位置情報で子どもの居場所をお知らせ

好きな人が複数いる人って、例え一位の順位のついた人でも
複数いる以上、それはどれも本気の好きじゃないような気が
するのですがどうなんでしょう。

本気で好きだったら、周りに見向きもしないくらいたった一人を
好きになると思うのですがどうなんでしょうか。
そんな人が二人も出てくるもんなんでしょうか。


好きな人が3人も4人もいるって、ただのお気に入りのコレクションのような気がします。

本気で人を好きになる時って、一人じゃないんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご回答します。



男性と女性で異なると思います。

私の持論なのですが、男性は、複数の女性を好きになる事も
特に不思議ではないと考えています。

女性は、唯一一人だけと結ばれていく(常に一人だけを好きになる)
と考えています。

まぁ男性も
>本気で好きだったら、周りに見向きもしないくらいたった一人を
世界の破滅と天秤にかけられるくらい好きな女性がいたら、他の人を
好きになっている暇はないかもしれませんが。

>好きな人が3人も4人もいるって、ただのお気に入りのコレクションのような気がします。
えーっと 一人だけのコレクションも・・・・

ってなんか回答が変な方向に行っちゃった気がする ><

あくまでも精神構造の話なので><

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 11:50

本当ですね。

その通りだと思います。

でも、その本気で好きだった人と慣れ合いになったら
他の人に目が行ってしまうんじゃないでしょうか?

「あの人ほどじゃない。でもいい。」
「結婚は考えられない。でも今必要。」

コレクション人間もいるかも知れませんが
上記のような惰性で起きる複数恋愛もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同時に複数の異性を好きになりますか?

みなさんは、同時に複数の異性を好きになりますか?
私は好きになるし、好きな人がいる事は幸せな事だと思います。
それによって苦しむ事もあるかと思いますが。

ただ、浮気、二股、不倫はしてはいけないと思ってます。

みなさんは、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

しないほうがいいですが、これってしてしまうものだと思います。

誰もが付き合った当初や結婚した当初、自分が浮気、二股、不倫をするなんて思っていないでしょう?
でも月日が流れるうちに、ちょっとしたすれ違いがあったり、素敵な人に出会ったり原因はさまざまで、本人も「こんなのいけない」って思っても引力のようにそうなってしまうもんだと思うんですね。

私も過去にそういったことが何度かありました。
不倫も、二股も、浮気もフルコースで体験しました。
私は学生時代は大変まじめで、そんなことをするなんて夢にも思わなかった。どちらかといえばそういうことが出来る人を信じられなかった。

でもね、やってみればわかります。苦しいながらもそのときはそうするしかなかったってことを。してはいけないけど、してはいけないってわかっていながらもそうするしかなかったってその人なりの苦しみもあるんです。

決して正当化することはできませんが、理屈や正論で語れない問題ですよね。

でも不倫はどうかと思います。あれは結婚している人のほうが悪いと思いますね。好きになったほうは相手が既婚者でも独身でも好きになるのをとめられないんだからしょうがない。要はそれを既婚者側が相手にしなければいいだけのことです。

しないほうがいいですが、これってしてしまうものだと思います。

誰もが付き合った当初や結婚した当初、自分が浮気、二股、不倫をするなんて思っていないでしょう?
でも月日が流れるうちに、ちょっとしたすれ違いがあったり、素敵な人に出会ったり原因はさまざまで、本人も「こんなのいけない」って思っても引力のようにそうなってしまうもんだと思うんですね。

私も過去にそういったことが何度かありました。
不倫も、二股も、浮気もフルコースで体験しました。
私は学生時代は大変まじめで、そんなこ...続きを読む

Q男性に質問。男は2人の女性を同時に愛せるの?

人生相談を読むと男性が彼女(あるいは妻)以外に本気で好きな人が出来、寝ても覚めてもその女性が頭から離れない、でも彼女(妻)のことは嫌いになったわけではなく今も変わらず愛しい大切な人なので別れる気は毛頭ない、彼女とは今までのまま、もうひとりの好きな女性ともなんとかならないか?…なんていう都合のよいお悩み相談を、ちょくちょく見ます。

彼女がいるのに外にも『本気で』好きな女性が出来るってどういうことなんでしょうか。遊びじゃなくて本気って…?

これが女だと、彼氏(旦那)以外に好きな男が出来るイコール彼氏に対しては冷めているか順位が下がっており、出来れば別れて新しいその男と一緒になりたいと考えるのが普通なんですが…。

行動に起こすかどうかは別として、男性が複数の女性を平等に好きになることはありえるというか、普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

既婚男性です。

この手の質問に答えて女性を納得させようとするのは、
不毛な行為だと分かっているのですが、トライしてみます(笑)

僕の今までの経験から、同時に愛せるかどうか?と聞かれれば「可能だ」と答えます。
ただし「平等に」と付け加えられると、それは無理と答えるしかありません。

また、それが普通なのか?という問いには、
「決して普通ではないが、男性ならば可能である」と答えられると思います。

どうやら女性から男性への愛情(愛する力、能力という意味で)というのは、
一定量しかなく、希釈も不可能な種類のモノであると感じます。それに対して
男性の愛情は量の増減が可能で、しかも薄めて使うこともできるように思います。

例えば、質問者様も言われているように、女性の場合は一人の男性を好きになると、
基本的にその一人の相手に全ての愛情が注がれるようなカタチになると思います。
そして他の男性に興味が移った場合は、その愛情は元の男性からは「吸い上げ」られ、
全て新しい男性に注がれるという感じなのだと思います。

なので女性が「愛する」と言えば、必然的にその相手は愛情が注がれている一人だけだし、
愛情が「吸い上げ」られた元の男性は、誰の目にも明らかに順位が下がる訳です。
(おそらくこの元の男性には愛情は無くなり、愛着だけが残る)
たぶん、これが女性の考える「愛する」の構造です。

一方、男性の愛情は量の増減や希釈が可能です。

つまり、一人の女性を愛している状態の時に、他に興味ある女性が現れた場合、
その「愛情量」は増大します。その増量分が新しい女性に向かいます。」

なので、元の女性を愛しながらも新たな女性に愛情を注げる状態が可能になります。
当然、更にもう一人気になる女性が現れてしまうと「さらに増量」が起こり(苦笑)、
そちらにも愛情が注げるわけです。

こういう話をすると女性はすぐに「でも最初の人が一番で、次が2番ね?」と言い、
「1番だけが本気で、それ以下は遊びね?」と言いますが、男性にとっては
愛情を注いでいる相手は皆「本気」であって、そこに順番などつけませんし、
「本気と遊び」の区別など曖昧です。

男には当然なのですが、この分散された愛情に優劣はありません、
どれも(男に言わせると)純粋な混じりッ気なしの愛情なので、注がれた相手に順序が
つかないのです。“愛情を注ぐ対象”としては全てが平等で本気なので、
あえて順位をつけるならば他の回答者様の話にもありましたが「目の前の貴方が一番」と
なるのです。

さらにタチの悪いことに、これらの男性の愛情というヤツは、薄めて使うことも可能です。

「男の方が、未練がましい」という話は、よく耳にすると思いますが、
これは元々注がれていた愛情が全部抜けきらない、抜かないからこそ起こる現象です。

たとえ自分がフッた相手でも薄~い愛情は残っています。イメージとしては
“濃い愛情が少しだけ”ではなく“ごく薄い愛情がたっぷり”という感じなのです。
なので、何かのキッカケでその愛情を急に濃くすることができるので
元の女性をいつまでも大事にできたり、気にしたりが可能なのです。

最初に「平等は無理」と言ったのは、この増減も希釈も可能な愛情を、
バランス良く一定に保つというのはとても難しく高度な技術を要するからなのです。
すでに言ったように「目の前の君が一番」という都合の良い流動性を持っているので
そもそもバランスをとって平等に保つことに何の意味も見い出せないのです。

このようにあくまで経験則ですが、男女の愛情の注ぎ方・使い方には決定的な違いがあり、
男の愛情というのは、よく言えば柔軟性に富み、きわめて流動的に使えるのに対して
女性のはそうではないので、ご質問のような疑問が生じるのだと思います。

ここまで書いて、やはり不毛な印象が拭えません(汗)

納得して欲しいとは思いませんが、こういう構造になっていると思えば、
男の不可解な行動が少しは理解できるのではないかと思います。

ご参考まで。

既婚男性です。

この手の質問に答えて女性を納得させようとするのは、
不毛な行為だと分かっているのですが、トライしてみます(笑)

僕の今までの経験から、同時に愛せるかどうか?と聞かれれば「可能だ」と答えます。
ただし「平等に」と付け加えられると、それは無理と答えるしかありません。

また、それが普通なのか?という問いには、
「決して普通ではないが、男性ならば可能である」と答えられると思います。

どうやら女性から男性への愛情(愛する力、能力という意味で)というのは、
一定量しかなく...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q女性は同時に複数の男を好きになれる?

先月、妻の不倫が発覚しました。
あくまで私の感覚ですが、我が家の家族関係としては、うまくいっており、
なんらかの不満はお互いあるにせよ、
不倫されるほど冷めた関係ではないと思っています。セックスレスでもありません。
妻に色々問いただすと、どうやら最近出来た友達がほとんど不倫経験あり、または継続中であり、妻もノリでラインプレイで知り合った男と関係をもってしまったそうです。しかし、ノリとはいえ相手を好きになってしまっているらしく、不倫発覚当時も、バレた罪悪感というよりは彼と別れなくてはならない悲しみで泣いているようにも見えました。
妻いわく、あなたは旦那として愛してるし、彼は恋人として愛してると言いました。今はもう、目が覚めたみたいで彼の元へ行く気はないようてすが、私としてはどうもモヤモヤが残っています。
本来なら妻の浮気という行為自体のショックと戦わなくてはいけないのですが、妻の心の移ったこと(他の人を好きになる)のほうがショックです。
長々書きましたが、ここから質問です。
女性は同時に複数の男を好きになれるのでしょうか?旦那にするならあの人、彼氏ならこの人と使い分けできるものなのでしょうか?私はこんな目にあっても、妻とわかれる気は(今のところ)無いですし、彼氏のように仲良く接したいとも思っています。旦那として、彼氏として、仲良くやっていくにはどうすのがいいてしょうか?
子供のためとはいえ、旦那としてだけで今後妻とやっていくのは難しいと思っています。

先月、妻の不倫が発覚しました。
あくまで私の感覚ですが、我が家の家族関係としては、うまくいっており、
なんらかの不満はお互いあるにせよ、
不倫されるほど冷めた関係ではないと思っています。セックスレスでもありません。
妻に色々問いただすと、どうやら最近出来た友達がほとんど不倫経験あり、または継続中であり、妻もノリでラインプレイで知り合った男と関係をもってしまったそうです。しかし、ノリとはいえ相手を好きになってしまっているらしく、不倫発覚当時も、バレた罪悪感というよりは彼と別れな...続きを読む

Aベストアンサー

●女性は同時に複数の男を好きになれるのでしょうか?旦那にするならあの人、彼氏ならこの人と使い分けできるものなのでしょうか?

 ↑女性は同時に複数の男性を好きになることは出来ません。同時に好きになるということは如何なる条件も駆け引きもないことを前提に申し上げています。その理由は、身体の仕組み及び脳の働きからです。女性は妊娠という可能性を秘めています。(高齢で妊娠しないという理屈は、女性の心の働きを問題にする場合は問題外です。)この自然な機能があるので本能的に異種(違う男性)を同等に受け入れられないのです。

旦那にするならあの人、彼氏ならこの人と使い分けは可能でしょう。この場合相手を愛する条件がついています。旦那にする人は、人生を共に出来る人ですので、価値観も共有できて性格の安定も図れる男性になります。彼氏の方は、嬉しいこと、楽しいことを中心とした感情とか感覚を共有出来る男性になるでしょう。長くつきあい人生を共に出来る相手と一過性の相手かの違いです。

家の中の旦那と外の彼を区別出来てお付き合い出来る女性は、必ず家庭に帰ります。逆に言えば、帰る家庭があるから、外の男性を、彼という様に位置づけでて遊ぶことが可能です。(旦那と外の彼と天秤に掛ける不倫とは別。)

●私はこんな目にあっても、妻とわかれる気は(今のところ)無いですし、彼氏のように仲良く接したいとも思っています。旦那として、彼氏として、仲良くやっていくにはどうすのがいいてしょうか?子供のためとはいえ、旦那としてだけで今後妻とやっていくのは難しいと思っています。

 ↑家庭の中で、可能な限り夫婦の対話を今以上に増やすことが夫婦がお互いをより理解し合う第一歩になります。その対話が日常的に行われる様になると信頼関係が更にまします。対話を重ねて相手の日々の生活の模様等が手に取るように分かるには、身体の関係も夫婦に応じた頻度であることが大切です。相手を心と体で受け入れ分かり合う、ということです。こうなると夫婦はまさしく「対」の関係ですので結びつきは強くなります。

●女性は同時に複数の男を好きになれるのでしょうか?旦那にするならあの人、彼氏ならこの人と使い分けできるものなのでしょうか?

 ↑女性は同時に複数の男性を好きになることは出来ません。同時に好きになるということは如何なる条件も駆け引きもないことを前提に申し上げています。その理由は、身体の仕組み及び脳の働きからです。女性は妊娠という可能性を秘めています。(高齢で妊娠しないという理屈は、女性の心の働きを問題にする場合は問題外です。)この自然な機能があるので本能的に異種(違う男性)を...続きを読む


人気Q&Aランキング