アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女性です。
水曜日夜から40度の熱で木曜に病院に行き、抗生物質を木・金と点滴してもらい、抗菌剤をもらいました。
尿検査は潜血3+、たんぱく、血液検査の白血球は14000と高めで、腎盂腎炎だと言われました。
土曜日には熱も下がったのですが、土曜日から背中~腰にかけて鈍痛があり、寝れなかったため解熱剤と一緒になった鎮痛剤を飲んでいました。
病院からは1週間後の尿検査で良いと言われていましたが、腰が痛かったため、火曜日にもう一度病院に行ったら、まだ尿の潜血が3+だったので点滴と抗菌剤を追加されました。
ここ2日は抗菌剤のみで、鎮痛剤は飲んでいませんが、だいたい平熱で、たまに37~37.5度になります。腰痛は、土日~火曜ほどではありませんが、まだ体がだるく、腰に違和感があります。
病院からは処方した抗菌剤が無くなったらもうこなくていいと言われています。

腎盂腎炎についてあまり知らないのですが、もう熱も下がったし、そろそろ普通の生活をしたほうがいいのでしょうか。学校は午前だけ行っていますが、帰宅してからはずっと横になってだらだらしています。

また、薬がなくなったらもう一度尿検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。
質問が多くてすみませんが、腎盂腎炎についてどんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

基本的なことしか書けませんが、お許し下さい。

腎盂腎炎は、比較的短期間(1~2ヶ月以内)で、治癒することが多いと言われております。

経過と予後としては、
合併疾患のない急性腎盂腎炎の場合、安静と抗生物質の投与により、1週間程度で自覚症状は消失し、治癒後の腎機能への影響もありません。
抗生物質の投与は場合によっては2週間程度続ける必要があります。

ごくまれに、慢性腎盂腎炎の中には治療への反応が悪い場合もあり、慢性腎機能障害から腎不全、透析に至ることもあります。

※尿路感染だからといって甘くみないで、しっかり専門医を受診する必要があります。

◎再度、診察に行くかどうかについては、質問者自身の判断になります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
この腰痛もあと少しだと思ったら気分が晴れました。
ありがとうございました。