<2/12まで>人気スマホが1円~!

今年、受験生なんですが

進路調査がきました。


私は前々からパフォーマンス書道がしたくて

パフォーマンス書道ができる高校に進みたいと

思っています。


なので、パフォーマンス書道をやっている高校を

教えていただきたいです。

よろしくお願いします。


第一回の調査書に書きたいので

早めに教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

書道パフォーマンス甲子園ってのの出場校を見たら、大阪の高校がありました。

女子高なので質問者が男子だったら終了ですが、多分文体からするとOKでしょう。

http://shodo-performance.jp/?page_id=34

上記のリンクを見ると、大阪の好文学園女子高等学校というのが該当しますな。リンク貼っておきます。
http://www.koubun.ed.jp/index.html


それにしても、なんで高校のマイナー競技の全国大会は「甲子園」ってつけるのかね?ダンス甲子園とかさ。甲子園球場でやるわけでもないのにさ。一種の代名詞なんだろうけど、高野連が営々と築き上げてきた栄光を無断借用しているようで腹が立つ。高野連なり阪神なりが「甲子園」を商標登録してヨソに使わせないようにできないもんかね?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の書道部

とある理由で、今の高校における書道部について調べています。
書道部に参加しているという人や、または昔参加していた、もしくは参加していなくてもよく知っているという人がいましたら、その部活の内容について教えて欲しいのです。
部全体の雰囲気(固いor和やかとか)、具体的な活動内容(コンテストへの参加経験なども)、その他諸々……。
経験のある友人に聞いたところ、活動場所は別に和室でも何でもない教室で、特に固い雰囲気も無く、部員全員が気楽に書道を楽しんでいたということですが……どうも一般的な書道のイメージとは違うと思うのです。それが少々不安で。

かなり限定的な質問ですが、答えて頂ければ幸いです。
それでは。

Aベストアンサー

芸術の選択で書道がある高校は、書道室というのがあります。
特別教室用の机(二人用)とイスが40人分用意されているというのが、一般的です。
たいていの高校では、美術部は美術室で、
書道部は書道室で活動しています。
書道部専用の部屋がある高校は少ないでしょう。

全国高等学校総合文化祭の中に書道部門がありますが、
全ての書道部が作品を出品している訳ではないようです。
野球部は必ず甲子園の予選に出場しますが。

Q大阪府の高校では公立より私立の方が良いでしょうか?

大阪府公立高校より
私立高校を選ぶメリットは何ですか?
私立高校なら塾へ行かなくても
きっちりやって貰えると聞いたこと有ります。
本当でしょうか?
府下のレベル高い公立高校より例えば清風南海高校に入ったほうが
後々、高く付かない結果になるならめざしても良いかなと考えています。
体験談などをお聞かせください。

Aベストアンサー

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高校へ行って、そこそこ成功した(世間から見て)人間ならば
自分の歩んできた道を絶対に否定しない。
それだけなら構わないのだけれど、別の道に進んだ人間を非難してしまう。

人を批判したがる人間はすぐに批判したがる。といってそういった人が、
相手の府立高校の学風や私立高校の実態を知っているかというと全然知っていないのが現実。
片手間で聞いた断片的な事実を悪く解釈し、相手をすぐに批判してしまう。

ありふれた事例を挙げると、政治家が派閥を作るとすぐに批判する。
民主党政権しかり自民党政権しかりで、やれ菅グループだ、やれ小沢グループだとか
東電の社長はだめだとか(東電なんて人間関係が複雑すぎ)、簡単に批判してしまう。

テレビや街中で批判している人間ばかりが目だつけれど、じゃあ、そういう人に対して
あなたは会社でワンマン社長に意見を言うコトができるのか?
社長一派に属するあなたは、院政を引いている会長一派の方針に逆らえるのか?
現実は自分かわいさに、そんなことする人間はほとんどいない。

自分ではできそうにないことまでも政治家ならできると思っている不可思議な人間が多い。
政治の世界に派閥を持ち込むな、なんて奇麗事。
人間は群れれば派閥はできる。

ネットでの府立高校と私立高校の、お互いの批判の応酬を見ていると、
いつも上の事例を思いだす。

お互いが全然わかっていないし、わかりあおうとしない。

私学へ行く人だって、受験だけが目標でいく人ばかりではない。
第一学区でレベルの高い中学で育った人間ならば、第3学区や第4学区で荒れた中学の実態など
わかっていないだろうし。

いやあ、俺はそんな荒れた中学の中で頑張った、その状況でも北野高校へ進学して現役で京大へ
合格した、そんな荒れた環境も知らない人間なんて将来すぐに挫折することとなる、
とか簡単に言うけれど、それはあくまでその人の自慢話でしかない。

悪い環境に行くよりも、より良い環境で学ばせてあげたいのが親心だろうというのは容易にわかる。

私の小学校の同級生も、公立中学へ進んだが、同級生の行為が原因で命を落としてしまった。
結局、公に問題にはならなかったが、彼女のお母さんは「成績もまあまあだったし
無理してでも私立へ行かせればよかった」と今でも悔やんでいる。

このお母さんに対して、「荒れた環境も知らなければ将来すぐに挫折する」なんて言うことは
できないでしょう。  彼女が生きているからこそ言える言葉なのだから。

もちろんこの事例は極端な事例で、公立中学でも荒れていない学校は多い。
私は別に私立擁護派でもないが、ネットでの府立学校派の人がよく言う「金で学歴を買った」
という家庭ばかりではないのは事実。
でも、そうした意見には全く聞く耳をもとうとしない。
「金で学歴を買った」と言い張る人ばかりだし。

お互い、自分の発言に責任を持つ必要などないから好き勝手に言っている。
ネットでは良くあることだと言うならば、始めから相手の中傷などやめればいい。

頑張る人間は私立だろうが、府立だろうが、どんな環境にいても頑張れるもの。
北野高校や天王寺高校が京大に何人合格しただとか、星光学院や西大和が何人合格しただとか
そんなことどうでもいいことなのだと思うけど。

でもそういうこと=難関大学に何人合格したとかが好きな大人(特に男は)が多いんだよね。


話は本題からそれたけれど、高校からだったら絶対に府立高校へ行くべき。
北野や天王寺や三国丘、茨木クラスなら受験のノウハウをたくさん持っている。
まして文理科クラスもできたことだし。
だからわざわざ私立高校へ行く必要などない。

私立へ行くのなら中学からだよ。
中学校3年間で差がついてしまうから。
公立中学校や小学校の先生方は最近の受験状況のこと知らなさすぎ。

毎日の煩雑業務は多すぎるのはわかるけれど、サラリーマンの世界といった他業界のことを
知ろうとしない人が結構いる。

なかには知らないことを指摘されると「知っていて何になるのですか」と開き直る先生もいる。
話していて、こんな先生に教わるのかと首を傾げたくなる先生もいた。

やっぱり私も他人を批判している(笑)。
でも、少なくとも小中学校の先生方がどれだけ生徒や父兄などに
気を使っているか、またどれだけ行事や日々の雑務が多くて大変なのかはわかっているつもり。

正直、一貫校の先生方のほうが、そういった煩わしさが少ないのは確かであって恵まれてもいる。

公立小学校や中学校の先生方の気の毒なのは、本来家庭で教えるべきことを教えられていない生徒が
増えていること。そしてそれを押し付けられていること。

一貫校のほうが家庭での躾のできた子が多い。
目的意識の強い子も多いから助かるのは事実。

ピンからキリまで任される公立中学は大変だし、それ故に他の世界を知らないことも
納得は行くのだけれど。
でも一貫校の先生方に比べて、先生方の受験意識が少ないのも確か(小学校などでは、
ほとんど知らない先生もいる)。

いまだに大阪教育大学附属の3校が大阪では一番賢いと思っている先生も結構いる。


どこの業界でもいろんな人間はいるから仕方がないのだけれどね。
弁護士だって医者だって、とんでもない人間が仕事をしているし。
教員の世界でも、それは同じこと。
だからといって高津高校の事件など、世間からみれば醜いだけの一言。

あなたは、そんな俗世間の事情を気にすることなく自分で頑張るしかないよ。
結論は上でも書き込んだとおり、高校からなら府立高校のほうがいいよ。

北野や天王寺でも文武両道で頑張る人間は多いし、凄い奴や尊敬できる人間はたくさんいるよ。
いろんな行事を楽しめるし、そんな連中と3年間過ごせることは一生の宝になるから。
高校の3年間はいい思い出ができるよ。

気をつけなければならないのは、緩い中学校出身だと、こういった進学高校の授業のペースに
最初はとまどって、ついていくのが精一杯になるからね。
宿題や課題に振り回されることなく、予復習をしっかりとして理解していくことが重要。
あくまで自分の勉強のペースを守って学習内容を積み上げていくことが大切だから。

私立のほうがきっちりとやるなんてうそだよ。
少なくとも天王寺や北野や三国だったらかわらないよ。
清風南海だって、実績を上げているのは中学組のほうだから。
高校からならばメリットはあまりないよ。
といっても勘違いしてほしくないことは、私立へ進学しても失敗ではないということ。
私立だって充分ノウハウは持っている。
このへんのクラスの高校は、あくまで自分次第だということです。

最後に万一、自分の目標を達成できなかったとしても、それを私立に行かなかったからを
言い訳にするような人間にはならないこと。

京大や阪大医学部は私立組みが強いのは事実だけれど、京大一般学部くらいだったら府立高校からでも
たくさん合格できる。
だから頑張ればいい。

いつの歳になっても、他人の芝生は青くみえるものだから。
そんな他の世界の他人を羨ましがったり、批判したって意味のないことだし、
自分自身が情けなくなるだけだよ。

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高...続きを読む

Q住吉高校と今宮高校についてです 真剣に悩んでいます

住吉高校と今宮高校、どちらを受けるか悩んでいます。
偏差値は60~63くらいで、内心は150点中133点です。

塾や学校の先生からは今宮高校は高確率で受かると言われており、
住吉高校は偏差値にあってると言われていて、受かる確率は高いと言われています。
私は英語が好きで、英語に特化し、海外研修が行けるところが良くて
マジメな子が多い高校が良いなと思っていました。

初めは今宮高校を狙っていました。
家から近く、雰囲気もあっていて、体育祭や文化祭も楽しそうで
自分の高校生活を想像した時、今宮高校に通っている自分しか想像できないくらい良いと思いました。
そして、今宮で上らへんの立ち位置で、海外研修(トップの人しか行けない)を狙おうかと思っていました。でも、総合学科はあやふやで大学決める時に苦労するという意見が多々あります…

住吉高校は、まさか行けるわけないと思っていながらもなんとなく目標にしていました。
でも、塾の先生から「いけるよ」と言われたので
国際文化科で英語を頑張ろうかと思ったのですが、留学生・帰国子女・元から英語が大の得意の人…
などすごい人が多いし、そこまでがっつり英語したい!ともあまり思わなくて...
(なら英語科の高校を選べって話ですが…)
海外研修も狙えないかもですし…
あと、一番の印象は、女子は茶髪が多くワチャワチャしているな、です。
でも容量が良い子達で、遊んでるように見えるが裏ではちゃんと勉強しているのは
わかっているのですが、
「クラスでも明るく人気があり、授業などでよく発言し、活発で仕切るのが上手な子」達が
集まっていると聞き、私は比較的おとなしい方で、そういうグループは少しだけ苦手です。
正直「あわないかもなあ…」と思いました。
あと校舎もあまり綺麗なイメージがなかったです。
文化祭はすごく楽しかったという意見を見学に行った友達はほとんど楽しかったと
言いますが、部活動は今宮に比べればあまり活発ではないと聞きました。
でも、住吉はレベルが高いし、英語で討論しあったり将来役立つことをたくさんしています
(私は発表とかは苦手なのですが…)
今宮より進学実績は良いし、勉強の環境は整っていると思います。
将来のことを考えると住吉の方が良いのかなと思いますが、校風的には今宮が好きです。
住吉はなんだか私にとって窮屈な感じがします(入ってみないとわからないですが)

今宮はもったいないと言われ、住吉に決定していたのですが、どっちが良いか分からなくて、
たくさん悩んで、色んな友達や先生から意見も聞いて、必死に調べて考えた結果、
今宮で頑張ろうと思っていたのですが…
親は微妙な顔をします。
親は初めは家に近い方が安全なので今宮を進めていましたが、
将来的に住吉の方が良いし、レベルも高い と言われ、住吉に行ってほしそうです
今宮にしたと報告したとき、親は背中を押してくれると思っていたのですが、
「頑張れ」もなしでした
そして、高校になっても塾を続けたいと言えば、父親に「今宮高校で塾行っても意味ないで。
所詮そこそこしか行かれへんねんから。それやったら住吉高校行って塾行った方が意味あるわ。」
と言われました。
そんなの本人の頑張りしだいじゃないか、と思いました。
わたしじゃ無くて高校を信じてるのかな、辛いです

「今宮で楽に入って楽にトップとって楽に大学行こうとしてんねんな。」
と言われ、怒りがこみ上げてきました
楽しようなんて思っても無いし、楽なところじゃないです
一生懸命悩んで迷ってとうとう決めた決断なのに、そんな簡単に私の気持ちを勝手に解釈され、
とても怒りがこみ上げてきます。泣いても泣いても足りません。
住吉に行けば親は喜ぶのでしょうが、私は今宮の方が行きたい気持ちは強いです

どちらを選べばいいのでしょうか?
また、それぞれの特徴、校風、良い点、悪い点も教えていただければ嬉しいです

住吉高校と今宮高校、どちらを受けるか悩んでいます。
偏差値は60~63くらいで、内心は150点中133点です。

塾や学校の先生からは今宮高校は高確率で受かると言われており、
住吉高校は偏差値にあってると言われていて、受かる確率は高いと言われています。
私は英語が好きで、英語に特化し、海外研修が行けるところが良くて
マジメな子が多い高校が良いなと思っていました。

初めは今宮高校を狙っていました。
家から近く、雰囲気もあっていて、体育祭や文化祭も楽しそうで
自分の高校生活を想像した時...続きを読む

Aベストアンサー

質問者のおじいさんに近い世代の人間ですが、住吉とか今宮(イマタカと呼んでいました)といった懐かしい校名をみたので、書き込んでみました。

私たちの世代の人間が持っている大阪市内の南部地区の公立高校の評価は、天王寺のやや下に住吉があり、住吉のかなり下に今宮、今宮のやや下に他の公立といった感じでした。

例えば進学先では、天王寺では京大中心、住吉では阪大中心であったものの、それぞれが京阪で計100人以上であったのに対し、今宮では阪大に10人程度、その他の公立は阪大に行けてもせいぜい数人だったように思います。

このため、ご両親以上の世代の人間からみれば、住吉に行けるのに今宮を選ぶというのはもったいないというのは当然のように思います。

しかし、現在の進学実績をみると(生徒数が昔の半分程度になっていることは無視)、今の住吉が昔の今宮で、今の今宮が昔の他の公立といった感じではあるものの、あまり大差がないように思います。ちなみに、私は受験勉強をする気がなかったので普通の公立に進学しましたが、同級生の進学先は市大・府大・教育大が中心であったものの国公立大が約2割、関関同立が約3割でしたので、今の今宮と同じか、関関同立の合格率では今の今宮を上回っていたように思います。

質問者が大学進学を前提としていると、京阪神を目指すなら(同じ大学を志望する生徒が多く勉強の励みになるということで)住吉が少しよいかもしれませんが、普通の国公立や関関同立でよいのであれば、どちらでもよいと思います。

今の住吉も今宮も校風などは全く知りませんが(今宮のほうが真面目とか、住吉のほうが窮屈というのが事実なら、隔世の感があります)、学校の教育方針や校風に少々の差があったとしても、生徒は生徒で勝手に高校生活を楽しむことができるはずですので、全く気にする必要はないと思います。

なお、質問者が「英語が好きで、英語に特化し、海外研修が行けるところが良くて」ということで進学先を選ぶというのは、大学進学を前提とすると適当かな、という感じがします。

帰国子女が社会人になりたてのころは、日本語の文章をあまり書けなくとも、漢字を読み間違えてもご愛嬌と思われていましたが、現在は、英語ができるだけでは評価されず、(日本語で何かができるのが当然として)英語で何ができるかが問われるようになっています。

そのため、英語ができるだけで社会で何か仕事ができるとは限らず、また、英語ができるだけで仕事をしようとすると「クラスでも明るく人気があり、授業などでよく発言し、活発で仕切るのが上手な子」でなければあまりうまくいかないのではないでしょうか。

また、大学入試で英語ができることは有利ですが、それは他の科目も相応にできることが前提となっていると思います。私立の外国語学部などでは英語のみの試験もしているようですが、帰国子女でなければ、英語入試で合格を目指すより3科目入試などを目指すほうが受験校が多くなるし、合格可能性も高くなるのではないでしょうか。

いずれにせよ、英語はわざわざ高校の授業で重点的に教わらなくとも自学できるものですし、英語を使う必要性がなければあまり上達は期待できないと思います。

ということで、大学に進学しないで英語の仕事に携わりたいというのであれば、英語に特化したようなところに進学するのもよいでしょうが、大学に進学することを前提に高校を選ぶのであれば、「英語を使って、将来は何をしたいのか」の考えられるのがよいのではないでしょうか。

質問者のおじいさんに近い世代の人間ですが、住吉とか今宮(イマタカと呼んでいました)といった懐かしい校名をみたので、書き込んでみました。

私たちの世代の人間が持っている大阪市内の南部地区の公立高校の評価は、天王寺のやや下に住吉があり、住吉のかなり下に今宮、今宮のやや下に他の公立といった感じでした。

例えば進学先では、天王寺では京大中心、住吉では阪大中心であったものの、それぞれが京阪で計100人以上であったのに対し、今宮では阪大に10人程度、その他の公立は阪大に行けてもせいぜい...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q清教学園の学生さんや親御さん、また内部に詳しい方に質問です。

清教学園の学生さんや親御さん、また内部に詳しい方に質問です。
子供が清教学園中学に入学希望しています…
勿論、成績面が一番ですが、親としたら学費や交際費などの金銭面も心配なんです…。うちはどちらかと言えば、中の中くらいの家で、まだ下にもう一人子供がいます。出来れば、公立に行って欲しいと思っていますが、地元の中学では行ける高校のレベルが低く、現役で大学入学は全く無理になってしまいます。
本人は私達両親と同じく、神戸か京都の大学に行きたいらしく、その為にも私立中学に入りたいそうです。
学費を調べると、何とかやりくり出来る費用なのですが、他にも補習費やテキスト代と入学してからかかる学校もあると聞いています
また、私が私立中高大学と行ってきたので、友人達との交際費や、部活等の合宿費などがすごくかかった記憶があり、それも心配なのです。
私の時代と違い、今は進学に力を入れているし、学校も私が通った様な学校(私の母が無理して、お嬢様学校に入れた為)とは違うから、それ程友人達との交際費もかからないのかもしれませんが…
その辺りを教えて頂けたら、有り難いです

清教学園の学生さんや親御さん、また内部に詳しい方に質問です。
子供が清教学園中学に入学希望しています…
勿論、成績面が一番ですが、親としたら学費や交際費などの金銭面も心配なんです…。うちはどちらかと言えば、中の中くらいの家で、まだ下にもう一人子供がいます。出来れば、公立に行って欲しいと思っていますが、地元の中学では行ける高校のレベルが低く、現役で大学入学は全く無理になってしまいます。
本人は私達両親と同じく、神戸か京都の大学に行きたいらしく、その為にも私立中学に入りたいそう...続きを読む

Aベストアンサー

今は首都圏に住んでいますが、清教学園については知り合いも多いので書き込みをします。
(ここの教えてグーではたぶん回答は得られないと思います。
清教は回答の多い対象の学校の範囲外にあたる高校なので)

清教学園は費用面では心配はいりませんよ。
大阪府の私学の中では寄付金などは親御さん本人の選択に任せていますのでコストはかかりません。
一月千円でも構わない。
また高校授業料の無償化の恩恵が私学にも及んでいますので、授業料が還付されるケースも多い。
父兄やお母さん方も庶民の感じの人が多いですよ。絶対に心配はいりません。
(お隣の帝塚山泉ヶ丘はワンランク上の家の人が多いという感じです。吹田の金蘭千里もそんな感じですが)


部活は本人がどのクラブを選択するかによって事情はちがってきます。
全国でも強豪校にはいるなぎ部(なぎなた部)ならば練習は結構きついし、
今年の高校3年生なんか受験勉強が必要なのに沖縄(国体)へ行っているし・・・・でもなぎ部の子達は
成績も優秀な人が多い。

あとはブラバンや野球部も練習は熱心(野球部は強い年と弱い年の差が激しいけど。
大阪府でベスト4に残った一昨年もあれば、初戦で負けた今年のような年もある)。

文科系サークルは、みな楽しそうに部活を送っています。

清教学園のよいところは先生方が何事も熱心。それでいながら生徒の自主性も重んじる。
まあ学校自体もクラブ活動と勉強の両立を目指しているから・・・。
先生方は本当に熱心で面白い授業も多いと聞きます。

河内長野という田舎にあるぶん、まじめな生徒が多いし、父兄に対する生徒の挨拶も盛ん。
学内もいじめがないと言われ、6年間を過ごすのにはとても良い学校です。
どんなタイプの生徒も自然に受け入れていくという雰囲気です。

ただ四天や大谷や女学院を目指す子の中には、あの坂道(しらかしの径)が駄目といって
受けないという子もいるらしく、田舎の雰囲気があうか都会の雰囲気があうかの違いだと思います。

ただ天王寺から四天までの道、天下茶屋から大谷までの道、
谷六や玉造からダイジョまでの道と比べた場合は
野鳥の鳴き声のさえわたる「しらかしの径」は子供の成長にはもってこいだと思います。

受験面となると、医学部狙いはちょっと弱いという感じ。
また京大の合格者数も伸び悩んでいるし(阪大や神戸大は確実に合格者数は伸びているけど)、
ここが清教の弱点ですね。

女の子達があまり難関大学合格にこだわらない所があるし(自分の道を進む子も多く、
阪大合格レベルの子が、意外と芸術関係の大学や大阪教育大学あたりに進むという話も聞いています)
また地理的な面もあり、大阪市立大や府立大合格者が多いのは当然かもしれません。


先日、大阪市内の有名予備校の先生が「清教学園ですか・・・惜しいなあ。もう少しスパルタになれば
京大合格者も格段に増えるのに・・・・」と言っていましたが、
この言葉が清教学園の抱えるジレンマを表していると思います。

学校に対して不平不満を言う生徒が極端に少ない、それだけ学園生活が楽しいと思われる。
 
でも進学面に重きを置くようになると、清教学園の長所が失われる可能性があるからです。
先生方も志望校選択についても最後には生徒の自主性に任せているようです。

同じ学区の清風南海ほど授業は厳しくないイメージだし、
また西大和学園や大阪桐蔭ほど「京大、京大合格」にはこだわりません。
悪く言えば受験面では「ゆるい」のかもしれません。

ゆるいかどうかは、それもできる生徒、できない生徒によって感じ方は違うでしょうが、
授業の進行は早いのは確かです。

合格者数では全国で2位か3位の同志社大合格者をみても、その内訳で現役生の合格がかなり多いのはそのおかげでしょう。

中学校のときは塾へ行く生徒は少ないものの、高校になると塾通いの生徒が増えてきます。
河内長野駅近くのS学館やK学館、T進などへ通っている生徒も多くなりますが、
家では勉強できないから予備校の自習室目当てという生徒が多いようです。

難関大学(医学部や東大、京大、阪大)狙いの子は堺東の駿台や河合(現役生対象)に通っている子が目立ちます。

でも京大、阪大狙いでも塾や予備校には行かなかったという子も結構いるのであとは本人次第です。

またネットでは、どの学校においても自校の誹謗中傷する人がいますが、そんな意見には惑わされず
多数の意見を信じるようにしてください。
私の知る限り、清教の6年間は楽しかった。清教にきて本当によかったという意見を多く聞きます。
お子さんを通わせるには良い学校だと思いますよ。

また上述したとおり、他の私学にくらべて補習費やテキスト代も安いです。これはまちがいありません。

今は首都圏に住んでいますが、清教学園については知り合いも多いので書き込みをします。
(ここの教えてグーではたぶん回答は得られないと思います。
清教は回答の多い対象の学校の範囲外にあたる高校なので)

清教学園は費用面では心配はいりませんよ。
大阪府の私学の中では寄付金などは親御さん本人の選択に任せていますのでコストはかかりません。
一月千円でも構わない。
また高校授業料の無償化の恩恵が私学にも及んでいますので、授業料が還付されるケースも多い。
父兄やお母さん方も庶民の感じの人が多...続きを読む

Qクラスのグループに入れない

女子校に通ってる中3女子です。
昨日、クラス替えがあって、仲が良かった子と離れ離れになってしまいました。
新しい友達を作ろうと、自分から話しかけてるのですが、もうみんな去年のクラスの人同士のグループができているので、仲良くなっても授業中とかだけ話す存在になってしまいます。
去年私と同じクラスだった人は、仲良し4人組で私はそこには入れません。
今日はしょうがなく、休み時間は他のクラスの友達と過ごしました。
でも、修学旅行もあるし、これから体育とか移動教室が多くなってくるので、ぼっちは嫌です。
女子校ならではの、友達はいるけど行動はグループごとなので、一緒に行動する人がいなく、ぼっちです。
どうしたらいいのでしょうか…?
ちなみに、クラスでぼっちの人は、本当に私しかいません。
一緒に行動する友達が欲しいです。
ぼっちが嫌なら嫌でもグループに入るべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

>ぼっちが嫌なら嫌でもグループに入るべきなのでしょうか?

ぼっちが嫌なら、どこかに入った方がいいかもしれませんね。
しかしクラス替えからまだ一日。
今はみんなとりあえず知っている子たちとつるんでいるけれど、
そのうちグループもバラけていくと思いますよ。
今は仮グループで不安定、ある意味、どこにでも入れる状況だと思います。
仲良し組もあるでしょうけれど、なんとなく集まったグループもあるでしょう。

出来ているグループに後から入るのはやり辛いでしょうけれど、
グループに入るというよりも、仲良くなれそうな誰かと一緒にいるようにすると思えばいいのでは?

一番話しやすそうな子(またはグループ)に、声をかけましょう。
一番やりやすいのは、席の近い子に休み時間になった瞬間に話しかけて、流れでグループ会話に入る、
流れで移動教室も一緒というパターン。
ちょっと勇気が必要なのは、
仲良くなれそうな子に「次移動だけど。一緒にいってもいい?」と、声をかけること。
あくまで明るくにっこりと爽やかに!

これ言われて嫌な人はあまりいないですよ。

私もクラスメート(そこそこよく話すけれど別グループ)に、
「一緒に行っていい?」とにっこり声かけられたことがあります。
どんな状況でかは忘れましたけれど、「もちろん、一緒に行こう!」って答えました。
嬉しかったですよ。

自分から「一緒に行っていい?」と声かけたこともあります。
確か「そんなこといちいち聞かないでよw行こう!」って言われたけれど、
嬉しかったし、声かけてよかったなと思いました。

こんにちは、女です。

>ぼっちが嫌なら嫌でもグループに入るべきなのでしょうか?

ぼっちが嫌なら、どこかに入った方がいいかもしれませんね。
しかしクラス替えからまだ一日。
今はみんなとりあえず知っている子たちとつるんでいるけれど、
そのうちグループもバラけていくと思いますよ。
今は仮グループで不安定、ある意味、どこにでも入れる状況だと思います。
仲良し組もあるでしょうけれど、なんとなく集まったグループもあるでしょう。

出来ているグループに後から入るのはやり辛いでしょう...続きを読む

Q大阪府内公立高校で海外ホームステイ実施してる・・・

いつもお世話になっております。

娘の受験に向けてあれこれ質問させていただいております。
以前、海外留学についても質問して色々教えていただき大変参考になりました。


今回、お聞きしたいのは、
「大阪府内公立高校で海外ホームステイ、もしくは短期・長期留学を実施している高校はありますか?」
です。

ご存知の方、おられましたらぜひ、教えていただきたいのですが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ざっと検索したら。。。
・大阪府立泉北高等学校:http://www.osaka-c.ed.jp/semboku/department/international_culture/
・大阪府立夕陽丘高等学校:http://yuhigaoka-hs.ed.jp/introduce/%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e4%ba%a4%e6%b5%81/
・大阪府立和泉高等学校:http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/18504/00000000/groval2.pdf
・大阪市立東高等学校:http://www.ocec.ne.jp/hs/higasi-hs/seikatu/seikatu_top/seikatu_top.htm
等が載っていましたよ。

個々に当れば、外にも国際交流している高校はあるのではないでしょうか。

1年間の交換留学の場合は、大学ですと、在学中の大学と海外の大学との間で提携していないと受け入れて貰えませんが、高校生の交換留学ですと、高校で留学プログラムがなくても、個人で斡旋団体や留学業者経由で、ホームステイや交換留学へ行く事は出来ますよ。

因みに、息子も、夏休みを利用して、アメリカへホームステイさせて頂いた時は、ここ:http://www.isa.co.jp/corporate/company.htmlで斡旋して貰いました。
又、その後、高校生交換留学の時は、学校ではなく、斡旋団体の高校生交換留学プログラムでアメリカの高校へ行きました。

斡旋団体は、AYUSA: www.ayusajapan.org/highschool/training.html のお世話になりましたが、他にもあります。
例えば、
・AFS日本協会:http://www.afs.or.jp/jpn_ja/view/3718/
・AISE日本協会:http://www.aise.gr.jp/exchange/index.html
・EF:http://www.efjapan.co.jp/highschool/
等々多数。

高校生の留学に就いては、ここ:http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_25.html を参照されると、概要が分かるのではないかと思います。

ざっと検索したら。。。
・大阪府立泉北高等学校:http://www.osaka-c.ed.jp/semboku/department/international_culture/
・大阪府立夕陽丘高等学校:http://yuhigaoka-hs.ed.jp/introduce/%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e4%ba%a4%e6%b5%81/
・大阪府立和泉高等学校:http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/18504/00000000/groval2.pdf
・大阪市立東高等学校:http://www.ocec.ne.jp/hs/higasi-hs/seikatu/seikatu_top/seikatu_top.htm
等が載っていましたよ。

個々に当れば、外にも国際交流している高校はあるのではないでし...続きを読む


人気Q&Aランキング