新規作成」>「データCD」を選んで書き込み作業に入ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明を有難うございます!
さっそくご説明をプリントアウトした紙を片手に「Easy CD Creator」を立ち上げてメニューバーの「メニュー」を探したのですが...

マタマタ無知ぶりを晒してしまいお恥ずかしいのですが、Easy CD Creatorを立ち上げて出てくる画面は“音楽CDの作成”“データCDの作成”等のアイコンが並ぶ『プロジェクトの選択』と言う画面で、仰るメニューバーが出る画面の呼び出し方がわからないのです...。
はぁ...何も知らないと言うのは困ったもんです...(~_~;)

> 右クリックでフォーマット

> ファイルごとコピペする方法

こちらの手順で作成したものは、パケットライトという形式のCD-Rになります。

> CDソフトとしては“Easy CD creator”なんて言うのが入っていますが、

こちらを使用して「データCD」「ISO9660形式」というCDを作成すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

今まで保存していた全ての画像データが仰るパケットライト形式でしたので、他人様に差し上げないまでも、自分の保存もこのままではちょっとリスキーですね。

“Easy CD creator”での焼付けに挑戦してみたのですが、「データCD」のほうはprojectで焼こうとすると “ドライブが他のアプリケーションで使用中”などと出て、なぜか上手く行きません。
フォトアルバムでは一応焼けるのですが、これだと先方も同じソフトを持っていなければ見られないものなのでしょうか?

それと...
パケットライト形式のCD-R...現在HPのバックアップもこの形式でCDR-Wに取っており、それはそのままXPで開く事が出来ます。
..が、ソースを開くとソース上の余白や体裁などが98で打ち込んだ時とはビミョウに変わってしまうのですが、こんな事もパケットライト形式に起因するのでしょうか?

考え難いのですが、CDのセッションをクローズしていないとXPマシンでは読めないのかもしれません。

ただ、これは初期の古いCD-ROMに言えることなので、それが原因なのか分かりませんが。

一応試しに、「ディスクアットワンス」で書き込んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございます!
全くの初心者なもんで、ディスクアットワンス?CDのセッションをクローズ?と色々検索して少しは自分のやっている事がわかってきた感じです。
有難うございましたm(__)m