プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳女性です。
水曜日夜から40度の熱で木曜に病院に行き、抗生物質を木・金と点滴してもらい、抗菌剤をもらいました。
尿検査は潜血3+、たんぱく、血液検査の白血球は14000と高めで、腎盂腎炎と言われました。
土曜日には熱も下がったのですが、土曜日から背中~腰にかけて鈍痛があり、寝れなかったため解熱剤と一緒になった鎮痛剤を飲んでいました。
病院からは1週間後の尿検査で良いと言われていましたが、腰が痛かったため、火曜日にもう一度病院に行ったら、まだ尿の潜血が3+だったので点滴と抗菌剤を追加されました。
ここ2日は抗菌剤のみで、鎮痛剤は飲んでいませんが、だいたい平熱で、たまに37~37.5度になります。腰痛は、土日~火曜ほどではありませんが、まだ体がだるく、腰に違和感があります。
病院からは処方した抗菌剤が無くなったらもうこなくていいと言われています。

腎盂腎炎についてあまり知らないのですが、もう熱も下がったし、そろそろ普通の生活をしたほうがいいのでしょうか。学校は午前だけ行っていますが、帰宅してからはずっと横になってだらだらしています。

また、薬がなくなったらもう一度尿検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。
質問が多くてすみませんが、腎盂腎炎についてどんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

腎盂腎炎は、腎臓の「腎盂」に炎症が起こった状態をさします。

あなたの場合、細菌かウイルスの感染によるものだったのでしょうね。

基本的には、水分やカリウムの摂取を心がけるといいと聞いています。
カリウムの摂取ですが、薬やサプリなどをわざわざ摂るのは、カリウム過剰になるのでしないほうがいいでしょう。

幸いな事に、これからは夏です。
スイカがスーパーに並ぶようになります。

スイカは、水分もカリウムも沢山入って居ますから、気にして食べるといいでしょう。

それと、尿検査の必要性は医師が判断します。
こなくていいということでしたら、尿検査の必要はないということでしょう。
症状がぶり返すようでしたら受診は必要ですが、今の状態でしたら指示通りご自宅にいればいいでしょう。
    • 0